扶養内の仕事の方 自宅で勉強しますか?

レス31
トピ主のみ2

チーズケーキ

働く

アラフォー小学生の子供がいます。
4月から仕事を再開しました。

現在の仕事は、パートではなく契約社員のような仕事です。
時給は1300円ほどで扶養内で働いており、有給もあるので週2ほどの仕事です。

無資格で、ブランクありの、主婦の仕事としてはとても恵まれていると思いますが、専門的なことも多く色々勉強することが多いです。
私の要領が悪いせいもありますが、休みでも仕事のことが気にかかり時間つくっては勉強しており、正直休みでも落ち着かない気分だったりします。
もちろん正社員に比べると勉強することはほぼないのでしょうが、扶養内の仕事でありながらここまで仕事に縛られることに疑問というか不満を感じだしています。

長期で働く人が多い職場なので、慣れるまでの苦労だと今まで努力してきましたが、日々かわっていく業務も多く覚えてもすぐに新たなことが起こったりで、最近は本当に疲れてきました。

扶養内の仕事はパート含めて、時間だけ働いてあとは気楽というイメージだったのですが、それは間違っているのでしょうか?
それともやはり契約ともななるとパート以上に厳しいものなのでしょうか?

扶養内で働く皆さん、お休みの日も勉強したりしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時給と能力が釣り合っていないだけ

トピ主に能力があれば、自宅で勉強する必要はありません。
    時給に能力が追い付いていないから、自宅で勉強する必要が生じるだけです。

自宅での勉強に不満があるなら、もっと時給の低い仕事に鞍替えしては?

• それ、ただの甘えだから

勉強したくないのなら、予習復習しなくて済むレジ打ちとかの仕事をすればいいのに。

トピ主さんは資格もなくてブランクもあるって自覚あるのでしょう?
    その分のお勉強なのではないのですか?

• 扶養でパートしてます

時給1300円は高いパートですね。

私は時給900円〜950円なので扶養控除内で稼ごうとしても主様より働く時間が多いです。
    そのぶん勉強より体力と技術要領が求められます。 パートでもお金を頂いている以上、ボランティアではないので楽をしていては仕事にならないし勤務外でも納得がいくまで練習します。
    主様の時給がそれだけ高ければ月の労働時間も短いですが、自主勉強しないと大変ということは高い時給にはそれなりに見合ったスキルを求められる理由があるのではないかと思います。
    私は、時間だけ過ぎるのを待って嫌だな〜面倒だな〜と思いながら仕事をするより、勉強やスキルを磨いたりして自分なりにやりがいを感じる方が気持ちも前向きだし楽しく過ごせます。

• もちろん勉強の連続でした

いくら扶養の範囲での働き方とはいえ、それだけの時給をいただく契約社員なのでしょう?

たとえ週2日の勤務でもその時給にみあった内容の仕事ができるように努力するのは当然です。

以前どのようなお仕事をされていたのか、ブランクが長かったのか、久々に外に出たアルバイト感覚の主婦のように見えますよ。

勤務日だけ頑張ってあとは気楽に、がお望みなら、そのような職種のパートかアルバイトに就くべきですね。

• 転職すればいい

そういう気楽な仕事に転職すれば万事解決です。
    時給は下がるでしょうけどね。

• 日々勉強です

医療系の専門職で時給1800円で週2勤務。
    雇用形態はパートと言うことになってはいます。
    他の事業場の同業者は契約社員ですが、
    上肢の話によると、私の方が業務量は多いようです。
    興味ある分野で且つ自分の生活に役立つことも多いので
    私自身は苦にならないのですが…。
    ブランク長くて、家庭の事情で時間の制約も多く
    単発の仕事しかできなかったアラフォーとしては
    今から他で仕事を探すのも大変ですし
    資格有ってこの時給だから満足していますが
    今の状況でトピ主様がもやもやしているのであれば
    休みの日は勉強しなくてもいい仕事を探してみてはいかがでしょうか。

