息子が千葉の大学へ行きます

レス34

HAHA

話題

千葉県習志野市津田沼・新習志野にキャンパスを構える学校へ入学予定です。
(地元の方なら、どこの大学かおわかりになると思います)
入学と同時に家族で移動することにしました。

3LDKで住むとしたら、どこがいいでしょうか。
習志野市あたりでよいのでしょうか。もしくは、もっとおすすめの場所がありますか?
当方、田舎者なので、都会のほうはさっぱりわかりませんし、かなり不安があります。車も持って行って、果たして運転できるのかなどもわかりません。

千葉にお住まいの方、教えていただけませんか(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子が津田沼に住んでました

親はたまに車で息子宅に行きましたが、坂道の多さと道路の複雑さ、そして渋滞に辟易しました。
    津田沼は交通の便が良いところなので車なくても不便じゃないと思います。

津田沼って都会でしょうか?
    最近一気に住宅地が増えたベッドタウンって感じでしたが。
    暮らすには便利です。
    私は町のそこかしこに残る漁村の名残のような雰囲気が好きでした。

• それなら…

新京成線沿線はどうでしょう。
    津田沼から内陸に向かう路線ですが、
    比較的安く住めますし、住みやすいですよ。
    津田沼駅からバスで新習志野に行けます。
    海側は地震が心配かな。

• 大して都会でもないですよ〜

津田沼まで電車で20分くらいの場所に住んでいます。

この辺りは都心まで電車で1時間もかからないわりに、そんなに都会っぽくありません。
    確かに津田沼辺りはちょっと都会感ありますが(笑)

大学は新京成線で行けるところでしょうか?
    であれば新京成線沿線のどこかにお住まいになってはと思います。
    私の家の近くですと、新鎌ヶ谷。
    駅前は栄えてきており家も建ってきていますが、10分も歩けば森や畑も広がってますし、キジを見かけることもあります。
    羽田も成田も電車一本で行けますし。

もうちょっと田舎が良いということであれば、新京成線は両端と中間の数駅以外はどこも結構な田舎です。
    一度見に来られては。

• 京成線沿いはどうでしょうか

息子さんはJR津田沼と新習志野を使う事になるんでしょうか。
    津田沼駅もマンションはかなり建っていますが、14,5万はすると思うので家賃が許容範囲であればスーパー等も充実してます。
    車は要らないかも。新習志野だと京葉線や武蔵野線沿いですが、こちらは土地勘がないのでよくわかりません。
    どちらにも行きやすく、住宅街や商店街が広がっていて住みやすく電車で都心部等にも出やすいのではと感じる京成線沿いはいかがでしょうか。
    京成津田沼駅だと同じ津田沼でもかなりのんびりした感じになりますが、市役所はこの駅が最寄りです。
    自転車でJR津田沼駅に行くのも電車で行くのも可能ですよ。
    ちょっと海沿いにいくと潮干狩りができたり、近くに大型のイオンモールもあり、そこには車で行く方が多いと思います。

• こんにちは。

お子様の合格おめでとうございます。

ちょっと情報不足なので、質問させてください。
    世帯主の方は、お勤めするのでしょうか?(電車?で通う場所)
    その具合によってお勧めする場所が変わるのですが(汗)

あと、その大学は1〜2年と3〜4年とでキャンパスの最寄り駅が
    変わるのですが、
    住まいは、お子様中心ですか?

賃貸ですか?

まあ、大まかに答えるとなりますと、
    習志野市ですとJR(津田沼駅)を境にして、

北の町並みや道路は狭くごちゃごちゃしてるので
    息苦しいかもしれません。

境にして南〈海側)は町並み、道路共整備されているので
    車の移動やスーパー等の駐車場も入れやすいです。

ただ、南側は殆どが埋め立て地なので好き嫌いに分かれます。
    お子様が電車通学でOKなら
    近隣の船橋市や千葉市でも良いです。

賃貸でしたら、3LDKですと広さにもよりますが10万〜18万円位です。
    駐車場も1万円前後かな?
    車運転大丈夫のはずです。

大学の近くに住んでいる学生さんは、
    2つのキャンパス間は自転車移動が多いです。

• JR京葉線沿いなら…

千葉県浦安市在住の者です。

新習志野というと京葉線沿いでしょうか?。

新習志野駅周辺にもマンションはありますし、駅前にはショッピングモールなどもありますが、隣駅の海浜幕張はもっと大きなショッピングモールがいくつもあったり、映画館やイベント施設などもあってかなり発展してます。マンション郡は駅から少し離れたところにあって街並みも綺麗。その代わり人気のある街なので家賃は高めです。

