生活・身近な話題

家族仲が悪くなっても、住宅って買いたいものですか?

レス34

ウナギネコ

話題

夫、私、1歳児の3人家族です。
私は介護の仕事で時短勤務していますが、体力仕事なのと職場が遠いのでヘロヘロになって生きています。
夫は激務なので、家事、育児はできません。

夫の帰宅は12時近いので、私も子どもも寝てしまうことが多いです。
たまの休日は子どもと遊ぶことに集中し、すぐに寝てしまうので、夫婦の会話や真面目な話などはできていません。
朝食の10分ぐらいがコミュニケーションの場となっています。

そんな状況で夫が「家が買いたい」と言ってきました。
我が家の予算だと、夫の職場(都内)から離れないと買えません。
そうすると夫が早く家を出ないといけないので、買った場合は「朝はごはん食べずに出社する」と言っています。
そうすると会話がなくなるのですが・・・・。

そう夫に言ったのですが、夫は「それでも家を買うならオレは耐えられる」と言っています。
私はなんだか呆然としてしまっています。

家ってそんなにしてまで欲しいものですか??

夫は会話しなくてもいいかもしれませんが、育児で相談したいこともあるのに・・・。
育児・家事・仕事と頑張ってきましたが、むなしい気持ちでいっぱいです。
私は朝食のわずかな会話を楽しみにして生活しているのですが・・・・。

住宅ってそんなに価値のあるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • んー

男は建物にこだわり、女は中身(内装とか家族関係)にこだわりますから。

家を買うことで仕事を頑張れる、家があることで居場所ができて安心するとかあるんじゃないでしょうか。

女は会話や家族との時間が重要だけど、男は何を成し遂げたかが重要で、家というのは分かりやすい結果なのかもしれません。

俺の城、一国一城の主、ってやつ。
    国民のいない国の王、裸の王様、という状況になっても気づかないのかもしれません。

もしかしたら、妻を得た幸せも子供を得た喜びもすでに日常になってしまって、次の目標や次の楽しみが欲しくなったのかも。

• 何のために家を買うのかよく考える

家を買ったらそうそう動けません。ご主人は『持ち家なら通勤時間が長くても苦にならない』とお考えのようですが、毎日のことですからやがて考えが変わることもあり得ます。通勤時間と生活満足度には相関関係があるといえるので、家を持つメリットデメリットについて夫婦間でよくよく話し合われることです。

• ぜんぜん

その内容なら、私ならば、家は全然いりませんよ。
    家はペットボトルのようなもので、大切なのは中身。
    ペットボトルを買いたいんじゃなくて、中身の飲料=家で言うなら家族 が大切です。「こんな素晴らしいペットボトル買った」で、中は泥水になっては本末転倒よ。

• 悪く、これはダメです!

家、住む人の心が大事です。
    ですが、心、愛、お金があれば持ち家はあったほうがいいです。
    それがプライドになり、夫婦の子育て環境にもいいです。
    悪、それが見え隠れする家ならないほうがいいです!

• 絶対に、大後悔します!

そりゃ、マイホームは誰の夢でもありますね。
    私たちも欲しかった。
    夢にまでみました。そして、中古の一軒家をとうとう買って満足していました。

<どこに旅行に行かなくてもいい、沢山自然があるから避暑地みたいだ。
    会社まで遠くてもいい、家でのんびりできるから。>
    と夫がいつも言っていました。

ところが1年もたたないうちに、毎日早く家を出ても
    交通渋滞で一時間以上もかかると不満ばっかり。
    そのうえ、周りの自然も3日見たら飽きます。
    しょっちゅう旅行してました。
    3年前に会社を辞めて、家で1人会社を興したので
    早起きして、一時間近く片道を運転することもなくなりましたが
    毎日だと辛いですよ。

