• ホーム
  • 男女
  • 面倒臭い女ってどんな女のことを言いますか?

面倒臭い女ってどんな女のことを言いますか?

レス73
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ミカン

レス

• 同類です(笑)

初めて出会いました…そっか私は周りにこう見えるのか(笑)

私も友達から「一家に一人欲しい」って言われてましたし、
    マイペースな割に人には恵まれて(構ってもらって)ます。
    いちいち挙げませんけど、かなり細かく「同類」です。

私が過去言われた事から想像するに、おそらくミカンさんの周りに集まる人は、
    自分にない潔さ、強さを持つ(しがらみと無縁な)ミカンさんに憧れているとか、
    ミカンさんがどんな人生を送るのか興味があるから、ずっと関わっていたいとか(爆)、
    強そうに見えて時々危なっかしいのが愛おしく、放っておけないとかじゃないですか?

自分にとって大事な人が「直さなくていい」と言ってくれている性格は直さなくていいと思います。
    強いて言うなら「つきつめた議論は相手(議論好きor自分をわかってくれている人)を選ぶ」くらい?
    相手を間違えると結局自分に嫌な事として返ってくるから面倒じゃないですか(笑)

基本的に快適な人生を送れる得な性格です、ぜひそのまま突き進んで欲しい(…と周りも思っているはず)。
    自分のペースでつきあえる人だけに囲まれた人生は楽ですよ。応援してます(笑)

• わかった

レス見てわかった

なぜめんどくさいと言われるか

先輩や彼が言ってることにいちいち正論で反論して折れない性格なんだろうな
    くどくど言い返したり、仕方なく妥協して合わせてるのが丸わかりだったり

だから相手は思い通りにならないから
    トピ主さんは、めんどくさいな
    になるのでは?

基本的にスルー力がなくて、なんで どうして
    自分はおかしくないのに ってのがくどそうな気がする
    白黒はっきりさせるまでは、口答えしてそう

• トピ主のミカンです。ありがとうございます。5

私は妹です。妹要素はない気がしますが、妹にしたいは昔も今もよく言われます。
    高校生の頃にクラスの男子が選ぶ○○ランキングで妹にしたい第1位に選ばれました。
    ちなみに良いお嫁さんになりそうは0票でした。

欲しくない物は本当にいらなくて、欲しい物だけを確実にゲットしたい方です。
    もらえないなら自分で買うからいいのに、我儘みたいにとられることがあります。

昔、姉たちが福袋が欲しいと言って、買ってもらう事になって、ミカンもそうしなよと言われて、
    私いらない、欲しいものがいいから選んでくる!と言ったら、我儘言わないのって言われました。
    同じ金額払うなら欲しい物買った方がいいのに、なんで我儘なの〜?って思いました。

結局、私は欲しいものを買ってもらって気に入って使ってたら、姉に私も違うの買えばよかったって言われたから
    ほーらみたことじゃんって言ったら、姉にはたかれました。理不尽です。

そういえば彼氏も親友も福袋の類が好きです。金額以上のものが入ってるなんてお得と思うそうです。
    やっぱり私を面倒臭いって言う人達にも共通点があるような気がして、もっと追究したくなります。

• トピ主のミカンです。ありがとうございます。4

昔のバイト先でボス的存在のおばちゃんに
    「この、へらず口が!本当にあんたは素直じゃないねー。ハイって言えばいいんだよ」って怒られた事があります。

自分では思ってなかったから、びっくりしました。今よりも更に幼稚だったので、私、間違ったこと言ってないし!と喧嘩してしまいました。
    なので素直じゃない、理屈臭い、流すことができない性格は該当していると思います。

仲直りして親しくなってからは「ミカンは義理人情がある良い子だよ」って言われて、私は面倒臭がりで心当たりがなかったので、これまたびっくりしました。

自分が思うのと人が思う私の性格とでは差があるみたいです。

舐められやすいはあるあるです。
    昔からよく道聞かれるし、話したこともない人に教科書貸してとか、100円貸して等、言われることが少なくないです。

可愛げはないと思います。第一印象で優しそう、天然っぽい、フワフワしてそうと大抵言われて
    なんでも許してくれそうな雰囲気が私にはあるそうなのですが、実際は違うから、男性には幻滅されたり、逆に好かれたり色々です。

• トピ主のミカンです。ありがとうございます。3

皆さん、面倒臭い人についてどうもありがとうございます。
    フードコートのやり取り笑っちゃいました〜。

私が当てはまったのは

・理屈っぽい
    ・素直じゃない
    ・こだわりが強い
    ・流せない
    ・自分が納得するまで
    ・舐められやすい
    ・手がかかる(今のところ仕事では)
    ・自己愛が強い
    ・自分自慢
    ・マイペース
    ・子供っぽい

自分ではそう思わないのもいくつかありますが、言われたことがあるので…。
    こんなに当てはまるんじゃ、私は完全に面倒くさい人確定です。

彼氏に面倒臭い性格を直すの頑張る!と言ったら、また面倒臭いの始まったよって言われました。
    私が何言っても面倒臭いって言いたいだけじゃないんって思うんですけど。

彼氏には、でもミカンにはずっとそのままの性格でいてほしいなとも言われたので
    面倒臭いのは個性でもあるんだから、私はこれでいいんだ!とまたポジティブ自己解決しそうでした。

いやいやだめだめということで、少しずつ上記の要素を薄めていこうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

面倒くさがりのレス主さん、貴女は、放っとけない女?なのではありませんか?
    面倒くさがる割には、何事も真面目に取り組んでいて、余り要領が良くないのでは?それを見て周囲が放っとけないので、面倒くさい女になっているのです。が面倒くさい女にしているのは周囲であって、貴女ではないのでそのまま、いうに任せ甘えていたらいいと思いますけどね。

• めんどくさいけど自覚ないの?

