• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫手術後に入院中、夫と母に毎日来てもらった方がいい?

子宮筋腫手術後に入院中、夫と母に毎日来てもらった方がいい?

レス59
(トピ主1
お気に入り135

心や体の悩み

アラフォー

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    多くのレスを寄せて下さり、ありがとうございました。

    夫と母が毎日病院に来ることについて、多くの方々は「来てもらう必要ない、毎日来てもらう必要ない、手術日と退院日など数日来てもらうと良い」というご意見で、皆さん自身もそうであったことがわかりました。
    遠方から泊り掛けで来る母が遠慮すべきか、男性である夫が女性患者の病室に来るのを遠慮すべきかでいうと、皆さんのレスは「夫だけで充分」という感じですね。
    また、「良い年の女性が」「小さな子供じゃあるまいし」「過保護」などの指摘はもっともです。

    同室の患者さんに配慮すべきというご意見や、同室の患者さんに対する配慮のない迷惑なお見舞い客の事例は参考になりました。
    他の患者さんに気を遣い、見舞いの時間や頻度、言動に配慮すべきですね。
    また、皆さんは家族に対する配慮もあり、見舞いに来る家族の負担も考えていると感じました。
    手術を知らせなかったり、見舞いを断るのは、家族に対する配慮からでしょう。
    私たちはこのあたりの配慮が欠けている気がします。

    皆さんの経験談やご意見はとても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:5848600026

  • 病室は独特の空間です

    先月開腹で巨大子宮筋腫・子宮と卵巣全摘出し12日間入院しました。

    独身で実家が遠方なので手術の立ち会いに母に来てもらいましたが、術後順調に回復し他の方も投稿されている様にそれ以外は居なくても問題ありませんでした。

    洗濯はコインランドリーで済ませ、売店で必要なものはほぼ購入できましたし。

    お兄様はお母様の滞在をどう思われるでしょう?この点はご家族の仲の良さにもよると思いますが、単身生活が身について生活ペースができあがってる人は何日も母親に泊まられるのは嫌がりませんか?

    私は相部屋でしたが、同室の方が毎日仕事帰りにご主人が来て夕食後2時間位ずっと話声が聞こえる方、午前午後に家族が代わる代わる来て長話しする方、土日になると一族が集まる賑やかな家族を持つ方と同室で耳栓持参したものの本当に辟易としました。

    病室は独特の空間です。

    入院したての人も居れば退院間近の人、手術前の人も術後で身体を休めたい人、長く病院生活をしてる人、自分で自由に動ける人もそうでない人も居ます。

    そういう配慮を必要とする空間だという事をお忘れなく。

    ユーザーID:1766294742

  • 何をしにくるんだろ?

    14年前にチョコレート嚢腫で開腹手術で卵巣摘出しました

    開けてみたらかなり酷くて残った片方も摘出しないといけなかったらしいけどまだ若いから1つだけでも残した方がいいだろうと医師の判断で時間をかけて剥離

    開腹だと普通は2週間の入院らしかったけど検査結果が悪く1ヶ月の入院と言われました

    そんな状態でしたけど
    母親が来たのは手術日だけ
    主人が来たのは退院日だけでした
    会計も自分で銀行行って済ませました

    着替えや洗濯物は手術から1週間後から病院抜け出して自宅に戻り自分でしてました
    (まだ廊下までしか動いてはいけない時だったけど)
    必要な物も抜け出して自分で買いに行ってました(何度も看護師さんに怒られました。不良患者です)

    開腹手術でも全く大丈夫だったのに
    主様は腹腔鏡でしょ
    甘えすぎです

    でもちょっと羨ましいです(本音)

    ユーザーID:9112082287

  • 状況による

    私は、回復による15センチ程度の、筋腫のみ摘出でした。期間は2週間でした。

    入院中、毎日見舞いは必要無いし、実際来ても手持ちぶさたのように思います。

    ユーザーID:9084036756

  • 暇でした

    手術当日は何かあったときに説明して承諾してもらう親族が必要とかで、つきそってもらいました。

    当日は麻酔後、記憶なし。 翌日は、動くと少し痛いですが、朝から歩かされましたよ。

    もう2日目から、かなり動けるので、暇で仕方がないです。 ピンピンしていましたが、どうしてもお見舞いに来たいなら、久しぶりの母との会話を楽しむためにでも、来てもらってもいいかもしれません。

