子供は親とは別人格と思っても、、、。(愚痴です)

レス26

撫子

子供

高校受験を控えた男の子の母です。

息子はスポーツも好きだし、社交的で、この年頃にしては素直な

子だと思います。親バカですが、笑った顔は本当に無邪気で、心底かわいいです。

しかし、中1の終わり頃から勉強が大嫌いになり、テストの点はとても100点満点とは

思えない、惨憺たる有様です。

私は運動はからっきしだめでしたが、子供の頃から本ばかり読んでるような子で、

中学時代は特に頑張った覚えもないけれど、勉強は楽しかったので、中学の

勉強など、人並みの頭なら、授業を聞いていれば簡単に分かるもの、とどこかでたかを

括っていました。(その後、高校では必死に勉強して、一応、難関と言われる大学に入りました。)

我が子も、授業をまともに聞いていれば、人並みの成績ぐらい取れるだろう、という気持ちもどこかに

ありました。

私自身は両親から成績が良くて当たり前、というプレッシャーを感じて育ったため、

子供には、学校での出来が良くても悪くても、無条件に愛されていると感じてほしいと

ずっと願ってきました。今でも赤ちゃんの頃と同じく、可愛いという気持ちに変わりはありません。

でも、ここまで自分と正反対みたいな子供になろうとは、、、と正直戸惑いを感じて

います。

子供が小さい頃から、将来は当然大学、もしくは大学院までいくものと思い、経済的にも

準備をしてきました。

今の時代、学歴など、どこまで役立つか分からないことは承知しています。

しかし、あまりにも予想もしていなかった成り行きで、複雑な心境です。

もっとビシビシ教育ママになつていたら、結果は違っていたかな、などという考えが

頭をよぎり、私の子育ては間違っていたのかな、と思う時もあります。

読んで頂いて、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですねぇ

塾でも行かせればいいのでは?それで効果なしなら、もともとダメなんでしょう

親に尻を叩かれて勉強しても たかが知れてます

間違った子育てだとは思いませんよ

• 人格云々ではない

これは人格の問題でもなく、あなたがビシビシ教育ママだったら、という話でもありません。

うちは3人、子供がいます。1人目の時は、中学受験させるつもりで、かなり力を入れて勉強させましたが、途中、学習障害であることが判明。大人になった今でも16-7など、小1レベルの簡単な計算ができません。2人目も頑張っても、中の下くらいの成績。そして3人目は、自宅学習しなくても、親が教えなくても、成績は常にトップクラス。持って生まれたものの差を認めざるを得ないと思ってしまいます。

あなたが悩む気持ち、すごくわかります。私も育て方をどこで間違ったのか、自分のDNAが悪くて遺伝したんじゃないかとか、随分悩みました。
    でも皆明るく優しく育っていて、今は誰のせいでもなかったんだと吹っ切れています。

あなたもいつか、自分自信で納得できる日がくるといいですね。

• 案外伸びるタイプ、お子さんのようなタイプは。

伸び伸びと好きな事を して来た子供は、案外本気モードになると伸びます。周囲が、ビックリするくらいに。まだまだ、中三です。長男の高校受験や大学受験の時に 先生方が、よく言ってました。女の子は、コツコツと…男の子は、まさか?その子がと展開必ずあるそうです。体力も彼らは、凄い勢いと。我が家の長男も そうでした。絶対に不合格と?ランク下げて他のと言われました。一年間です。結果オーライです。大学受験の時の話しです。大学の成績知りません!卒業して仕事してます!

