子宮筋腫手術後に入院中、夫と母に毎日来てもらった方がいい?

レス59

アラフォー

健康

アラフォー専業主婦です。
年明けに腹腔鏡手術で子宮筋腫を摘出しますが、手術に対する不安は特にありません。

夫は入院、手術、退院に付き添ってくれ、入院中は退社後、病院に顔を出してくれる予定です。
また、隣々県に住む母から、手術前日からこちらに来て、兄(独身)宅に滞在し、毎日、日中病院に来てくれると申し出がありました。

同じ手術を経験された方にお聞きしたいのですが、
手術後に入院中、毎日、日中は母に夜は夫にと、病院に来てもらった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不要

私も腹腔鏡で筋腫手術しましたが、来てもらう必要なんて全くないと思います。
    病期の時に人に気を遣うのが何より嫌な性分なので、両親にも知らせずに自分一人で入退院しましたが、何の問題もありませんでした。

せいぜい4泊か5泊でしょう?

手術から目が覚めたらすぐに歩き回れるし、翌日にはシャワーも売店への買い物も自分ひとりで問題無かったですよ。とにかく歩き回るようにと指導されて、病棟をぐるぐる歩き回ってましたし。

ただ、核出で数も多かった知人は体への負担も大きかったせいか術後の発熱などで入院日数が倍でした。そういう場合は、身の回り品も切れてくるし、洗濯も必要になるので、誰かに来てもらうと助かるのかも。

来てもらう場合は個室でない限り長居しないのが鉄則でしょうね。

• 手術しました

全く手術は怖くなく、簡単に考えていました。
    ただ、同部屋の人が先に手術し、ご家族が来て
    心配して痛がっている姿を見てから、強くて強くて
    、、、。痛みに強い気がしてましたが、術後はやはり
    痛く、足も動かす事出来ず、、、。手術日と次の日く
    らいは来て貰ってもいいのでは?
    後は、全く大丈夫で、帰りは車で帰りました。

• 必要ありません。

あなたではなくご主人やお母様の方が、顔を見ないとどうしても安心できないというのでなければ、毎日来てもらう必要はありません。

アラフィフの頃に同じ病気で手術を、腹腔鏡どころか開腹でしましたが、入院も退院も一人でやりました。

手術の時は病院から身内の立ち会いを要請されましたので来てもらいましたし、手術後数日はさすがに起き上がれなかったので着替えたものの洗濯を頼みましたが、一週間もしたら自分で病院の洗濯機でやりました。
    毎日やらなくてもいいように着替えを多めに用意しましたし。

その他、入院中に必要になりそうなものはあらかじめしっかりと調べて用意しておきましたし、そうでなくても、どうしても必要なものは、病院の売店で売っています。

専業主婦のあなたが不在なのにご主人が仕事帰りに毎日病院に通っていたら、家事は誰がするのですか。

念のために書きますが、大変だからそんなにたびたび来なくてもいいと言ってるのに何日かおきに顔を見に来てくれたくらいなので、私の家族が薄情なわけではありません。

• トピ主さん次第

トピ主さんが毎日家族に会いたければ来てもらえばいいし、そうでもなければ「無理しないでいいよ」と言えばいいし。
    「心配だから毎日行きたい」と言われて「来てもらってもいい」というのであれば来てもらえばいいし。

毎日来てもらわないと困ることはないと思いますけど、洗濯要員としては毎日洗って届けてくれると助かります。

トピ主さん次第ということではないですか?

• 毎日いなくても良いような気がします。

20年前に母が開腹で子宮筋腫の手術を行いました。
    子宮全摘出です。

この状況で、特に術後、付き添いは必要無かったです。
    当時私は大学、妹は高校、父は仕事。
    比較的自由な私が度々病院に行きましたが、
    術後でも一人で何でも出来るし、
    入院中に出来たお友達と一緒にいるのが楽しかったらしく、
    いつも早く帰って、と言われて拍子抜けでした。

