美容・ファッション・ダイエット

エレガントな女性って

レス22

巴子

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

みなさんが「エレガントな女性」と思うのは、具体的にどういう女性ですか?
今まで「エレガントな女性だなあ」と思われた方がどういう方だったか教えていただけると嬉しいです。容姿でも、態度でも、何でも構いません。

また、できれば、20〜30代の若い方でエレガントに見えた方の特徴を教えていただけるとありがたいです。ご年輩のほうがエレガントな方が多いかと思いますが、若いのにエレガント、というところに注目したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 姿勢と言葉使い

姿勢が良く、指先まで神経が行き届いているような人です。

化粧が行き届いている人は多いですが、気持ちが行き届いている人は少ない。
    歳をとるとそういうことができるようになる人もいますが、若い人はどうしても表面的なところに意識が行きがち。

若い人だと長年舞踊や茶道華道書道のような習い事をしていてキレイな動きを身に着けることに成功した人はエレガント率が高い気がします。

例えば立ち上がるとき、さっさっさっさとキビキビ動いて品よく見せるにはかなり姿勢が良くないと無理で、普通はがさつに見える。

エレガントな人はほど良いゆっくりさでキレイに立ち上がる。

同じゆっくりでも、のろのろゆっくりしているように見える人は体や姿勢がダラシナイ。

• 成長してエレガントになる

若さ=エレガント、皆無では?
    若さ=清楚、成人皇族方々、北川景子さん、井上真央さん、堀北真希さん。
    どうでしょう?
    TVナイトスクープの司会の女性がとても可愛いです。
    清楚でキュートで育ちの良さからくる品を感じます。
    詳しくは知りませんが、見た目だけです。笑

• 年下のエレガントさん

年下の友人が財布をなくした時、5000円貸しました。
    交通費と翌日のご飯代など必要だと思ったので少し多めに私の方から持たせました。
    翌々日にはピン札で、きれいな封筒に入れ、私の最寄り駅まで返しに来てくれました。
    きちんとしてるなあと思いました。

別ですがイチゴが友人の子供の好物なので送ったところ、郵便でお礼状が来ました。家族でどんな風に美味しく食べたかが書いてあり、さらにお子さんがメモ用紙にイチゴの絵を描いてくれ、友達の字でイチゴありがとうと添えてあり、とても嬉しかったです。
    こういうことをさらっと出来るのは素敵だと思いました。

• 実際に会ったわけじゃないのですが・・・。

フィギュアスケートの村主章枝さんがエレガントだなあと思ってました。
    外国人の方も「フミエはエレガントだ」と言ってました。

• 以前みかけた若い方

まだ20代前半の食事中の女性がすごくエレガントで
    年上の私がしばらく目が離せなかったです。

その女性は背筋がぴんと伸び、ゆっくりととても品良くお食事をされていました。

お洋服は派手ではないけど、一目で質の良いものだとわかる素材で、
    耳には大きな一粒ダイヤモンドのピアス、それもかなり高価な物だと
    わかりました。
    指先のマニキュアも、髪の毛もぴかぴかつやつやで、
    バッグも靴もとても質のよいものでした。
    彼女が座っている、そこだけピカーッとスポットライトが当たっているような
    感じでしたね。
    育ちがよく、余裕のある生活をされているんだろうなというのが
    透けてみえました。
    末端まできれいでした。

• ズバリ

・動き&話すテンポがあくせくしていない(但しゆっくり過ぎてもいけない)

・派手ではなく華やかさがある

・集団で群れない

・手を叩いて笑わない

今思いついたのが、この条件が揃っている人かなぁ。

• 共通点

年配の人にエレガントが多い、というのは見た目の着飾り方なだけで(お金さえかければエレガント風な装いはできます)若くても年配でも本当の意味でのエレガントな人は希少だと思っています。

見た目のエレガントは簡単です。
    手っ取り早くワンピース(膝は隠すほうがよい)か、あるいは
    膝丈スカートや長めのスカートにシンプルなニットやカーディガンをあわせれば
    すぐにエレガントになれます。
    でもここにリボンややすっぽいレースがたくさんついているとすぐに野暮ったくそして安っぽくなるので、要注意。若い子はこれで失敗しやすいと思います。シンプルが一番。

ただ、私が出会ったエレガントさんたちは服装は普通だったりします。パンツスタイルでも全体的な雰囲気や性格からでるオーラでエレガントに感じました。

共通点をあげてみると、まず色白、控えめな性格(でも控えめな微笑み方が素敵)、しゃべり方がゆっくりできれいな声。動作もひとつひとつゆっくりで優雅。所作がきれい。姿勢がきれい。背筋がのびてる。女同士でつるまない。噂話とかしない。

こんな感じです。とりあえずゆっくりがポイントかと思っています。

• 自論だけど

すらりと長身手足が長いと
    鈍くさい動きでもエレガントに見える。

• たしかにー

はつらつとした、元気な若さが全面に出ていると、エレガントさはあまり感じ
    ないかも・・・
    カジュアルよりはフォーマル、田舎よりは都会、ストレートより巻き髪。

