心や体の悩み

今更気付いた社会不安障害

レス8

マルコ

健康

初めてトピ立てします。
50代に入った男です。
最近、ある本を読み、自分は社会不安障害なのではないかと思っています。

小学生のころから授業で当てられて人前で話するのが苦手でしたが、中学2年のころから次第に症状が目立ってきました。高校受験の頃にはうつも併発して地獄のような辛い日々でした。

高校に入ってからも人前に出るのは相変わらず苦手でしたが、こんな自分を変えたくて部活や大学受験、就職とこれでよく自分でも頑張ってこれたと思います。朝活や運動、瞑想、ヨガなど良かれと思ったことはすべて取り入れてきたつもりです。
しかし、未だに職場で大勢の前でプレゼンする場になると、声が震えて、それをまた気付かれるのが怖くてさらに不安が増します。
自分でも情けないのですが、昔から人間関係を築くのも苦手で、「本当の自分」を知られたら怖い、嫌われるという感覚が相手にも伝わるのか親友と呼べる関係を築けたことは一度もありません。ちなみに今まで結婚はおろか、彼女すらできたこともありません。

これだけ頑張ってきても実は昔から何一つ変わってはいないのだという現実が、なぜ自分は生まれてきたのだろうという素朴な疑問に苛まされます。

このまま生きていても何ら楽しいことはないとも思うのですが、本当に独りになってしまった今、このやり場のない虚しさをどうやって消化したらよいでしょうか。

皆さんからのアドバイスをお願いします。

ちなみに職場ではいろいろありますが、一応真面目に取り組んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん、素晴らしい。

頑張り屋さんなんですね。

すごく辛くて、胸が締め付けられるように苦しくなって
    ひとりで泣いたこともたくさんあるんでしょうね。

生きていて、生きるためにいろんなことをしてきて、今仕事していて
    もう、それだけで

トピ主さんはこの世界のためになることをしているわけですし
    生きていて何の意味があるか、とか、何のために生まれたのか、とか
    考えることはないと思います。

ただ、トピ主さんが「楽しい」と思えることを積み重ねて行けばいいと思うんです。

たくさん本を読んで、旅行に行って、動物や植物を愛でたり、
    そんな事の中から楽しいと思えることを増やしていけばそれでいいと思います。

私のおススメは「脚本」「小説」を書くこと、です。

物語を作る、というのは、人の心を癒すとても大きな力を持っています。

私には今とても手のかかる老犬がいまして、それが出来ないのですが
    いつか、私も「物語」を書いてみようかな、と思っています。

そういう活動を通して、友人が出来るといいと思います。
    結婚とかじゃなくて、老若男女に関わらず人と関わると良いのでは。

• 自分史を書く

主さんは、自己啓発中なんですよ。

今は、ネットで、なんでも出てきます。

人前で緊張する原因。

精神面から、身体の原因から、たくさん情報が得られます。

主さんも、色々やったのでしょうが、肝心の原因と対策が出来ていないのです。

人の関わり方、自分のこだわり、親との関係、全てさらけ出して、紙に書いてみて下さい。

そして、俯瞰で読んでみて、自分はどういう人物なのか、主観ではなく、客観的に、考えてみる。

そこで、初めて見えてくるものがありますよ。

• 大丈夫

同年代の女性です。社会不安障害を疑うトピ主さんの具体的なお悩みはふたつですね。
    ひとつは人前で話すのが苦手で緊張する。
    もうひとつは人間関係を築くのが苦手。

まず、本当に社会不安障害であれば治療も可能なので病院に行かれてみてはは如何ででしょうか。
    スピーチ教室などに通うのもいいと思います。
    私も仕事でたくさんの人の前で話します。
    先輩から教わった緊張しない方法のひとつは大きめの筋肉を軽く叩くです。アドレナリンが出るそうです。
    あとは五郎丸選手のように自分なりのルーティーンがあります。