20年前でこの程度なので、
    しかも腹腔鏡手術なら、回復も早そうですし、
    術後すぐの動けないときにはいてもらえると楽でしょうが、
    あとは、一人が寂しいとか、
    精神的にご自身が誰かにいて欲しいと思うのであれば、
    付き添ってもらい、そうでなかったら、
    一人でのんびり過ごす良い時間だと思いますよ。

一番良いのは、病院の方に、
    術後、身の回りはどれくらい自分で出来るのか
    聞いてみると良いと思います。

例えば、誰も付き添ってくれない人は、
    看護師さんが手伝ってくれるので、
    あまり心配しなくても良いように思います。

• 経験者より

お見舞いは旦那さんだけで充分です。

お母様は外に出るきっかけが欲しいのではないでしょうか?
    ずっと家にいる生活もつまらないものです。

主が寂しがりやならきてもらうといいと思います。

患者側からするとお見舞いに来てもらうのも疲れますよ。
    母でも気を遣いますからね。

• 何をしてもらうの?

子宮全摘しましたが、入院と言っても
    腹腔鏡手術なら数日だし、翌日には
    歩行も可能になるのに
    毎日来てもらって何をしてもらうんですか?
    洗面もトイレも、自分でできないことなどありませんよ。

• 入院中に来て何をするというの(笑)

入院中は基本的に看護師さんがやってくれます。
    今は、帝王切開でお腹切っても翌日には歩きましょう!というくらいです。
    何か用事があればナースコールすればいいだけです。
    入院前にしっかり準備して、着替えも三日分くらい持っていけばご主人が洗濯くらいできるでしょう?
    それよりお母様が毎日来てくれるというなら、退院後1週間くらい来てもらったらどうですか?
    退院してすぐいつもと同じように動けるかどうか定かではないですし、
    退院したら家事もやらなくてはならないだろうし。
    私も、子宮系で入院1週間しましたが、入院中より退院してからの方がしばらく大変でした。

• う〜ん

病気は異なりますが、先日入院した者です。
    病院、切除する大きさにもよりますが、早ければ4,5日、ゆっくりしても一週間ですよね。
    手術翌日から点滴押して院内動けますし、シャワーも入れますよ。そりゃ半日から一日は動けませんが、それ安静ってことです。

私は夫に来てもらったのは、病院から求められた手術の立ち会いだけです。退院もコンビニ行ってお金おろして一人でしました。入院を少しゆっくりにして、翌日から出勤もしました。師走ですし。

私が入院した病院はお金さえ出せば、タオルもパジャマも貸してくれたので、洗濯の面倒もなし。

さすがに仕事復帰後2,3日は疲れたので、来てもらうなら退院後がいいかも。

• 病室は個室なのですか?

手術の経験はないですが筋腫持ちです。

個室でなければ婦人系の入院の大部屋?ですが、付き添い・見舞いってそんなに頻繁に必要なんでしょうかね。

一週間位の入院で済むだろうし、一ヶ月も二ヶ月も入院する手術じゃないのにそんなにずっといたら、たとえカーテンで仕切られているところで面会できるとしても病室に来る(婦人科系の入院てデリケートな問題もあります)としたら周りの方も疲れると思いますが。
    友人が筋腫の手術で入院した時は「見舞いに来ないで欲しい」と頼まれました。

トピ主さんが都度面会室まで移動してくれるなら同室の方もいいと思いますが、病室でつきそってもらうつもりなら毎日昼夜は遠慮して欲しいですね。

• 経験者です

4年ほど前に筋腫で全摘手術をしました。
    当日はもちろん来てもらわなければなりませんが、後は全く必要ありませんでした。
    私の入院したところは洗濯ができなかったので、洗濯物を取りに来てもらえればそれで良かったです。
    ご主人が毎日来てくださるなら、お母様は全く必要ないと思います。

手術後は1日くらいはずっとベッドの中でしたが、2日目からは動いた方がいいと言われるので、院内をウロウロしてました。
    何より読書が大好きな私はそっちに集中してました。
    お母様がそれを理由にお兄様宅でお兄様のお世話をしたいというのなら、それはそれで良いのではと思いますし、トピ主さんも離れて暮らすお母様と一緒に過ごしたいと思われるのなら、日中顔を出してもらえばいいのではと思います。
    でも、入院中のお世話は必要ないと思います。

病院でおしゃべりするのも迷惑ですし、私はそれ以上に自分自身が一人でゆっくりしたかったので。
    私は実家近くに自宅があるので、週に3〜4度の母親の訪問に辟易しておりますから、全く必要ありませんでした。

• 手術日と退院日のみ

30歳女性です。
    腹腔鏡で子宮筋腫核出手術を年明けにする予定です。
    同じ手術ですね!