    夫も翌日は妻の顔を見た方が安心でしょうし、来てもらっても良いと思います。そのとき、翌日のお見舞いは必要かどうか話してみたらどうでしょうか。 4−5日だし、毎日来てもらう必要はないかなって思います。

    退院のときも、お金を払う間に荷物を見ていてもらえるし、一応いないよりは付き添いがあった方がいいかもしれません。 お腹に力を入れると、まだ痛いかもしれないので、重い荷物は持ってもらったら楽でしょう。 ピンピンして何ともないかもしれませんけどね。

    ユーザーID:7133890084

  • 健康ランキング

    その他も見る
  • 個室なら良いけど…

    以前入院した時、大部屋しか空きがなく、術後(まあまあ大変な開腹手術)も大部屋にいました。その時に何が辛いって、他の患者さんに来た面会の家族の煩さです。

    特に、術後に比較的回復の早い腹腔鏡手術の方や、良性の腫瘍の方々。ご家族が何故かずーっといて、元気に世間話をしたり、「悪性じゃなくて良かった、腹腔鏡でできて楽だった」と悪性で開腹手術した患者もいるのに言ったり。

    個室なら、いくらでもどうぞ。大部屋なら、歩けるならロビーに行くとか、長時間入れ替わり立ち替わりにならないよう配慮してください。

    ユーザーID:0824534535

  • 何をしてもらうの?

    毎日実母さんに病院に来てもらって、何をしてもらうのでしょう?
    実母さんも何をするつもりなのでしょう?

    病院にいる限り、勝手に食事は出てくるし、お掃除はしなくていいし、買いたいものがあれば売店まで自分で歩いて行けるし、誰かに何かを頼む必要なんてないですよ?
    洗濯だって病院に洗濯機あるし。

    実母さんの訪問は不要だし、ご主人も毎日来る必要ないような…。
    トピ主さんが「一人は寂しい」と思うとか、ご主人や実母さんが「トピ主さんが心配だから!」と言うなら、それはそれでいいのですが。

    術後の状態によっては退院後に実母さんに家事をお願いしたくなるかもしれませんけどね。こればかりは人によるとしか言えません。

    ユーザーID:2979723218

  • トピ主さん次第かと

    母が数年前に開腹で子宮ガン(全摘)手術をしました。
    手術当日は待機が必要なので父と私が付き添いました。
    翌日は母が「誰も来ないで」と言うのでとりあえず父が一瞬顔を見に行っただけ。
    その後は2〜3日に一度行っただけです。
    全て本人の要望で「ゆっくりしたいし、誰か来たからって早く治るものでもないでしょう」と言っていました。

    トピ主さんが「毎日誰かに来て欲しい」と言うのなら来て貰えば良いですし、
    「不要だな」と思えば断れば良いのではないですか?
    洗濯物もパジャマなどは出血の汚れがついたら嫌だからと借りてしまうのであれば
    そんなに沢山は出ないですよね。
    後は院内のクリーニングサービスを利用できる所もありますし。
    母の場合はパジャマは借りて、洗濯はクリーニングサービスを利用していたので
    特に生活に困る事もなかったそうです。

    ユーザーID:4490745028

  • お母さんが寂しいだけでしょ

    娘と毎日会えてゆっくりお話しして、誰にも文句言われず。
    息子宅に泊まって…ご病気とは別に、そういう意味では素敵な期間です。

    入院の世話は毎日いらないとおもいますが、
    この機会に親子べったりの時間を持ちたいかどうかではないでしょうか。

    ユーザーID:8555134478

  • 最低限なら手術日だけかな

    手術を決断されたこと、まずは何事もなく終わりますように。

    最低限でしたら、手術日以外付き添いは『必要』ではないと思います。
    他のレスにもありましたが、
    個室でなければ、付き添いの方がずっとおられたら同室の方には迷惑
    ましてご主人=異性ですから余計に。

    この際お休みをいただく気分で、個室になされば
    普段離れて暮らしておられるお母さまとゆっくりお話できる機会には
    なるかもしれませんね。
    私は他人と同室というのが感覚的に無理でしたので個室にしましたが
    お見舞いに来てくれた友人とも家族ともゆっくり話ができましたから
    結果的にはよかったと思います。

    あと余談ですが、病院内での貴重品盗難にはご注意くださいね。
    予後も含めお早い回復をお祈り致しております。

    ユーザーID:7926222016

  • ご主人が気付かれしそう

    ご主人は家で一人で家事なども不自由なのに、
    その上、病院では嫁の母に気を使い・・・ですか。
    ちょっと気のどくだわ。

    お母様が来るならご主人は毎日来る必要ないし、逆も同様です。
    どっちか1人で十分です。

    ユーザーID:1207920810

  • せいぜい

    長くても術後5日くらいで退院でしょ?