トピ分と返信見たけどトピ主は非常にめんどくさいです。

・考え方や主義主張が世間とズレている
    ・こだわりが強く聞き流す事ができない
    ・いちいち人に聞いてなんとしてでも明晰にしなくては気がすまない
    ・周りが「Aだよ」と言って何故Aなのか親切に細かく説明してあげても
    メンドクサ人間が「いいやBだ!Bに違いないもん!」て思い込む
    そして周りの意見は聞かない。「でもでもだって」がお決まりの文句
    ・↑とかぶりますが、ニュアンスを説明しても全然理解してくれない
    「は?なんで?意味わかんない!」って言う
    ・素直さがない。2つ目の返信にあるようなケースですね
    自分の気持ちばかり見てて、他人を見ない、他人の気持ちを考えない

「高い。他に欲しいのない?」って言われたら
    普通の人は「じゃあコレがいい」とか「えーお願い(はーと)」など素直に言う
    「別に拗ねてない」と言っても他人はそうは受け取らないものです

少々我侭で甘えたがりな女よりトピ主の方が遥かに面倒臭いし疲れます。
    おまけに可愛げもないしね。貴方と逆のタイプ、ちょっと手はかかるとしても
    甘え上手な人の方が可愛くて魅力的だし一緒にいて疲れないよ。

• 本音と建て前が違い過ぎる人は面倒だな〜と思います。

本音はイエスなのにノーと言ったりノーなのにイエスと言ったり、後、人の話を聞いているようで実は聞いていない人も面倒な人だな〜と思います。

主さんは違うと思いたいのですが、でも主さんの中の優先順位の上位は自分の感情や欲求だから自分以外の人の気持ちや心を上位に上げる事はあまりなさそうだな〜と思いました。

小学生の女の子でも自分の欲求を抑えて同級生に順番を譲ったりしている姿を見ていると、自分の感情をコントロールして相手を思いやれる、そういう本当の意味で大人な人は早くから大人だし私の身内のように孫のいる年になっても自分1番!、相手の気持ちなんてどうでもいいよ!、そういう私を100%周囲(身内)は受け入れなさいよ!、受け入れなきゃダメよ、あなたがしんどくても、と言う所から動かない人もいるし、それはもうその人の選択だし尊重しないと、と思います(でも実子たちからさえも敬遠されてしまってますが)。

そつなく人付き合いをしている人の言動や態度をマネしてみるとかされたらいかがでしょうか?。

• 私も同類???笑

面倒くさいという意味は色いろあるんでしょうがトピ主さんは「こだわりのある人」じゃないんでしょうか。

面倒くさいという中には、今忙しんだけれど・・・、分かっているんだけれど・・・、あなたがそういうタイプと分かっているが・・・などや、全く自己中で・・、何もわかっていないくせに・・など好意的や非好意的な感覚が交じり合っているのでしょう。

貴方はそういうことにお構いなしに、私はこういう感覚なの、分かってね
    なんでしょうね!
    それも悪くはありません。
    特にデェベートなどが必要な世界では・・・貴重ですよ

• 女は男と比べて細かいので、面倒な人が多い

面倒な女とはその時の気分や感情で言っていることが変わって人を振り回したり、自分は女だから特別扱いされて当たり前と思っている女である。また、レディファーストを自分から要求する女も面倒である。
    男に何かしてもらうのが当たり前と思っている女が面倒である。

• そうですねぇ

私が思う面倒くさい女は、
    ・構ってちゃん
    ・察してちゃん
    ・愚図
    ・言う事がコロコロ変わる
    ・感情表現が激しい
    ・年齢よりも幼稚
    ・周囲の人を振り回す
    ・自分が一番好きで正しい
    ・典型的な甘えん坊の妹タイプ

トピ主様、周囲の人たちが言うように、
    「面倒くさい女」だと思いますよ。
    30歳を過ぎたら、「痛い女」になりそうです。

• 嫌いかも

まず、私が思う面倒くさい女

察してチャン、アピールが激しい、悲劇のヒロインのつもり、のクセにすぐ立ち直ってテンション高い、病弱なのに不摂生して結果迷惑かけたり不調アピールしたり、食べられない物が多い、そして好き嫌いアピール、自分だけ疲れていると思っている、私自慢、悩みのポーズで自慢、相談のポーズで悪口・・・

私も相当面倒くさい女です。
    参加する気ないけど誘ってくれないと傷つく等
    ですが、40代というのもありますが、容姿もいいわけでないですし要領が悪いので面倒くさい事をすると確実に嫌われるので気をつけています。

トピ主さんは若いだけでなく、実は天然なふりして空気読めるんですよね。
    これ以上やったら嫌われるって計算しながらやっているんでしょ。

『面倒くさい女』もキャラとしてそこそこ気に入っているんでしょ。

まぁ通用しない年齢になればやめるつもりなんでしょうからいいんじゃないの。

• 面倒くさい、は「手がかかる」

主さんは末っ子さんですか?なんとなくそんな感じがするのですが。
    たぶん甘え上手なんでしょうね。そして周囲もそんな主さんがかわいい。
    そんな感じかな?

私が思う面倒くさい人、は「手がかかる人」です。
    物理的にだけでなく、精神的にも。たとえば、「あーだこーだ言って自己解決」する
    人が側にいたら、「あーだこーだ」言っている間はそれを聞いているわけですから、
    何かしらこちらも慰めなりアドバイスなどしますよね。それで自分のアドバイスなりが
    役に立てばまだしも「(いつも)自己解決」なら、「なら最初から言うなよ」ってな気持ちに
    なるわけです。だからめんどくさい。

「自分大好き」も、そのオーラを浴びるわけですから、疲れてる時なんかは「あーもう
    勘弁してよ」ってなるかも知れない。

とりあえず、「かわいい女の子」から「痛いおばさん」に移行しないように気をつけて
    いればいいのではないでしょうか。花の盛りの時期は思っているより短いですから。

• その時の気分でものを言わないからマシですよ。

私の三親等内の人は、その時の気分でものを言ってしまうため、本人はそのつもりはなくても周囲を(結果的には)振り回してしまうため、子供が4人もいるのに誰も寄り付かないです。
    イエスなのにノーと言ったりノーなのにイエスと言ったり、手ぶらで来てと散々言われた人が手ぶらで言ったら後で他の人に、人の家に来る時は何か持ってくるものだと陰口を言って、回り回って当事者の耳に入ってと、そんな事を繰り返していくうちに娘達さえも近寄らなくなりました、主さんの場合は、自分の言葉に責任を持っているみたいだし一貫性もあるわけですから問題ないような気がしますが、今と同じ態度や言動を40代、50代になっても変わらずにしていくつもりですと言う場合はもしかしたらまずいのかもしれません。
    誰だって自分の話は聞いて欲しいし気遣って欲しいもので、主さんの場合はそのバランスが少し偏っているのかも。自分が1話したら相手にも1話させるとか、人と会う時にある程度余白や空白を持ったらどうでしょう?、自分100%だったら人と会う意味がなくなるので、人と会う時は自分50%にして残り50%は目の前の相手を受け入れる、とりあえず保留する部分がないと。

• 冗談でしょうか?