• 働くってそういうこと。

私は扶養内ではありませんでしたので、みなさんと呼びかけられていませんが。

気楽に働いたことはありません。

職場が変わればどこでもそれなりに勉強する必要があります。

肉体労働でも手順、段取り、熟練などそれなりに努力していると思います。

賃金が発生するには収益を上げる必要があります。

世の中の変化は著しいのでもちろん業務の内容や、法律が変化することもたくさんあります。

一度覚えたことをずっとやっていてOKという勤務先は少なくなっていると思います。

適性の問題がないのでしたら、努力した分だけ勉強も効率よくできるようになると思います。

家にいる時も気になってつらいかもしれませんが、労働者はみんなそうだと思います。それも賃金のうちです。

• 仕事とはそう言う物。

正社員、派遣、契約、パート、バイトにかかわらず仕事をするとは責任があります。
    私も、11月から臨時講師の契約で、働いています。講師なので今まで(専門性のある仕事)をしていましたが、初めて講師デビューする時は何日も前から、デビューしてからは反省と今後の授業の為に自宅で勉強をしたり、参考書を購入したり休みの日でも仕事関連の時間を多く使います。
    仕事をすると言う事は当たり前だと思います。

今、頑張れば今後、仕事貯金が出来て更に仕事がしやすく楽しくなると思うからです。それに覚えることが増えて出来る事が増えるのは嬉しい物なんです、私にとっては。

• 扶養で働く皆が

勉強してる事は無いと思うけど、トピ主はすべきでしょ?とは思う。
    私が同じ立場なら、そうしますし。

トピ主さんが勘違いしてるのは、扶養内の仕事…という区切りは
    あくまで個人的なものです。
    社会が扶養勤務者として雇ってる訳じゃないんですよ。

当然ですが、トピ主の時給がパート等の時給より割高な分
    要求されるスキルは高いのは当然。
    対応できる人は勉強なんてしないと思いますが
    追いつけない人は勉強するのは当たり前です。

逆に言えば、トピ主が今の給料と同じようにパート・アルバイトで稼ぐには
    労働時間がその分長くなります。現在の状況が気分的に嫌なら
    そういう仕事を探したらどうでしょうか?

• 違うような気がする

仕事を引き受けるということは、その仕事を引き受けるに足る能力を備えていることが前提だと思います。

どんな契約であれ仕事をする以上、能力の足りない部分は勉強して補うしかないのではないでしょうか。

「時間だけ働く」ために勉強が必要ならするしかないです。

気楽に働きたい人は勉強が必要な仕事は辞めてしまうのではないでしょうか。簡単に辞められるところが気楽です。

時間給で働く人が気楽なのは、自分に合わなければ辞めて転職すればいいところが気楽なのだと思います。

正社員よりはパートのほうが転職が容易ですから。

• 仕事選びを間違った?

社員だからパートだからでもなく、時給の高い・安いや扶養の中か外かなどは関係ないのではありませんか。

給与や時給という対価に見合った仕事、与えられた役割と責任を果たすために知識や勉強をすることが必要なのであれば、それを身に付けたり努力するのは当然のことであり、そこに雇用形態や時給などは関係ないのではありませんか。

また、扶養の中か外かなどは会社にも仕事にも関係なく、単なるあなたの事情です。

>扶養内の仕事はパート含めて
    >時間だけ働いてあとは気楽というイメージ

…と考えているなら、仕事選びを間違ったのではありませんか。

単純作業や軽作業など、もちろん手順としての知識を覚える必要はどんな仕事でもあると思いますが、就業時間内だけで完結する仕事はいくらでもあると思いますよ。

• 気楽なほうが主婦にはいいかな。

以前は、息つく暇もないほどハードな職場で、前夜から胃痛がするほどでした。
    人間関係もだんだんうっとおしくなって。
    週3とかだったけどね。
    契約期間が切れて、サヨナラするときは心底うれしかったですね…