    痛みも開腹手術に比べたら、全くと言っていいほどないです。
    手術当日は ご主人に来てもらわなければなりませんが、準備をきちんとしていたら、5日なんてあっという間です。

    日中お母様が来られても 何もすることありませんよ?

    ご主人も毎日は来る必要ないです。
    どうしても足らないもので売店にも売ってないものを 持ってきてもらう時くらいですよ。来てもらうのは・・。

    お母様疲れちゃうわよ?

    ユーザーID:5703946788

  • 不要だけど

    私は不要でした。
    かなり腫瘍が大きく数がかなりあり、また他の臓器に癒着していたので、手術時間が5時間と子宮筋腫の腹空鏡手術にしては長いほうでした。
    その分、術後の回復がかなり遅かったので、母とはいえ毎日病室に来られるのはイライラしてしまいました。
    正直に言えば、手術日と退院日だけで充分。

    ただ。
    母は異常なくらい心配性です。
    病院まで往復4時間かけて毎日見舞いに来てくれる母に、来なくていいとは言えませんでした。
    彼女にとっては、毎日娘が回復していく姿は、何よりの安定剤だったので。

    ユーザーID:7312337050

  • 個室ですか?

    あなたのような人と、同室にはなりたくないなぁ…。個室だったら、好きにすればいいのかもしれませんが。

    まさか、長居はしませんよね?十数分ですよね?

    他の人だって具合が悪くて、そこにいるのだから、話し声だの、出入りの様子だの…気が休まらないとは思いませんか?それに、知らない人でも、見られたくない姿ってあるものですよ。

    ユーザーID:3172031987

  • 必須ではありません

    腹腔鏡で子宮全摘しました。
    シャワー、洗濯、売店での買い物もすぐ許可がおりましたし、必要なことは自分で全部でできました。
    入院、退院は荷物があったので、助けが合ったほうが楽です。
    私はお見舞いが結構多く、毎日来てくれる人が3人いました。個室で暇だったので、気分転換になりました。
    ご自分が一番気楽にすごせるように、なされば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:4764159318

  • 迎えにきてもらうといいですよ

    私も10年前くらいに腹腔鏡手術で筋腫を摘出しました。
    私は独り暮らしの独身です。
    入院は5日間で自分一人で入院し、入院中は同僚が短時間でお見舞いにきてくれましたが
    基本的に誰かに(家族とか)に来てもらっても何もやってもらう事はないですね。
    個室じゃなければそんなに話もできないし。
    ただ手術中は緊急時にそなえて親族がひとり付き添わないといけませんでしたが。

    でも、5日間とはいえ寝ている事が多かったので
    退院時に電車を乗り継いで帰宅するのはちょっとしんどかったです。

    なので、退院する時にはご主人に車で迎えに来てもらうといいと思います。
    私は退院して2〜3日後から仕事に行きましたので
    入院、手術だからといって深刻にならなくてもいいと思います。

    ユーザーID:2189151343

  • 親離れしようよ

    近頃、母娘の距離が近すぎる“友だち母娘”についての記事をよく見ますけど、“友だち母娘”は実はお互いに自立できていない関係らしいですよ。
    トピ主の母親とトピ主もそうでは?