本気でたてたトピですか?
    酔っぱらって書いただけでは?

だって、いちいち「自分では××なんです、でもでもだってだって…」
    って言っているんでしょう?
    否定ばっかりでしょう?

それ、普通にめんどくさいじゃないですか?

• どっちもどっちだけど

気にすることもないよ。

人間ってみんな面倒くさいもの。
    ってか、人生とは面倒くさいものなんです。

そんな小さいことでグチグチ言ってくる人たちのことで悩むより、自分に合う人を見つけて方がいいよ。私にすれば、その人たちの方がよっぽど面倒くさいです。

• まあ

達観してる感じで答えるなら、理屈で言えば酷いじゃんだけど、それを「かもね」とかで流したときに貴女と相手の間でどうでも良いことになると思う

• 幼い印象

トピ文を読んで、最初の印象は「幼さ」です。
    きっとそれがあなたの魅力であり、めんどくささであるのでしょう。

天真爛漫で自分大好きなあなたはきっと周囲を明るくしてくれるのでしょうね。
    だからそんなあなたをかわいく感じて好きになる人も多い。
    でも年齢にくらべて中身は幼い感じ。それを評して回りの方々は「面倒くさい」と
    言っているのでは?

今のままで特に困っていないなら、そのままの主さんでいいんじゃないですか?

• 面倒臭いというか・・

今はまだ20代前半だから通用するだけの話じゃないでしょうか。要は若いからちやほやされていて、多少の非礼や自分勝手な行動も「仕方ないなぁ。可愛いヤツだなぁ。」・・と。

あと、2、3年すると職場でも主さんよりも若い子がどんどん入って来るでしょうし、その辺りから本当の意味で主さんが人間的に好かれているのか?若いからちやほやされているのか?が分かるのではないでしょうか。

簡単に言えば、若さという武器を持っているので強気なんですよ。今は・・ね。本人はそういう意識は無くても皆にそこを評価され続けますから当然甘えも出るでしょうね。

数年後、色んな事が変わって来るのでは?と思いますよ。

• 年齢の割に少し幼い、成長の一環

トピ主さんの面倒臭さは思春期の青年に似ています。

他人から見た自己と、理想とする自己を近づけるのに、思春期の青年は周囲に「理想の自己」を見るよう要求します。

しかし現実の世界では、両者は一致しません。
    そこに気付き、自らの行動で理想に近づくことで、人は成長します。

最近は思春期が長期化しています。

トピ主さんのような若者が増えているのでしょう。

ですから、トピタイトルの「面倒臭い女」は若干誤りかなと思います。
    私の認識する「面倒臭い女」とは、女を過剰に演じる女性であったり、自立していない女性のことなので。

私から見ると、トピ主さんは、他人から見た自己と理想の自己の乖離に不満なのだろうなと思いました。
    要するに、「ちがう、私はそうじゃない」と言いたいんだなと。

いちど理想とする自己像を明確にして(ノートなどに書き出す)そこに近づくにはどうしたらよいか、じっくり考えてみることをお勧めします。本を読んだり、憧れの有名人について調べたりもよい方法です。
    たくさん悩み、トライ&エラーで素敵な大人になってくださいね。

• 無敵ですね。

>親友「あーだこーだ言って騒ぐくせに自己解決してて拍子抜け」
    >男友達「自分大好きっぽい」

非常に的確な評価です。

トピの文章が見事にそのように構成されているので、ワザとではないかと感心したほどです。トピ主が「面倒臭い女」をどのように定義されようが勝手ですが、トピ主の性格は周りの人が評価しているとおりの性格といって良いでしょう。

あっ、でもそういう自分が大好きなのか・・・確かに自己解決している(笑)

• 理屈っぽいのでは?

そんな事を言われた事はありますか?
    トピ主さんは、面倒くさいタイプをしつこい感じやメソメソした感じを挙げていますが、それとは違うカテゴリで言われているのかなと思います。
    相手の家族構成は関係ないんじゃないでしょうか。

• 面倒臭い男

家族3人でフードコートへ。席をキープし、交替で好きな物を注文しに行く。妻、夫に「はいこれ」と千円札渡す。

夫「お前は何を食うの?」
    妻「うどん」
    夫「うどん?いつもは丼じゃん」
    妻「今日はうどんにする」
    夫「俺も丼にしようと思ったんだけど、何だお前はうどんか。俺だけ丼もなあ」
    妻「いや別に同じものにしなくても」
    夫「ハンバーガーもいいな。でもやっぱり丼も。どっちが良いと思う?」
    妻「自分で決めなよ」
    夫「決められないから聞いてんだよ。うーん、丼にするか。味噌汁どうしよう」
    妻「付ければ?」
    夫「でも大盛りにしたいんだよ。そうすると千円超えるかも」
    妻「立替えといてよ。後で返すから」
    夫「うーん、でもなあ」
    妻「好きな物食べればいいじゃない。安いフードコートなんだから」
    夫「うーん、で、お前はやっぱりうどんなの?」

非常に読みにくい文章で申し訳ありませんが、長いとこんな感じ。早いマックなら会話の間に商品出来上がってるんじゃないかと言うくらいです。「じゃ俺、注文に行ってくるわ」とさくさく話が進むご主人が羨ましい。

• トピ主のミカンです。ありがとうございます。2

彼氏は2歳年上で3年付き合ってます。
    彼氏の方が構ってきてしつこいし鬱陶しい感じなのに私が面倒臭い性格扱いなのは少々納得がいきません。

毎回抗議はしますがいじられるだけで貼られたレッテルはもう覆りません。
    自分は私が鬱陶しいって言ったら絶対落ち込んで立ち直るのに数日は要するタイプなのに!

