職場の女性が気になり、婚活に集中できない

レス26
トピ主のみ1

かりん帝

男女

はじめまして、私は30代前半の男性です。

年齢のためか最近結婚を意識するようになり、秋頃からネットでの婚活をはじめました。
まだ特定のお相手はおりませんが、これまでに何人かの女性とお会いすることはできています。

このまま婚活を続ければよいお相手にも巡り合えるかなと思ってはいるのですが、一方で勤めている職場にとても魅力的な女性(Aさん)がいます。
Aさんは20代半ばで、私の後輩に当たります。
直接的な業務上のつながり(上下関係)がないこともあってか、職場の中ではかなり仲がいいです。
趣味などの共通の話題も多いし、何よりAさんとはあまり気を使わずに話せます。

問題なのは、婚活で知り合った女性とAさんをつい比較してしまうことです。
「Aさんのほうがかわいいよな〜」とか、「Aさんだったらもっと気楽に話せるのにな〜」とか。

要するに、片思いを引きずったまま婚活をしてしまってる、という状態でしょうか。
いっそのことAさんに彼氏でもできてしまえば諦めもつくんでしょうが、現在フリーとのこと。
ならさっさと振られてしまえばいいのですが、今の関係を壊すのにも抵抗があります。

自分としてはAさんのことは諦めて婚活に専念したいのですが、もしかしたら…という考えを捨てきれません。
(なまじ仲がいいだけに、「脈アリかも!?」と思ってしまうことがちょくちょくあるんです…)
「年齢差を考えろ!」「どうせ向こうは自分をそんな風には見ていない!」などと自分に言い聞かせてみても効果ナシ。
そんな状態ですので、今は婚活のほうは少しお休みしています。

長くなりましたが、片思いに対して自分の心の中だけで決着をつけるためのアドバイスなどいただければと思っております。
自分でもかなり情けないことを書いている自覚はあるので、お叱りの言葉だけでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当たって砕けましょう。

婚活で相手が出来ても、Aさんとの関係を大切にしていたいって、婚活相手に失礼だと思いませんか?

だから、Aさんとの関係は壊しておいた方が良いです。

今度Aさんを食事に誘ってみて下さい。
    オーケーされたら、お洒落なレストランを予約して、告白しましょう。

玉砕が目的ですから、振られて関係が破綻すればそれで良し。婚活に専念できます。
    あわよくばAさんとお付き合いできますよ。

• 告白すべし!

今の関係を壊したくない…わかります。しかし、トピ主さんが卑怯者じゃなかったら告白すべし!

逆の極端な例ですが、自分が、あるいは片思いの相手が他の人と結婚することになったとき…「実はあなたが好きでした」ということを初めてお知らせする。
    こういうひねくれたことをする人がいるらしいですが、これ、どう思います?「なぜそんなことをするんだろう?」と思いませんか?

だから今告白するべきです。

もちろん良い結果は保証できませんが、どっちにしろ前に進めないわけだから、他に選択肢は無いでしょう…。

• 気にするほどの年齢差?

10歳も離れてないですよね?その程度なら、相性が良ければ、気にしない人も結構いますよ。「年齢差カップル」の範疇に入るかどうかも微妙ですし。

7〜11歳くらいの年齢差のカップルや夫婦は、同世代同士程多くはないですが、割といます。親子として成り立つほどの年齢差とは同じになりません。

趣味が同じなら、最初はお友達からという感じで、休みの日にイベントや催しでも誘ってみたら?そうやって何度かお出かけや食事などをして、上手くいきそうなら告白(ただし、いきなり結婚前提ではなく、普通の交際が無難)もありだと思うし。

• 無理

明らかに好きな人がいるのに、他の人と結婚するのは無理だと思います。

関係を壊したくない気持ちも分かりますが、このままだと後悔しますよ。絶対。

普段は男だから女だからという言葉は好きではありませんが、こういう場面こそ男らしく当たって砕けろ精神でデートに誘う事をお勧めします。

もし断られてもクヨクヨせずさっぱりとしつこくしない姿勢であれば、良い印象を残せます。

頑張ってください!