まず、両家の両親は遠方にいるため一度も来ません。
    夫についても退院日だけ来てもらう予定ですが
    夫本人は手術日も行きたい、と言っています。

個人的には、尿管のささった姿を晒したくないので
    出来れば手術当日は来て欲しくないのですが…
    万が一のこともあるそうなので、手術日と退院日だけ来てもらおうかなと思い直しています。

個人部屋だと寂しいそうなので、来てもらってもいいかもしれないですね。
    しかし、喋る元気があるかは個人差があるかもしれません。

• 手術はしてないけど

アラフォーってことは、お母さんは60代か70代ですよね?
    高齢のお母さんにはるばる来てもらうの?

• 同じ病室の方が嫌がります。

同じ病気で、筋腫が大きく場所も悪かったため、
    お腹をバッサリ切る手術をし、3週間入院しました。

抜糸までの1週間は家族に2〜3回来て貰いましたが、
    それも1時間程度です。
    その後は、家族も、同僚も、みんな1〜2回の見舞いで
    遠慮して貰いました。特に男性は断りました。
    同室の方たちに迷惑だと思ったからです。

完全個室なら別ですが、その点を考えましょう。
    しかも、主さんは、多分私の時より回復が早そう。
    必要なことは看護師さんがやってくれますよ?

• 私なら

腹腔なら数日で退院、1週間の自宅安静で済む軽いものですよ。
    大部屋か個室かにもよりますが、術後はベッド上で静かに読書くらいでよいのは、、、

• いらないわ

手術はどんな事があるかわからないので
    いわゆる経過順調との前提ですが、

必要なし!!

としかいいようがありません。

お母様が心配なさっていて、居ても立っても居られない
    来ている方が心が収まるというなら、いいですけど。
    私は4日で退院でしたよ。
    むしろ帰宅してから、きていただいたら?

• 同じ手術ではありませんが

過去に、出産までの数ヶ月を病院で過ごしました。
    緊急だったので、自宅とも実家とも離れた病院でした。
    おまけに、私は絶対安静で病院ベッドに寝たままの生活でした。

夫や実親が病院に来れるのは、週末だけでした。
    平日は誰も来ません。
    私は、起き上がることも許可されないので、全てベッドの周囲にセッティング。
    それでも何とか過ごせました。

婦人科病棟だったので、子宮筋腫などで入退院される方を多く見てきました。
    みなさん、術後はお元気に自分のことをされていました。
    洗濯もしようと思えば出来るでしょう。

術後の手伝いが不要とは言いませんが、必ずしも必要でもないと思います。
    あとは、ご主人とお母様のお気持ちだけでしょう。

• 不要です・・

40代の妻が数年前開腹で手術、10日入院しました。
    付き添いは手術後2日もあれば十分です。
    そのころには歩く練習で、売店も行けます。
    まして相部屋では迷惑がられますよ・・

• いや、その必要はないのでは・・・

お子さんがいるとかではないですよね?

