家族・友人・人間関係

人が苦手。どう生きたら良いのか悩んでいます

レス21

ちびすけ

ひと

トピを開いて頂き、ありがとうございます。29歳、会社員の女性です。

私は小学校高学年くらいから、人付き合いがとても苦手です。
周りに人がいると萎縮してしまうというか、息を吸うタイミングまで考えながら話したり、顔色をうかがってしまったり。

過剰に気にしすぎても駄目だと自分に言い聞かせているのですが、なかなか改善せず、今日、ついに疲れてしまい、会社を早退しました。
今の職場では、周りの反応を気にしすぎて、言い回しがくどくなってしまったり、うまく言葉が出てこなかったりします。
そのせいか、自分だけ浮いた存在になっているような気がします。

なんだかもう限界な気がします。
このような性格でも頑張ってらっしゃる方、克服した方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね・・・

人なんて、いなくてもいい・・とまで考えられるまで、まだ時間がいりそうですね。
    なんだろう、私なんて一人でこうしてパソコン見てる時間の方が貴重というか、邪魔されたくないです。

人と付き合うことも大事なのですが、表面的でいいんじゃないですかね。
    同じ趣味の集団に、時々顔出して、適当に笑って帰る・・みたいな。
    深い付き合いはなくてもいいと思います。

仕事は、気を抜いてあまり頑張り過ぎないことですかね。
    風邪でもないけど、気分が乗らないから休んじゃお・・みたいな日があってもいいと思います。

それと、まだいごごちのいい付き合いに出会ってないのかもしれない。
    自己開示ができる人と出会ってないというのもあるかも。
    自己開示できる人と出会うと、自然に自分の心が開けるし、相手も通じ合うものを感じます。

年齢とともに、少しずつ鈍感にもなってきますので、あと〇〇年(笑)もたつと、今の悩みも思い出せないくらいになってますよ。

• 私も

以前、いじめられた経験があり、人との距離感がわからなくなり
    今では人嫌いになりました

距離感がつかめないので、とりあえず
    距離を取るしか方法がないのです

なので気が付けば、はじかれています

それでも近すぎるよりはましなのだろうと思っています

疲れたら、仕事は休みます
    そのための有給休暇ですから

疲れたら休む
    無理はしない
    頑張らない

これでちょうどいい感じですよ

お給料は趣味に使っています
    仕事はお金をもらう手段です
    体と心を壊してまでもしがみつくところではないと思います

• 大なり小なり

他人の目を気にしない人は居ないと思います。小学生だと余計に、あっちのグループ、こっちのグループと区分けしたり…でもイジメには遭ってないんですよね

私はもうじき六十になるけど、一番怖いのは他人じゃなくて自分です。人がどんな態度だろうと、失敗して笑い者になろうと構いません。忘れるからです。でもそれが自分なら…怖いです。

あなただけじゃないです。

自分を一番気にしてるのは自分です。

• わかるな〜

わかります!
    私も同じくです
    人間が苦手です
    あまり人と関わらない仕事をしてますが、それでも疲れますね

私は抗不安薬飲んでます
    仕事も今は短時間のパートです

あまり無理せず、一度メンタルクリニックに行ってみては

• しんどいですね。

私もそうです。今は子持ちの主婦ですが、会社員の時は、人間関係最悪でした。今も、人付き合いは、一切ありません。家族(旦那子ども)だけです。

息をするのも気を使う…すごく気持ちわかります。そんな私が心掛けと言うか、日頃自分に言い聞かせているのは…

自分が思うほど、他人は自分の事を気に留めていない。そんな暇はない。という事です。

私は、他の保護者が怖くて、子どもの学校行事が苦痛でたまらないのですが、旦那曰く、

よっぽど変な格好しない限り、あんたがそこに居た事すら忘れられるんじゃない? だそうです。

何を言われても、気持ちがダメな時はだめですが…

• 開き直って

あなたはあなたです。

他人に悪い事をしてる訳じゃない。

堂々としてください。

職場は仕事をこなし、給料をしっかりもらう所。

仕事に専念を

• いい人だと思われたい

そのような感情だと思います。
    相手はトピ主さんが何を話すのか、何を考えているのか、そんなことに興味を持っていません。
    極めて普通に接するだけでいいのですよ。