もう少し閑静な場所をご希望なら、さらに一駅先の検見川浜駅周辺も良いですよ。

駅前には大き目のスーパーがありますし、区役所や大きな郵便局などがあって、生活するには便利ですし、家賃も海浜幕張に比べたら比較的安いです。

ちなみに新習志野は各駅電車しか止まりませんが、海浜幕張と検見川浜は快速停車駅です。

• WELL COME TO NARASHINO

この大学は主に1-2年は新習志野、3年以降は津田沼キャンパスとなるのではと思います。
    ご両親も一緒に住まれるのでしたら、両駅を結ぶ路線バスの沿線をおすすめします。
    お住まいは賃貸、分譲、予算によりまちまちですが、沿道に秋津団地という
    UR団地があります。
    昭和56年頃の開設でやや築年は古いですが環境は良く家賃も割安と思います。
    ここからは両方のキャンパスまでは自転車で十分行けます。
    また津田沼駅南口は近年、大規模開発が進んでおり、超大型マンションが続々
    と完成しています。
    どの様なお住まいがご希望なのか?その他の条件・要望等をお聞かせ頂ければ
    より良いアドバイスができると思います。

• 息子が大学院生です

一、二年生は、新習志野キャンパス多いです。津田沼から、学生はバスに乗れます。一般バスもあります。津田沼は、新習志野より便利だと思います。京葉線、武蔵野線は、雨風に影響を受けやすいのが難点です。
     新京成の前原辺りも家賃は手頃で、息子は自転車で新習志野まで通っていた時期もありました。
    総武線に乗り入れしている東西線も便利ですので最近とても込みます。浦安、葛西、南砂町の辺り人気です。大手町に直結しているので通勤もしやすいです。
     工学は、実験等多く遠いと大変です。船橋ものでもない人気です。

• 再開発中

津田沼の南口は現在再開発中で、大型マンションがバンバン建っていて、建ちすぎて売れ残っています。
    3LDKなら大学から徒歩圏にたくさん売ってますよ。
    今限定ですので、買うつもりがあるのなら1度見に来てはどうでしょうか?

賃貸も沢山ありますよ。
    ただ、3LDKの賃貸は少ないと思うので、早めに不動産屋に相談した方がいいと思います。

住むなら大学から徒歩圏でいいのでは?
    南口は道路も綺麗に整備され、車で走りやすくなりました。
    スーパーも病院も徒歩圏内に複数ありますし、便利ですよ。

車でなら、ららぽーと、IKEAまで10分くらい。
    コストコ、幕張まで20分くらい。
    (道路が空いていればですが)

高速を使ってちょっと足を伸ばせば、酒々井アウトレットにも一時間以内で行けます。
    (これも道路が空いていればですが)
    高速の入口も近いので、どこに行くにも便利だと思います。

お子さんも運転できるなら、ディズニーランドも近いのでデートもできまよ。

ぜひ津田沼にどうぞ、お待ちしてます(笑)

• あと数ヶ月で引越しされるご予定で

全くわからない、ではお話になりませんよ。
    お子さんの大学が4月に始まってそのタイミングで移ると仮定して、その時期は転勤や異動などで、トピ主さんが希望されている3LDKの物件が少なくなる時期でもあります。
    津田沼周辺は都内に通勤する人も多いですし。もう少し前からプランニングしないと正直厳しいと思います。

そもそも息子さんを下宿させるオプションはないのですか?

• おめでとうございます。

千葉◯大ですか?いい環境の素敵な大学ですよね。
    千葉市の美浜区あたりなら 新習志野にも津田沼キャンパスにも近いし、生活環境も整っているかと思います。

• 仕事は?

ひょっとして親もその大学に仕事を見つけたってことなのでしょうか?
    あるいは自宅だけで完結するような仕事をお持ちとか。

もしそうなら問題ないですが、普通は職場への通勤との兼ね合いが問題になるのでは?

