子供が居ない夫婦です

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にん

レス

• 同情します

運が悪いですね、私の場合は私だけ子どもが居て他は未婚や
    子どもが居ない人だらけの職場に居たことがありますが
    私だけシカトされてました。
    ある日休み時間にみなアイスクリームを食べていてわたしのことをチラっと
    見ただけとか退社時間にはみなどこかへ遊びに行くことが決まってたようで
    私だけ誘われていませんでした。
    どうして女性はみなと違うと虐めるでしょうかね?
    あなたの場合はひとりだけに虐めれているのでしたら忠告してもいいのかも?

• パートなら

早めに辞めちゃえば?

その人は、家庭が上手くいってなくて、あなたにそういう事わざと言ってるんじゃない?
    そんなストレス受けるパートは辞めた方が早い。
    その人は変わらないから、もしくは辞める覚悟で上司にその人の事を報告して注意してもらう。注意は無理かもしれないけど。

とにかく、必要以上に言ってくるなら上司に話すとかする。

• 若い頃

にんさんと同じような体験をし 凹んだ日々を送ったことがありました。
    悪意すら感じる執拗な【暇で羨ましい・子がいなくてお金が余ってそう・だから子ども無しは・・ など】連日言われ放題でした。

毎回、同じことを言われるので悪意はあったと感じてました。

そのことを 目上の女性(下の子は自閉症・苦労している方)にこぼしたら 彼女はこう言いました。

あなたを凹ませるための言動だから
    それに乗っかっていけばいいのよって。

【手入れの行き届いた長毛の犬なんかを撫でて、笑顔で優雅にしていなさい、綺麗でいなさい、そうすれば相手も面白くなくて絡んで来ないと思うわよ】と。

実親の介護もあって暇では無かったけれど、その方の前では
    【そうなの 楽よ〜、海外も気楽に行けるしね】などと返していたら、言われなくなりました。

その方に悪意があるかはわかりませんが、世の中にはあなたが凹むのを楽しんでいる人がいるんですよ。

凹まず笑顔で優雅にスルー。
    これが一番効果的です。

• よくある話

一番いいのは皆の前で涙する
    子供いて忙しいのっていいなぁ
    泣き笑いで必死で耐えながら、涙が落ちちゃうみたいなの

周りの同情買うのが一番です。

一番やってはいけないのは

カチンときて、暇だよーTVみて 適当やってる
    海外旅行が趣味で、いろいろ計画立てたりしてるよ
    冬休みどこいくの? 子供どこか連れていってあげないの?
    可哀想!

と嫌味返してその場はスッキリしたけど
    かなり怨恨残して、さらに敵意がむき出しになりました。

周りを味方につけ 加害者 被害者 って印象づけるのが一番ですよ

• 嫉妬でしょ。

トピ主さん、特に働く必要もないけど、パートに出てるんでしょ。

その攻撃されている人は、旦那さんの収入だけでは生活できない、
    子供の教育費用も出ない、という状況だから攻撃されているんだよ。

ちゃんと、あなた無神経ね、って言ってやりなよ。
    そういう嫉妬とは闘わないと、他に方法はないよ。

まあでも・・辞めた方が良いかもね・・

それとねえ、職場で、病気で子供ができにくい、病気で子供ができない、というのは禁句ですよ。
    「わたしに気を使ってね」ということですからね。

楽しく子供の話をすることができないでいる、同僚もいるんじゃないの?

そういうこと、考えてみたことありますか?

そういうことはね、事情があって、ちょっと今は、とか
    上手に話をごまかすのが大人ですよ。

とにかく、その攻撃する人とは、話をしないようにしたらいいと思います。
    何か言われても「返事をしない」
    それしかないでしょうね。

• 気にしない気にしない

私も子供いません。

確かに、子供がいないので

子供がいて、ごちゃごちゃ言ってくる人よりは

優雅に楽に暮らせていると思います。

でもだから何?