お若い方でだと、かつて流行った、名古屋巻でしたっけ?芦屋巻??
    ああいうのを好むタイプでしょうか。お嬢様っぽい感じ。

しなやかな動き・・・・そういえば!通っているバレエ教室の小学校
    高学年から高校生のお嬢様方。彼女らを「まだ若いながらも可憐でエレガント」
    と表現したことがありました。ということは、身のこなしと首の長さ・ライン
    も重要ですね。颯爽としているのにしなやか。

しかしですね、やはりてろんとしたフレアスカートですね。
    どうしても、幼少期にいつも視界にあった「エレガード」の缶のデザインばかり
    頭に浮かぶのですよ。エレガントと聞くと。

• にじみでる雰囲気でしょうか

トピ主さんの思うエレガントさとは違うかもしれませんが・・・。

私が知っているある方は、服装はいまどきの若者っぽい、
    アバンギャルドとでもいうような感じなのですが、
    一つ一つの所作や言葉遣いがすごくきれいで、何をしても品があります。
    きっと、本当の意味で育ちがよくて、礼儀作法をしっかりとしつけられてきたんだろうな、
    と思わせられます。

付け焼刃ではなく、その人が培ってきたものが雰囲気ににじみ出た時、
    エレガント、と感じられるのではないでしょうか。

(蛇足ですが、これとは反対に、小町などでときどき目にするのですが、
    ただ自分と意見が違うというだけで、
    人に対して、馬鹿にしたり侮辱するような暴言をぶつけてくるような人は、
    エレガントとは対極だな、と感じています。)

• なるほど、とろいから・・・!

ゆんちゃさんの、
    ・動き&話すテンポがあくせくしていない(但しゆっくり過ぎてもいけない)

なるほどその通り!と思いました。

私は小学生の頃から、なぜか優雅だとかエレガントだとか(この表現を使うのは年配の方)、品がいいとか、悪い言い方だと上品ぶってるなどとよく言われたのですが、
    庶民生まれの庶民育ちで、もちろんそんなことはありません。言葉遣いも今書いている程度です。
    相手が何か思い違いをしていると思っていましたが、
    ある日家でこの話題になり、母も姉も同じようなことを言われるといい、冷静かつ客観的に分析した結果がこれでした。

動作がゆっくりで、話し方がとろい。

我が家はみんな動作がきびきびしておらず、
    母がこの土地の生まれではないからか、周りよりゆっくり話すようです。

その代わり「元気いっぱいだね!」と褒められたことは子どもの頃から一度もありません……。

動作がとろいのではなく、姿勢がいいとか行動がスマートとか、そういうエレガントさを目指したいです…。

• 譲る心

人に道を譲ることを知らない人が多いですね。
    (もちろん中年以降でもそういう人はいますが)

小学生ならまだ庇護の対象なので
    大人に譲られても(こちらが譲ってあげるのは)当然ですが、
    中高生はもちろん、成人してもまだ自分が優先されて当然、
    という顔をしてすれ違う若い世代を見ると、
    大人の振る舞いを知らない、親が何も教えないで、
    放っておかれたまま育ってしまったのね、
    と思います。

有名校ではないのですが、市民大学で通った
    某女子大の学生さんは、学内外問わずさっとよけてくれたり
    譲ってくれることが多かったです。
    街中やスポーツクラブで我が物顔ですれ違うお嬢さん方よりも
    エレガントですてきだなと感心しました。
    いわゆるFランク大学というところなのでしょうが、
    見直しましたね。

• 上手く文章で表現できない

芸能人で例えるならできます。
    20代なら堀北真希さん。30代なら井川遥さんかな。

• エレガンスの権化

と、呼んでいた知人がいます。

バブル時代に、20代です。

有名女子大卒のお嬢様です。
    巻き髪なんて、あの頃日常的にしていた人は、初めてでした。
    ワンレン、ソバージュ、トサカヘアが、普通でしたから。

彼女はお顔も美人の上に知的で、性格も社交的だから、ファッションだけではなかった。
    茶道もやるので姿勢もよかったです。

手足は普通の長さです。(笑)

本もたくさん読んでいました。

• 他人を下に見ない人かな

簡単に言うと………。 誰に対しても、礼節を持った言動が出来る人。 その場に相応しくないであろう人だって居ます。お金持ちの、奥様方に交じりな〜に?あの人、ヤ〜ねッ?って言葉や態度を取る人に対し、視線さえも壊す人?

• 落ち着いた、品のある

エレガントな20代、30代って、案外思いつかないかもしれません。

歳とともに落ち着きや品のよさ、身のこなしは身についていく気がします。

あとは、お嬢様は、やっぱり育ちの良さを感じます。

加藤ゑみ子さんという方の『お嬢様』シリーズの本が出ていたのですが、
    よそのトイレを使わない、もし使っても自分の使用感を残さない
    (予備のハンカチで洗面台を拭く)などでした。
    見た目は、自然で、いいものを長く使う、鞄などは見た目でわかるブランド品ではない等…。
    読んでいて、なるほどな〜と思うのですが、なかなか普段、回りでは見かけないと思いました。

原田知世さんや深津絵里さん、吉永小百合さんは透明感がいつまでもあって、
    エレガントだなと思います。

歳を召されて、それを自然に受け止めた感じの、きれいな白髪の女性とすれ違うと思わず振り返ってしまいます。
    皺ですら、きれいに見えるので不思議で。
    着ているもの、持っているものすべてがすごくセンスが良くて、
    その人になじんでいてすごく素敵だなと思います。

一朝一夕に身につかない日々の努力がそうさせるのかなと思います。

• 年代的に・・・

エレガンス=上品、優雅、気品がある という意味です。
    20〜30代の一般庶民の小娘にそんな雰囲気が出せますか??
    外見を着飾って、スタイルをよくしたところで、しょせん張りぼてです。

気品や優雅さはそれまでの育ちや人生が大きく影響します。
    だからこそ、年配の女性に多くいらっしゃるのではないですか?

• 参考になりませんが

30代前半ですが、最近「エレガントな女性」と良く言われます。
    自分でも「エレガント〜?!」と驚きました。
    昔からの友達などには絶対に言われませんし
    私がエレガントと言われたと言えばきっと笑うと思います。

しかし、そう言われる理由として思い当たるのは、常ににこやかで言葉も丁寧、
    言葉を選びながら落ち着いて話している点でしょうか。
    基本的に初対面の方と他人行儀で話しているときに言われます。
    生まれも育ちも関西ですが、普通の人が想像する関西弁より
    やや京都っぽい話し方に聞こえるのも理由かもしれません。
    挨拶やお礼は欠かさず、否定的な言葉も使わない。謙虚な姿勢。

日本人体型ですし服装はごくごく普通。プチプラ服も着ます。
    化粧も良く言えばナチュラルメイク、実際はただ最低限のメイクなだけ。
    黒髪ですが、下ろすとバッサバサなのでまとめています。
    こんな私をエレガントと言ってしまうと、エレガントに失礼。

しかし年々褒められるようになってきて、年配女性受けもよくなっています。
    単に外面が良くなっただけな気もしますが。

• 例えば

巻き髪一つとっても、本当に素敵な人と、エレガントぶってる人といますよね。本物の十和子さんと、十和子さんに憧れて真似してる人と。自然と上品な仕草ができる人と、上品な人と思われたくて気取ってるように見える人とかも。

エレガントに見える要素は色々あると思いますが、押し付けがましくない、というのが本物ではないでしょうか。少なくとも、「私はエレガント」なんてほんの少しでも思ったりしていない人だと思います。人を見下したりしないことも大事かと。

年齢はあまり関係ないように思います。持って生まれたものであったり、生まれ育った環境によって少しずつ育まれるものであったり。もちろん、単に裕福とか、頭がいいとか、習い事をしてるとかでは決まらないでしょう。天性、環境、自分の意識、教養などがすべて揃ってできるんじゃないでしょうか。

• 隙がないかんじ

巻き髪にしてもきっちり、まとめ髪も後れ毛なくきっちり。
    靴や爪の先端まで手入れが行き届き、全体に瑞々しい。

鞄も流行ではなくオーソドックスな品のいいもの、服も定番なシンプルな物。
    もちろん、ハンカチにはきちんとアイロン、ティッシュもカバーに入れて持ち歩く。

野暮ったいと紙一重で、ちょっとだけ垢抜けてるひとがエレガントに感じます。

内面はおおらかで芯がある人、普段は穏やかだけど
    間違っていることには相手を不快にさせ過ぎずに注意できる…

うーん、憧れです。

• うーん

若くてエレガントは難しいですね。

犬養道子さんのような方では?

• 思いつくまま書いてみますね。

・あらゆる意味で余裕があること。金銭的にも、時間的にも。
    バタバタガツガツしていたら、どんなにお金を持っていてもエレガントとは言えない。

・いろんな面に幅広く知識がありつつひけらかさない。
    他人の受け売りでなく、自分の考えをきちんと持っている。

・その場に応じた振る舞いが臨機応変に出来ること。
    急ぐべき時は急ぎ、その必要が無い時は穏やかで丁寧に。
    ただいつものんびりゆったりではただスローなだけの人です。

・ある程度、規律正しい訓練が身についている人。
    これは学生のころ、宝塚音楽学校の生徒さんをよくお見掛けしたのですが
    10代の学生さんたち、とてもエレガントな身のこなしです。
    男役志望の短髪の方もです。髪の長さとか問題外。

・他人の視線や動向を考えて動いている人。
    他人が目に入らず、マイペース過ぎはただの空気読めない周囲に配慮のできない人。
    他人の目を意識し過ぎて媚びたり、挙動不審や自意識過剰はもってのほか。

・影のない健やかな人。

・本物、伝統、上質を知る人。

・知的で謙虚な女性。間違えても自分で「エレガントって言われますぅ」じゃないことね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