クリスマスに欲しい物あるか聞かれて答えたら、高い、それ以外は何かないのって聞かれたから
    ない、無理ならいいよ、いらない物はもらってもいらないもんって答えたら←別に拗ねてない
    しょうがないなーって買ってくれることになったので喜んで彼氏アゲアゲした結果、面倒くせーって言われました。

先輩(30代女性で主任です)は私がまだ仕事ができないから面倒臭いって言うんだと思っていましたが
    他の仕事ができない子は言われてないのでやっぱり私の性格かっ!と思います。

先輩は先輩で面倒臭い面倒臭いって頻繁に言うくせに急に呼びつけてきたり
    お姉さんグループの飲み会に一人強制参加させられます。
    酔った先輩はミカン後よろしくって酔っ払いのお姉さんを私に押し付けて帰っていったりもします。マジか…です。

• トピ主のミカンです。ありがとうございます。

面倒臭い女についてのご意見ありがとうございます。
    やばい当てはまる、これはセーフなはずと思いながら読んでました。

私が想像している面倒臭い女は面倒臭い女で間違いない!
    けど、私みたいな性格も種類は違うけど面倒臭いんですね。

落ち込んでも一時間後には立ち直ったり、その振れ幅は確かに大きいかもしれません。
    この世の終わり→でも仕方なくない?うんうん仕方ない→復活!

親しい人にはその様子を隠さないからなんだと思います。

乗り気だったことが嫌になったり気まぐれもありますが
    約束したことは絶対にやぶらないし遅刻やドタキャンはしません。

LINEは相手が困ってたり急を要するものはすぐに返します。
    今、暇なんだろうなみたいな内容には、でも私は今やりたいことあるし悪いねって事で返しません。
    私→趣味に没頭、彼氏や親友→ノーマルで趣味にハマることがないみたいです。

自分大好きっぽい…鏡とか頻繁に見てないですがにじみ出てるのかもしれません。

• ウンザリ

「みんながね、私のことメンドクサイって言うの。そんなことないのに。そのわりにみんな私のことが好きなんだって言うのよ。やんなっちゃう。」

こんなトピを人様に読ませるあたり、相当にメンドクサイ女です。

だからなんなの?って話です。

• 確かに面倒臭い女

>私が本当に面倒臭い女なら普通一緒にいたくないですよね?
    といっても、職場の人たちや家族はメンドクサイと思っても逃げられないでしょ

>私の事を面倒臭いって言う人達が私に近寄ってくるんです
    トピ主の事をメンドクサイと思いつつも相手をしてくれる人だけが残ったのでしょ

>私の事を面倒臭いって言う人達は世話焼きタイプです
    仕事の先輩が言うように「愚図」で面倒臭がりだから、物事が進まないので周りの人が代行しているのでしょ

>どういうところが面倒臭いの?と聞くと男友達「自分大好きっぽい」
    >自分の事は結構好きです
    あっているじゃないですか

• 確かにめんどくさい

トピ文を読んでいて確かにめんどくさい人だな、と思いました。
    「自分大好き」的を射ていますね〜。

他のトピって何らかのトラブルに巻き込まれてしまったり自分がトラブルを起こしてしまってどうしよう?って相談が多いと思いませんか?
    でもあなたのトピはひたすら自己分析なんですよ。私私私。
    どーでもいいじゃん、って思います。そんなに皆あなたに興味ないんだから。

• 騒ぐくせに自己解決

レスタイトルは親友さんのお言葉からの引用です。まさにその通り。

>だいたい私の事を面倒臭いって言う人達が私に近寄ってくるんです。

> 彼氏は、そういうところも好きなんだよねと続くし、親友も私が好きだと言うし
    >先輩も周りからミカンちゃんの事大好きですねって言われてます。そして家族も過保護寄りです。

だって、これ読んだらもう解決済みじゃないですか。
    これ以上何が問題なのかはっきりいってさっぱりわかりませ〜ん。
    あ、だから面倒な人なのか。

• 自分の言葉に責任を持たない、一貫性がない

あと、見たいものしか見ない、聞きたいことしか聞かない、気分で行動したり発言するため結果的には周囲が振り回されて、周囲から人がいなくなった人のことを私は面倒な人だな〜と思って見ています。
    主さんの場合は、そんなにめんどくさい人ではなさそうだな、と本文を読んで思いました。自分の問題は自分自身で解決できる能力があるみたいだし、彼氏も友達もいて家族ともいい関係を築けていて素晴らしいと思います。
    私の場合は、本当の意味で面倒くさい人物が身内にふたりもいて、3等身以内だから縁を切るなんて出来ないし、できる限り距離を置いて問題に巻き込まれないよう逃げるしかないです。ひとりは娘達にも嫌われて同じ市内に住んでいる娘がひとりいますがここ5年以上会ってないです。
    ふたりとも自己中ではないのですが、とにかく気分でものを言うために真面目に話を聞いた方がバカを見るため、姉妹や子供、息子夫婦にも愛想を尽かされてしまって、お世話も事務的な感じになってしまうのは仕方がない事だな〜と思って静観しています。
    主さんが本物の面倒な人と関わらざるおえない状態にならない事を祈ります(すごい大変なのよ〜)。

• うへー

トピ文を読んだだけで伝わる面倒くささ。
    すごい!
    理由を言われているのにどこ吹く風。

わたしが面倒ってどういうこと?!
    ぷんぷん!
    でも、みんな私のこと好きじゃん。
    わたしもわたしが好き。
    えへ

良かったねええぇ。

• こういうとこ。

>そんなことないよ!って言ったけど、よく考えたら酷いじゃんと思います。

どうでもいい話題で話をループさせる人かな?