• あなたの逆です。

中3の息子がいます。

私は低偏差値だった為、学歴コンプレックスをもっています。

勉強はできなかったけど、スポーツ推薦で高校へ行きました。

スポーツ推薦で高校行こうが、社会人になってからは、何の役にも立ちませんでした。
    残ったのは、低偏差値高校卒。って事だけ。
    子供には、私のようにはなってほしくないと強く願い、幼少期から幼児教室・習い事をたくさんさせてきました。

その甲斐あってか、中学受験し、部活も勉強も充実した3年間を過ごしました。高校は形だけの受験はしますが、そのまま進学するので、受験勉強でなく、先取り勉強に時間を費やせています。

トピ主さんのDNAを受け継いでるのだから、勉強すれば出来るはずです。
    高校の勉強を頑張れるような、環境を整えたらいいと思います。

• わかります

子供は育てたように育つのよ、と言われそうですけどね(笑。
    でもね。。。本当にそうでもないんですよね。
    私も自分が大学まで出ているので、子供も当然そうだと考えていました。
    正しく、まあ多少勉強嫌いでも、普通に授業聞いていれば、
    受験くらい軽くこなせるだろうって。

でも上の子は本当に勉強が嫌いなんです。
    性格は優しいし、私にとって可愛い子供です。
    でもでもでも。なんでこんなに出来ないかなあ。
    結局、ナントカ私立高校に潜り込みましたが、学歴はそこまでです。
    塾も入れてみたし、色々手は打ちました。
    しかし、大学は死んでも行かないと言うので、今働いています。
    私の子育ては間違いだったのか?とも感じます。
    でも、下の子が現在高校受験なのですが、
    下の子は同じ性別で同じ様にやって、地域のトップ3の高校に余裕で入るでしょう。
    勿論、だからと言って将来がどうなるかはわかりませんが。

多分、トピ主さんのお子さんも、うちの上の子もですが、
    自分でやりたい事を見つけないと、ダメなタイプでしょうね。
    生まれつき、持っている何かが違うとしか言いようがありません。

お互いに、受験生の母です。頑張りましょう。

• 予備校に行って

高校生なら予備校に行かせましょう。
    本人も辛く苦しい、逃げ、それもあるでしょうが、志望校が決まれば予備校です。
    進学の意欲を落とさせない事。

• いいんじゃないですか。

>息子はスポーツも好きだし、社交的で、この年頃にしては素直な子だと思います。

だったら、それでいいじゃないですか。
    息子さんの可能性はこれから開いていくんですよ。

かく申す私の息子は(既に社会人ですが)もう10数年前、まだ中学受験が
    珍しかった頃、自分から言い出して、ある大学系列の中学になんと受かって
    しまいました。

それはよかったんですが、成績はどんどん落ち始め、高校1年の時、これまたなんと
    40人中39位、取りたくたって取れないブービイ賞(苦笑)

ずっと成績は悪かったものの、中学から大学卒業まで一貫してあるスポーツに
    打ち込み、それが就活に幸いして、氷河期でも無事社会人になりました。

私自身は、息子の大学よりは偏差値の高い大学を出ましたが、別に変な期待は
    してませんでした。

息子に期待していたのは妻!
    大学が系列そのままに決まった時は、なんか残念そうでした(笑)

私としては、普通に健全に社会人に育った息子を見て、ほっとしつつ、
    素直に嬉しいです。

息子は、人倫に悖るようなことをせず、一所懸命生きていますから!

• そういう子供なの

父親は、息子に期待してました。
    旧帝法学部、末は官僚になってくれと……

息子、勉強出来ました。
    天才かと思いました。
    しかし、生粋の怠け者でした。

将来のなりたい職業は、ニート、高等遊民。

医者は、医療事故起こしたら嫌だからならない。

弁護士、罪を憎んで人も憎むから無理。

教師、生意気な子供をぶんなぐって懲戒免職かも。

今はサラリーマン。
    仕事めんどくさいが口癖。

• 全然大丈夫

男の子は高校3年までどうなるかわかりません。
    本当に勉強できなかったのに、大逆転する人をたくさん見てきました。
    信じて待つしかありません。
    体力があれば受験は乗り切れますので、あとはやる気がでるような
    出来事が起これば、すっとやる気スイッチが入ります。
    あまり早くやる気になると続かないので、短期決戦のほうがうまくいきます。
    トピ主様の子育ては正解だと思います。
    高卒だとしても、社会人になってからやる気を出して、エキスパートになる人だっています。
    頭がいい悪いというより、やる気があるかないかのほうが重要です。
    まず幸せな家庭に育っている事で、スタートラインは万全です。
    大学に限らず、起業や職人など、人と同じ事をしないほうが
    成功するように思います。
    大学出ても、何やりたいかわからない人が多すぎる・・・。

