心や体の悩み

名古屋市内、統合失調症おすすめ病院教えてください

レス9

観覧車

健康

30代前半、育児中の主婦です。
多分ですが私は統合失調症だと思います。

20代中頃から幻聴に悩んでいます。
父親が亡くなった頃に一時期引きこもりになってしまい、
その頃から常に人から悪口を言われている気がしています。
少しマシになった時夫に出会い交際しました。

自分では、幻聴ではなく本当に隣人から悪口を言われていると思っていました。

盗聴されている、ハッキングされている、自分の情報が筒抜けになっている気がし悩み引っ越しました。

夫は私の言うことを信じませんが、私に付き合い、お金もないのに2回も引っ越してくれました。
でもいくら引っ越しても何も変わりません。

私はやはり幻聴が聴こえているんだと思いますが、自分ではそうは聴こえず現実に聴こえているように感じます。
毎日が辛くて、自分なんかが生きていることや、妻でいることや母親でいることが申し訳なく思います。
元気が出ず何もしたくありません。

病院に行くのが怖いです。何処の病院に行けばいいのか調べてもよくわかりません。

名古屋市内で統合失調症の治療をしてもらえる病院でおすすめの病院がありましたら、教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供が、もう5年位通っています こちらをおすすめします

私の子供が、名古屋市東区の小林メンタルクリニックに
    学生の頃から通って、もう5年位になります。
    小学生から大人までたくさんの方が、いらっしゃっています。

予約時間は、ひとり一応15分ですが20分以上じっくりと
    お話を聞いてもらっている方が、中には居ますね。
    予約制ですが、午前中は待合室がいっぱいの時が多いので、
    午後からをおすすめします。
    午後からの4時以降の時間は、混み具合はちょっと
    分からないので、ごめんなさい。
    上記の事から、わりと人気のクリニックだと思います。

先生が個人でやっている所なので、大きな病院の2時間待ちの
    5分診察ではありませんので、ご安心下さい。
    個人の所は、わりと長く話を聞いてもらえます。
    私は、女の先生の方をおすすめします。

症状に合わせて、また2週間後〜4週間後や5週間後に来て
    下さいと言われます。
    薬も処方され、定期的に血液検査もやっていますので、
    薬の副作用が出ていないかなど、体の状態が分かります。

• お辛そうですね。

長い間、苦しまれていらっしゃるのですね。
    お書きになっている症状には、やはり病的な可能性があるように思います。

名古屋ですと、笠原嘉先生が名誉院長をされている桜クリニックはいかがでしょうか。
    通える範囲だと良いのですが。
    病状に合った薬を飲めば、ずいぶん楽になると思いますよ。
    優しいご主人がいらっしゃることは心強いですね。
    焦らず、ゆっくりやっていきましょうね。

• ファイト!

名古屋市内じゃないので病院のアドバイスはできませんが、身内が統合失調症でした。
    でした。というのは、ほぼ完治したからです。

トピ主さんが少しでも自覚されているのは、とても良いことです。
    ちゃんと病院に行って、しっかり薬を飲めば絶対によくなります。

脳は不思議なもので、例えると、小麦粉をふるいにかけようと網に落とすと、普通の人より少し網目が大きいので、早く小麦粉が落ちる。そんな感じだそうです。

なので、その網を少し補修する。そんな感じです。

幸い旦那さんも理解ありそうで、よかったです。
    いい病院がみつかりますように。

• 幻聴は、なくなりましたよ。

私の知人は、10年以上患ってクリニックで通院していましたが、3〜4年前に酷くなり、紹介状を書いて頂き、名古屋市立病院の神経内科を受診し2年以上治療を受けて、今は、薬は、服用していますが、全く幻聴が無くなったと言っていました。子供にため、自分の為、ご主人の為、早く近くの心療内科か神経内科でカウンセリングを受けてみましょう。知人は、昔の彼女らしい人に戻りました。心より応援しています。

• 荒畑

精治療病院をお薦めします。
    初診から医師が生育歴などの全てを聞いてくれます。
    初診はカウンセラー任せの病院より、細かく把握してもらえます。
    入院施設も有るので、安心です。

曜日によって担当の医者が代わりますので、院長の日を確認してください。

ただし、処方された薬は遅発生ジスキネジアになる可能性を確認して、短期の使用量にした方が良いです。
    可能性は低いですが、私は運が悪く遅発生ジスキネジアになってしまいました。
    今のところ日本では認可された薬が無いので、痛みに耐えています。
    でも、当時は必要な薬だったと、運命を受け入れています。

お大事になさってください。

• トピ主です

まだレスはありませんが、
    トピを開いて読んで下さった方、ありがとうございます。

こちらにトピ立てをして読んでもらうことで気持ちが少し楽になりました。

夫には同棲中、妊娠中、子供が産まれてすぐの時に相談したことがあります。
    隣や下の階の住人に悪口を言われていると言いました。
    夫は自分は聞こえないから、信じられないと黙ってしまいました。
    信じてもらえず、かといって病気を疑われることもなく、黙るだけでした。

家にいるから、妊娠中でナーバスになっている、育児ノイローゼ気味なだけ、疲れている、神経質なだけ

母にも少し話しましたが、上の理由からだろうと言われました。
    夫も同じように考えているようです。

これ以上夫に話しても理解してもらえないし、夫や家族に迷惑がかかるだけだと思い、私も何も言えなくなってしまいました。

普通に振る舞うようにしていますが、常に悪口が聞こえ、悲しくなったりイライラしたりします。
    自分では本当に聞こえているので、相手に向かって反論してしまう時もあります。

自分の中では、幻聴とは頭の中で聞こえるものだと思っていました。
    だから自分は違うと思っていました。

• トピ主です、続きます

いつも壁や床の向こうから聞こえてきました。
    ヒソヒソ声や、大きめの声で罵る声。

幻聴とはとても信じられませんが、冷静になると、おかしいことや矛盾していることは沢山あります。
    たまに冷静に物事を考えることができ、今までのことを振り返ったりしていると、
    やっぱり自分が病気なんだと思います。

でも暫くすると、やはり本当に聞こえているんだと思うようになります。

病気だと認めることも、病院に行くことも、家族に相談することも全てが怖いです。

おすすめの病院以外でも何でも構いません。
    情報であったり御自身の経験であったり、何か教えていただけますか?

• トピ主です、頂いたレスを読みました。

ゴーカート様
    実際にお子さんが通院されているのですね。
    小林メンタルクリニックを調べたら、自宅から通いやすい距離でした。
    千種駅からは歩いて病院まで行けるのでいいですね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

フレイム様
    桜クリニックのホームページを見ました。
    女性専用外来があったり、相談しやすい環境作りがされているようですね。
    私は警戒心が強く、なかなか自分の気持ちを話せないので、話しやすい相手を選べるのはありがたいことです。
    教えていただき、ありがとうございます。

みな様
    自覚しているといっても聴こえてきた半分は幻聴で、半分は本当のことではないかと思ってしまいます。
    でも、ここ数日は今までとは違い、かなり落ち着いて考えることができ、病院へ行かなければいけないと思いました。
    自分でそう思えるうちに治療したいです。
    レスをいただき、ありがとうございます。

• トピ主です、レスを読みました2。

cherry pie様
    私は物心ついたときから内気で神経質ですが、
    幻聴が聞こえる前の自分は、やはり今と比べようもないほど明るく前向きでした。
    これから少しでも明るい気持ちを取り戻して、子育てをしたいです。
    知人の方は元気になられてよかったですね。
    レスをいただき、ありがとうございます。

50代様
    御自身の経験談をありがとうございます。
    精治寮病院と遅発生ジスキネジアを調べました。
    薬を長期間服用するのは危険なのですね。
    ジスキネジアの治療法がないと読みました。

50代様もどうかお大事になさってください。
    教えていただき、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