人間関係ですがこれは誰でも悩むところです。私も親友はいません。
    トピ主さんは誠実そうなのでありのままでいいのではないでしょうか。
    私は最近、家庭菜園を始めました。市民農園を借りたのです。
    農業というのは意外と自分と向き合うという事に気付きました。
    おまけとして農園友達ができました。
    20代から80代の幅広い年代の友達です。野菜の話しが殆どなので気が楽です。

• 私も50代です

幼年期から高校までおなじでした。人前に立つのが耐え難かった思い出ばかりです。
    なぜか留学したら親にも頼れず、一人で拙い英語で話しているうちに生き残るためでしょうか、社会になれるすべを身につけたと思います。しかし、5,6年周期的に人生にいやになったりして転職したりしました。結局は、軽いうつ病になったり、不安症になったり精神面で辛いことが続いています。知らないうちに重くなり離婚もしました。
    精神科に行ってみて、やっと自分がおかしかったと気づきました。同じ50代ですがもっと早く自分のことが分かれば違った人生があったのではないかと思うと寂しい気持ちになります。気付く前までいろんな試みをしました。これからも、気張らず自分と向かいあうしかないと思います。

• トピ主です

やさしい素敵なレスありがとうございます。

最初、なかなかレスしていただけなくて、ここでも自分はひとりなのかと思ってしまいました。

自分が楽しいと思えることを積み重ねていけばいいんですね。
    昔、作文が得意だった頃を思い出しました。本も好きなので「物語」書いてみようかな。

本当は猫を飼いたいのですが、出張があったり、お世話が大変そうなので躊躇してます。

• アドバイスありがとうございます

トピ主です。ゆうさんまで拝見しました。

大丈夫さん、原因と対策ですね。

振り返ると環境面で父親のDVや母親の溺愛などがあるかと思います。
    でも、20代で家を離れてみて、自分なりに消化して親もいろいろ苦労が絶えなかったのだと納得して許していたつもりだったのですが・・・・わずか小学生までの自分では選択できない家庭の環境で、その後の一生の重荷を背負うことになるのはちょっと理不尽すぎると感じてます。ちなみに兄弟でこんな症状出てるのは自分だけです。

青々さん、緊張しない方法ありがとうございます。
    筋肉をたたいたりする方法、自分でもできそうです。
    自分なりの緊張しないルーティーン、作ってみたいです。
    家庭菜園もそれ自体もよさそうですし、輪が広がっていいですね。

ゆうさんもいろいろ辛い中、自分と向き合ってこられたんですね。
    今度、ようやく病院に行く決心をしました。
    本当の自分と向き合うきっかけになればいいなと思ってます。

• お久しぶりです

久しぶりにレスします。レスが止まっているので見ていただけるか分かりませんが、近況を知らせたくレスします。
    マルコさんのトピを見て同じ悩みを抱えている人がいると思い、力づけられました。その甲斐があり、鬱も改善し断薬のプロセスにはいりました。
    真面目にやっても儘ならない世の中と割り切ってしまったら気が楽になりました。自分の病の原因を理屈で話していたら急に断薬の話になりました。自分で冷静に現状を把握して対応しようとすれば薬はいらないのでしょう。
    マルコさんのように冷静に頑張れる人は、僕から見ると土台がしっかりしているからすぐに不安も解消するような気がします。
    半年で断薬できるのは、マルコさんのおかげです。ありがとうございました。

• トピ主です

久しぶりにレスを開けてみたら,うれしいレスが入ってました。

ゆうさん、レスありがとうございます。
    今度,断薬のプロセスに入られたとのこと,おめでとうございます。

自分の投稿から元気になられた方がいるなんて,自分の方が勇気いただきました。

その後自分の方は病院で診察を受け,カウンセリングを今定期的に受けてます。ほとんど雑談程度で終わることが多いのですが,とてもフレンドリーなカウンセラーに恵まれて,1時間会話してるだけでも癒されます。

>真面目にやっても儘ならない世の中と割り切ってしまったら気が楽になりました。

本当にそうですね。自分も世の中には100%いい人はいないし,100%悪い人もいない。皆ほどよくグレーゾーンの中で生きてるって割り切って考えることに今心掛けてます。

お互い無理せずに,少しずついい方向にいけたらいいですね。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