• これからでも間に合う

別人格だけど放置はダメだと思いますよ。
    自立できるように道筋を示すのは大事だと思います。

うちの場合は私がトピ主さんと似たような感じで
    怠け者でできることとできないことが多く
    子どもは私そっくりだったので「勉強も微妙かも」と
    思ってせっせと勉強はさせました。
    小学校時はクラスの最底辺レベルでしたが
    高校生現在はまあまあ難関大を目指すレベルです。

放置してたら多分トピ主さんのお子さんと同じだったと思う。

今中学生ですよね?素直なんですよね?
    私なら一緒に勉強します。
    中1まで戻って基礎からしっかり勉強させてください。
    まだ大丈夫ですよ。

• 学歴関係なくは無い

それと何のとりえもない子ほど学歴が必要になります。
    学歴は関係ないと言うのは最低限の学歴をクリアしたうえで
    東大出ていても同じだよ、と言う意味です。

学歴が得られそうもない時はしっかりと専門系へ進めるように
    最低限の学力はつけさせてあげてほしいです。
    看護医療系、工業系(工業専門学校等)、園芸系など
    色々な道があります。

このご時世、将来ニートにならないように育てるのは親の務めです。

• 高校までの基礎学力は必須、まだ救い出せる!

アルバイトやブラック会社を転々として行き詰まった30歳代の若者の就労支援をしています。多くは有名大でない大学を出た人々。高卒の方はさらに苦労しています。

履歴書の字は誤字だらけ、ブラックバイトで賃金が未払いでも、自分にどんな権利がありどんな法律があるか知らず(高校で習ったのに!)、相談に行く場所さえ知らない人が多いです。

彼らのほとんどは、しっかりした家庭で愛されて育った人たちです。特技はピアノとかフェンシングとか。お母様と一緒に来られて「この子の存在自体が大切」「自己肯定感を持たせてきた」と話されますが、「その前に基礎学力!」と思います。

「仕事は、いかに面倒でイヤな作業でもしっかり取り組むことが重要です」と言うと、「僕は親から、好きなことを伸ばしてもらいました。好きなことで食べて行ければと思います。」と。自己肯定感が高く、「見てくれればわかる人がいるはず」と。

基礎学力は非常に重要です。そして、興味の無い本や興味の無いニュースでもしっかり聞いて理解する能力も重要です。まだ中学生、まだ救えます。

• ほんとほんと

ほーんとに!
    普通に授業聞いてたら少なくとも平均点は取れる、頑張ればもっと上で授業中寝てたりしてたら下がる、と思ってましたよ。
    でもね、授業一生懸命聞いて、家で宿題もちゃんとしてても平均点取れない子っているんです。うちの子でした。
    ふしぎー。

あとね、走ればクラス代表になり、部活や委員会に入れば長になるものとも思ってたのにそうでもないなんて。ふしぎー。

この分では20代で結婚、子どもを持ち、30代で家を買うのもできないってことになりそうです。おかしいなー。

• できていなかったテストの問題を見てください

悲観的にならなくてもいいのでは?

テストの何の問題を間違っていますか?
    どのように間違っていますか?

一緒に間違ったところをやり直ししてみたらどうでしょうか。
    ちょっと教えてあげたら、理解できるのでは?