だったら入退院と手術日のみでもいいくらいでは?
    御主人は無理が無い距離でしたら来てもいいと思いますけど・・・。

腹腔鏡は痛みもそれほどでもないし、
    排泄や食事もそれほど不自由ではないし、
    基本的にはすぐに穏やかな日常生活に戻れるくらいですからね。

暇で話し相手がほしいーということはあるかもしれませんが、
    良い年の女性が毎日お母さんと御主人が来るっていうのはちょっとびっくりかも。

• けっこう平気でしたが

こんにちは。私も婦人科で腹腔鏡手術をしたことがありますが、
    術前の説明、手術、退院に付き添ってもらえたら大丈夫だと思います。
    極端に言えば誰もいなくても平気なんですが、
    申し出があるならばどこでそれを受けるかってことですもんね。

術後はとにかくお腹が痛くて動くのが大変で辛いのですが、
    ベッドに横になりながらTVを見たり携帯を見たり寝たりという時間が必要でした。
    ご主人とお母様が来て下さるなら
    ずっといてもらうのではなく、
    気分転換に話に付き合ってもらう程度の滞在にしてもらうほうが良いです。
    かなり疲れやすい状態です。

退院時にはそこそこ動けますが荷物もあるので
    付き添ってもらえるならそうしましょう。
    むしろ退院後に家で家事が気になって
    無理しないように気をつけてくださいね。

無事に済んで早く元気になりますように。

• 何の為に?

何をしに毎日来る必要があると思うのですか?
    しかも交互に1日に2人も。
    誰も来なくたって入院の準備さえ出来ていれば
    1人で全て出来ますよ。
    入退院時や手術の際は説明や手続き等で家族の手が
    必要になる事もあるとは思いますが。

洗濯物や替えのパジャマ等が必要なら来てもらえばと
    思いますがその様な事なら準備しておけば必要ないし
    足りない物があっても
    お金を持っていれば院内の売店で買えば済みます。
    入院中に家族の手が必要になる事はほぼありません。

退屈になる事もあるので話し相手として来てもらうのも
    ありでしょうから必要かどうかはトピ主さんの気持ち次第です。

ただ腹腔鏡なら入院日数も短いでしょうから
    毎日来てもらうほど暇にはならないかと。

その程度の手術、入院で毎日お見舞いなんてしてたら
    トピ主さんよりも家族の負担の方が確実に大きくなりますよ。

私も同手術で開腹で10日程入院しましたけど誰も来なくても
    全く困る事はなかったです。
    ただ家族は来なくていいと言っても来てくれましたが。

• 経験者です。

子宮筋腫ではありませんが、25歳の時に婦人科系の腹腔鏡手術経験しています。
    その時私は、車で2時間半程の距離の彼と恋愛中で独身でしたので、主に母が入院中は見に来てくれていました。
    私の場合手術してみると、疾患以外に腸と子宮 卵巣が癒着していて、それをあちこち切り離したので術後かなり痛み、一番強い痛み止めですら少しマシになる程度でした。
    次の日に歩いた方がいいと言われたので、
    自動販売機までの数十メートルを歩いている途中気分が悪くなり吐きました。
    1週間ぐらいは寝返りや起き上がるのが大変で、トイレとお風呂以外は動きたくないっと言う感じでした。
    なので術後3日ぐらいはお母様に来てもらった方が安心かもしれないですね。
    私は実家が病院のすぐ近くで、母が専業主婦な事もあり毎日着替えを持ってきて、洗濯物を持って帰ってくれていました。
    事前に飲み物と入院中の着替えなど日数分用意出来れば1人でも大丈夫ですが、バスタオルや着替えやらで結構な荷物になってしまいますし、コインランドリーもありましたが、痛みによっては難しいかもしれません。
    お母様が来てくれるなら、旦那さんは
    特に無理する必要はないと思います。

• 続き

痛みに内容によって個人差はあるでしょうが、腹腔鏡手術だから痛くないと言う訳ではないですし、退院後しばらく痛む事もあります。
    入院中食事は出ますが、退院後に買い物に行けるか?荷物を持てるか?家事を出来るか?
    そちらの方が大変だと思います。
    長文失礼しました。
    ご自愛下さい。

• 必要ありません

過保護だなぁ、と笑ってしまいました。

病院には看護師さんが24時間いますから、極端な話、身内に来てもらわなくても全く問題ありません。
    退院時の荷物は負担でしょうから、退院時には誰か来てもらえれば安心ですが。
    そもそも腹腔鏡手術なら手術翌日から動ける位なので辛くないですよ。

