お休みの許可

レス3

holiday

ひと

そろそろ年末ですね。
お正月休みは今年は6連休です。

私の部署は年度末まで毎年比較的暇なんです。
そこでその場に居た人たち、上司も含め、23日から年末休暇に入っちゃおうか?と盛り上がっていました。が、しかし・・・。

一番年長のパートさんは年休を来年のGWに使いたいらしく、だったら一人で出勤すればいいのに(上司もそう言ってます)なぜか私一人を名指しで「holidayさん出勤するよね???!!!!!」とたいそうご立腹の様子でおっしゃいました。

上司がok出してるから休んでも構わないとは思うのですが、今後の付き合いを考えると・・・年長さんがこわいです。

何か良い理由を考え中です。お助けください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言い訳って事なら

「遠方の実家に行くのに往復で凄い時間がかかるので、どうしてもこの日から休みを取らないといけないんです」

「今年は実家(義家)の本家での正月祝いを親戚中総出で行う事になり、その手伝いがあってこの日から(略」

家の不可避な用事で休みを取らなきゃいけないってなったら流石に何も言えないんじゃないでしょうか。

• 来年???

通常、会社の有給は4月で一旦リセットしませんか?
    今年度の残りの有給が来年度に繰越され、有給の日数が上乗せされることもありますが、これも期限があり、あまりに有給を残しておくと消えてしまうと思います。

法律では確か、有給は2年しか繰越できなかったはず。
    その同僚は、年末年始に有給を使い、GWにも有給を使えばいいだけかと。

次のGWで有給を使い果たしたら、来年の年末年始に有給を使えなくなるかもしれませんが、それはその同僚の自己責任ですよね。

主さんは休みたい時に休めばいいと思います。
    同僚がしつこいなら「考えておくー」と曖昧に答えておいて、年末に勝手に休んでは?
    一応、その同僚からの着信は拒否しておいた方が平和に年末年始を過ごせると思います。

• 一人だけで支障がないんですか

いくら暇とはいえ一人で仕事が回る部署は聞いたことがありませんが。

それでも上司が許可しているのなら休めばいいと思います。

怖いとは意地悪されるという意味ですか?
    年上だから何をしても許されるわけではありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