• 身近で親しく話せるAさん。

客観的にみても、まずAさんでしょう。

どうして悲観的な”Aさんに彼氏ができれば諦められる、振られれば・・)などと考えるのでしょう。
    何か、引け目が・・、高値の花のような感じのAさんだから?
    楽しくお話ができれば、クリスマスの予定なんか聞いてみたらどうでしょう。

Aさんにアプローチして、完全に振られたら、ネット婚活しましょう。

• そりゃあもう

Aさんにアタックでしょ。
    婚活は保険で。がんばって!

• レスします

あのね、なんでAさんに「今度、一緒に遊びに行かない?」と声を掛けてみないの?
    その際は一応候補を考えておく。
    「○○のイルミネーションを見たいんだけど1人じゃ寂しいよ。誰か一緒に行ってくんないかな」とね。

せめて3回は押して下さいよ。1回目は、いきなりの誘いに乗ったら軽い女と思われるかもしれないと断る可能性がある。2回目の断りは自分の価値を高めたいために断る可能性がある。3回断られたら諦めましょう。

• なぜ諦めるの?

別に諦めなくったっていいじゃないですか。そんなに好きなら。

好きでいながら気を使わなくて喋れるって最高ですよ。

まずは気楽に今度良い映画あるから行かない?とか一緒に行く人

いないから誘ってみたスタンスで気楽に言ってみれば?

• じゃぁ厳しい事いいます

>今の関係を壊すのにも抵抗があります。

いくじなし!!
    こんな自分のことを自分で決められないような男性Aさんだってお断りです。
    女性は普通「あなたで無くては駄目なんです」って言ってくれる男性を選びます。
    (相手が許容範囲内であるときに限る)
    君でもいいんだけど、ほかの人も探してるんだ〜。
    でも君がかわいいよね★なんて言う男選ばれると思いますか?
    こんな考えじゃ許容範囲内にすら入りませんよ。

さっさと告白してしまいなさい。

Aさんと仲良くしつつも他の彼女がほしいなんてムシが良すぎる。
    世の中はいとこどりできる程甘くはないです。

うまくいくも、ダメも分からないのですから、
    とにかく2人で一緒に食事いってきなさい!!!

• えぇい!しゃらくさい!!

もうめんどくさいから(笑)婚活やめて、好き好きアピールしてきて下さい!!
    男は度胸だ!!負けるな!!かりん帝!!

• 当たって砕ける

しかないんじゃないですか。
    そんな状況で別の女性と会うのも、お相手にも失礼ですし。
    振られた後の関係が悪くなるか現状維持かは、どちらかと言えばトピ主さん側の器が試される話ですし。
    すぱっと告白してすぱっと失恋しましょう。
    万一上手くいけばそれが最高ですけどね。

• やらぬ後悔より、やって後悔!

30歳女です。
    20代後半の時、結婚に焦って職場の同僚に片想いをしたまま婚活をし、とても旦那さんには向いている男性とお付き合いを始めました。

でも、だめなんですよ。だって片想いの人と毎日職場で会うから。
    トピ主さんのように仲も良く、どんどん好きになるばかり。

その婚活彼には1週間でお別れを告げました。
    本当に申し訳ないです。

仕事に支障をきたすのはNGですが、男性の30代前半ならまだ余裕はありますし、好きな彼女との距離を少しずつ縮めてみてはいかがですか?

片想いしたまま婚活するのは、婚活相手もかわいそうです。

私はその後その同僚と付き合え、今も続いています。
    もしこのまま結婚できなかったとしても、好きな人と一度お付き合いできたので悔いはありません。
    それだけ、自分から心ときめく人を見つけるのは奇跡だと思います。

応援しています!
    人生は一度きり、お互い頑張りましょう。

• 叱ってやるよ!

男らしくサッサとAさんに告白しろ。

例えよい返事がもらえなかったとしても、押しの一手。

• それは後悔のもとだよ。アプローチするほうが後悔しないよ。

>片思いに対して自分の心の中だけで決着をつけるためのアドバイスなどいただければと思っております。

これをやると、ものすごく、後悔しそうなんですが。。

道義的には、彼女が既婚者とか、あなたが既婚者なら、まだ、心の中だけの決着も、まあ、理由はあるよね。小町にもたまに、既婚者の方が片思いを諦めたいとトピお立てですよね。

でも、
    主さんも、彼女も、独身でフリーなんですよね。

それで、心の中で決着って、すごい後悔にならないかな。。

あなたは、彼女を好き?