    母娘で『幸せな母娘関係を築く女の子の育て方』を読むことをおすすめします。

    いつまでも親離れ、子離れできない状態が本当に娘にとって幸せなのかどうか考えてみなければならないこと。
    母娘が一体化し過ぎると、夫が疎外され、夫と義母との関係もうまくいかなくなりがちなこと。
    娘が結婚しても実家に依存することで、娘の夫婦関係が険悪になり、離婚につながってしまうこと。

    トピ主母娘の参考になることが書かれています。

    ユーザーID:3532607313

  • 毎日はいらないけどいてくれても構わない

    そんな感じでした
    翌朝から無理やりにでも早速歩かされますし、
    退屈なんで売店行ったり来たり、
    ひたすら本を読んで昼寝して、
    歩かなきゃならないからまた売店行って…な毎日でした
    手術当日と翌日までは確実にいてもらった方がいいけれど、
    その他はなんか毎日申し訳ないねお母さん忙しいのに、
    とか毎日言ってました
    身体的には手助けはほとんど必要としませんでした

    ただ婦人科の病気・手術は人によってはとてもナーヴァスになるみたい
    産科も併設でしょうし、赤ちゃん見て悲しくて泣く人もいました
    トピ主さんがそうやって不安定な気持ちになるようなら、
    やはり家族が居てくれる方がいいと思いますよ

    ユーザーID:3330127955

  • どちらでも

    トピ主さんが不安でたまらないとかじゃないんだったら、旦那さんが来るタイミング位で構わないと思いますよ。

    私は卵巣嚢腫の腹腔鏡で10日位入院でしたけど、当時、彼氏だった夫が入院手術後退院と、後は母が入院後、後は2日に一度位、誰かしらがお見舞いに来たくらいかな?
    誰も来ない日もありましたけど、特に暇とか不安とかなかったですよ。

    ただ、私は手術後貧血になってしまって寝てばっかりいたので、逆に来てくれた方が暇になるってことはありましたね。

    でもまあ、いてくれたら話し相手になりますし、来てくれるっていうんだったら、来てもらったらいいと思います。

    ユーザーID:0090935671

  • 大げさです。

    小さな子供じゃあるまいし、子宮筋腫でしかも腹腔鏡での手術でしょ。

    ユーザーID:5302917938

  • 腹腔鏡で筋腫の摘出ですよね

    同じ手術ではないですが、開腹で子宮と卵巣を全摘しました。
    私は11日間の入院でしたが、腹腔鏡で筋腫だけの摘出の人は3日くらいで退院して行ったような・・・
    手術の日は夫が会社を休んで来てくれましたし、11日ともなると洗濯物を洗ってもらわなくてはならないので
    夫や息子が仕事が終わった後に来てくれましたが、主さんの場合は必要ないかも。
    日中お母さんに来てもらっても何もすることはないし、パイプ椅子にずっと座っているのは大変ですよ。
    旦那さんについては、婦人科病棟の病室で処置などもありますので、男性がずっといるのを嫌がる人も多いでしょう。

    ユーザーID:3530276207

  • 聞かないと決められない?

    第三者が決めることではないし、普段からの付き合いの度合いにもよるでしょう。
    第一、毎日顔突き合わせて鬱陶しくないの?
    旦那は仕事帰りに来るでしょうが、義母に来てもらって何してもらうの?
    お子さんがいるなら、食事の世話などお願いすればよろしいと思いますが、病室に頻繁に来て欲しくないですね、私の場合。

    ユーザーID:6222668836

  • 何しに来るの?

    私も卵巣嚢腫を腹空鏡手術しました。

    主人は会社帰りに顔を出してくれたけど、両親は手術翌日にきただけ。
    毎日なんて何しに来るのでしょうか?

    大部屋だったので、同じ状況の人は病室に何人もいたけど、毎日お母様が来てた人はいないな。
    幼い子供じゃないから、恥ずかしくないですか?

    ユーザーID:4783097870

  • そんなに気負わず大丈夫!

    私は開腹手術で子宮を摘出しましたが、毎日誰かに来てもらう必要性は全くありませんでしたよ。必要な時だけご主人に来てもらうので十分だと思います。

    逆に何のために毎日、しかもお二方に来てもらうのでしょうか??
    こういっちゃなんですが、大した手術ではありません。やってもらうことはほとんどありませんよ。

    気持ちの問題で心細いのなら来てもらえばいいんじゃないですか?
    ただ、ご実家のお母様までは正直どうかと・・・。

    ユーザーID:0110897237

  • 必要ない

    手術の翌日には動けるし、手術後の痛みもほとんど無いです。
    お義母さんとすごく仲良しで、気を使わない関係なら暇潰しに来てもらっても良いかもしれないけどそうではないのなら疲れるだけです。