大抵ごちゃごちゃ言ってくる人は

自分の今の生活に不満だらけな人。

自分の頑張りを他の人に認めさせたいのかな。

そんな人に感情を振り回されてはいけません。

プライベートでも仲良くする気がないなら、

仕事上だけのことなので、

その人を適当に褒めてあげればよろし。

嫌味でない程度にね。

• 無視

無視しちゃっていいですよ。そんな人。

家庭がうまくいっていないから、憂さ晴らししているのです。

• 失礼な人には

子供がいない理由も
    伝えてあるのに
    失礼でしつこい人には
    ガツンとはっきり言いましょう
    「子供の事は辛いから
    言わないでください!」

穏便に済ませなくて
    いいさ!
    周りの人もわかってくれますよ
    頑張ってください

• 相手にしない

お子さんが欲しい方にとっては、とても失礼でつらいことでしょうね。

そういうことを事情を知っているにもかかわらず、言ってくるという方は、

ご自身が満たされない何かがあるのかもしれません。

『子供ができにくいって知ってて、言うなんてひどいわ』と皆の前で

落ち込んでみると、周りが擁護してくれるかもしれませんね。

私は、子供は欲しくないため、産まない選択をしているので、

もし同様のことを言われたら、
    『確かにお子さんいない分は、自分に時間もお金も100%使えるしね。
    子育てって大変だと思うけど、○○さんは、休めてないの?』って
    相手をいたわるかもしれません。

戦うレベルが違えば腹も立たないし、気にもならないのでは?

• レスします

>私は子宮を患いなかなか子供が出来ない体の様で、皆にはその話をしたんですが 

パート先で何故、そんな細かい事情まで話したのかが不思議です。
    「顔色が優れないけど大丈夫?」と心配する振りをして、トピ主の私生活を粘着気味に質問されたので仕方なく打ち明けたのでしょうか?
    それにしても普通は、そんなデリケートな事情を単なるパート同僚には話さないと思います。
    トピ主に攻撃的なパートさんは、トピ主の其処ら辺りの部分が嫌いだから、確信的に悪意を持ち攻撃しているのだと思いました。

トピ主は体調の事があるので、今の勤め先は辞める方がいいです。
    此処でのアドバイスや励ましのお陰で、一時的には気にしない様にする事が出来ても、意地悪なパートさんの性格は変わりませんからね。
    それに人間「気にしない様にする」なんて、かなり難しい芸当だと思います。

トピ主の健康問題の係わることなので、あまり我慢しない方がいいですよ。

• 反撃してみたら

きっとその人は毎日育児にぐったりなんでしょう。でも自分で選んだ道なのにね。
    一度二度チクっと言ってくるくらいならスルーすればいいと思うんですが
    度々言ってくるなら、我慢することないんじゃない?周りも引いてるってことだし。
    ただ、攻撃的な言い方をすると「子供がいないからひがんでる」とかわけわからないこと言いだす可能性あり。
    なので周りを味方につける言い方をすればいいですよ。
    「前にも言ったんですけど…私、子供欲しくても出来にくい体なので…子供いなくて楽だよねって
    言われるのはちょっとショックかなー…」ってうつむき加減で寂しそうに笑いながら言ってみたら?
    これで周りはトピ主さんの味方です。
    それでも懲りずに同じようなことを言ってくるなら、その後は「はあ」だけで後はダンマリ。
    そこまでくれば、他の誰かが忠告くらいすると思うんですけど。

穏便に過ごすため我慢…というのは、我慢のめどが立ってれば何とか頑張れるものだと思うけど
    また言われる…といつまでも終わりが見えない我慢は自分を苦しめるだけですよ。
    たとえば一緒に食べてる他の人に相談してみるのもいいかも。

• ひどいね

え?あなたは自分のお子さんが可愛くないの?
    みんな大変でも子供が可愛いからその代償として
    大変でも頑張るんじゃないの?
    私には子供がいないからわからないけど
    そういう物だと思ってた。
    ○○さんは自分の子供がいらなかったんだ。お子さんが可哀相ですね。

って言ってやれ〜。
    まぁ言えないと思うけど
    周りの人はみんなその人の事酷い人だって思ってるよ。
    何かあったら絶対にその人の味方にはならないから
    それが救いじゃないかな。

