50代以上の独身女性へ

レス43

ばさま

話題

私は50代半ば過ぎの独身女性です。婚歴もありません。
あと何年、生きられるかというより、生きなければいけないかと思うようになりました。

実家暮らしで両親が健在ですが、
両親の入院や通院付添いや家事などで割に忙しいです。嫁いだ姉がいて姪が二人います。

今これからの最大の課題は、これからの生活をどうするかということです。 姉や姪に極力に迷惑を掛けないようにと考えていますが、手術の承諾書、保証人などになってもらうなど、どうしても迷惑を掛けてしまうと思います。私が認知症になってしまったら? 
動けなくなってしまったら? 
どう考えておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私個人の場合でしたら

私は三十代半ばでお見合い話を断っています。(私は持病があります)。
    今のところ、結婚は考えていません。このままずっと一人かなと漠然と考えています。
    持病があるので難しいのですが、少しは働けるようになるのが目標です。
    ただ、私の場合なので、トピ主さんにも縁談がないとは言い切れません。
    まあ、頑張って下さい。

• 財テク運用

お金儲け、貯蓄、にこにこ預金、お金があれば迷惑にはならない。
    もうけに行きましょう。
    独身、変な色気を出すと痛い目に合います。
    まあ両親健在で羨ましいです。肉親は多い方がいいです。

• よりそい比較ネットを見てみたら?

トピ主さんの怖れているようなことは、お金で解決できますよ。

• 私の場合

バツイチ、子なし、兄弟姉妹なし、親戚ともあまり付き合いなし。
    迷惑をかける身内もいないということになります。

行政のお世話になるんでしょうねぇ。
    以前はそこそこの収入があったので、定年までにそれなりの貯金をし、
    後は退職金と年金で…と計算していましたが、
    50を前に解雇され、今は不安定かつ低収入な非正規雇用。
    先日届いた来た年金定期便の試算により、生活保護受けた方が得なんじゃないの!?
    な年金額であることも判明。

親は年老いて身体も心も朽ち果てていき、毎日さまざまな問題が起きます。
    この人たちを見捨てることもできず、相談相手もなく…。
    自分が今の両親のような状態になった時、どこかの施設に入れているといいんだけど。

まったく、生きるってしんどいね…と思う日々です。

• 時は既に遅し

今更、迷惑を掛けたくないと言っても、時は遅すぎます。既に、迷惑を掛けてしまっている現実があることに気づきなさい。そして、その恩に感謝しなさい。それが親族の絆というものです。

• 兎に角

倹約して お金を貯める。 お金が無ければ我が子でさえ 逃げます。お金があれば 他人でも看てくれます。

• みんな同じですよ。

40代既婚女性です。子供はいません。
     そんなの、みんな同じですよ。
     私だって夫が死んだら1人ですし、子供がいたって、役にたつかどうか半々じゃないでしょうか。

そんな先のことを考えて不安にならずに、まあ、貯金などするなど「できることをきちんとして」生きていきませんか。

• トピ主さんは

働いていますか?ご自身の資産はありますか?

また、ご両親に資産はありますか?

ここに投稿するということは何らかの策を得たいからだと思います。
    それなら上記の質問にぜひお答えください。
    お答え次第で回答も変わってくると思います。

• お金があれば大丈夫!

みまもり家族制度で検索してみてください。
    とにかくお金があれば何とかなりますよ。

• ・・独身女性へ

普通は。・・・独身女性様。
    ではないでしょうか。すごい偉そうな印象をもちますね。タイトルの言い方だと。

それで本題なんですが、私は52歳なんですが、あまりにも、記憶力が落ちてよく忘れるし、仕事の説明を把握するのも時間がかかり何度も聞くしまつ。何でもない簡単な事だというのに。そんないきさつがあり、ちょっとした考えることもおっくうになり認知症の検査(MRI)を受けたのですが、問題なかったです。

ですが、実際仕事上では間違いなく頭の衰えを感じます。
    病気レベルではなく生活には支障はないのですが、仕事の上では確実に人との差(悪い意味で)を感じます。
    色々考えることはあります。勿論健康な体でとはおもっていますが、どうなることか先らのことはまったくわかりません。

出来る努力はしておりますが、努力だけではどうにもならない事や運にも委ねられるので、必要以上に心配しても生活リズムを乱すだけです。
    ですので、先らの事は必要以上に悩まず、とにかく出来る努力はなるだけやるのみです。
    それしかない。 変に色々悩むと暗くなりますし、わからんことを徒に悩まない事です。

• 成年後見人制度を利用します。

おなじく50代独身。姪が二人甥が二人います。
    老後は成年後見人制度を利用するつもりです。
    ちょっと調べてみてください。

たとえ我が子がいたとしても、いまのご時世
    我が子が日本に住んでいるとは限りません。

知人の中にも「上の子はフランス、下の子はアメリカ、妻は香港、夫、上海」
    なんて人もいます(笑)。

50代はまだまだこれからですよ!
    ご両親の介護だけでなく、自分の趣味を見つけたり
    地域のボランティアやサークルで活動するなど
    楽しみを見つけてくださいね。

• 既婚でも同じ

50代独身でなくて申し訳ないのですが、将来への不安は同じなので、レス参加させてください。

私は、40代後半の既婚、一人娘持ちです。

遅くに授かったので、子供はようやく小学生になるところです。

夫婦であっても、自分が後に残る可能性も高いですし、子供の年齢もありますし。

私も幸い姉妹がおりますので、よく頼んでおこうと思います。

金銭的な迷惑はかけないように努力はします。

もちろん、姉妹に何かあったときには力を尽くし、助けるつもりです。

それより、一人っ子の娘には相談しあえる兄弟姉妹がありませんので、それが心配です。

金銭的準備をしておくことと、他人でも信頼できる関係を築ける友人を作っておくことが良いのかな…。

• それが人間

他人に迷惑を掛けながら生きるのが人間です。
    もちろん、あなたのように最低限自分で対策しようとしている方は尊敬します。

でも、迷惑をかけないことには限界がありますね。
    自分ではできない部分に関しては、人の手にゆだねましょう。
    そのために親は姉妹を作ったのですから。

置かれた場所で咲きなさい・・と渡辺和子さんは言われています。
    毎日をできるだけ大事にして、自己実現していってください。
    自己実現は、何でもいいのです。
    付き添いでも、迷惑を掛けないというプランそのものが、すでに自己実現ですね。

• お金ためておくくらいしか思いつかないなぁ

もうすぐ50歳です。(40代でごめんなさい)

おそらく親兄弟(姪)が近くにいるから迷惑かけたくない!とか考えちゃうんですよ。
    私なんて親、兄弟(甥)いますが飛行機の距離なので迷惑かけようがなく(笑)
    一人で何とかするしかないと思ってます。
    大抵のことはお金でかたがつきますし。
    一人で何とかしましょう。周りが手伝ってくれるなら甘えましょう。くらいな感じで。

さすがに頭(認知症)やられちゃったら…どうするんだろ。
    そうなったら少しでも意識のあるうちにやっぱりお金で何とかすると思います。

私みたいな考えの人はあまりいないかもしれないですが、
    癌になって余命宣告されたほうが自分で後片付けができてよいなと思ってます。
    家族がいる人は元気でぽっくりが理想なんでしょうけど一人だとそれも迷惑じゃないですか。
    何か月も自宅に放置プレイにされても処理する人が大変ですし。

癌家系なのでおそらく私は癌で余命宣告されて
    自分で後始末してひっそりこの世から旅立つと思います。

それまでお金ためつつ人生楽しんでいきたいとおもってます。

• 既婚でも子供がいなければ同じ

私も気になります。

アラフィフの既婚ですが、子供がいないので、80過ぎたらヨボヨボの夫婦にるわけでしすから、独身と同じです。

とりあえず、80歳過ぎ、あるいは体が効かなくなったら、ホームに入ろうと思ってがんばって貯金しています。

• 婚活してみたらいかがでしょうか。

ばさま様

こんにちは。私も50代半ばのものです。

今は 50代で結構独身の方もいらっしゃると思います。

婚活というか 結婚しなくても一緒に生きていける相手を探すために

サークルとか お見合い、婚活してみたらいかがですか。

でも 最後はみんな一人です。認知症になったら 本人(自分)は 苦しく
    ないと思いますが やっぱりお金でしょうね。

お金を蓄えないといけない、、と思っています。

• 私は姉の立場です

50歳直前の姉妹です。
    私は既婚で1男1女がおり、実家より遠方に姑と同居しています。

妹は会社員で未婚。数年前に父が他界、今は母と2人暮らしです。

まだ漠然としか考えていませんが、実家もいずれは住人がいなくなります。
    少なくても、その後始末だけはしなければならないでしょう。
    私がいない可能性も高いので、その役目は、私の子どもたちにお願いするしかないと思っています。
    継承者がいないので、亡父を共同墓地に埋葬し、母も予約済みです。

家の始末を。と言っても簡単ではないでしょうね。
    でも、私の息子(成人)と娘(中学生)しか任せる人はいません。
    幸い、妹と我が子の関係は良好なので大丈夫だとは思います。
    細かいことはノートに残さないと・・ですね。

認知症のことは・・今の段階で想定できません。

• 本当に迷惑をかけたくないとお考えなら

弁護士さんなどに後見人になっていただくなど、親族に迷惑をかけないで済む方法はあります。

逆にそういった方法がないのだとすれば、天涯孤独の方は手術もできないことになってしまいますよ。

しっかり調べて、お金を貯めてください。

• そら、考えても仕方ないよ。

私は親もなく、兄弟もいないし、交流のある親戚もないので、死んだら
    行政のお世話になって、その他大勢の方の骨と一緒に埋葬されることになります。

考えても仕方ないよね。

私は絶対に介護のお世話になるような老人になるつもりはないし
    認知症にもなりません。

100歳過ぎても元気な人を見ると、やっぱり、努力してますよ。

先日、NHKのドキュメンタリーで戦争中従軍看護婦だった人たちを扱っていましたが
    皆さん、90歳を過ぎて
    もう、ぴちぴち、若いし、あたまが冴えていて

心から「見習おう!」と思いましたね。

専門的な知識を身に付け、かなりヘビーな体験を乗り越え
    いつでも社会の出来事に興味関心を持ち、かつ、自分の身の回りのことから逃げず

そうやって生きていれば
    この方たちのように生きられるのか〜、と元気になりましたよ。

迷惑をかけたくない、と思うのであれば
    お金をちゃんと用意しておくことでしょうね。

姪や甥に何かしてもらうなら、その分、お礼をすればいいだけ、だと思いますよ。

• うちも同じ

結婚はしていますが、子供がおらず、夫と年が5歳ほど離れているので、最終的には、夫を見送り私が一人残ることになると思います。
    私もあと30年(80歳)ぐらい生きなくてはいけないような気がして、怖ろしい気持ちでいっぱいになる時があります。

自分が高齢者になった頃、認知症で自分の事がわからなくなったら、尊厳死が認められる(登録制)世の中になっていればいいなと心の底から願っています。
    そうすれば、安心して老後を過ごせそうな気がします。

• 私も知りたい

トピ主さんとほとんど同じ環境です。
    同じような不安を抱えてる人がいらして、安心しました。

私は親の介護で仕事を辞めてしまいました。
    今迄あまり関わらなかった家事に追われながらの介護生活です。
    この先、生きていても不安ばかりで何かに夢中にもなれず、虚しい人生しか考えられません。
    トピ主さんは多分お仕事をお持ちだと思うので、定年過ぎても出来る限り社会に関わった生き方をして下さい。

私は両親を見送ったら、癌になり余命を知った上で最後を迎えられたらといつも思っています。
    それが叶わないので有れば、介護付き老人施設にぎりぎり入所するしかないと考えています。
    自分の命の期限が決められたらいいと思っています。

• レスありがとうございます

読んでいただいた皆様、レスしていただいた皆様、ありがとうございます。
    トピ主です。子ども無しアラフィフ既婚さんのレスまで読ませていただきました。

トピ名がおかしかったですか。私もその中の1人ですので独身女性と付けたのですが、偉そうな気持ちなど全くありません。独身女性のみなさんへ、とすればよかったですね。お詫び致します。

早期退職して今現在、働いていません。家に資産はそこそこありますが、姉の子供のどちらかに養子をもらって家を継いでもらう予定ですが、未婚者の存在は一番やっかいらしいです。よくレスでも読みますよね。主人の姉か妹が未婚だが、将来、面倒をみるつもりは一切ない、子供たちを当てにしてもらっても困る、自分で何とかしてほしいと。

お金を貯めるのは一番なのはわかりますが、お金は使うのは簡単ですが貯めるのはなかなか大変です。

• 56歳、独身、バツイチです

私もあと何年生きられるかと思う日々です。

現在無職、恋人あり、子供無しです。

金銭的には全く心配は無いんです。

むしろ、私の不動産を狙う従妹(46歳、独身)
    がいて、会う度に

「山科ちゃんが死んだら家をちょうだい!」
    と言われる事に心の底から腹が立ちます!

私が無職なのは、旅に専念する為と、
    80代の親が他界すると莫大な遺産が
    入るからです。

市内に経営するマンション(まるごと一棟)
    も私の物になります。

従妹に対しては当て付けに私の死後は
    全ての財産を動物愛護団体に寄付する
    公正証書の遺言書を信託銀行に依頼します。

信託銀行は遺言の執行もしてくれるので私の
    ように子供無しにはぴったりです。

• 盛大に楽しむ

「生きなければいけないか」という発想が非常に勿体ない。
    だって、生きたくても生きられない人だって沢山いるのですよ?

でも、トピ主さんに限らず、「この手の」生きづらさを沢山抱えている人は多いのですよね。
    つまり、「迷惑をかけないかどうか」ってこと。
    今の日本って、「迷惑を掛け合うこと」を良しとしない風潮が強すぎますもの。
    そういった考え方って、逆に委縮しませんかね。
    そんで、生き方が「結婚するのが当たり前」とか「正社員でいるのが当たり前」と、価値観が画一化している。
    現実は、ネットなどのツールが発達して、生き方なぞ千差万別なのに。
    正論という名の武器をお互いが振り回しているから、個性をかえって出しにくくて生き難い・・・。
    そういった悩みを抱えている方は沢山いるかと思われます。

「人間、迷惑をかけて掛けられて当たり前。自分が掛けたら、どこかで埋め合わせる」
    という気概の方がかえって生きやすいですよ。
    「時は既に遅い」だなんて偽物。
    半世紀以上も生きてこられたご自身に誇りをもって!

• お金は大事

既婚ですが、子どもがいないので同じような状況です。
    夫が先か、自分が先かというだけのこと。

すでに出ていますが、成年後見人制度を利用しましょう。
    トピ主さんが心配していることの大半は、お金で解決出来ます。

今時、親族に頼るなど時代遅れですよ。
    私自身、親の介護までするつもりですが、親戚の介護なんてとんでもないと思ってます。
    独身の叔母がいるので、出来るだけ関わらないようにしています。
    ちゃんと情報を得て、準備しておけばなんとでもなります。

あとエンディングノートに、細かいことは書いておくといいかもしれません。
    いつか突然1人で死んだときにも、それを見た人対応出来るように。

うちも夫婦で、すこしずつ準備を整えていくところです。
    姪がいますが、絶対に迷惑を掛けたくないですね。
    最後にお金が余ったら、姪にあげちゃっても構わないとは思ってます。

とはいえ、まだ50代。
    人生の楽しみはたくさん残ってますよ!

• お金も大事だけど

いざ年を取って病気になると、マンパワーの大切さが身に染みると思います。
    もちろんお金だって大切ですが、お金は万能じゃない。

今後、NPOなどの高齢者見守り制度は充実していくと思いますが、ボランティアは責任までは負ってくれません。
    倒れていたら救急車くらいは呼んでくれるでしょうが、その先までは介入しないでしょう。
    本当に大変なのは、その先なのにね。

成年後見人制度も良いですが、現実に成年後見人になっているのは親族がほとんどです。
    つまり身内に世話になっているわけです。
    そりゃそうです。
    親族の後見になるのも気が重いのに、赤の他人の後見になりたがる人なんて、そうそういません。

というか、いつか自分も誰かの世話になるのなら、今誰かのために働こうというつもりは皆無なんでしょうか。

トピ主さんは今、ご両親の世話をされているのなら立派だと思います。
    老いの現実を知ってる人の方が謙虚なんですよね。
    私なら「何とかなるさー」と笑ってる人の世話する気にはなれません。

• 54才、子供なし、既婚者。

夫は14才上だし、私も独りになるでしょう。

頼りになるのは、甥っ子二人かな。
    入院関係位は、お願いしますが、介護は可哀想で、頼めません。

やはり、お金さえあれば、快適な老後も過ごせるでしょうね。
    そう思うものの、なかなかお金は思うように貯まりません。

甥っ子には、かなりなんやかんやとしてきましたが、配偶者がいるし、頼りにしてはいけないと、戒めているこの頃です。

他の方のレスで私も、やはりお金しか解決出来ないと
    痛感しました。

• タイトル別に変じゃないですよ

なんか細かい下らない事をつつきまわす人居ますね。呆
    価値観の多様化の現代、さぞ生き辛く不幸そうですね〜。
    トピ主さん、いちいちしょうもないこと気にしなんな。

本題ですが、普通に貯金して、一日でも長く元気に楽しく
    死ぬまで生きましょうよ。
    男ですが同じ気持ちです。

• 50代独身の現在とこれから

要介護の親を1人抱えていますが、家事に仕事、趣味を楽しんでいます。兄弟と甥姪が1人ずついますが、まったく当てにしていません。近くには親友もいますが、家庭もちなので、当てにできるかは分かりません。今のところ何か起きたら保証人は弟、手術の際の段取りなどはその親友に頼むということでしょうか。

私は現在老人施設でボランティアをやっていて、高齢の皆様のこととともに、介護士さんや看護師さんなどをしっかりと観察しています。この人にだったら、自分の介護をやってもらいたいな〜という若い人が少数ですがいるのです。なので、皆様もボランティアで高齢者や医療関係者と接することをおすすめします。

先日テレビで将来的な介護の状況を見ましたが、やはり最終的にお金を持っているかいないかが、介護の質に影響をしてくるとのことでした。自分の最期を託す人や体の自由が利かなくなった時のケアをしてくれる人を確保しつつ、お金を貯めるということでしょうか。

• 今後生じることは今までの実績次第と思っています

独身を選んで生きて来たことも自己責任ですから。
    日頃の人間関係が大切と言われますが、例えば30年後も友好な関係が続くことなど有得ないと思います。
    勝手な都合で急接近の利用専門のチャッカリ主義な人もいて随分迷惑を被った経験があります。
    自分はそのような大恥をかくことは避けたいです。

年功序列で自分の老後よりも先に親の老後があり、その乗越え方次第で何れ迎える老後独居生活が変わって来ると思います。

病床生活が長いと医療費も大変で私は両親とも高齢になる前に重病で他界して医療費は想像を絶する程、必要でした。
    年金受給前に亡くなって何の為の高額支払いだったのかと思いましたが、早死にも自己責任で仕方がないですね。
    女性が男性よりも長生きと言われていますが、私どもは逆で残った父のケアで円形脱毛症になったり散々でした。

学友の子供達は生まれた国の国籍を取得している人も数名いて入院の保証人などは保証会社を利用する予定と伺っています。
    ただ、保証会社にも問題有りの会社もあり、よい保証会社があったら教えていただきたいですね。
    一人でお墓に入れたらよいのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