今は事務所留守番パートです。

おおらかに生活を楽しんで子どもを育てるならば、気楽なパートがいいかなとは思います。

トピ主さんも、待遇は恵まれているけど、辛くなってしまうならば、ちょっと違うタイプの仕事がいいかもしれませんね。

結局、扶養内で働くと言うことは、主婦業に重きを置きたくなるので、ハードな仕事に邪魔されたくないという感覚が強くなるかもしれませんね。

• 職種・職務によるとしか。

「嫌なら辞めろ」の大合唱になりそうなトピですね。
    私自身は、今は家で勉強しています。時給はトピ主さんの倍以上ありますが、1日に3〜4時間、週2日なので扶養の範囲内です。家で準備や勉強をする時間は週に2〜3時間ぐらいですかね。時給が高いので、家での勉強も給料のうちと割り切っています。それとは別に会社の仕事の一環として持ち帰りで家で作業することもあり、その分はきちんとお給料が出ます。
    私の場合はここで勉強を続けていけば、仕事量をコントロールしながらも一生続けていけそうな職種なのでやっていますが、トピ主さんはどうでしょうか?

以前コールセンターで仕事をしていた時は、時給は1200円と高くはありませんでしたが、業務に必要な研修や勉強は業務時間内でやっていましたし、その後勤めた会社(パート、時給1300円)でも必要なことはすべて時間内に済ませてあとはお気楽でしたが、たとえば保険関係などですと法律も変わることもあるし、時間内では厳しくて自宅での勉強が必要になるかもしれないですね…それを今後に生かそうと思うかどうかなのでは?

• 業界による

タイトルどおりです。
    事務系、金融系、医療関係の場合は、法律改正や新薬の開発などが頻繁なので、追いついていくのに大変です。扶養内で働いていても、家での勉強は必要だと思います。

また、「仕事についてどう考えているか」によって、勉強が必要かどうかが決まるでしょう。「言われたことだけやっていればいい」と考えるか、「自分の知識になるから扶養内の仕事であってもしっかりやっていきたい」と考えるかによって違うと思います。

>小学生の子供がいます
    ということなので、自分が勉強をすることも大事ですが、お子さんの宿題はきちんと見てあげられていますか?

私も「勉強が必要な業界」で勤めていましたが、子供が2人になって仕事との両立が大変になり、「勉強が必要ない業界」へ移ろうと思います。
    自分の年齢もありますが、先々の日本を背負っていくのは、自分の子供たちの世代なので彼らをサポートしてあげたいと思います。

• それがイヤなら職を変えましょう。

知らない事を勉強できる!という前向きな気持ちで捉えられないなら
    やめたほうがいいですね。

たかが扶養内ではたらいてるのに〜〜〜って、

それならば入力だけの事務とか、レジ打ちとか
    一度覚えてしまえばOKの仕事はありますよね?

そういうお仕事についたらよいだけです。

• 扶養内だからじゃない

扶養内だからじゃなくて時給でしょう?
    扶養内でその時間だけ気楽にというのなら近所のスーパーかコンビニで働けばいい。

1時間1300円をもらう仕事をすることに対する勉強は社員も同じです。
    心得違いもいいところ。

• 別に勉強しなくても良いけど

勉強しないでできる扶養内の仕事となったら、時給がすごく安い仕事しかないでしょう。
    自分で選ぶしかないと思います。
    時給が低く今の仕事より長時間縛られるのと、今の仕事で時間外も勉強が必要なのと、比べるなら、さあどっち?

• 仕事選びを間違ってますね

あなたのイメージが間違っているというより仕事選びを間違ってますね。

その時給なら多少なりとも専門性も求められるでしょう。
    それが不満でもっと気楽に仕事がしたいなら時給が低くても専門性の低い
    仕事をおすすめします。

• ちょっとびっくり。

ご自分が仕事をしていく上で知識が足りないなら、当然、勉強することが必要でしょう?それを扶養内とか、扶養外とかに関連させることが驚きです。時間外に勉強するのが嫌なら、今のお仕事は辞めた方がいいと思います。

• 私も同じような感じでした

トピ主さんの状況、とてもよく分かります。覚えることが多いある程度高度な仕事の場合、週2というのが問題だと思うのですよ。休みの日のために引き継ぎも必要になってくるだろうし、ミスを思い出しても自分でフォロー出来ませんしね。これがせめて週4なら、覚えるのも仕事しながら会社で出来ることになりませんか?