相手からどう思われるだろうか、嫌われるのではないか、おかしな人だと思われたらどうしよう。
    いい人を演じてどうなるのですか。

約束を守る、嘘をつかない、挨拶をする、笑顔で接する、これらの最低限のマナーを肝に銘じておけば、人間関係は築けるし嫌われることはありません。

あとは話題作りに努力することです。

• わかります

私も そうです。逃げたくなることもあります。でも 今の仕事は気に入ってるので 必死です。疲れることもあります。だけど 変わりたいと思うから。自分で自分を励ましながら なんとか 逃げ出さないでいる状態なのです。あなただけじゃないですよ

• 開き直ると多少楽かもしれません

浮いてしまうのはまたと思いで開き直ってニコニコしていればある程度周囲は動いていきます
    言い回しがくどくなる自分の性質がわかっているなら、少しでも簡潔を心がけたり、うまく言葉がでないときは笑ってごまかす
    そんな風にしてなんとかしています
    周囲に溶けこもうとすればするほど苦しみます
    浮いてしまったかな〜まあ仕方ないからな〜と堂々と開き直るのもひとつの対策ですよ

• 仕事してるなら

そこから少しずつ自信をつけていけば。
    やりにくいことは多いでしょうけど
    誰にでも苦手はあるものです。

そんなに人と接しないように
    なんとなく出来ていくものです。

似たような人もいるので
    どうにかなります。

ADHDなど自助組織でコミュニケーションのトレーニングをしているところもあります。

言い聞かせるだけでは変えられないですよね。
    「うまく言葉が出ません。」
    と最初に断って落ち着いてゆっくり話す。

浮いてるってのは自分がそう思ってるだけだから。
    性格なんて簡単に変わらないし
    同じ性格ばかりのほうがおかしい。

早退程度で済んでるうちに
    その性格と折り合えるといいですね。

具体的な答えがないんだけど
    ひとによって違うものなので。
    かなり昔から気にしてるようだし
    ゆっくりやりましょ。

• 30代半ばですが私も!!

私も子供の頃から苦手でした。
    考えすぎなのがいけないのでしょうが、
    多分根本的な原因は発達障害だと思っています。

空気を読むのが下手なので、
    読むのに必死になって会話の流れに乗れなかったり、
    言葉が出てこなかったり・・・

まあ、余計な一言を言って嫌な奴
    と言われるよりは、ノリの悪い奴と思われている方がマシかな
    と自分を励ましてます。

発達障害は関係なく、精神的なものだとしたら、考え方を変えるようにすれば
    性格も変わっていくようですね。

• 性格はいろいろ

いろんな人がいるってことを、20代あたりから周囲の人が理解してくるから、よほど迷惑行為や違法行為などしてくる人じゃなければ、別にいいんじゃない?っていうゆるい感じがでてくると思う。

学校時代は確かにタイトだよね。
    女子はこのレベルまで綺麗で、この程度の雑談はできて、こういう役割をさらっとこなせないと、みたいな妙な息苦しさが確かにあった。

でも、もうそこは出たのだから、周囲をみてみたら、多分、もう全然、許されていると思う。
    主様が自分は浮いていると思っているほど周囲は主様の行動に注視していないと思う。

いろんな人がいますから。

ただ、主様が自分と同様に、人も私程度の事ができなきゃいけない、この程度気遣うべきだ、私程度に過剰に気をはって仕事をしなさい、みたいな要求を他者にしだすと、けむたい存在になるので、自分は緊張しがちで息苦しいですが、それはあなたたちとは関係ないですよ、っていうスタンスでいてほしいなあと思います。

