最低賃金1500円

レス89
お気に入り62
トピ主のみ2

あゆみ

話題

このトピのレス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なるほど

    ニュー・ヨーカーさん、物価が20%って簡単にかかれてますが結構なあがりですよね。 多分私のお給料は、20%は上がりません。本当に年金も20%あがりますかね?今もらってる人たちがなくなる頃にあがりそうですね。 その頃にはさらに物価もあがってて…

    100円で考えるとたいしたことないかもしれませんが、実際使うお金は100ドルとかですよね。 レストランで100ドルつかって+20ドルのチップ= 120ドルだったところが、120ドル+24ドルのチップ = 144ドルになるのかとおもうとやっぱり外食が減りそうです。 またレストランでも価格をあげない代わりにサーバーを使わずにカウンターでオーダーする方式がロサンゼルスでは増えました。 ということは、サーバーという職につけなくなる人が出るということです。 便乗値上げしなければといいますが、実際はしますよね。残念ながら。  

    ユーザーID:8750097336

  • ご意見ありがとうございます

    正直、賛成の方が多くてすこし驚いています。 とても参考になる意見がありましたがやはりまだ私は反対の方に傾いています。

    私がみてきたアメリカは、貧富の差が激しくホームレスが溢れかえり、自殺率も高く病気になれば治る病気も治せないような国です。1500円になることでロボット化がすすみ雇用は減ります。ホームレスは増え、貧富の差は激しくなり、中流家庭は貧困の部類に。そして犯罪も増えます。例えば、他トピで、NYでは、年収3000万近くあってもかつかつの生活。日本で考えられますか?アメリカは、給料はいいですが退職金はありません。

    年金は、物価とともに上がるのが理想ですが、少子化の日本で本当にそんなことが可能でしょうか? 
    安い賃金の先進国は、日本だけと書かれていますが、高い賃金で成功している先進国はどちらでしょうか?

    今1600円もらっている人の給料は上がる保証はありませんが、物価は確実にあがること、そして最低賃金の人たちは、900円から0円になる可能性が高いのが心配ですね。企業としては、解雇条件の緩和がないとかなり厳しくなりそうですね。

    ユーザーID:8750097336

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