あなたの気持ちが最重要ではないですか?

あなたの気持ちを聞かせてください。

• 情けない!

ド昭和人からも喝を。

恋愛はカッコ悪い事になって一人前。
    その時男たるもの全てを引き取って笑顔で退場。
    でもそれに至るまでは愚直にアタックすべし!。

傷つく事を恐れる者はなんにも得られず後悔ばかり。
    いいじゃないの、振られたって。
    どうせ今だって心の中で振られようとしてるんだから、
    具体的に振られてみ。
    その方が心が清々しくなるってもの。

あ、でも案外うまく行くかもね。
    その辺の感じも…主さんは気配として分からないんだよね?。
    だから一層当って砕けるべし!。

情けないよ?、今のような状態こそ根性無しって言うんだよ。

• 意気地なし

>片思いに対して自分の心の中だけで決着をつけるため

なんで自分の中だけで解決なの?
    気持ちを伝えてダメなら 納得できるし次に進めるでしょうに。

勇気が無いから 諦めるんだ?

そんなに好きな相手なら 勇気を出して告白したらよいじゃないですか。
    ダメならダメでいいんです。
    誰だって失恋の一つや二つ いやもっと してますって。

今の関係を壊すのが怖いって 意気地なしだなー

• ちょっとはがんばってみます

こんばんは、トピ主です。
    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

婚活なんかするよりもどんな形であれAさんにアプローチしろ!というご意見が大半、というか全部ですね。
    さすがにネガティブすぎたと反省しています。
    やっぱり最初から諦めようと思ったってそう簡単に諦めがつくわけありませんよね。

とは言え、わざわざ玉砕するためにアプローチをする気は毛頭ないです。
    やるからには成功させたいので、少しずつでもうまいこと距離を縮めていけるやり方を考えたいと思っています。
    もう婚活は当面やめておくつもりなのであせる理由もないですから。
    やってみてやっぱり無理そうってなったら、その時はその時できっちり諦められると思います。

ところで、Aさんからすると私はあまり異性としては思われていないように感じています。
    女性がそのような相手に対して、改めて異性として意識するということは実際あるのでしょうか?
    トピの本題からそれてしまって申し訳ありませんが、こちらについてもコメントいただけるとうれしいです。

• 職場の先輩に異性として思っていると簡単に出せるかな?

ご自分のお気持ちを大事になさってくださるよし、よかったです。

>ところで、Aさんからすると私はあまり異性としては思われていないように感じています。

そうなのかもしれないですが、
    そうでないかもしれません。

あなたは、彼女に対して、異性として思っていると感じられる態度や言動をとっていますか?
    そうそう、とらないのでは?
    職場の先輩と後輩という、立場で、顔を合わせているわけだから。

職場以外で、二人で会ってもらい、それを2、3回か、もうちょっとか、重ねて、
    主さんの勇気パワーがかたまったら、告白なさればよいのでは?
    あなたを女性として魅力的だと思っていて、男として好きです。お付き合いしてほしい。今すぐでなくても、
    女性としての君の気持ちをきかせてほしい、って。

職場の先輩、後輩の立場を、あなたから、ひとりの男性として、気持ちを伝えることで、男性と女性として、向き合えるようになるのではないかと、思います。
    彼女の女性としての気持ちを尊重しつつ、慎重に。

• 難しく考えることはない

Aさんにちゃんとアプローチをして、どうにも駄目だったら、それから婚活すればよいのでは?
    ここでこんな相談をする方のアプローチを、Aさんが受けるとは思えませんが。

• よし、頑張れトピ主

Aさんが貴方を男性として見ていないのが本当かどうかは、今の情報だけでは何とも言えません。
    これは男女共通する事だと思いますが、容姿、性格ともに好感が持てる人でなければ親しくはなりません。
    だから脈はあると思います。

トピ主さんが清潔感のある身だしなみで、お腹が出ていなければ、とりあえず合格だと思います。
    相手が自分に好意があって、誘おうとしているのはなんとなく分かります。
    その状態がずるずる何ヶ月も続くと、いくじなし、と思えてきて冷めます。
    さっさと食事に誘ってくれ、デート数回の後に告白してくれると、本当に自分の事を思ってくれていると嬉しくなり、高感度アップです。

• ストレートが一番!