• 田舎からでも違和感無くすめる場所

習志野市いい場所だと思います。
    広めの戸建てが並んでいます。
    車あればバッチリです。道路も整備されていて
    広い、キレイ、運転しやすい。
    大型店、スーパー充実、買い物十分すぎる。
    駅前も開発されている、京葉線で便利。
    都会ずぎず、田舎すぎず、住みやすい。

• 初めて聞いた

同じようなレスが山ほど付くと思いますが…

お子さんの大学進学に合わせて家族で引っ越してくるなんて初めて聞きました。
    ご主人は、東京に異動でもするんですか?それとも今の仕事を辞めて転職するんですか?
    下に兄弟がいたら、学校は転校させるんですか?

一人暮らしをさせるのが心配なんですか?
    でもそれはお子さんの自立するチャンスではないのですか?

何か特別な家庭の事情でもあるのでしょうか…

とにかく、びっくりです。
    人に話したら失笑されると思いますよ。

• 地元民です

近隣住民です。
    大学近辺には、秋津、香澄、袖ヶ浦などのURがあります。
    袖ヶ浦が一番古く、秋津・香澄は同時期くらいでもう少し新しいです。
    有名ショッピングモールや人気の大型倉庫型店舗等もありますので、
    車は、あった方が絶対便利です。
    国道14号より海側エリアは埋立地なので、道幅が広く運転しやすいので
    ご心配なく。

大学の最寄り駅は、京葉線新習志野ですがUR以外は戸建ての多い地域です。
    津田沼キャンパスに通うようになると、最初から総武線沿線がいいかも。

津田沼駅の「海側」、幕張本郷駅・幕張駅近辺が
    物件数や日常生活の便利さでお薦めです。
    津田沼は快速が停まりますし、総武線は雨風に強いです。

この辺りでは、国道14号を境に「海側」「山側」などと言いますが
    基本的に「海側」は埋立地が多く、道が広く平坦なので
    自転車や原付などで十分行動できます。
    「山側」は、元漁師町だったところも多く、道が狭いところや坂もあります。
    震災で液状化が問題になりましたが、今はかなりきれいになりました。

• 家を買うわけではないんですよね?

ならば、習志野、船橋あたりで良いのでは?
    何年か住んでみてから引っ越しても良いしね。

その辺りは東京に通うサラリーマンのベットタウンだから都会というわけではないけど家族で住むには良いと思います。

仕事も東京へ行っても良いし、近場も食品工場や倉庫やモールなど結構あります。

車はあったほうが便利ですね。東西の移動は電車で良いのですが、南北は車が便利かな。
    駐車場がある物件を探してみましょう。

そうそう、JR津田沼駅の北にURの営業センターあるから一度行ってみてはどうですか?
    新しくて高いのから古くて安いのまでいろいろあるはずです。

• あれ?

息子さんのご入学おめでとうございます。

えっと、ご家族でお引越し?
    息子さんだけでない?

家族構成や、ご家族の勤務先、希望家賃などもう少し情報が必要かと。

習志野、津田沼のあたりはコンパクトで住みやすいですよ。
    車もあれば便利ですが、なくてもいいライフスタイルなのでしょうか?

• 船橋はいいところでした

あ〜。あの駅前にある大学かな?

津田沼は駅前がゴチャゴチャしているので
    オススメは船橋。津田沼から快速だとひとつです。
    西武も東武もありますよ。
    JRの他に京成線と東武野田線もあります。
    住んでいて、とにかく便利でした。

ただ、そこそこの家賃がかかります。
    家賃を安くあげたいのでしたら、新京成線沿線かな。

• 家族で移住?お仕事無いの?

高齢のお母様ですか?それともお金持ち?なんで子どもと一緒に移住するのか?いや移住できるのかものすごく疑問です。

• 津田沼や市川は、高級住宅地なので・・

「通勤の関係で、東西線沿線希望」とか、
    「JRがいい」とか、
    「予算はこのぐらい」とか、

【必要最低限の記載】がないので・・

トピ文の書き用だと、おすすめ居住地は、

ズバリ【津田沼】!
    とか【市川】(東西線:行徳あたりも、市川市…)

ってなっちゃうんじゃあ ありますまいか??