本人にとっては「私ってめんどくさい??」は重要なのでしょうが、客観的にはどうでもいいことです。

30近くなってくると徐々に放置されますよ。

• 自分のことだけに研究熱心、自己顕示欲が強い

このトピックのように

「私はこんなタイプだと人からは言われて、でも自分では自分のことをこう思うんです、
     なぜなら私はこうだからです、私って一般的にはどうなんでしょう」

って、自分のことに関してだけ研究熱心な人がとてもめんどくさいです。
    心底どうでもいい話を延々聞いてあげなきゃいけないから。
    他人のことはほとんど考えない(メールに返事もしない)くせにね。
    こっちも正直そこまであなたに興味ないんですよ、っていう。

以前職場に毎日「自分ニュース」みたいな自分に起きた出来事を発信しまくる女性がいて
    ものすごくめんどくさかったです。
    「〇〇を買いました」とか「休日はこんなことしたんです」とか、聞かれてもいないのに
    自分の日常をどんどん発信する。
    一方的に話すだけで人の話は聞かないので会話にならない。
    アイドルのブログか何かの真似のつもりなんですかね。
    「私の日常をみんな知りたがってる」と信じて疑わない、天真爛漫な方でした。
    毎日一方的に聞かされるのが本当に苦痛でした。

あなたは自分のことだけに興味持ちすぎなんだと思いますよ。
    自分大好き。

• 手を焼かせる人かな

私にとって面倒臭い女は、手を焼かせる人です。

しつこくしたり、泣いたりする女性も、手を焼かせるので、面倒臭いでしょうが、トピ様みたいに、あーでもない、こうでもないと自分語りがうるさい女性も、充分に面倒臭いです。

トピ様は自分肯定力が強いから、いじって楽しいのかもしれませんね。面倒臭いけど、構いたくなるのでしょう。どうせいじっても、自分大好きだから、勝手に解釈して立ち直りそう。

逆に異常に嫉妬深いとか、恨むタイプは、同じ面倒臭いでも、暗くて怖いです。 グチグチ言われると、そんなに不満があるのかいって恐怖です。

• メンドクサイ人だね

トピ文を何度も何度も読み返してごらんよ。

親友の言葉がそのままあなた文章に表れてるじゃない。

• それはね

トピ文読んで、

トピ主さんがそれで楽しそうならそれでいいんじゃん。
    でも、そばには来ないでね、相手にするの面倒だから。

って、思わせるところ。

じゃないかな。
    ま、楽しそうならいいんじゃない?

• なるほど、面倒くさい

>彼氏「そういうとこ」
    >仕事の先輩「愚図」
    >親友「あーだこーだ言って騒ぐくせに自己解決してて拍子抜け」
    のうち、先輩の言う愚図以外の特徴が全部トピ文に出ていますよ。

私の思う面倒くさい人は、自分大好きな察してちゃんで、小さな事で大騒ぎし、常にチヤホヤされたい人、ですね。
    トピ主さん、結構該当してると思います。
    面倒くさくない人は、過保護や世話焼きタイプの人と相性が良くありません。
    よってそんなタイプの人達に囲まれる事は無いです。

皆さんのレスを読んで納得して周囲の評価を受け入れてくれる事を期待します。
    これ以上あーだこーだ聞かされるのも面倒です。
    いいじゃないですか、面倒くさくても。
    好かれてるんだから。

• 面倒くさい女はトピ主さんの言う通り

でも、トピ主さんは女性として面倒なのではなくて、人として面倒な人。
    つまり性差なく面倒なだけです。

良い言い方をすれば、「甘え上手」な人と言えるでしょう。
    天然とは言わなくても、素に近いもので人に甘えられるだけなんです。

そして周囲の人からすれば、その甘えが許容範囲を超えなきゃ愛される存在となる。
    その代わりとして、言い方は悪いが常に見下されているのですよ。
    あなたが面倒と言われている大半は手がかかる、世話が焼ける存在という意味。
    世話をする側は面倒を見る代わりにトピ主さんを下に見て優越感を得られるのです。
    (質問した人に目下の人もいない=仲良い人がいない)

自分に都合の良いように捉えてますが、
    勝手に周囲が寄って来るのは一握りでそれ以外は違いますよね。
    その中には面倒で距離を置かれたが気づいてない人も沢山いるはず。

職場の先輩でも、上司となってトピ主さんの行動の責任を負う立場になれば、
    手のひらを反すようになる可能性は高いよ。
    手に負えなくなった瞬間に、愛される存在から憎まれる立場になる。
    彼だって結婚したいと決断できるか分かりませんよ。

• どうでもいいことを、ぐたぐたと気にしすぎる人が・・・・

あまりとピ主さん気にしなくていいと思いますよ。

人にどう思われていてもいいじゃないですか。
    自信を持ってください。あまりぐたぐたというと人に媚びているみたいですしね。

面倒くさいと言う女も私から言わせれば「面倒くさい女ですけどね」。基本は私の印象は現代人が面倒くさいという人は、単に邪魔くさがりで、人の繊細な気持ちをくみ取れない人ですよ。

だから気にしない。
    そりゃ時には、面倒な女というような人と直面することもありますが、「口に出したらおしまいです」。下品です。まともな人に好かれたいなら、そんなことを口に出す女こそ面倒くさい女だと避けてあげましょう。

余談ですが、私は面倒くさい女より、「女・女した女が大嫌いです」うっとうしいのです。かといって私はボーイッシュというわけではなく、女なのに男みたいな下品な人もすきではないですけどね。(聞いてないのにごめんなさい)

• 自分話ばっかの面倒くさい人

普通、他人と話す時には共通の話題で話すのが常識。

面倒くさい人は、他人にとってはどうでもいい自分の話が多いの。
    興味もない自分話をされるのは面倒くさいのよ。
    そういう人って人の話を聞かない。自分話ばっかり。

このトピも面倒くさい自分可愛い話よね。
    面倒くさい人ね。

LINEに返信しないってタダの失礼なヒトよ。
    しかも面倒くさいからって何様ですか?

• 便利な言葉なのよ

自分と意見が異なった時、
    些細な事だけどイラっとした時なんかに
    対象に言うと確実に相手をほんのり嫌な気分にさせられるけど、
    完全否定ではない。
    そういう時に使う言葉ですよ。
    場面場面で使う言葉何なので、定義はありません。
    言いたくなる時はその場の感情次第です。

上位の言い回しに「生理的に合わない」があります。

• このトピ自体…

些細な事でトピを立てて騒いでるという…
    このトピを読んでも思いますよ、面倒臭いタイプだと。
    一事が万事、この調子で些細な事を追求してるのではないでしょうか?