• そういうときは

気にしない。

ただただ黙って悲しい顔をする。

それを続けていると勝手に周りが「にんさん可哀想、彼女ひどい」となってくれます。

ただただ川の流れに身を任せるように慌てず騒がず黙って悲しそうにしておきましょう。

• 私も

今度言われたら笑顔で『何でそんなに攻撃的なの(笑)?』とか言ってみたらどうですか?
    私も子供がいないパート主婦です、私以外は皆さん子持ちですけどラッキーなことにそんなこと言ってくる人はいません。
    そういう人たちばかりなのでお子さんの話題は多いけどこちらも楽しく聞けてますよ
    他の方もすこし引いてるくらいなら、その人やっぱり意地悪な人だと思いますのでなるべく関わらなくてすむといいですね。
    頑張って

• あるあるですね

大体こういう人はお金に困ってたりするんだよね。
    子供がいたって、ちっとも羨ましくない生活をしてる。
    心の中で「こうはなりたくないわあ」と扇子をひらひらーでいいと思うよ。
    実際の対処法は、珈琲様のレスに賛成です。

• 気にしないでいるしかない

穏便に過ごすのであればそれしかありません。

その同僚さんは実生活が幸せではないのでしょう。
    親子関係・夫婦関係が上手くいっていないとか、子供の素行・学力・受験問題などストレスが高じて他人に攻撃的になっているのかもしれません。

トピ主さんは変な人に絡まれてお気の毒だと感じますが、同僚の方はなんというか、人として哀れですね。多分周囲の人達もそんな目でお二人を見ているんじゃないかと思います。

• 私も子供いません 1

うちも子供がいない夫婦で、私はパートです。
    その人、意図的に攻撃するつもりでそう言ってるのしょうか?そこは表情とか発言の流れとか普段の関係性とか、ここで書ききれない沢山の要素と合わせて発言の意図を推察しないと分からないことだから、トピを読んだだけでは強弁は出来ないです。
    でも、子供がなかなか出来ない体質だと知ってはいても、「子供がいなくて楽だね」ぐらいの発言はさらりとすることってあるのではないでしょうか。
    そんなことを言えば個人の事情なんて千差万別なので、我が家だって「あの人うちの事情を知ってるくせにこんなことを言った」というのは、いくらでもあり得ると思います。単純に、それを受け取る私の方がそれを気にするかしないかで問題になるかどうかだと思います。仮にそう言われて不愉快だとしても、必ず悪意を持って相手がそう言ったとは決めつけられない。というか、本人以外どういうつもりだったのかなど分らないのだから、あまり悪い方向に決めつけない方がいい。

• 私も子供いません 2

相手がどういうつもりかは関係なく、その人がたびたび主様が傷つくことを言う人なら、適当に距離を置けばいい。それが出来ないような狭い職場なら、相手のことを内心で嫌いになるのも大いに結構。ただし態度に出したり意地悪いことをしては絶対に駄目です。
    大人として普通に振る舞っていれば、内心ではどう思っていても自由です。それで主様の辛さが和らぐのであれば。

あと、「穏便に過ごす為に我慢している」と、まるで非は完全に相手にあるのにこちらが百歩譲ってあげているという意識なのかな?と思わせられる一文がありますが。
    「我慢してあげている」のではなくてそれは当たり前ですよ。
    相手に悪意がなければ、また周囲の同僚がその人の言葉をそれほど攻撃的ではないと思っていたり、最悪逆に主様のことを内心では「全員が自分に気を使って当然と思ってるのかな」などと思っていたりすれば、主様がその相手に攻撃的なことを言った途端、悪者はあなたという空気になりますよ。
    我慢してあげてるのではなく、対等な立場で穏便に止めてもらうよう言いましょう。

• ギスギス

私も子供がいない夫婦です。
    ネット等で「子供を産まないのはけしからん」とか「子供を産まないで老後はよその子供の世話になるのか(年金等)ずるい」などと攻撃する論調をみかけます。
    子供を持つ人と持たない人を対立させようとする人がいるのです。
    子供は宝ですよね?子供がいることでたくさん幸せを感じることができると思います。それを自分達が望んで生んだんでしょうし子供がいるメリットがたくさんあるわけです。
    生活に追われてしんどいとそのことを忘れ「子供がいない人は暇でいいね」という歪んだ嫉妬のような感じを持ってしまうのではないでしょうか。
    忙しすぎたりお金に困ったりギスギスしてしまうとそういう負の感情を持ってしまうのかもしれません。
    対処としては、「あなたには子供がいていいですね。うらやましいです」と言ってあげたらどうでしょう?

