教えて下さい(住宅購入)

レス6
トピ主のみ0

かぼちゃ

話題

既婚者で子供はいないです。旦那40代(前半)私30代(後半)です。一戸建てに住んでいますが、借地の為に地主に地代を払っています。(地代は年間5万円です)。
中古住宅、新築建て売り住宅、注文住宅を購入した方いらっしゃいますか?参考の為に、それぞれ(中古住宅・新築建て売り住宅・注文住宅)の良い点と悪い点のお話聞かせて頂きたいです。夫婦の理想は注文住宅です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハウスメーカーでの注文住宅

今年、注文住宅で新築しました。
    他の経験がないので、良い点、悪い点の比較はできませんが、注文住宅で満足しています。
    建売住宅は一般的に子育て世帯を対象にしており、1階に吹き抜けでLDKを配置し、空調効率が悪いものが多く、工事費を如何に安くするかを考えて建てられているように思います。
    手抜き工事も心配なことから、注文住宅をおすすめします。
    入居後の保守管理等の安心性から、我が家はハウスメーカーですが、最初の提案書は工務店等も含めて依頼した方が検討しやすいです。
    また、外構工事も含めて見積してください。

• 真剣に考えたら注文住宅でしょう

地代5万円は夢の様な価格です。
    我が家は年間20万円の固定資産税(土地+建物)を払っています。

>夫婦の理想は注文住宅です。
    この思いは当然です。
    誰もが、大手住宅メーカーの注文住宅で自宅を作りたいと望んでいます。
    しかし、予算が不十分だったり、住宅ローンの金利払いが多かったり、購入できない事情があります。

・中古住宅は、妥協が必要です。他人が住んでいた住宅です。
    ・新築の建売住宅は、永く住めないと割り切りが必要なことを覚悟してください。
    (私は3年間、大手HMと付き合って学んだので、建築中の建売住宅の構造を見ると、安いはずと思う)

• 大きいほうがいい!

大邸宅、広いリビングの大家族が理想の住まい。
    リフォームなら一階はリビングとキッチン、お風呂と化粧室、お手洗い、広さの許す限り、真っ白とベージュ(木目)、ナチュラルでシンプルなもの、玄関も窓もドアもホワイト、カーテンも家具もナチュラルな生活。
    中古、注文、予算内で思い通り、注文住宅建て売り、イメージが合えばいいでしょう。
    二人の生活、温かい家庭、いつも側にいられる幸せ、仲が良い老後が見えます。
    今から夢があり、こんなのあったらいいな、想像だけでも楽しいです。
    家は人が作るもの、穏やかな暮らしと明るい生活がいいです。

• 資金があるかどうかが問題ですが

予算は?

現金?

ローン?

あなたのライフプランで変わるよ?

注文住宅は一番後悔しないけど40過ぎのおじさんがローンにするなら何年ローンで毎月いくら払えるの?

現金あるならいいけどね!

• 必要な情報が書いてない

>中古住宅・新築建て売り住宅・注文住宅の良い点と悪い点のお話聞かせて頂きたい

と聞く前にトピ主さん夫婦の情報を書かないとレスがつきませんよ
    ・税込年収が夫、妻それぞれいくらか。
    ・借金はあるか(車のローン、奨学金の返済等)
    ・子供は何人の予定か、教育資金をどこまでかけるのか
    ・生涯共働き予定なのか
    ・どこに家を建てるのか(都心と田舎では違います)
    ・いくらのローンを組むつもりか
    ・それぞれの親からの援助はあるか
    ・貯金はいくらか、頭金をいくら払えるか

ローンは夫が定年する前に払い終えるようにしましょう、親子ローンや定年後も支払続けるローンは絶対に組まないように
    あ、それから「完全に満足のいく家を建てるには3軒は建てないと無理」だそうです。
    (それくらい住んでから不満や後悔が出てくると言うこと)

• 幅広すぎ

借地代5万円/年は安すぎますが、借家ですか?借地権付戸建かどっちですか?

もっと疑問の焦点を絞らないと回答しても意味無いでしょう。
    住宅購入について何も調べてないのですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