人は人、自分は自分と世界を区切ってくれたら、緊張して萎縮した性格の方であっても、私は普通に友達になれますよ。

• 私もです。

私もです。
    人と話すときは汗もかくし。手汗びっしょりです。
    声も震えるし焦ると何を話してるか、何を伝えたいかわからなくなるし。
    私もこの間、色々なことが重なり会社を辞めようかと思いました。
    そのとき早退したのですが帰りに漫画喫茶に行きました。
    どうしても1人になりたくて。
    漫画を読むことが学生の時以来で夢中になってました。
    お腹がすいたら適当に食べ物を頼んでまた読んで。
    私にはこれがかなりよくてまたがんばろう!と思えました。

会社の人には私、対人恐怖症で(笑)や一人が大好き。など普通に言ってます。
    最初はみんな苦笑いでしたが今ではネタになってます。関西だからかな?

一人になって息抜きすることが大切だと思います。

• そこまでではないけど・・・

私も主さんに少しにたところがあります。
    言葉の使い方、言い回し(呼吸はさすがありませんが)など
    かなり気になってしまう時がありますね。
    なので、事前に頭の中でシミュレーションしておきます
    意識的に話し方、言い回しなどを日々シミュレーションして
    いざ!と言う時に緊張(おそらくこれが原因じゃないですか?)しすぎない
    よう脳内でトレーニングしますよ(苦笑)

そうしてるとね、なんかバカみたいだなって感じるんです
    そうなるとね、今度は話すときなどに少し力が抜けてきます
    そしたら少し楽になれるでしょ?

考えすぎると脳内が疲れちゃうから。
    あとは意識して違うことを考えるとかね。
    「あえて、意識する」ってことが大事よ

それからね、若干回りくどいなーとは思っても
    人は自分ほど、そう感じてないことも多いもんです
    あなたのソレはキツイ言い方をすれば「自意識過剰」とも
    とれるのかな、と思います

• いいじゃない、それで。

自分らしく、そのままでいいと思うよ。

あなたは自分に対して望むことが厳しすぎるんじゃない?

自分を許してあげた方が良いよ。

親が厳しかったのかな?

時間がかかっても、不器用でも、人に良く思われなくてもいいんだよ。

自分が出来ることを、一生懸命、やればそれでいいの。

疲れたら休んでいいの。休んで、ちょっと気分転換して
    よしっ!って

会社にお金もらいに行けばいいの。

あなたのそんな気もち、話せるお友達ができるといいね。
    趣味のサークルとか、英会話教室とか、ボランティアとか、

活動の場を広げてみたら?

• 私もです。

同じタイプです。もう40代ですがあまり変わらず。職場でもうまくいかなくて、働きたいけど専業主婦です。
    頑張ってきましたが無理でした。幸い夫のおかげで何とか暮らせています。
    が、役員などにあたると嫌でも人付き合いがあって、恥をかいてばかり。
    でも、恥は笑ってごまかしながら、自分の意見はあまり言わずに生きるのが楽ですよ。
    不器用な性格なのに強い意見を言ったりするのは危険かも。
    今はお友達も数人でいいかなぁって感じです。広げると疲れるので。
    今ある幸せを大切にしようと思います。我が子が私に似ず社交的で良かったです。こんな自分が悲しかったので社交的にだけは育つ様に気をつけました。
    家族に美味しい物を作ることも生き甲斐になっています!