うちの子供は30代ですが、中学時代、嘘だろう〜〜って思うくらい成績が悪かったです。

私自身も、主人も決して成績は悪い方ではなかったので、育て方が悪かったのか、とトピ主さんと同じく、私も悩みました。あの当時って、親は必死になりすぎて、そんな風に追い込まれるものなんですね。今思えば、苦笑です。

でも、間違っているところを根気よく教えたら、自分の考え間違いに気づいたのか、だんだんとテストの問題も正答となるように変わりましたよ。

加えて、子供自身の希望で、近くの塾に行かせたのですが、半年でみるみる成績が上がり、希望の高校に合格できました。

まずは、できなかった問題を一緒に解くこと、してみたらいかがでしょうか。

• ゆる親のすすめ

子供は授かりたくても授かるとは限りません。
    十何年もかかってようやく願いが叶う夫婦もあります。
    授かってもその命がすぐに消えてしまうこともあります。
    子供のそばにいつまでもいたいと願っても、
    子供の成人する姿を見ることもかなわず、天に召されることもあります。
    どんな子供でもかわいいです。
    障害があってもなくても、学校へ行っても行かなくても。
    ようやく授かった命です。その子が元気ならそれでいいと思いませんか?
    学校は、行っても行かなくてもいいのです。
    その子が存在するのならそれだけでいいのです。
    高校まで学校に行かなくても、大学卒業した人はたくさんいます。
    いろいろな生き方があっていいのです。
    生き方に多様性があるように、学びにも多様性がある時代になっています。
    どうぞ、お子様の生き方考え方そのものを受け止められる
    人になりますよう、親は悲しい思いをしながら子供から離れていくものです。
    もう、子離れする時期に入っているようです。
    どうぞご自身の道をすすまれますよう。お子様にはお子様の人生がありますので。

• 大丈夫!

人に迷惑をかけないような子に育っているなら大丈夫です

勉強はいくら親がお尻をたたいて塾に通わせても、本人にやる気がないと意味がありません

成績が少々悪くても、思いやりを持った子に育ってくれれば、私は子育て成功だと思っています

• 高校生の息子がおります。

お気持ちはよくわかります。
    小町には秀才のお子さんをお持ちの方がたくさんいらっしゃるようですが、私は主さんと同じ気持ちですよ。

ただ1つ、お知らせがあります。
    主さんはお子さんの定期テストの「内容」をご覧になった事はありますか?

私は今41で、一応理系四大卒ですが、私たちの頃のように「授業を聞いていれば良い点数」の時代では、今はないのです。
    ですから、「私はこうなのに、この子は…」という価値観は捨てていきましょう。

もう受験では、受験校も決まった直後くらいでしょうか。
    今さらどうにもならないですよね。
    次は高校で、目が覚めてくれる事を祈りましょう。
    受験、頑張って乗りきって下さい。

• 子どもに無関心に思える

トピ主さんは子どもの個性を受け入れてありのままに育てたようでいて、実は無関心ではありませんでしたか。トピでも自分語りが多くて子どもが勉強に躓いた経緯など書いていません。

お子さんは中1途中で勉強大嫌いになるまで、学習に躓きは全くなかったのですか。小学校の授業をまともに聞いて概ね理解している=テストは最低でも90点は取れる状態でしたか。

教育ママでなくても、小学校で基礎学力をしっかりつけるのは、スポーツ中心の子どもでも当たり前の事だと思います。その辺はいかがでしたか。

• 持って生まれたものもある

中1でつまずいたということですが、その原因に早く気付いてあげられたら良かったですね。
    小学校のうちからある程度、学習習慣が付き、成績もそれなりだったら、中学校に入っていきなり転落することはあまりないと思います。

けれども、持って生まれたものはあると思います。

私もトピ主さん同様勉強が好きです。
    現在中2、小6の子どもがいますが、長男は私と同じタイプ、次男は勉強があまり好きではありません。

子どもが小学校に入った時に仕事を在宅に切り替え、2人の勉強を見てきました。
    そうしたこともあり、次男も今のところはそれなりの成績です。
    しかし、やはり集中力と生まれながらにして持っている知的好奇心の差が歴然としています。
    この先、どんなに次男をフォローしても長男のようにはならないだろうと感じています。

とは言え、うちの次男含め、どんな子でもその子なりにいいところはあると思います。
    息子さんは社交的で素直なんですよね。
    それが生きていく上でどんなにすばらしいことか。
    勉強ができても、それが欠落している人はたくさんいます。

まずはありのままの息子さんを認めてあげてはどうでしょう。

• 一目瞭然

主さんの文の書き方、多くの人とかなり違って独特ですね。
    一行空け、改行も中途半端、三点リーダ…も読点、、、を利用。
    本ばかり読んでいたのに?

