妊娠・出産・育児

卵胞チェックは正確?

レス5

こん

子供

初めてこちらで質問させていただきます。

生理周期27〜29日
各種血液検査、卵管造影異常なし

不妊外来での卵胞チェックでタイミングをとっていますが、
D12にそろそろ排卵が近いと思い、卵胞チェックをしてもらったところ、卵胞が見当たらないと言われました。

またD17に来てと言われたので本日受診しましたが、今日も成長した卵胞は見えないと。

しかし、基礎体温がD16から上昇しているので、(体温はいつも通りです)もしかしたらすでに排卵済みかもね、とりあえず今日タイミングとってみてと言われました。

ここで質問なのですが、
今回D12で卵胞が見当たらないと言われましたが、実は卵胞がちゃんと育っていて、エコーで見えなかったという事はありえますか?

というのも以前、卵巣が子宮の裏の見えづらい位置にあるね、と別の先生に言われた事があり、お腹をグッと押してエコーを撮っていました。
今回はおなかを押すという事はなかったので、もしかして見つけられなかったのかなと。

卵胞チェックというのは、
左右の卵巣をちゃんと確認できた上で、卵胞の成長度を見るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 多分排卵済み

1年半ほどの不妊治療で妊娠・出産したものです。

タイミング・人工授精を行っていたとき、
    やはり卵胞が見当たらないと言われたことが数回ありました。

自分でも排卵チェッカーで確認していたので、無いのはおかしいなぁ・・と。
    結果的には、私は排卵が早く10日前後でしていました。
    ちなみに生理周期は28日ぴったりで、高温期になるのは13〜14日目から。

排卵の周期は個人差があり、早くても卵が未成熟という事はないそうですよ。

• 排卵するだけで嬉しかった私

専門的なことは専門家のご見解を伺って
    いただきたいのですが、私の経験を
    お伝えしたいです。

私は月経不順でホルモンの拡充や排卵誘発を
    行いながらタイミングを指導していただき、
    3回目くらいの排卵で妊娠しました。
    3回の排卵には8ヶ月かかりました。

その間、トピ主さまのように卵胞が見えないと
    言われたり、お腹を押して診ていただいたり
    しました。

もしかしたら、見方によって見えないことも
    あるのかもしれませんが、私は長い月経不順で
    排卵が正常ではない自覚があったので、
    医師の診察通り、見えないとの時は今期は
    育たなかったんだなと思っていました。

赤ちゃんを授かり出産することは奇跡のような
    ことだと言われますが、排卵することも当たり前
    ではないのだと思っています。

• 見えない事もあるみたいですよ

いくら先生でも確実には予測できず、あくまで目安とも聞いた事あります。

私はもう体外授精にまで進んでるので状況は少し違いますが
    診察時はいつも左右の卵巣を見てくれてます。

D12の次がD17なんてずいぶん間が空くのですね。少し驚きました。
    私の通っている病院はお薬使わず自然の排卵を待って治療を進めるときは
    一日おきに卵胞チェックに通ったりしたので。

後は排卵前のホルモンの血液検査はしたのでしょうか?
    もしかしたらタイミングではそこまでしないのかもしれませんが
    血液のホルモンの値で卵胞の育ち方をチェックしたりしていたので。

早くいい結果が出ると良いですね。

• エコーだけだと排卵チェックは難しいですよね

今回実際どうだったのかは分かりませんね。
    医者に頼るだけでなく、自分でも排卵チェッカーで調べるとか、
    オリモノチェックとかするといいですよ。
    エコーだけだと医者もだいたいいつ頃排卵ということは分かるけど、
    絶対この日 とまでは分からないでしょう。
    血液検査していればもっと詳しく排卵を予測できるでしょうが。

排卵日がいつもそれほど変わらないのなら、その日付近に
    1日おき3回くらいとっておくといいかもしれませんん。
    D14排卵として、13日、15日、16日とか。数うち当たる作戦。

でもね・・・タイミングいっぱいとるのも男性側が大変ですよね。
    そういう場合は、AIHも活用するといいですよ。

男性不妊の検査は済ませましたか?
    これをしていないとすべて無駄になりますからね。

• トピ主です

皆さま、早々にアドバイスいただきありがとうございます。

お医者での卵胞確認が100%正確というわけではないのですね。
    皆様の意見を聞けて、少しホッとしました。

今回はいつ排卵したのかわからず結局タイミングを逃してしまいましたが、
    D16から本日D21まで高温期を維持しているので、排卵は通常通り、D14〜D15あたりではないかなと思っています。

しかしながら、D10に排卵して高温期はD14から、生理周期も通常通り28日という事もあるのですね!
    やはり人間の身体に絶対は無いというだけに、タイミングを合わせる事の難しさを痛感してしまいます。

まだまだ妊活初心者でわからない事もたくさんあるので、今回とっても勉強になりました。
    ありがとうございます。

皆様のもとにも可愛い赤ちゃんが訪れますよう、心から願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