人付き合いが苦手だと色々お辛いかと思いますが、誰も何かしら辛い訳だし、幸せは探す目があればきっと見つけられますよ。

• 開き直れるといいね

子供の頃から、割とトピ主さんのようなタイプの方と友達になりやすかったです。
    おまけに息子が発達障害で対人恐怖の症状が出ています。
    身近に見ていて感じてる事、書きますね。

今の会社は仕事で話さなきゃいけないんでしょうか?
    接客なのかな?
    そうじゃなかったら、出来るだけ話さないようにしては如何でしょうか?
    無理に話してコミュニケーション取らなくてもいいんです。
    浮いててもいいんです。
    世の中には、もっとへんてこりんな人が沢山います。
    喋らないぐらい可愛いもんです。
    毒づいてまわる人よりずっといい。

息子なんかは、
    「どう思われてもいいから、兎に角かまわないで」というスタンスで大学生やってます。それでも何とかなってます。
    仕事なんてお金さえ稼げればいいんです。
    最低限の事をして賃金をもらえばいい。
    しんどくなったら有給使えばいいし。

もし接客業なら、違う職種に転職するのもいいかもしれない。
    無理しないでね。

とっても難しい事だけど、シャイな自分ってかわいいって思えたら一番いいと思うよ。
    鏡に向かって言ってみよう!
    「そんな私が可愛い!」って。自己暗示が本当になるかもしれません。

• ご参考までに

社会不安障害ってご存知でしょうか。
    私はトピ主さんと同じような感覚があって治療中です。
    書いていらっしゃるように、人付き合いにも過剰に気になる疾患です。
    漠然とした不安感が改善して、次第に気にしすぎから解放されています。
    考えすぎ→人間関係悪化の悪循環からもちょっと楽になったかな。
    もっと早く受診できればよかったなぁ、と思っています。

メンタルクリニックで相談してみてはいかがでしょう。内科などと雰囲気かわらないのであまり身構えずに。

• トピ主です。

ご意見を下さった皆様、閲覧頂いた方々ありがとうございます。トピ主です。

皆様のご意見を拝見し、私と同じように感じている人は沢山いるんだなぁと思い元気が出ました。
    私は事務職に就いているのですが、チームで頑張ろう感が強く、どうしてもコミュニケーション力が求められます。
    皆様うまく乗り越えてらっしゃるんですね。私は、必要以上に関わりすぎているのかもしれません。最低限、愛想が悪くならない程度に...と考えてみようかな...。
    本当にありがとうございます。

• 会社の子で

あなたのような人が居ます。
    回りくどく言うので、「何がいいたいの?」と感じますし
    直接「何が言いたいのかさっぱりわからないよ」と伝えます。
    彼は人と話す事に対して苦手意識があり緊張するのだそう。
    何も悪い事をしていませんが過剰に「すみません」を連発しますので
    こちらとしては居心地が悪い。
    かといって壁を作ると悪循環なので、私は「受け入れる」事を努力しています。
    2年が経ち、状況は然程変りませんが
    彼の中で「受け入れられている」という自信?がついたかな?
    と見受けられます。

うまく振る舞おうと気負う事で
    おかしな事を言ってしまったり、空回りしていませんか?
    うまくいかなくてもいいんですよ。
    いい格好をしようと思わない事も大事です。

素直な心が大切だと思います。

• もう遅いかもしれませんが

3ヶ月前のトピなのでもう読まれていないかもしれませんし、既に他の方からのレスでも出ているかもしれませんが。
    最近話題の『嫌われる勇気』という本はお勧めです。

積極的に嫌われようよという話ではなく、精神的な悩みの全ては対人関係によるものだという概念を元に、社会生活をどういう意識で生きていけば良いかというお話です。
    私自身が対人関係で大きな悩みを抱えている訳ではありませんが、それなりに面倒な事やイヤな気持ちになる事はあります。
    これはきっと普通の事です。
    そんな程度の私でも、読んで目からウロコというか『ああ、そういう考え方があるのか』とすっと腑に落ちる部分が幾つもありました。

部分的であっても活かせるところを見つけて指南本として読み取るか、自分には当てはまらないと視野から外すかは本人の意思ですが
    私には充分参考になった一冊でした。

ココロの休憩時間をとる位の感覚で手に取ってみてはいかがでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