長年(?)女性をやってきて、周りの女性たちも散々見てきて、わかったことがある。

男性から女性へのアプローチはストレートが一番。
    男らしく行ってください。
    ストレートに行ってダメな時は、ジャブで行ってもダメなんです。

もちろん、ストレートに行けば、どんな恋も叶うという意味ではありません。
    ただただ文字通り「ストレートに行ってダメな時は、ジャブで行ってもダメ」なの。
    女は、好きな人なら、ストレートに来てもらうのが一番嬉しいのよ。
    (それを嬉しいと思えない相手を、弱く押されて好きになんてならない。)

ジャブなら自分の心のダメージは少ないかもしれないけど、同じ結果を先送りするだけよ。

ストレートというのは、素直という意味よ。
    こちらの気持ちを押し付けたり、しつこくするのは良くない。
    ただ、自分の心を守るのではなく、自分は傷ついても構わない、くらいの気持ちで行くのがオススメです!

• 当たって砕けて下さい。

そういえば、30代前半に、そんなシチュエーションになったっけ…

私とよくコンビを組んで仕事をしていた営業A君。
    同僚B君や私の上司からも「A君匿名さんに気があるってさ。」などなど言われていたのですが
    当の本人が煮え切らず。

私も「A君だから特別にこの仕事受けるけど、Bだったら手伝わないわよ」等
    分かり易く「あなたは特別」という好意を示していたし
    誘われればOKだよってサイン出していたんですけどね。

残念ながらおつきあいに至らないまま、A君も私もその職場を離れる事に。

トピ主さんにはA君の二の轍を踏まないで欲しいので
    ちゃんと告白してみませんか?
    「今結婚を意識して婚活しているんだけど
    どうしてもAさんの事が頭を離れなくって…」って正直に言いましょうよ。
    新たな道が開けるかもよ?

• トピ主はなぜ結婚したいのか

行き当たりばったりに生きている印象です。
    社内は失敗したらキツいよ。

• アプローチするのにちょうど良い距離じゃない?

もう既に告白しても良い距離感だと思うけど?
    まだ縮めたいんですか?

時間稼ぎしている間に 誰かにとられちゃうよ?

クリスマスがあって絶好の告白日和だと思うけど・・ストレートに伝えたほうが好感持てますよ。
    距離を縮めるような ちまちましたことしてても時間の無駄だと思います。

クリスマス前までに告白したほうがいいんじゃない?

• ありますよ

>ところで、Aさんからすると私はあまり異性としては思われていないように感じています。
    >女性がそのような相手に対して、改めて異性として意識するということは実際あるのでしょうか?

五分五分です。
    ただ、文章を読んでいるとあなたはしっかりしている人のようなのでパートナーとして十分魅力的な存在だと思いますよ!

私の場合ですが、昔から告白され続けているある男性はどうしても恋愛対象にはみれなかったのですが、本当に勇気あるなと尊敬するし、最近受け入れてみようかと考えるようになりました。また別の方で、付き合ってないのに飛行機で遊びに来てくれたときは、引っ越ししたてで寂しかったのでじんわりきました。

ただ、思わせぶりな態度ばかり長引くとイライラして、魅力的でも対象外にされてしまうのでそれだけは気を付けて下さい。

• 確かに情けない

婚活もAさんもどっちも、という考えがどちらも失うと思われ・・・

>とは言え、わざわざ玉砕するためにアプローチをする気は毛頭ないです。

自分の体裁最優先の覚悟なきアプローチは恐らく玉砕と思われ・・・

無理そうだろうがなんだろうが、正直な気持ちを真っ直ぐ表明してこそ人の心は動くわけで
    そこのところの覚悟がないなら始めからやめておいたら

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