高齢であろうお母さまが慣れない土地で毎日お見舞いに出掛けるという事のほうが心配です。

• 私もしました。

夫は毎日帰りに寄ってくれましたが、それも一時間が限度かな。

要があれば母親に何かを買ってきてもらったけど、そんな大したことないから毎日ではなかったです。

最初の二日間くらいでいいんじゃないですかね。

• 見舞いがないのは寂しいけど。

同じ手術を受けたものです。入院は問題なければ10日ほどだと思います。
    手術後、歩けるようになったら、癒着を防ぐため、すぐ歩き回るよう指示されると思います。
    私は後半、昼間外出してました。家が徒歩10分程なので家に帰ってました。
    付き添いなんていりませんよ。手術当日は説明などあるので、いりますけど。
    暇なので、暇つぶしはいりますが。

• 経験者です

来てもらっても、やることなんてありませんよ。
    今は完全看護が当たり前、付き添いなんて必要ないんです。
    まあ、ヒマだから話し相手になるくらい?

開腹手術をしたって、翌日には強制的に歩かされます。
    その翌日にはカテーテルも取れて、自分でトイレにも行けるようになります。
    動いた方がいいんですよ、腸閉塞にならないために。

シャワーも3日後くらいには、使えましたし。

洗濯物がでますが、私は院内のコインランドリーで、自分で洗ってました。
    時間だけはたっぷりあるので、ちょうどいい暇つぶしでしたよ。

手術当日だけは来てもらわないとね。
    万が一不測の事態が起こった時に、対応出来るのは家族だけですから。

それ以外は、来てもらう必要はありません。
    親は入院中2,3回来ましたね。
    夫は最初のうちは、会社帰りに毎日来て、そのうち面倒になったので来なくなりました。(笑)

1週間から10日ほどの入院だと思うので、のんびりするのもいいですよ。

• 私も手術しました。

2年前になりますが、私も子宮筋腫で腹腔鏡手術をしました。確か1週間の入院でした。

手術が終わってからは、家族に先生から術後の説明をしてくれ、私自身は当日は酸素マスクや、血栓予防のため、両足にポンプをつけられ、身動きはできなくて家族とも話せず…。

あと脊椎麻酔だったか?の麻酔の管が外れるまで、お風呂にも入れなくて、髪の毛ベタベタしちゃってて、お友達に会うのも恥ずかしかったです。。

優しいお母様がいらっしゃって羨ましいです。うちは、頼る父母がいなくて、そのころ園児もいたので、唯一頼れる主人は、会社と幼稚園の送り迎え、習い事、夕飯などすべてやってくれていたので…平日は、なかなか病院まで見舞いは来れませんでした。

術後の最初はたぶん横になることが多いですが、そのうち歩くように指導があるとおもうので、そういうときご家族がそばにいらっしゃったら心強いと思います。あと、痛みが引けば暇になるので…♪
    あまり答えになってませんね、すみません。
    手術、緊張しないでがんばってきてくださいね。

• 経験から言うと

ご心配ですよね。

私の場合は、
     入院日=手術前日、と手術当日、退院日のみです。
    手術の翌日には歩いていましたし、医師より外出して散歩してくるように言われるぐらいでしたので。お洗濯も自分でしていましたよ。 

• どうして?

私自身も、友人も同じ手術をしましたが毎日来てもらう必要は全くなかったですね

個室なら来てもらうのも主さんの勝手ですが大部屋だったら過剰な付き添いは同室の人には迷惑ですよ
    婦人科でパジャマ。
    看護師、医師の説明も他人には聞かれたくないです。
    特に男性には聞かれたくないしパジャマ姿を見られたくないです
    ベット周りにカーテンを引いていても声は丸聞こえでプライバシーは最低限ですから。

私は、出産をする人が同室でしたがご主人とご家族が終始べったりでした
    本人も周りもマタニティハイなのか話し声が本当に五月蠅く、こちらは患者として入院しているのに
    体も休まらないし、本当に迷惑しました

癌治療中の方が見かねてクレームを入れていましたが妊婦さんの親御さんが目出度い事にケチをつけられたと息巻いていたのには
    心底呆れました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