• 千葉の埋め立て地に住んでます。

私は数年前に千葉の美浜区へ引っ越してきました。
    美浜区はどちらのキャンパスにも通うの便利だと思います。
    津田沼でしたらバスと20分ほどでしょう。
    新習志野も電車で10分ほどです。

美浜区はタイトル通り埋め立て地ではありますがそのおかげで
    道路など整備されていてとても暮らしやすいです。
    イオンの御膝元ですから日々の買い物、海が近いのでお散歩コースなど
    都心まで40分なのにのんびりと利便性がほどよくミックスした環境です。

正直千葉の内陸は土地勘が無いので海沿いのおススメばかりになってしまいます。
    他のエリアは他の方に説明頂けたらなと思います。

美浜区は東日本大震災で液状化したエリアもあります。
    これは私も引っ越してくる時色々調べました。ネットで調べると色々出てきます。
    ただ何十年に一度の大災害もなるべくなら被害が少ない方が良いですが
    毎日の渋滞や交通事故の危険性を考えると私は美浜区とても住みやすいです。

• 船橋在住

船橋在住

スーパーが徒歩で行けるか、近いところがおすすめです!
    特にイオンなど大きいスーパー!
    なぜかというと、常に渋滞してる道が多いいです!
    特に東京に繋がる14号線などかなりこみます!!

主人が新習志野駅で勤めてますが、津田沼に住む方が多いいようです。

あと海浜幕張も静かでオシャレです。埋立地のニュータウン的な。
    浦安市が高いので、イケアやららぽーとが近い南船橋も人気が高まってるようです。ただ住まいが少ないみたいですが。

住んでから気づいたんですが、京成線 JRどちらも最寄りにあると便利です!大阪みたいに連絡してるところが少ないかな。

専業主婦ですが、私は時間帯間違うとスーパーまですんごい混むところとか、電車の混む時間帯とか、もちろん治安とか、土地に詳しい地元の不動産に1回は話を聞きに行ったほうが良いと思いました!

大学までも、通学の電車であれ車であれ、混み具合とか聞いておいた方があいとおもいますよー!

千葉の東京近くは、道がほんとに足りない(笑)

• 津田沼周辺

家族でいらっしゃるって事ですが、旦那さんのお仕事は?

都内に勤務するなら津田沼駅周辺の家族向けのマンションがよろしいかと。
    住所は習志野市、または船橋市になります。
    習志野も船橋も広いので、ポイントは津田沼駅周辺だというところです。

津田沼駅からなら都内への始発電車もありますので便利ですよ。

• 津田沼出身です

息子さん、おめでとうございます。
    ここ数年で入学希望者の倍率が跳ね上がった学校ですね。
    息子さん、すごいですね。

車は、あると便利ですが、道が狭いです。
    週末は、近くにショッピングセンターや幕張メッセがあるので
    とにかく渋滞がすごいです。

習志野市を検討されているのなら、JR線路から北側がオススメです。
    海に近い方は水道代が高いし、東日本大震災の時かなり被害が出ました。
    海側の方が、キャンパスには近いと思いますが。

学校から少し離れますが、八千代市あたりもいいかと思います。
    船橋市も近いですが、こちらは渋滞がもっとすごいかと思います。

• 賃貸ですよね

JRの西千葉、稲毛、新検見川、幕張、幕張本郷または地下鉄東西線の千葉寄りはどうでしょうか

津田沼は高いかなぁ
    京成もいいと思います。
    津田沼は便利なので好きです。
    他の方の職場事情を考えて決めてはいかがでしょうか?
    車は住んでみてから決めてはどうでしょうか?
    スーパーに近いところとか、家電とかだってネットで買えますよね?

• 紛らわしい地名に気を付けて

この辺りの道路は北から、14号線・京葉道路・東関東自動車道

鉄道はJR総武線・京成本線・新京成線・JR京葉線があると思いますので、東西の移動はどこに住んでも便利

息子さんはバイクや自転車があると南北方向も便利かもしれません

津田沼のキャンパスもイルミネーションがきれいですよ

なお、知人の息子さんが、地名が判りにくいと言ってました

どうしてこんなに混乱する地名や駅名を付けたのか驚きます

学校の名前も、第一・第二・第三と言う付け方が多いです

もう少し考えてほしいです

JR新検見川とJR検見川浜と京成検見川

JR幕張本郷と京成幕張本郷は同じ駅なのに
    JR津田沼と京成津田沼とは1キロ以上離れている、京成新津田沼がJR津田沼の近く

海浜幕張と(JR幕張と京成幕張の2駅)は2キロ以上離れた全然別の場所、さらに幕張本郷もある

JRの総武線とJR京葉線(京王線と間違いやすい)

