生活・身近な話題

家の火災・地震保険について教えて下さい!!

レス18

はらぺこ

話題

無知な私にどうか教えて下さい。

2年前中古住宅を購入しました。
ローンを組む際、火災保険の加入をしました。
ですが昨年も今年も年末調整の控除証明書がこないのです。

ローンを組む際の火災保険以外に自分で火災保険(地震保険)に加入しなければならないのでしょうか?
保険屋さんに相談するのが1番だとは思うのですが、相談したところで加入しなければならなくなってしまうのが嫌で・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 地震保険は任意で外してはいませんか?保険会社に確認を

契約書とか申込書とか保険証券は手元にありますか?

証券番号が分かれば加入している保険会社のカスタマーセンターに電話をして地震保険も入っているのか確認が出来ます。

• 保険料控除は

地震保険のみです。地震保険に加入されてないなら控除証明書は送られてきません。

また、地震保険は単独では加入できませんので今おはいりの火災保険に地震を付けるしかないでしょう。

別に建物に保険をかけるというのは、今はしっかり再調達で保険金額を決定しますので超過保険になり不可能でしょう。

• 加入は火災保険のみですよね?

火災保険のみなら保険料控除の対象ではないみたいですよ。

地震保険に加入したいなら火災保険の加入先の保険会社に問い合わせされてみては?

• ここで聞くより

ローンを組む際、火災保険しか申し込まなかったんじゃないですか?地震付きかなしかをその時選んだはずですが。
    保険会社に直接電話して契約内容を問い合わせましょう。単なる内容問い合わせなら、あれこれ勧められたりしませんよ。

• 元損保代理店勤務です

平成19年から、火災保険の保険料控除はなくなりましたよ。
    今、損害保険で控除証明が出るのは、地震保険と、かなり古い契約の
    積立傷害保険だけじゃないかな?

控除証明書が欲しいから、地震保険に入る、というのも変な話なので、
    きちんと地震保険の説明を聞いて、必要だと思えば加入してください。

ちなみに、地震保険は、火災保険に付帯するもので、単独では加入できません。
    当然、火災保険加入時に、地震保険の説明はあったはずですが、保険料が高いし、
    おそらく『途中からでも付けられますよ』と言われたのでは?
    地震保険に入っていないのなら、火災保険申込書の『地震保険には加入ない』
    という確認欄に印鑑を押したか、サインしたかしているはず。

住宅ローンに合わせて火災保険を掛けたのなら、長期でしょうから、
    「地震保険中途付帯の見積もりをしてください」
    と火災保険に加入したときの代理店に頼んでみてください。
    銀行で、ローンと一緒に火災保険に入ったのなら、銀行の、住宅ローンの
    窓口に相談しても取り次いでくれるはずです。

• レスします

主さまへ
    火災保険加入されたんですよね?
    保険料支払いされたんですよね?
    保険会社に問い合わせされたら如何ですか?

2年前ということは、最初の年にまとめて払っているのでは?
    ローン組む時にはローンの年数だけ火災保険は有効だとおもいますが…。
    繰り上返済時(ローンが無くなった時)お知らせ来ましたよ。
    何年までは火災保険有効です…とういお知らせです。

因みにこちらは東北地方です。
    地震保険入っていて正解でした。

• 2回目レスです

主様へ
    地震保険は単体で入れる保険会社は有りません。
    地震に対する補償保険みたいのは有りますが…。

火災保険とセットで入るしかないみたいですよ。
    今一度証書の確認されては如何でしょうか?
    地震の時の火災は火災保険では保障されませんよ。

• 火災保険は

年末調整の控除対象とはなりません。

• 地震保険のみです

火災保険は平成18年から控除対象外です。火災保険に地震保険を付帯している場合は、地震保険料のみが控除対象となります。

なお、ご存知かもしれませんが、地震保険は単独では加入できず、火災保険に追加する形となりますが、加入できる金額は建物・家財ともに火災保険の金額の30〜50%までです。

• 家財と地震は別

ローンの際に入った保険は、建物の火災保険だけで、
    地震保険は毎年更新の一年ずつ掛け捨ての保険、家財はまた別で入っています。

• 火災保険だけなんじゃ?

加入したのは、火災保険だけなのでは?

控除の対象となるのは地震保険なので、
    地震保険に加入していなければ、証明書は来ないと思います。
    保険証券を確認してはいかがでしょう。

• ん?

購入の際に、加入した保険やさんに連絡しましょ〜よ!!

• 控除証明は

確か、地震保険をつけていないと出ません。
    保険屋さんへ相談しづらい時は、保険会社のHPで問い合わせしてみては?

• まず証書の確認を。

何についての質問かよくわからないのですが、ひとまず大事なことは、火災保険はそもそも年末調整の控除対象外ですよ。。

そして、火災保険は基本的にローンとは無関係で、購入の際に「仲介者か銀行が紹介した火災保険に入った」というだけのことでしょう。
    保険もいろいろで、単年契約から10年、20年といろいろですから、契約年数をまず確認してください。
    証書があるでしょ?

文面からすると保険に入りたくない風ですが、火災保険は入っておいた方が良いですよ。
    こんなご時世ですから。

• ローンだと

長期の火災保険ですよね。毎年は来ませんよ。火災保険は生命保険と違って控除証明書は毎年年末に送られてくるものじゃないです。
    払い込んだ時の保険証書についてませんか?複数年の契約のものは一度出せばその回数それで手続きできるはず。年末調整の紙に書けばいい。

• 保険証券の確認を

主契約の火災保険には控除がありません。
    地震保険料および地震火災特約の保険料のみが保険料控除の対象なのですが

地震保険は保険期間が火災保険と異なっている場合があります。
    地震保険だけ1年で切れてしまっていたりその場合は案内が来ていたはずですが・・・

それと保険証券にハンピレのように引っ付いている場合もありますよ。

日本損害保険協会が提供するお役立ち情報統合サイトにQ&Aがあります。

上記に当てはまらなければ
    保険屋さんじゃなくて加入保険会社のお問合せに電話してみては?
    保険の加入を勧められることはないですよ

• それはね

損害保険の年末の保険料控除の対象は、地震保険だけです。
    地震保険に加入していなければ当然、控除されません。
    そして地震保険は火災保険に付帯して入るものです。
    もし主さんが地震保険に加入したいのであれば、火災保険の保険会社か代理店に連絡して見積もりを取ってください。

それと、地震保険の保険料控除証明は、加入時に送られてくる保険証券の下の方にくっついています。
    生命保険のように毎年別に送られてくるわけではありません。

• ローンを組んだ際の火災保険

ローンを組んだ際の火災保険には地震保険もついているのでしょうか。

もしついてないのでしたら控除はできません。

平成19年から火災保険単独では控除が出来なくなりましたよ。

聞きにくい と言ってないで早く聞いて下さいね。

地震保険も入ったほうがいいのではないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