    ユーザーID:2033351834

  • 来ませんでした

    子宮筋腫ではありませんが、婦人科疾患で腹腔鏡手術をしました。

    その時の入院期間は、術前入れて1週間。
    術後は5日間。
    夫は術前と術後2日間ぐらいと退院の迎え。
    その他の家族は来てません。
    そもそも腹腔鏡手術自体が軽い?もので、入院も短期間なので、わざわざ毎日見舞ってもらうほどでもありませんでした。術後2、3日目ぐらいからは自力で動くよう促されてトイレやシャワーとかも行ってましたし。
    ヒマだし、誰か話し相手がほしければ来てもらえばよいでしょうけど、一日中いてもすることないし、どっちでもいいと思います。
    私は入院中は、ipadでゲームしたりビデオ観たり病院の図書室で貸本読んだりしてました。短期間なのであっという間に過ぎます。

    以前別の病気で3週間程入院した時は、カラダが動かせず寝たきりだったので、夫が毎日仕事帰りに見舞に来て、着替えやトイレ、カラダを拭いてもらったり髪を洗ったり、身の回りの世話をしてもらいました。来てもらえて助かりました。

    トピ主さんの場合は、トピ主さんが来て欲しければ、という感じだと思います。

    ユーザーID:1546712882

  • 良いも悪いも・・

    そういうことは家族によって違うでしょうから、
    見舞いたいというなら、来ていただけばいいのでは・・

    ただ、病気そのものの回復には全く必要ないですよね。

    私は家族がいないので、見舞いもなかったんですけど
    個室でしたからね、のんびりして、いい療養になりました。

    もし個室じゃなくて、大部屋なら、出産の入院患者さんがいるでしょうから
    そういう意味では
    その方たちに気を使った方が良いかもしれませんね。

    ベッドでの会話は控えた方が良いと思います。
    せっかくの喜びの時間を、
    出産以外の病気で入院している人に気を使わせるのは申し訳ないでしょう?
    お母さんやご主人にもそう伝えた方が良いと思います。

    個室なら問題ないと思いますが。

    自分が不安になるかもしれないから、来てもらった方が良いのか?
    とお尋ねなんですかね???

    手術前に「淋しいなあ」とすでに思っているなら、
    お昼にお母さまに、夜にご主人に毎日来ていただけばいいと思いますよ。

    ユーザーID:9427172506

  • 一か月前

    開腹にて子宮全摘出しました。入院は10日間。旦那は仕事が忙しく面会時間に間に合わない日は来ませんでしたが、母は近くに住んでいるため、私の洗濯物を取りに毎日来てくれました。面会時間に来て10分くらいして帰っていました。子供も病院がちょうど通勤途中だったので、毎日来てくれました。なんだか久々にみんなに優しくしてもらい、たわいのない話をしたり、病気で入院手術したというより充実した入院生活でした。入金期間が短いのであれば、断ることもあるでしょうけど、意外と話し相手がほしいものなので、お母様の負担がなければ来てもらうのも良い機会なのでは?

    ユーザーID:7968779932

  • 愛されているのね

    無茶苦茶、愛されていますね。
    一身に親の愛と夫の愛を受けてる感じ。

    その方たちが来たいというなら来て貰えばいいんじゃない?

    退院後、兄と母にお礼を包み、夫にもたくさんの感謝を伝えれば、幸せの輪ができてよいですね。

    ユーザーID:1200572713

  • どうして?

    私自身も、友人も同じ手術をしましたが毎日来てもらう必要は全くなかったですね

    個室なら来てもらうのも主さんの勝手ですが大部屋だったら過剰な付き添いは同室の人には迷惑ですよ
    婦人科でパジャマ。
    看護師、医師の説明も他人には聞かれたくないです。
    特に男性には聞かれたくないしパジャマ姿を見られたくないです
    ベット周りにカーテンを引いていても声は丸聞こえでプライバシーは最低限ですから。

    私は、出産をする人が同室でしたがご主人とご家族が終始べったりでした
    本人も周りもマタニティハイなのか話し声が本当に五月蠅く、こちらは患者として入院しているのに
    体も休まらないし、本当に迷惑しました

    癌治療中の方が見かねてクレームを入れていましたが妊婦さんの親御さんが目出度い事にケチをつけられたと息巻いていたのには
    心底呆れました。

    ユーザーID:2837744151

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