トピ主さんの場合、パートではなく契約社員とのことで時給も高めですから、時間が短いだけである程度責任も求められているのでしょうね。家で勉強しなければいけないのも仕方のないことかも。

今の仕事なら勤務日数を増やすか、週2がいいならもっと単純な仕事に変えるかですね。まあ時給は下がるでしょうが。

• してます。

私は今月から新しい仕事に就きました。(派遣社員です)
    詳細は書けませんが、資格などは必要ありませんが専門的な知識を必要とされています。
    商品の勉強もするように言われています。

仕事が始まる前にも勉強会が何度かありますし自宅で学習するようにも言われました。

文面を見る限り勉強しているとは言えトピ主様よりゆるく勉強しているかもしれません私。

ただ夫に「就業日数が少ないのにそんなに求められるの?」と疑問を投げかけられました。
    私は始まったばかりなので楽しく感じています。
    今後も毎年新商品は出るだろうし勉強はちょこちょこして行くでしょう。

気楽なパートを期待していたら今の状況は負担に感じるかもしれませんが
    多少の緊張感は欲しくないですか?
    週数日でも求められる事に遣り甲斐を感じるか
    誰でもできる気楽な仕事で良いのか

扶養内だから気楽にと言うのも間違っていないと思います。
    ただパート・派遣・契約それぞれで仕事が変わるわけでもないと思います。
    雇用形態ではなく仕事内容によって変わってくると思います。

私は以前の派遣は暇すぎて辛くて辞めました。

• 勉強しました

やはり勤務が短時間だと仕事を忘れてしまうので、仕事中に走り書きしたメモも、後でわからなくならないようににきれいにまとめたり、業界のことや扱っている商品のことを、ネットで調べたりしました。

とにかく40代だと教えてもらっても忘れてしまうので、そのくらいは普通ですよ。

>私の要領が悪いせいもありますが、休みでも仕事のことが気にかかり時間つくっては勉強しており、正直休みでも落ち着かない気分だったりします。
    確かに要領が悪いし、メンタルが弱い感じがします。メモをまとめるのは、そんなに時間がかからないし、ネットで調べるのは興味があったからやっていて、楽しめました。

40代の非正規は、すぐに切り捨てられるので厳しいですよ。スーパーのレジ打ちのパートも、いつも求人が出ているのは、ドロップアウトする人が多いからです。

• 私も勉強してますよ〜

だから、一緒に頑張りましょう!

仕事はすごく楽しいです。
    扶養内パートです。
    事務給と講師給があって、講師給は事務給の約1.5倍で、主さんよりは上です。
    裏を返せば、事務給はそれなりです。
    講師をする時は、必ず勉強します。
    お教室の性質上、毎週毎週やる事が違うので、最初の一年間は大変でした。
    今は、去年のメモを見ながらできますが(要は、一からのスタートではない)、それでも復習は必要です。
    今日も授業がありました。

事務の方が楽かと言われらそこも微妙で、営業電話なんかしなくちゃならない時期があり、それは苦痛でした(苦笑)
    もう辞めます…と言ったら一応引き留められて、営業はやらなくて済むようにはなりました。
    たとえ講師給がつくとしても営業は無理ですね。私は。

他の方も仰っていますが、私もよく「これが働くって事なんだ!」とイチイチ叫んでました((笑))
    良い事ばっかりじゃない。

お互い頑張りましょう!

• 負担に感じるならやめときましょう

私も扶養内です。時給2000円で講師をしていたときは、家でも授業の準備していました。単純に、必要だったので。時給1000円の事務パートでは、決められた時間以外はお気楽でした。

仕事である以上、パートだろうと契約だろうと責任があります。勉強しなくてもやってけるなら不要ですが、やらなきゃついていけないなら、やはり勉強は必要でしょうね。トピ主さんが主婦業以外のことで工夫や努力をするのが負担に感じるなら「恵まれた条件で云々」などではなく、時間や作業量などでお金がもらえる仕事を選ぶ方が無理がないと思います。

• あのね

扶養内はどれだけ所得があるか
    パートはフルタイムに比較して短い時間働く
    という違いですから。

時間だけ働いてあとは気楽かどうかは
    その2つと直接関係ないよ。

働く時間に制限があるから
    気楽な仕事しかさせない場合もあるかもだけど
    反対に短い時間でやる分大変な場合もある。

扶養内でその時給で契約社員は羨ましがられても良い条件。
    それでも正社員でもなくそうなる気もないのに勉強なんて
    と思うなら転職考えるしか。

• 駄目だね

配偶者特別控除がここまで精神を貶めてしまうんですね…

即廃止にしないと…

• それが嫌なら転職しかない

>扶養内の仕事はパート含めて、時間だけ働いてあとは気楽というイメージだったのですが、それは間違っているのでしょうか?

