いやになってしまった。

レス8

ひと

私は、某グループの会長をやっています。その会の内容自体は興味のあるものなのですが、一緒に会計をやっている人がダメ出しをしてきて、もう嫌になっています。とにかくうるさいんです。

誰も細かいこと言わないのに、弁当代が高いとか弁当の内容がわるいだとか。
「どうぞ自分で注文してください」といっても、ご本人は会にはしばしば出てこない。

出てこない会の内容にも意見があるようで、「ホントに、どうぞご自分で企画からおやりになって結構なんですよ」と言いたいです。どうぞ会長をやってあなたの思う通りにやってください。私は降りますから、という心境です。

そのわりにその方は物忘れが酷くて、他所へ忘れ物をして「会の忘れ物ではありませんか」と会長の私のところへ電話がきて、面倒はこっちに回ってくる感じです。

もう、任期があと少しだから、修業だと思って努めます。
「モノを言うならちゃんとやれ。
ちゃんとできないなら、黙ってできることをやれ。」
自分がどう行動するかの戒めだと感じています。

任期はあと少しなので、その方のたいへん立派な企画に巻き込まれないように、逃げ回りたいです。「どうぞご自分でよいようにおやりください」と逃げ切れるのを祈っています。
何をするかも重要だけど、誰とするかも超重要ですね。
黙ってやることをやる、それが大切とよくわかったことです。
聞いていただいて、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よかったね

トピ主さんいい経験しましたね
    確かにイライラしたりいやになる事が多かったでしょう
    でもその分トピ文に書いていらっしゃるように学び、気付きも多かったのです
    これでトピ主さんの器がまた一回り大きくなりましたね
    残りの任期がんばってください!

• そういう人いますね

もうすぐ任期が終わるならそれまで淡々とこなせばいいと思います。

ただ、これは一つの勉強の機会だと考えて色々試してみたらいい経験ができたかも知れません。
    今後またそういう人に遭遇することもあるでしょうから、その時の対処法を学ぶという意味で。
    比較的短めの任期が決まっているようだから、一生付き合わなきゃならないわけでもないですし。
    グループのリーダーになると、そういう人にどう対処するかというのも重要な仕事?になります。

> 何をするかも重要だけど、誰とするかも超重要ですね。

そうだと思いますが、誰とするかを選べない場合も多いですよ。

まぁ、あと少し頑張ってください。

• 仕事が出来ない人ほど、口数が多いのが会運営の常

トピ主は始終物忘れありの会計を相手に悶々の毎日、心中お察し致します。本当にご苦労様!

会運営を含む世の常は「仕事が出来ない、やらない人ほど口数が多い」。特に女性の会では口を挿し挟んであれこれ言いたいが責任は取りたくない
    会員も入ってるのが会の常だと開き直って批判的な意見を気にしないでOK、建設的な意見だけを記憶に残しましょう。

問題発生時は「で、あなたはどうしたいんでしょ?思った通りにやって下さっても全然大丈夫だから、どうぞ仕事をそのように進めて下さいな」と仕事
    させる方向で言う。「いや、私がそうしたいワケじゃないんですが・・」と逃げ、結局何もしないし出来ない人が多いので、「会では言い出した人がそれ
    を率先して実行するがモットーですのでお願いね」と言いましょう。掲示板で不満を表明するより効果ありです。

会員をうまく動かすのが良き会長の条件。全て自分でやろうとしないで会員にも会の為に何か役に立ってると思わせるのも大事。それには常に感謝
    の言葉を忘れずに言う事。批判的な会計にも「ありがとう、会の事を心配してくれて。私もよく考えておきますね」とさらりと流しましょう!

• イヤイヤ・オーラ

あなたから「イヤイヤ・オーラ」が出ています。逃げても状況は変わりません。しかし、あなたの、その「イヤイヤ・オーラ」が引っ込めば、その人も変わって、周囲の雰囲気も変わっていくことでしょう。

その人を変えようとしても変わりません。しかし、あなたが変われば、その人も変わるという現実があることに気づくことです。例え、趣味の会であれ、この現実に気づいていくことが、会長のあなたに求められること(願われていること)ではないでしょうか。

• どこにでも口うるさい人間はいると思うのも手ですよ

人間のタイプを分けてこのタイプが来たときはこうすると思うのも良いかと思いますよ
    モノを言ってもきちんとできないタイプなのですね
    でフォローはトピ主様なのでしょうか?
    上のものは下のものの面倒を見るのも仕事なので・・・
    人生修業と思い寛大に頑張って下さい
    ただ黙っていれば被害が拡大することも、少しのいざこざを避けたために大きな穴があくケースもあります
    自分への戒めだけで解決できればいいのですが、気をつけて下さいね

• 観察してます。

ここまで振り回されると、ナゼ、ここまで?と、よーく観察したくなってきて、彼女の言動から推理しました。
    さまざまな組織の理財会計係を歴任してきたキャリアがあるから、とってもいろいろ気になるのだそうです。

今までのようなこんないい加減な会計ではダメだそうで(誰がダメだっていうのかしら?)彼女が出納の綱紀粛正をしたいようです。
    どうぞご自由になさってね、ですわ。

本音を言うと、そういう水も漏らさぬ立派な会計のスキルは、ご自宅の家計簿で発揮していただくだけで十分なんですけど。
    あと少しの任期を終えたら、もうこの方とは他のなにともご一緒したくない気持ちです。

役を通してよい人柄の方に出会う機会もあるけれど。
    会計の手腕があってキッチリしているのは長所なんでしょうが、この方のこのやりようを見ると、立派だとは思うけど、この先友だちとしてはつき合いたくないなあ。

• トピ文からは、トピ主には会長職はちと荷が重そう・・・

トピ主の言い分である「」の文は実際に言っていることと心の内でのつぶやきが渾然としていて大変判りにくくなっています。
    で、最初の「どうぞ自分で注文〜」に対して会計さんがなんと答え、トピ主がどう応じたのかは省略。そもそも、弁当代に関しては、値段というハッキリした指標があるのですから適正価格について検討するべきで、だったら自分でやれみたいな言い草は逆切れにしかみえません。会計さんが「会にはしばしば出てこない」ならばそういう話し合いは尚更必要でしょう。

弁当にせよ、会の内容にせよ意見を言ってくるようですが、他の会員はどうなんでしょうか。他の会員の意見を代弁しているということは無いのですか?
    会計さん個人の意見としても、内容によっては会員の見解を質す必要があったりしませんか?

そもそもが会計さん、「本業」の会計業務はどうなんでしょうか。収支の計算は勿論、帳簿の記載、管理などはキチンとされていますか?
    ひょっとすると、その仕事振りから会員達の信頼を得ていて、それを踏まえてのトピ主意見(批判?)かもしれませんね。

• またやられた!

もう誰も見ていないと思いますが、この会計さんにまたやられたので、ストレス解消に?報告させてください。
    事務局さんから、「もう、連絡用ハガキがありませんが、会計さん知ってるんですかね?」
    ありゃ〜、事務局さんに迷惑かけるわけにはいかないから、私が立て替えて買って、あとで会計さんにメールしときました。いつこの立替金が私に返ってくるのか分からないけど、もう、いいわ。
    あと少し、あと少し。

呪文のように自分につぶやく。
    これは、自分の教訓にすべきことなんだからと、自分に言い聞かせるようにつぶやく。
    最低限自分にするべきことを、怠っていないか。。
    人さまのダメ出しをする前に、自分はやるべきことはやっているのか?

修行だと思って、自分に言い聞かせる。
    3月の会長終了期が待たれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