昔、夫が、ぽつりと言いました。

こんな辺鄙なところに家を買ってしまって
    運転でくたくたに疲れて帰って
    俺は何のために生きているのかも
    わからない。

と。
    よーく考えてもらいましょうね。

• やめたほうがいい

そういう例だとほとんどの人が破綻してます。
    家はやっぱり家族が寛ぐ場所、夫婦が忙しければ草取りや掃除だってなかなか出来ません。
    賃貸がいいですよ、賃貸でみんなが便利な地区で決められないですか?
    掃除も簡単、草取りなし家のローン、固定資産税、維持費もなくて気楽でしょう。
    家はあまり留守をせず窓など開けて空気の流通などしたほうがよく持てるし
    あまりにも忙しいご夫婦だとそれも出来ないあなたがますます大変になる。
    ご主人は変な人ですね、
    どうしても家を買うのならご主人名義でトピ主さんはいつでも飛び出せる状態にしておきましょう。

• これぞ、

価値観の違いってヤツじゃないですか? あなたの本当の気持ちを、もう一度丁寧に、ご主人に話してみてはいかがですか? 形の無い、かけがえの無いものがありますよね。

• 何か考えがあるのかも

旦那さんが、家を買えばどんなことも耐えられる…と言った心の底には何があるのか聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。年齢的に今しかないと思っているのかもですかね…。
    うちは、兄夫婦が親の土地に家を建て、いざこざになりました。もとより、よい関係を築けてなかったため、お互い大変な思いをしていました。

主さんとは状況は違いますが、やっぱり家を建てるって満場一致で決断すべきですし、建てたことで、上手くいっていた関係が崩れる力だって持っているし。
    お互い忙しい中、朝ごはんで、少しでも話すことが出来ている今が一番幸せなんじゃないでしょうか。
    旦那さんは、そこまで想像できてないかもしれないですし、家族がバラバラになったら意味ないです。

• そのお気持ちを口にしましょう

そこまで深い話が出来なければ、手紙でもメールでも。
    普通は奥さんが家を欲しがるものだと思いますが、ご主人が欲しいって変わってますね。
    だって激務なんでしょう?
    寝るために帰るだけなら、家よりベッドと言うか高級なマットレスとかの方がいいと思いますけどね。

• 夫婦の時間も大切だけど未来のビジョンも大切

どうして家が欲しいのかもっと具体的に聞いてみたらどうでしょう。
    私が家を買った最大の理由は働けるうちに前倒して家賃(ローン)を払い、定年後は家賃ゼロで暮らしたいからです。
    買う家の価格はよく吟味して50歳で完済できるものにしておき、その後10年間リフォーム費用を貯めて60歳頃に現金で完全リフォームすれば、夫婦いなくなるまで細々と生活出来るかなと思っています。

ダンナ様が私のように考えているなら悪くはないかなと思います。
    子供はいつまでも子供じゃないので、あと数年も経てばぐったりするほど毎週末遊ぶこともなくなるでしょうし、そしたらその休日は夫婦の時間に出来ますから。

年金も当てにできない私たちの老後、家賃の有無って結構大きな問題だと思うんです。
    明確なビジョンがあってそのために数年頑張ろうって言われたらトピ主さんも前向きになれませんか。

うちは子供が中学生の3人家族ですが、私たちの帰宅後は子供が常にリビングにおり、朝の出勤時間はバラバラで効率よく洗面所やトイレを使うことに費やしてるので、一緒にいる時間は長くとも、夫婦「だけ」の時間って現在それほど多くないですよ。

• この先…

行政機関で相談を受ける業務をしています。その中で本当によく聞くのが、家を買ってすぐに離婚になるパターンです。

家を買うのって大きい決断なのに、買う前に夫婦仲はどうだったのかな?といつも疑問に思います。ローンがたくさん残る持ち家があっての離婚は本当に大変ですよ。

今、夫婦関係は大きな岐路に来ていると思います。家を買ううんぬんの前に、あなたの思いをしっかりぶつけた方がよろしいかと思います。

• たぶん・・・

年齢が分かりませんが、会社の同期とか同世代の人が続々と家を買っているのかもしれませんね。
    震災や東京オリンピックの関係で建築費が高騰している、人件費が上がっていると言われてますよね。
    買おうとしている家は、価格に見合った価値があるのでしょうか。
    充分調査することをお勧めします。

>私は朝食のわずかな会話を楽しみにして生活しているのですが
    これをご主人に伝えましたか?
    こんな風に妻は夫を思っているのにね。健気でかわいらしい奥さまですね。
    また、まだ1歳なのですし、終日子供と遊ばなくても、昼寝の時間などに夫婦の会話の時間を取れませんか?
    とても大切なことなので、きちんと話し合いましょう。

家を欲しい時って、突然うわ〜っと心に欲しい波が押し寄せます。
    その時に買ってしまうか、気持ちが落ち着くのを待つか。よく考えましょう。
    私はたまたま震災前の価格が底と言われているときに買えたので、
    現在の不動産価格をみると、躊躇してしまうのです。
    (買える資産があるなら、もちろん今でもいいのですが)

• 人それぞれ

結婚式はこうでなくっちゃ!とか結婚したら子供が欲しい!とか、人によって人生の理想はそれぞれです。
    私は賃貸派ですが、持ち家が欲しい!と思う人がそれなりに居ることも知っています。

1歳児がいるなら夫も妻も戦闘態勢ですね。
    毎日大変だと思います。
    けれどこれは一生続きませんよ。
    人生は長いので目先の事だけではなく将来的にどうしていたいか、どうなりたいかを考えるのも大切です。
    会話どうこうではなく、トピ主さんが持ち家を持ちたくないならちゃんと話をするべきです。

それにしても「あなたの体は大丈夫?」と私なら真っ先に言いますが。
    激務な上に通勤時間まで増えちゃ倒れますよ…。こなしている人もいるだろうけど妻の第一声の正解は夫の心配だったのでは。
    大変な時期なので自分の大変さばかり感じてしまうでしょうが、思いやりだけは忘れないでね。

• 欲しいんじゃないですかね。

家って欲しい人は欲しいです。私もどちらかというとそのタイプですからご主人の気持ちわかります。

家の購入か夫婦の会話か、重きを置くところが二人の間で逆になってしまっているのですね。
    通勤時間や朝食を我慢してまで家を買ってくれるって、それはそれで立派なご主人だと思います。

両方の希望を成立させるのは難しいでしょうから、家は価格を抑えるために都内の中古マンションにして今まで通り朝会話するというのはどうですか?ご主人がよければですけど。

• 箱だけあってもね〜

中に住む人が幸せを感じない家も虚しいですよね。

• 微妙な感じですね

友人でちょっと似た感じのご夫婦がいました。

無計画なご主人が新築に固執し、しっかり者の奥さんは懸念してました。
    意見が食い違い、夫婦仲もだんだん冷え、一時は離婚も考える状況になりましたが、
    なんとか話し合いで乗り越え、新しい家で家族で頑張っていこうと家を建てました。

しかし、結局通勤時間も長くなり、金銭的にも余裕がなくなり、夫婦の会話も減少。
    また心もスレ違いだし、結局2年で離婚しました。
    残りまくった住宅ローン、家の処分、財産分与・・・色々な事でかなりモメました。

トピ主さんのご夫婦がこうなるという事ではありませんが、
    建てる前に建てた後の生活の事をじっくり話し合っておかないと
    「こんなはずじゃなかった・・・」とお互いの不満が出てきます。
    建ててしまってからじゃ遅いです。

家族の家なんですから、色々な事を想定して双方が納得いってから計画した方がいいと思いますよ。
    通勤時間だって、最初はよくてもだんだん負担になってきますしね。

男の人はマイホームに特別な思いがある方が多いみたいですけど、
    どちらかが我慢する生活は精神衛生上良くないと思います。

話し合いましょう。

• 旦那さんの心に聞いてみる

なにか理由があるんでしょうね。
    最近夫婦の会話もあまりなくて、忙しくて、、というなかで旦那さんにもいろいろ思うところがあるんだと思う。

どうしてそんなに欲しいのか。
    やさしく、聞いてみてはどうでしょうね。旦那さんの心に。

• もちろんですよ。

家は安らぎの場所、心も身体もリラックスさせてくつろぐ場所ですよ。
    100パーセントの人が家を欲しいと思っているのでは?
    と思ったけど、あなたは違うのですよね。
    あなたはずっと家を持たなくてもいいのですか?

• 違うかも

家を買う、自分の城を持つってことは男の人のモチベーションなのかもしれませんね。

仲が悪くなるとは思ってないのですよ。懸命に働いて自分たちの家を買ってくれる夫を尊敬してくれると本当に思ってるの。俺の背中を見てくれ、的なね。
    そんなことより一緒にいて会話してくれて一緒に過ごしてくれることのほうがいいと思ってるなんて思いもしないんですよ。少しでも稼いで少しでもいい暮らしをさせなきゃって本気で思ってるの。

そこのすり合わせしたほうがいいですよ。家買ったとたん別居になりかねない。

• 中古

中古で予算を抑えるなどは?

ある程度の年齢で家は購入しないとローンが組めなくなります
    病気や持病もつとローンが組めない

私は家を購入した理由のひとつが
    義理親と同居したくないからです。
    義理親は持ち家(30年近い)ですが
    介護を理由に同居迫られた場合、リフォームして
    経済的に支援し介護したとしても
    義理親の家に住まわせてやってる という態度で
    居候扱いになるのは見えているからです。
    お金は負担しても、自由にインテリアや配置は変えられない

自分たちが家主であれば、万一同居となっても
    頼まれて同居してあげる側であり、義理親が居候という立場になります。

家購入後、しばらくして義理親が入院しました
    家購入してなければ、親のために田舎戻って来い(仕事はないが)
    と言われてたでしょうし、夫は情に負けてたかも。

親が片方になり、動けなければ引き取り同居もありですが
    家を買うチャンスのがして、介護で同居要求されてるのに、住む家がないから同居させてもらう立場にだけはなりたくないですね。

また団信で夫が亡くなっても住む家は残ります。
    貯金をキープしながらローンを残すこともできます。

• 周りが買いだしたかな

多分ご主人の周りの人が家を買い始めたのでしょう。
    その方は急に買ったわけではなく
    計画的に家を買う準備をして買っています。

計画性のない家の購入は意味がありませんね。

さらにいうと郊外の家はこれからどんどん価値がなくなってきます。
    郊外の住宅は粗大ごみ扱いになっている事例もどんどん出てきました。

都内のマンションですら1000万円を切って売りに出ています。

そういう勉強もなしに家を買いたいっというのはどうかな?と思います。

住宅に価値があるかどうかは尺度によります。
    経済的な尺度なら郊外の家は間違いなく不良債権と同じです。
    自慢ですが、都内で駅徒歩2分の最上階のマンションなのですが
    10年前に買った値段に比べて、値上がりしていました。
    これは資産価値がある物件です。

郊外の物件ではそれを望むのは難しいと思います。
    しかし、子供が地面の上で自然といっしょに育つ環境を重視するなら
    それは価値があるとも言えます。
    何を重要視するか、それが問題ですね。

• トピ主を拘束するためかな

家があると財産分与が難しくなるので、離婚へのハードルが高くなる。

トピ主に対して気遣いをしなくても支配がしやすくなるから。

以上が不動産を欲しがる理由かな

• 男って勝手

うちは離婚寸前、家庭内別居でも買いました。夫が急に買うと言い出し、頭金など貯めていないのに。おそらく職場や同じ年代の知り合いが続々と買い始めたから雰囲気に飲まれているのもあります。うちは主人の実家に仕送りやら援助をたくさんしており、本当にお金がありませんでした。それでも買う、夫婦仲が危機でも買う、と。要するに妻のことなど考えてないのです。買う話が動き始めた時、ドライに考えることにしました。夫のことはどうでもよく、新しい家を手にいれよう!と。子供と私の老後のために。

• 寝に帰るだけなのに!?

男性って時々馬鹿げた理想の為に馬鹿な買い物をしたがります。
    主様、全力で止めてください。
    寝に帰るだけの箱に数千万もかけるなんて馬鹿げてます。
    このトピを見せてでも止めてください。

買うなら職場近くの中古で十分。
    試しに職場近くのビジネスホテルに旦那だけでいいから二〜三日泊まらせてみて下さい。いかに職場近くが楽か、実感できるはずです。

• まだ

お子さんも小さいし、急ぐ必要はないと思いますけどねぇ。
    ただご主人の年齢が分からないので何とも言えないところはあります。
    早くローンを組んで返済を終わらせたいのか、年齢的にローンを組むのは
    限界があるからではだいぶ違いがありますよね。

頭ごなしに反対するよりは、家を買うことに同意しながら
    うまく誘導してみてはいかがでしょうか?
    一番嫌なのは家を買ってから後悔することですよね。

遠くても大丈夫だと言うなら、予算で買える場所に引っ越してみる。
    逆に職場から近い場所に引っ越して、通勤時間が短い楽さを実感させる。
    あとは頭金をもっと貯めて、都内で家を買おうよ!とか
    もう1人子供を産む予定があるなら産まれてから考えようと先延ばしにする。
    家があっても会話する時間もないのでは意味がないとハッキリ言ってみる。

方法は色々ありそうですが、まずはなぜ家が欲しいのか理由を聞いてみては?

• アドバイスを有難うございました

アドバイスの中で「じっくり話し合う必要がある」というご意見に深くうなずいてしまいました。
    私も頭から「家は買わない。ダメ!!」と思っているのではなく、どんな家を買い、どんな将来を目指しているのか?というビジョンをすりあわせていないのに急に買うなんて言われても・・・という気持ちです。

今朝も「貯金っていくらあるんだっけ」と急に聞かれ、家を買う予定をどんどん進めるつもりの夫に戸惑ってしまっています。
    (「家を買う話ならもっと落ち着いて考えようよ」と言ったのですが、「オレの覚悟はできている」と返されました)

何だか私の覚悟ができていないことを責めるような口調でしたが、それって違うんじゃないかな・・・とモヤモヤしています。

家の条件はかなり決まっているようで
    ・都心から電車で30分ほど(東京都ではない)
    ・中古一戸建て(中古マンションだと売れない可能性があるから・・・と)
    ・駅から徒歩15分以内

中古だけどしっかりしている家を選び、最悪土地代は残るから・・・というつもりのようです。
    ちなみに予算は2000万ほどで考えているので、都心の中古マンションでも無理そうです。

• 人それぞれなので

「家は借りて住め、本は買って読め」派の私ですが、ご主人のように「家を買う」ことが人生の目標の方の気持ちもわかります。

「家を買うならオレは耐えられる」とまで言うご主人は、家が人生の支えとなるのでしょう。はっきり言って、人の心はうつろい易く、離婚したら子どもはともかく妻は他人ですから、形ある家の方が大事なのかも。

• 欲しいなら

買った方がいい

• 安らぐよ

自分の家は安らぐよ。戸建なら尚のこと。
    世帯収入がわからないけど2000万くらいなら無理な買い物じゃないんでしょ?

忙しくてゆっくり会話できない夫婦、単身赴任、いろいろな家庭がありますよ。会話がない=家族仲が悪くなる と思い込んでいませんか?

夫の帰りが遅く子どもと妻は早く寝る・・・うちもそうでしたよ。我が家は交換ノートをしていました。今ならメールもあるし、離れていても時差があっても会話は可能では?

まあね、無理して身の丈にあわない高い住宅を買って、主婦だった人がパートに出て、そこでいろいろあって、夫婦仲が悪くなり、離婚、家も売って・・・みたいな話は実際ありますが、トピ主さん宅の場合はそうでもなさそうだし、ご主人の一国一城の主の夢を叶えてあげて欲しいなあ。

• かなり勉強不足です

・都心から電車で30分ほど(東京都ではない)
    千葉か埼玉でしょうか。
    普通で30分?特急で30分?

・中古一戸建て(中古マンションだと売れない可能性があるから・・・と)
    現在はまったく反対です。
    中古マンションの方が売れます。
    売ることを考えるのなら郊外の一戸建てはダメです。

・駅から徒歩15分以内
    10分以上の物件は不良債権化します。

ということで、ご主人が買おうとしている物件は
    かなり危険な物件ですね。
    売ることが可能性に入っているなら、郊外の物件はまず売れません。
    だから安い値段がついている。
    2000万円で買っても5年後には500万円でも買い手がつかないでしょう。

予算が2000万円で、都内の中古マンションを検索してみてください。
    いっぱいヒットしますよ。

予算2000万円ってことは頭金400万円、手数料200万円
    合計600万円以上の貯金があるという前提ですよね?
    ないのならあきらめてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