人と違うってそういうこと。

15、16で人生のすべてが決まるわけでなし、
    何を悲観しているのやら。

• 親は勝手ですよね

産まれた時は「元気であれば何もいらない」って思いませんでした?
    子どもの人生だから、本人のやりたいことを応援する、とかって思いませんでした?

それが、健康に成長すれば、運動も成績も学歴も!となるんですよね。

こういう道を進んで欲しいってレールらしきものを用意しちゃうんですよね。

色々と後悔することはあるでしょうが、結局は成るようにしか成っていないように思います。

• 男の子は中2から

って良く言われますよね?
    そこまで伸び伸び育てて来たなら、少し出遅れていても、
    今から中1からの復習塾に入れてあげられませんか?
    高校受験には間に合わずとも、
    取り返しはつくと思います。
    息子さんが素直な子なら尚更、諦めないで信じてあげて良いのでは?

• ありがとうございます。

様々なご意見、ありがとうございます。

自己肯定感はあるけれど、基礎学力が欠落しては困る、というレス、

ドキッとしました。本当にその通りですね。

これからでも変化する可能性がある、というレスも多く頂き、力づけられました。

遅まきながら、塾に通うようになり、私も教えられる科目は課題を出したりしています。

将来どういう道に進むかはともかく、嫌いなことでもコツコツ努力することとか、

分からなかったことが理解できるようになる喜びなど、学生時代ならではの

経験をちゃんと味わって欲しいと願っています。

• ここでぶれちゃだめだと思う

「わたしの子育は間違っていたのか」とかまだ中学生ですよね。
    良い高校にいっても、良い大学にいっても、その先どうなるかわかりませんよ。
    ご自分のしてきた育児を信じてみては?
    私は一流大学大学院までててますが、ただのパート。
    主人は三流大学ですがなぜかそこでいきなり目覚めて・・T大でた人もなかなかつけない世間的に立派とされる職についています。
    個人的には努力とかより持って生まれたものが一番おおきいのかな、とは思いますよ。

• 具体的に書けなくてすみません

にゃんごろう様、rise様

子供が躓いた原因に言及されていたので、レスします。

子供が急速にやる気をなくした頃、大きな悲しい出来事がありました。

そのことが子供に影響を与えたことは間違いないと思います。

もちろん、それが原因の全てとは思っていませんが。

元々生真面目というタイプではなかったけれど、小学生の頃は

習ったことはちゃんと理解していました。

ただの愚痴トピの中であまり重たい話に触れるのも抵抗があり、

迷った末、そのあたりの事情は省いてしまいました。

• どう生きるかが大切

私も子供の頃から勉強好きの優等生でした。子供も自然に自分のように育つと思ったら大間違い。子供は勉強嫌いでした。やっぱり友人のお子さんがアイビーリーグへ進学した話など聞くとうらやましいと思いますね。でも、世の中優秀な人ばかりではありません。優秀な人だけが世の中に必要かと言ったら、そんなことは無い。色んな人がいて色んな仕事があり社会を作っています。

私は、性格が良ければそれで十分だと思うことにしました。性格がいい人が多い世の中のほうが、平和で生きやすいですよね。これだけで十分人の役に立ってると考えます。精神的に自立し、真面目に働いて税金納めてくれれば、大成功。本人がそれで幸せと感じる人生を送ってくれれば良いのです。そう考えて、中学高校以降は、手に職を、少しでも自分にむいてること、人の役に立つ仕事を、と言う方向で指導してきました。もちろん出来が良くても悪くても、親は子供が大事だと言うことを伝えることも忘れずに。

トピ主さんも息子さんと話し合ってはいかが?どういう人生を送りたいか、自分を生かし人の役に立つように、そうして幸せになれるように。それが一番大事だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