• 気にしなくて済む方法を具体的に考えて

他のレスにあるように、自分時間があるトピ主さんを羨んでの嫌がらせだと思います。
    でもおかしいですよね?トピ主さんからしたら子供のいる他の人達が羨ましいことと思いますから。
    少なくとも私だったらそうです。

私も働き始めて間もない中で婦人科系の疾患の話についてはする必要なかったと思います。
    これから治療を考えているとかでしょうか?

結婚してすぐに子供ができて夫婦の時間があまり持てなかったり、夫婦関係が冷めてしまっている
    子持ちの女性に、そういった嫌味を言う人がいます。つまりは充実していないんでしょうね。
    私にも夫の友人の奥さんに嫌なことを言われたことがあります。

妊娠希望ですよね?「気にしてしまう」現状は、体に影響しますから、行動をおこした方がいいと思います。
    ランチは一人だけどこか別の所で食べる事はできないんですか?
    周りも若干引き気味なら、トピ主がそうしても同情してそっとしてくれるといいですね。

それでもしつこくしてきたら、さき様のおっしゃるような切り返しをがんばってみてほしいです。

• 適当に流す

「子供が居なくて楽だよね、帰ってから何やってるの?充分休めていいね」

「うん、夫と映画観たり、晩酌したりしてるの!最近は○○にもハマったりとか。ついつい夜更かししちゃうよ〜♪」

とか。

彼女は生活に疲れてるし、子育てに苦労したり、夫とうまくいってなかったり、何らかのストレスと不満があるのでしょう。

子供がいる自分は、子供なしのトピ主より幸せだし勝ってる、と思いたい。
    そして、トピ主が傷つくことで優越感を感じてるような低レベルな女では?

だから、逆にしゃあしゃあと幸せそうな返事をすればいいんですよ。
    彼女にとっては面白くないし、むかつくから、もう言わなくなるかも。

• 弱みを見せるからつけ入られる

わたしもトピ主さんと同じ境遇でして、過去同じような目にもあったことがあります。
    人間て弱いところ、自分より下なポイントを見つけるといじめます。そういうもんです。
    だから強くなるしかないのです。
    強くなるのが一番ラクです。

• 私なら強気に出ます

女性ばかりのセンターで働いていた時に隣席の女性(子持ち)に同じことを言われました。すごくしつこかったです。たまたま英語の入電があり私は海外大卒なので英語で話し出したら隣席の女性は口あんぐり。それっきり一切子供関連の話はしてこなくなりました。
    要は、人を勘ぐる癖がある人は「どこが弱みか」と目ざとく探し、そこを突いてくるわけです。私は性格が悪いのか(笑)「私を低くみないでよ」と見せつけたやった感じです。それ以来話題が「英語で○はなんと言うか教えて」「子供を留学させるならどこの国がいいか」等、話の内容がガラリと変化。
    お勧めできませんけどね。まあこんな方法もあるという事で。

• 3つ目のレス失礼します

大事なポイントを書きそびれました。

その本人に面と向かって、落ち着いて でもハッキリと「子供がいない話はしないで欲しい」と言う時、ぜひ周りに同僚がいるところで、できれば複数人がいるところで皆に聞こえるように言いましょう。
    そこまで「私はその話をされると不愉快だから止めてください」とはっきりお願いしているのだから、それ以後 その人は「悪気はなかった」振りしてそのような話題を振ってくることは出来ないと思われます。むしろそれでもそんな話をしてきたら、はっきり嫌だと伝えたあなたの発言を聞いていた周りの同僚があなたの肩を持つと思います。

• 無神経の罪

私も似たようなことを言われたことがあります。とある病気になり、休まざるをえなかった時に、あまり聞きなれない病名だったからかもしれませんが、それってそんなに大変なの?みたいな。
    他の人は、心の中ではこの忙しい時にって思っていたかもしれませんが、どうぞお大事に、と言ってくれました。
    なんだかんだいっても、無邪気に言われた一言が傷つくこともありますよね。
    大人になったら、無難な言葉が一番だとおもいました。
    反面教師にしましょう。

レス求!トピ一覧