どんな仕事をするかによります。

結果的に扶養範囲内に年収は収まるけれども、高時給で専門性が高く知識のアップデートが必要な類の仕事であれば、就業時間外に準備や勉強をする必要もあるかもしれません。

さらにトピ主さんがやっているお仕事ですが、さほど勉強の必要もなく「お気楽」にやれる人もいるかもしれません。

自分の理想の働き方が出来ていないという自覚があるのなら転職も視野にいれられては。
    トピ主さんは、とてもまじめな方のようですし、きっとその真面目さ勤勉さを買われて採用されたのでしょうけど、そのせいで休みの日も仕事のことが気になったり負担感を覚えるのなら、それはある意味「向かない」のかもしれませんよ。

私も一時期収入が低かった時は扶養に入っていましたが、それはたまたま収入が低かったからであって
    気楽に働いていたわけではありません。思い切り働ける条件が揃えば扶養を外れて働くつもりでいたので、そのための準備や勉強はしていましたよ。

• 頑張れませんか?

私も同年代です。 トピ主さんのように条件はよくありませんが、専門的な知識を必要とする仕事をしています。 

パートで経験不問、資格不要の募集に応募して採用していただきましたが、勉強して知識を身に着けないと仕事になりませんでした。 

自分で専門書など購入して自宅でも勉強していますよ。 

とぴ主さんの、休日も仕事のことが気になり休んでる気がしない・・お気持ち少し分かります、私も同じ思いです、仕事のこと気になりますよね。

今は少し割り切れるようになり、休日はメリハリをつけて勉強しています。家事も育児もあるので・・・

この仕事を続ける以上、自宅での勉強はずっと必要だと思っています。 ベテランのスタッフさんも同様な感じです。 

単純作業は楽かもしれませんが、扶養の範囲なのに・・・と思われず、ご縁があって採用になったお仕事ですよね、とぴ主さんも頑張ってみられてはいかがですか? 

• とぴ主です

レスありがとうございました。
    いずれのレスもとても考えさせられ、何度も読み返しては頭を整理していました。
    大げさですね…でもそのぐらい少し思いつめていた気がします。
    でも皆さんの正論のレスを読ませてもらうとつくづく自分は甘いし、見当違いだったのかもと思い出しました。

特にわかめさんの
    >「これが働くって事なんだ!」とイチイチ叫んでました((笑))
    という言葉が胸にしみましたし、納得できました。
    本当にこれが働くということなのだと改めて実感できました。
    とぴあげる前は、情けないことに、帰宅途中にふっと辛くて涙ぐみながら歩いていることがありましたが、この言葉をいうと涙はでなくなりました。

• とぴ主2

仕事について。
    最初は、改めて社会にでて働ける喜び、何よりも新たな知識を得ていく日々で、勉強していても充実の気持がまさっていました。
    仕事探しが難航したこともあり、今後のためにも今がんばって経験と知識をつんでおけば将来的にも仕事を継続できるとい希望をもっていました。そのことを改めてこのとぴで思い出させてもらいました。

まあ要するには現在の職場への不満がこういうとぴへと続いたのだと思えます。でもそれはわけて考えることですね。
    職場状況への不満はあっても、現在の待遇を受け入れるためには、それにあった勉強は必須でしょうから。
    そして時給が下がっても楽な業種はゆれますが、やはり将来を考えても現状でステップアップするべきだと思います。
    大ブタ子ブタさんのレスにも心は惹かれますが、子供を考えると、やはり一番拘束時間短くてすむ現在の職場は大きな魅力です。休みも希望通りとれるので。

以前の初心にもどり頑張ろうと思います。

頑張ろうと言ってくれた方々、ありがとうございました。とても嬉しかったし気持が楽になりました。

まとめてのレスで失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