京成本線と京成千葉線と新京成線

なお、数年の予定でJR京王線の海浜幕張〜新習志野間に(幕張新都心駅)の新駅が予定されています

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

皆さん一人一人の生きた情報に大変感謝しております。
    スマホからスクリーンショットして写真で保存し、いつでも見れるようにしました。
    どの辺りに住めばよいのかががなんとなく見えてきました。
    皆様の情報をもとに、また地図とにらめっこして決定したいと思います。
    千葉には皆様のような優しい方がたくさんいらっしゃるのでしょうか…気が重かった引っ越しが少し楽しみにさえなってきました。
    本当にありがとうございます。涙が出ます。

夫があと10年ほど海外勤務が続きそうなので、羽田成田の間?にある習志野市を本拠地にするのが好都合(でも、毎日のことである子供の通学優先)、何の資格も持っていない私を雇ってくださる所があれば働きたいですが、主に夫や私の実家を行ったり来たりの生活になりそうな気がします。そして年に数回、家族で集まるのには2LDKでは狭すぎるので3LDKで。この生活が一生ではないので、賃貸で。ちなみに2番目の大学生の子は千葉の隣の県に在住です。1番上の子も大学生で、我が県内でひとり暮らし。いろいろ考えた上で千葉への引越しを決めました。

• トピ主です 2

一度目のレスの後(今)にトピックを開きましたら、レスが21件にもなっていました。
    皆様、本当にありがとうございます。

予算は恥ずかしながら、あまりありません。
    でも、築年数の贅沢を言わなければ、どうにか見つかりそうです…

これから皆さんの情報と地図とにらめっこしてみます。

• 幕張本郷在住です

合格おめでとうございます。

もうお調べになっているかと存じますが、新習志野校舎は京葉線。津田沼校舎は総武線ですね。
    双方の路線が合流している西船橋駅まで行くと、若干離れてしまうし、地価も高くなってしまうので、皆さん、最寄りの駅や地域を勧めていらっしゃるのかなと思います。

さて、HAHAさんご家族の交通の便や家賃を考慮しますと、幕張本郷がオススメかと思います。
    1新習志野校舎まで2通りの行き方があります。
     ・幕張本郷駅から海浜幕張駅まで京成バス→海浜幕張駅から京葉線にて1駅で新習志野駅
     ・幕張本郷から自転車で新習志野校舎まで、およそ40分。

2津田沼校舎までも2通りの行き方があります。
     ・幕張本郷駅から津田沼駅まで、総武線にて1駅。
     ・幕張本郷から津田沼校舎まで、自転車でおよそ30分。

3ご主人の空港への移動の際は、海浜幕張駅より、リムジンバスが出ています。バスなので乗換えなし、荷物はトランクに入れられ楽チンです。
    早朝から夜まで運行。時間等、検索してみて下さい。

幕張本郷は静かなベッドタウンです。良いお部屋が見つかるといいですね。

• 再レスです

トピ主さんのレス読みました。
    賃貸が良いのですね。

であれば、数人の方がおっしゃっている
    「UR」賃貸が探しやすいと思います。

こちらの良い所は
    広い部屋が比較的あります。
    ご希望の物件が見つかりやすいのではないでしょうか?

何方かが書いていましたが、秋津、香澄は確か賃貸は殆どないです。
    大学から近いのは、谷津、袖ケ浦になります。
    袖ケ浦だと、大学の両キャンパスに行けるバスあります。

駅の行き先でバス停が違うので借りる部屋によってはちょっと歩きますし
    新習志野行きは路線が遠回りですが・・・
    晴れの日は自転車通学が楽ですよ。

液状化を気にしないのであればお勧めです。
    経済状況を考えると、自転車通学がベストなのかな?
    と思いレスしました。
    バス停から近い所が見つかると良いですね。

ちなみに谷津だと、新習志野駅に行くバスに乗るバス停まで
    10分位歩くので、雨でも自転車ですね。
    どちらに住んでいても、歩くのが苦でない人は
    ガンガン歩いてどの駅も行ってますよ。
    両方とも、津田沼駅に行くには坂がありますが
    車便利です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