• 文章読んだだけでめんどくさそうな人

※LINEなんて相手に返信せかすどころか私が返信しません。面倒臭いから※

「私ってラインの返事を催促したりするような器の小さな女じゃないのよ。
    もっと器の大きい、サバサバしたイイ女なの。こんな私を周りのみんなも認めてるわ。そういう面倒くさがりやなミカンも可愛いって」

こういう思考回路ですよね。
    もうね、かなり、かなーーーりめんどくさい女です。

• 甘やかし

気を使わせる女って感じですね>面倒臭い女
    女に限らずですが。
    地雷やマイルールをいっぱい抱え持ってて、他人が気を使ってくれて当たり前と無意識に思ってるような。

トピ主さんは面倒臭い女というか、甘えん坊という感じがしました。甘やかさないといけないあたりが「面倒臭い」のかもしれませんね、相手からすると。
    「自分大好き」っていうのはよーく伝わってきました

• 察してちゃん

極度の察してちゃんでしょう。
    「あんたなんか嫌い」(本当は好きだけど)

「いりません」(一回断るでしょ、2回目はまだ?)

「いいなあぁいいなぁ」(欲しいって言ってるでしょ!)

「風邪っぽいので無理」(違うこと提案したら賛成する)

みたいな感じ?
    察してちゃんだと思いますよ。

• すくすく育っている末っ子

兄姉は、面倒かかる子をみるのが仕事として幼少時から鍛え上げられている。
    そこに周りを振り回して一人で生きているつもりだけど超手がかかる末っ子タイプの主様がいて、別に面倒みたからといって一人前の人みたいに感謝したりしてこないから、面倒みるばかりの能力が邪険にされず、負担にされない。

その組み合わせが、ちょうどいいんじゃないかな。多分。

子猫をかわいがる感じに近いかも。
    つめといじゃだめっていったでしょーもー面倒かかるなー、と世話を焼きながら、その世話を焼いている自分が好き、みたいなね。

でも、そういう人たちも子どもや本当に世話するべき存在をみつけると、多分、離れていく。兄、姉というのは、そういうものだからね。

• めんどくさい人

他力本願
    出来ない わかんない 連呼して人にやってもらう人
    何処何処に行き方わかんない(連れてって)
    何か面白いことないかな(面白いところ調べて連れて行って)

愚痴
    いつも愚痴と不満しかか言わない
    解決方法アドバイスしても、デモデモで自分では何も変わらない
    本人は愚痴ってその場スッキリだけど、根本が変わらないから
    しばらくすると同じ愚痴が始まる

都合のいい時だけ積極的
    お願い事するときだけメールや連絡
    相手からの連絡はスルー

否定論ばかり
    自分は曖昧な立場とっておいて、気に入らないとケチをつける
    ランチどこでもいい と言っておいて、混んでる 不味いとか後だしで文句をいう

遠回りな物言い
    自分なんてデブだし、ブスだし
    など言って「そんなことないよ 可愛いよ」 と言わせるタイプ
    めんどくせぇと思う

自分の意見 考えがないタイプ
    どうしたらいい?と人の意見ばかりきいて
    ちゃっかり自分の意見にしてしまうタイプ

責められると拗ねるタイプ
    一番面倒なのは、思い通りならないと「死にたい」死ぬ死ぬ詐欺
    謝らないで、泣いて被害者を装うタイプ

• 面倒な人

皮肉屋

人の話をすぐに否定する

悪口を周囲に広める 

気分屋

• 会話がかみあわない

私が面倒くさいと感じるのは、会話がかみあわない人です。
    話してて疲れるから。
    そしてトピ主さんはまさしくそういう「面倒くさい人」だと、このトピ文を読んで思いました。

>彼氏「そういうとこ」
    >仕事の先輩「愚図」

周囲の人から上記のように言われたんですよね? だったら、
    「私は愚図でもないしあーだこーだ騒いだりしないし自分大好きでもありません」
    とか、そういう弁解をするならわかるんですけど。

「しつこくしないし泣いたりしないし一人行動もするし、LINEの返信もしません」
    って、意味がわかりません。
    誰もそんなこと、ひと言も言ってないじゃないですか。

「自分が思う面倒くさい人」のタイプと私は違う!と主張しても意味がないでしょ。
    「周囲の人が思う面倒くさい人」に当てはまるのか、そういう自覚はあるのか、重要なのはそっちですよ。

• メンドクサイよ十分

自分はラインの返事を催促するような人間じゃなく、
    面倒なので返信さえしない人間だって得意げに語ってるところ。
    トピ主さん十分面倒くさいです。

友人間の簡単なやりとりで10分もあればささっと済むような案件に
    トピ主さんみたいな人が一人いれば、話の完結に
    丸1日〜数日、時間がかかってしまったりします。
    十ーーーー分に面倒くさいです。
    てか、数日たっても返信しないのなら、友人とどうやってコミュニケーション
    とっているのでしょうか?
    苛立った友人からついに電話かかってくるまで放置しておくのでしょうか?
    (ラインの返事はしない私を理解してるよね?)←こういう自己中な押し付け

それは最上級のメンドクサイさんですよ。確実に友人減っていくことでしょう。

(但し、どうでもいいような報告や自己完結ラインメールへの返信は除く)

• いいなあ〜

トピ主さん、素敵な方に囲まれて、幸せですね〜!
    その愛されキャラはご家族が大切に大切に育ててくれた賜物だと思います。
    笑顔と感謝は忘れず、どうぞそのままで!

• じぶんだいすき

これに尽きると思います。一緒に遊ぶにはちょうどいい相手だけど、信頼できる大切な人にはなり得ないですね。

依存タイプじゃなくても、自分が好き過ぎて想像力が欠けてる人って話していて無駄な負担がかかるので、十分面倒くさいんですよ。嫌いじゃなくても、元気なときしか会いたくないですね。そういう人なんでは?

• ズバリ、そういうところ

なんだか トピ文を読んで
    本当に面倒くさい女、なんだな、と
    感じました。

彼氏さんのいうとおり
    ’そういうところ’、だと思います。

• ああなるほど

面倒くさいわ。
    一言で説明できないけど、トピ読んでると分かる。
    ちょっと幼いよね。

• そうですね

小町などで言われるいわゆる面倒くさいタイプというのは、概ねトピ主さんの言われているようなタイプの人の事でしょう
    トピ主さんのようなタイプは、面倒くさいタイプというよりもどちらかというと放っておけないタイプだと思います
    一人でどこでも出かけるわりにキリッとした感じではなくふわ〜っとした感じで、また人懐っこい所があり、知らない人に付いて行ってしまいそうだったり悪い人に騙されてしまいそうな雰囲気があるのでは?
    返信がないというのもどこで何をしているのかわからず、危なっかしい感じがするのではないでしょうか
    ではなぜ面倒くさいと言いながら寄ってくる人がいるのか?
    それはその人達自身が面倒くさいタイプだからです
    面倒くさい人ほど人にかまいたがったり絡みたがったりするものです
    相性がいいんですよ、面倒くさタイプと放っとけないタイプって
    まあまあそんなに怒らずに、みんなトピ主さんの事がかわいいんですよ

• 余計な世話をやかせる人

余計な世話を焼かせる人は面倒臭いです。

どうでもいいことにこだわって、それに他人を巻き込もうとする。
    例えば、彼氏や先輩にとってはとるに足らない事なのに、さも重要そうに意見をもとめたり、時間を掛けさせて呆れられたりしてるのでは?

お友達にも、さわいで心配させて、さも助けが必要だいう素振りをしながら、実はそんな自分を見ててほしいだけだったり。

まさに自分が好きなんでしょう。

たぶん、ご自身は面倒くさがりでしょうね。

自分の発言や行動にたいして、相手はどう受け止めて、どう動くのか、そういうこといちいち考えるのが 面倒なんですよね。
    だから、思ったことをそのまま口に出してしまう。

多分あなたが、明るくて良い人なので、面倒くさくても人が寄ってくるのでしょう。
    それでいいと思います。

• 私も面倒くさい女です

私は、一人が好きです。だとか、私は○○です、だとか、文章に我が強いことがうかがえます。
    周りから、自分大好きだね。なんて言われるなんて、相当ですよ〜。

私が自分で、面倒くさいと思うところは、私が、こうだ!と思うことや、これ常識でしょ、と思うことを、相手に求めていることです。
    私を見て、構って、と言わんばっかりに主張し、実際、そうされると、もういいよ、ほかっといてほしい。とか言うんです。

まあ、彼氏がいるだけいいですよ。面倒くさい女は、振られやすいですよ。
    気をつけてね。

• 口の悪い女

面倒臭い女といえば、腹に一物ある女です。

人の悪口が生きがいみたいな人。

ママ友とかの集団では、そういう女が面倒臭い女です。

その人といると、必ず人の陰口が出てきて、同意しなければいけない雰囲気になります。
    自分が直接被害にあってない人の悪口に付き合うの、面倒臭いです。

それと、気をつけて付き合わないと、今度は自分がその人の悪口のネタにされるから、それも面倒です。

• 自己認識と実際の印象に大きなギャップがある。

第一印象は「愛されキャラ」なので人が近寄る。
    後に頑固なまでの自己愛の強さがばれて、「面倒な女」認定。

◎自己解決出来るレベルの問題でも、解決を試みる前に騒ぐ。
    ・先輩→愚図
    ・友人など→初めは心配するが、何度も騒がれるとうっとうしくなる。

◎自己解決するものの、助言や心配してくれた方への感謝が無い。
    ・みんな→心配して損した。

◎自己愛が強く、欠点を指摘されても「そんなことない」と反論。改善に至らない。
    ・みんな→他人への愛がない。本音を伝えたら悪者にされる。

◎自分のペースにこだわる。
    みんな→依存と自立の振り幅が大きい。他人のペースを無視する幼稚な人。

尚、先輩や長男長女、トピ主さんと同じ「愛されキャラ」からは、したたか者と見なされる。
    悪気なく酷い行動をとり続けた結果、他人から酷いジャッジを下されている。
    相手の立場を尊重しつつ自分の立ち位置を配慮すれば、評価は良い方へ変わる。
    若さを失った時に生き辛さに悩まぬよう、今の内に自己点検と改善をしてみては。
    まだ間に合うよ。

• たとえば

しつこい→面倒というより、うっとうしい!
    どうでもいいことにこだわる→たぶんこれでしょうね
    やたら追及いてくる→これもうっとうしいだけ
    ピントがずれている→気づいてないヤツいるよね(なかなか説明しづらい感覚)
    細かい
    神経質
    潔癖症
    くどい
    繰り返し同じこと言う
    面倒臭い女とありますが、男の方がたくさんいるように感じます。

対策は細かいことに気にしないこと!
    おおらかになることでしょうか。

• お答えします

面倒くさい=こだわりが強い

一例
    彼氏「食事しようか。どこ行こうかな」

面倒臭くない女「私は和洋中なんでもOK。セレブなレストランも素敵だけど大衆食堂みたいなところもたまには面白いかも。お寿司とかはどう?」

面倒臭い女「私魚はダメー。和食は昨日食べたしー。遠くまで行くのは面倒だしー。もちろんおいしくなきゃダメ。あ、食器とかカトラリーとか素敵なところがいいな。」

• きっと・・・

このトピ自体が面倒くさいというレスが多数つくことが容易に予想できますが・・・

「面倒くさい」というのは
    結果が得られるまでの過程が、得られる成果と比して
    手数が多い、手間がかかる、難しい、ややこしい
    ということだと思います

このトピにしても、トピ主の本当の欲求は別な所にあるような感じが漂っており、
    それを解消するには、それを否定するトピ主を説得し、欲求の対象を探り出したうえで
    トピ主が納得する形で解消しなければならないだろなー
    と感じます

・・・面倒くさいです

• 十分メンドクサイ。

普通、面倒くさくない女は、そんな風に言われても聞き流す。
    酷いじゃんとかすら思わないと思う。
    だって右から左にスルー。
    自己解決するわけだしね。

なので、トピ主様って十分メンドクサイと思う。
    みんなにかわいがってもらって、かまってもらって気がつかないのかな。
    気になるから、めんどくさいのかと。

トピ主様にはないんだろうか。
    この子、目を離すと、なにしでかすかわからん。
    でも、かわいいから、しかたないか(めんどくさくても!)
    みたいな事かと思う。

わがままほうだいしほうだいしても、気になってしまうから許される、そんなめんどくさ。

トピ主様は十分面倒くさい。
    普通なら、あーだのこーだの騒がない。
    自己解決できるのなら黙ってやる。
    なんか周りにアピールしてるんじゃないかな。
    無意識に。

まぁ、ここで相談するあたり、十分メンドクサイと思うよ。

• 「面倒くさい女」と「面倒くさい人」は

全然ニュアンスが違うし、トピ主さんの場合は
    「面倒くさい女」じゃなくて「面倒くさい人」なんじゃないでしょうか。

私が思う面倒くさい人は、相手の言いたいことを想像したり
    自分で考えて補完することをせずに、すべて相手に説明させようとしたり
    掲示板で不特定多数の人に聞いちゃったりする人、ですね。
    この点に関しては性別関係ないです。

たぶんトピ主さんは、無意識のうちに自分を正当化したんです。
    周囲の人の「面倒くさい」という声を、
    思い当たることのある「面倒くさい人」ではなく
    思い当たることの少ない「面倒くさい女」という意味だと
    無意識のうちに【選択的な勘違い】をした。
    で、「自分はそれとは違う」というロジックで自己防衛を計ったんだと思いますよ。

LINE急かさないしとか寂しがりとかってのは、あくまで「面倒くさい女」の話。
    大丈夫、きっとトピ主さんはそちらではありません。
    ただの「面倒くさい人」です。

• 面倒臭い女ではなく、面倒な性格

相手に対して求めることが多い女性が「面倒臭い女」だと思います。
    言わなくても分かって欲しい察してチャンとかがその代表格でしょうか。

なので、トピ主さんは所謂「面倒臭い女」とはちょっと違う気がします。

親しい人達の回答とトピ文から察するに、トピ主さんは「理屈っぽく、自分が納得するまで追求し、白黒つけたがる」という性格的特徴があるのではないでしょうか。

そう考えると、相手をする人にしたらめんどくさくなる事もあるでしょうね。
    「えー、もう面倒臭い女ってことでいいじゃん、受け入れなよメンドクサイ」
    みたいな。

所謂「面倒臭い女」なのではなくて、「相手をするのが(たまに)面倒な人」なのですよ。

とはいえ、周りの方はそれを楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
    私もトピ主さんのトピ面白かったです。

• そうですね

「彼氏がひどいの〜」と言って、こちらが真面目に相談にのっていたら、実はのろけ話だった…という女性ですかね。

まさにあなたみたいな。

いいじゃない、みんなに愛されてるなら。「面倒くさい」って言われる自分も、満更じゃないんでしょ?

• なんでしょうね…

主さんのトピに半分は同意です。
    面倒臭い面倒臭い言うなら離れればよいのに…、そこは同意します。
    でも、
    面倒臭い性格なのは、主さんの一面であって、全部が全部、面倒臭い訳ではないんじゃないですか?
    当たり前な事だけど?
    面倒臭い部分も含めてか、面倒臭い部分を除けばかはわかりませんが、全部トータルすると、主さんは好かれる性格なんだと思いますが??

私が思う「面倒臭い人」は、トピにもありますが「自分大好きのナルシスト」とか、
    「やたらにポジティブ」「やたらにネガティブ」「愚痴っぽい」「悩んでいるのに、でもでもだって…と言って解決を望んでいない」「言ってる事もと行動がめちゃくちゃ、整合性がない」、あとは察してちゃん、かまってちゃん、かな。

あと、主さんが面倒臭い人だと思った部分は、面倒臭いと言われて嫌だと思うなら、そのまま友達やら彼氏やらに直接「それを言うの、止めて」と言えば良いのに…、ですね。
    「そんなことないよ!」って、自分でわからないからトピまで立ててるのに、そんなことないって…、矛盾。
    面倒くさ!(笑)

• 自慢?

結局最後は自慢で自分大好きアピール、困ってないでしょう!
    悩んでないでしょう!
    自己愛、これは大事です。
    羨ましい。めんどくさい女で構われたい。

• みんながそういうならいいんじゃ?

LINE返事しません、面倒くさいから。
    これでずーっとほっとかれても、何も言わないならいいんですが、面倒な人は
    何で連絡してこないのよ!って怒ったりするんだよね。
    つまりダブルスタンダード、察してちゃんだとめんどくさがられます。

• 愚考

面倒くさい女とは「(自分にとって)都合が悪い女」と言えましょう。そう言えるならば、その反対が「都合の良い女」でしょうか。

• トピ文読み返すと自分でもわかるかも

全体から、めんどくささがにじみ出ています。

トピ主さんはこだわりが強すぎて、「軽く流す」ことが苦手なのではと感じました。

めんどくさいって、私のどこが?ねえ、どこよ。私めんどくさくないよね。

って知りたがりすぎることが、そもそもめんどくさい女なんじゃないでしょうか。

めんどくさくない人は「めんどくさい女だな」と言われたら「あらそう?」で終わらせると思います。

• 執着があるか無いか

上記みたいな女が面倒くさいかなと思います。

「面倒くさがり」は自分評価で、
    「面倒くさい女」は他人評価です。

本当の面倒くさがりは自分を取り巻く全てについて面倒くさいので、トピ主みたいに他人からの評価なんぞ気にもしません。
    トピ文ダラダラ書いてる割には、こちらにはなーんにも響いてきませんし。

• なるほど、と思いました

確かにトピ主さんの性格は面倒臭いと思います。(私の主観で)

私の中で面倒くさい女性は、依存性が高く自分に甘く何でも人任せのくせに文句を言って、そのくせ他人にべったり・・・というのを一番に想像します。

そういう人とは別に、ごたくを並べて理屈っぽい・・・というのも面倒だと思います。

トピ主さんが例に挙げた知人たちの話を総合したら自ずと何が面倒なポイントなのかわかると思いますが・・・。

面倒だから一緒にいたくないタイプと、面倒だけど悪い人じゃないのでその面倒に慣れるタイプと付き合う方も色々だと思います。