契約社員から正社員になった方

レス4
トピ主のみ0

なんとか前進

働く

タイトルそのままですが、契約社員から正社員になった方のお話聞かせて下さい。正社員になるまでどれ位だったか、正社員希望を自らひたすらアピールしてたのか等。

当方43歳、転職歴3回です。4度目の転職活動です。50社ほど応募していくなか、なんとか契約社員の内定を1社もらいました。デザイナー職です。
もともと転職する理由が安定した長期雇用なので、契約社員というのは求めていた物とは異なるのですが、度重なる不採用で折れていたところなので、ここで一年様子を見ようと考えています。正社員へのステップアップの可能性がゼロではないと、面接時に言われたので。

ただ、3年以上の雇用保証はできないとも言われました。

少ない望みの中、まずは一年頑張ってみようと思っています。そこで、契約社員から正社員になられた方の話を聞かせてください。
より頑張れる気がしますので、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 約10年かかりました。

37歳、経理事務、勤続年数16年目。
    私は嘱託社員として中途採用され、多分正社員にはなれないだろうと云われていましたが、会社の世代交代の確変期に正社員に登用されました。
    元来、当社は昭和な体質だったのですが、確変期に幹部の大幅な入れ替えに伴い、女性だけが正社員登用されないのはおかしいと制度の見直しがあり、登用試験への打診が入りました。
    それまで、嘱託社員だからと産休育休も諦め退職される先輩方を見てきただけに、私もこのタイミングに驚きました。
    当時、主人と結婚したばかりで妊娠して退職を促されたときのために、せめて勤続10周年までは勤めていたいなぁ〜と思っていた時だったので夫婦で喜びました。
    そして無事に登用、1年後双子を妊娠、そして3年後の今2回目の育休を頂き来年の秋に復帰予定です。
    嘱託社員当時でも、正社員並みの知識を叩き込んでくれた先輩方に今でも感謝しています。
    やれる時に、なんでもやる。
    嘱託社員だから〜と、最低限しか何事にも取り組まない社員もいましたが、そんな社員にはチャンスも与えられませんでした=打診が無かった、又は断られた。
    なので主さま、諦めないで下さい!

• いつも思うけどなんで正社員になれないの?

私は何回か転職しているけど、全部正社員だよ。
    なんでなれないの?
    何か理由があるの?

どうしても仕事がでいない人、そんなふうにしか思えない。
    会社って利益が一番だから、優秀な人材だったら欲しいからねぇ。
    正社員になれないのはそういうことなんじゃないの?

• 私の場合

5年前、短大卒の39歳、小学生の子持ち。
    約6年勤めた大手フルタイム派遣を退職。
    直接雇用のパートを希望し転職活動。
    転職活動1週間で都内中規模企業に「契約社員の可能性有のパート」で採用されました。

入社4ヶ月後、契約社員への打診がありましたが、都合により辞退。
    3ヶ月後、再度契約社員の打診があり、対応可能な状況になったため受諾。
    更に翌月、正社員の打診を受け、今は一応役職付きです。

子育てブランクが長く(6年)、派遣やパートしか需要がないと考えていました。
    仕事内容は良い評価をもらっていましたが、タイミング良くポストが空いたり、運が良かったのでしょう。
    有給消化率100%、残業少なめ、人間関係良しで定年まで勤める予定です。

• お礼が遅くなりました

レス、ありがとうございました。
    お礼が遅れてすみません。

初出勤を終えて、少しホッとしてます。

正社員になるには、運もあるかもしれませんが、実力が前提にあるのでしょうね。
    私もとにかく前だけ見て頑張ります。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