恋愛・結婚・離婚

食べ物を捨てる事にストレスを感じます

レス17

ふゆき

男女

私(32)、旦那(37)の子供無しです。
実は、残り物を捨てるのがストレスでたまりません。
いつも私が早く家を出るのですが、帰ってみると、旦那が食べた朝御飯の残りが置きっぱなしになっています。今日は旦那が弁当を忘れたため、深夜にお弁当を捨て、泣きながら洗い物をしました。
折角、寝起きに頑張って作ったのに、農家さんが一生懸命作ったのに、(実家が昔、農家でした)なんて勿体ないんだ。
普段の食事でも旦那は簡単に残してしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すごいわかる

私も、捨てるのは嫌いです。量を少なく作るとか、またお弁当に問題があれば しばらく弁当なしにしては?

• 何も泣くことはないでしょう

>農家さんが一生懸命作ったのに、(実家が昔農家でした)

安心してください。
    私の実家も農家ですが、ちょいと出来の悪い野菜はバンバン捨ててました。
    畑の一角が「クズ野菜捨て場」でした。
    傷んだところを切り取れば十分食べられる物でも捨ててました。
    新鮮な野菜でも捨てるのですから、食べられなくなった物を捨てるのは当たり前のことです。

畑に捨てるのも、ゴミ箱に捨てるのも、無理して食べて最終的に下水に流されていくのも大差ありません。
    泣かずに捨ててください。
    ゴミ箱行きが正しいのです。
    もったいながって体に入れたらカロリー消費が大変なんですから。

• あなたの感覚、おかしくない。

わかります、その気持ち。
    食べ物を平然と捨てる人は世の中にたくさんいます。
    ただ、その人達の考えを変えさせることは容易ではありません。
    また、あなたが食べ物を捨てることを平気になる必要もないです。

私が実践したことを教えますね。
    私もあなたと同じように捨てるのが嫌なので、夫に捨てさせました。
    残したものはゴミ箱に捨てさせる。
    お弁当ももちろんです。

捨てさせるときに言葉にはしないけど、
    それを作るのにどれだけのお金と時間がかかっているのか、
    普段の生活の中で少しずつ教えました。
    野菜なら、その野菜の収穫の大変さも教えました。
    そうして、ようやく今は残さないようになりましたよ。
    トピ主さんのご主人さんにも効果があるかはわかりませんが
    やってみてください。

• 私も同じ!

トピ主さんよりかなり年上の親父です。
     私の子供時代は、まだまだ世の中全体に貧しく、食べ物は大切にするように育てられました。
     そのため、今でも、食べ物を残して、結果的に捨てることになることに抵抗を感じます。
     一方、16歳離れた妻は、医療関係の専門職で衛生観念が発達しているせいもあるのか、食事の残り物はサッサと捨てています。
     キッチンの流しの三角コーナーに残り物が捨ててあるのを見ると、何となく、勿体ないなーと思ってしまいます。
     取っておいても、多分食べないし、無理して食べても太るだけなのはわかっているのですが…。

• 普段残す分は冷蔵庫にいれれば済む話

弁当は作ったら忘れないようにカバンにも入れてあげましょう。

朝食の食べ残しはあきらめることです。

トピ主にできることも、できない人はいるものですよ。

• 次の

次の食事にシフト、もしくはリメイクして登場でしょう。

• 夫がおかしい

くさってもいない食べ物を捨てる人の気がしれません。多分そのような人間は、貯金もできないと思います。食べ物を大事にしない人間は、物もお金も大事にできないと思います。

• こればっかりは価値観の相違、、、

トピ主さんの気持ち、よくわかります。私も同じタイプですし、夫もそうなのでとても助かっています。家でもお店でも決して残しません。

でも友人などで、ダンナさんタイプ、たくさんいます。
     ダイエットだからご飯を半分残す、にんじんきらい、脂身きらい、、、
     私もストレスですが、こればっかりは価値観ってやつですよね、、、どっちが正しいとも言えないかも。

でも毎日接する旦那さまだとストレスたまりますよね。
     家庭の食事だけでも「家計をムダにしないように」など理由をつけて、残さないように意識を変えてもらえたら、、、いいですね。 

• 朝食の残り?

朝食の残りって、食べきれないほどたくさん朝食を作っているのでしょうか?
    それともご主人の体調で食べる量が毎日違うのでしょうか?
    残さないように少なめに朝食を作ったらどうでしょうか?
    また、朝食が残ったら冷蔵庫に入れて置くようにご主人に言いましょう。
    朝食の内容にも寄りますが、冷蔵庫に入れておけば夕食に食べられる物もあるのでは?

お弁当は作った後にご主人のカバンに入れてしまったらどうですか?
    カバンを忘れたらどうにもなりませんが、カバンさえ持って行けばお弁当持って行ってもらえますよ。

きっとご主人は食べ物を残すことは行儀が悪いとかそういう躾をされなかったのでしょうね。
    だから、食べたくないものは残したり、気分でたべなかったりするのでは?

食べ物を捨てることに罪悪感がなければ「農家が一生懸命作ったのに〜」みたいな話は響かないかもしれませんね。
    「料理を捨てる=お金を捨てる事になる。食費がもったいない」という方が残さないかもしれませんね。

主様の感覚はおかしいとは思いませんけど、なんとなく大げさな感じがしました。
    泣いてしまうほどつらいなら、何か対策を取りませんか?

• ぜったいに、

おかしくありません。

平気で食べ物を残す人が、
    食べ方マナーを偉そうに語っていたりすると、
    昔のドリフみたいにパイを投げたくなります。
    というのは、ウソです。
    食べ物は大切に。

• どっちなんだろう

大変ですね…。泣きながら食事を捨てるなんて…。トピ主さん、かわいそうです。
    食べ物を捨てる事がストレス、とありますが、私には、「トピ主さんがせっかく作ったものを残され、尚かつ、後片付けもさせられている」という事に胸が痛みます。
    そんなにたくさん作らなければ良い、とか、もうお弁当は作らない、とかでは解決しなさそうな…。
    やっぱり、「自分がないがしろにされている」って所が嫌なんでしょうか。あるいは、一生懸命作られたものをぞんざいに扱うという行為すべてがいやなのでしょうか。
    ご主人に話しても治らないようでも、食事と自分の気持ちをあまり重ねない方がいいですよ。悪気なく、ものを雑に扱う人っていますから…。トピ主さんのせいじゃないんですよ。

• わかります!

泣くほどじゃないけど、虚しさ、悔しさ、悲しさ、後悔みたいなものが、襲ってきますよ。
    お弁当はわざとじゃないのでしょうから仕方ないけど、朝食の残りは冷蔵庫に入れるのが当たり前ですよね。
    夏なんか、怖いことになっていそうですが。

幸い、うちの夫も食べ物は捨てない派で、残ったら冷蔵庫にしまって次の食事に食べるのが当たり前の人です。
    そのために同じものを食べることになっても、文句は言いません。
    味が落ちても食べきります。
    だからストレスを感じることはあまりなかったです。
    けれど、そこら辺が夫婦で違うときついですね。

食べ物を粗末にしてはいけない、という教育を家庭で受けて来なかったのかな?
    「食」に関することって、毎日関わるので、合わないと離婚まで行くこともある重要なことだと思いますよ。
    食べ方が汚いとか、好き嫌いが多いとか、食べ物を粗末にするとか、そういう人と暮らすのは、耐えられません。

• もうちょっと工夫しなよ・・・

朝そのままになっているのが嫌なら、そのままになっても食べれるパンにしてもらうとか、確実に食べれる少量だけ置いておくとか。(例えばおにぎり1つに汁物とか)
    お弁当は「こういうことがあったからもう作るのはいや」といって外食してもらうとか。どうしても作って欲しいというなら、冷蔵庫に入れておくから〜と決めておく。
    捨てるのがいや、でも自分のやり方は通す、はおかしいです。要領悪すぎでしょ。

旦那さんが食事を残すのがわかっているなら、少量にして小出しにすればいいじゃない。
    「食べれるならまだあるよ」って出せばいい(うちはそうです・・・。いらないといわれたらとめます)
    外食だって二人で食べれる分量をたのんで、残ったらあなたが食べたらいいのよ。

農家に悪いとか適当な理由つけしてないで、もうちょっと要領よくできないものですか?

• 食事は出した時点で任務終了

分かります分かります。
    小さい子供がいたら食べてるより落としてる、捨てる方が多いくらいですからね。
    愛情込めて作った食事を自分で捨てる悲しみたるや。

でもね、ある日気づいたんです。
    人間だからその日の体調によって残してしまう事もあるって。

完璧に食べきれる量をぴったり作るなんて無理だし、残すのも仕方ない。
    全部残さず食べ尽くして欲しいってのは、私の好みの押しつけかなと。

それから食事はテーブルに乗せた時点で任務終了って考える事にしました。
    残すも捨てるも取っておくも自由。

必要以上に悲しまない事です。
    だって毎日何十年も悲しみ続けるなんて嫌じゃないですか?

ただし弁当を忘れるのは許しがたいけど!

• おかしくないです。

ある農村に夫婦だけで住んでいます。農家ではありません。犬の散歩をしていて、NGの野菜が畑の脇に捨てられていると、後で拾いに行きます。今はキャベツ、さつまいも、ブロッコリー、レタス、里芋などです。花の苗が捨てられていると、プランターに植え替えます。

• 量と味は?コミュミケーション不足では?

例えばあなた濃厚派、ダンナ薄味派なら、ダンナの食欲を刺激すると思いますか?
    ダンナは間食大好きで、少量で充分又は適当に済ませるのが当たり前とかありませんか?
    ダンナの体調はどうですか?具合悪そうにしてませんか?
    夫婦のコミュミケーション不足では?

• 心情的にはわかるけど

せっかく作ったものが捨てられるのが悔しいなら もっと簡単なものにするか 作らなければいいと思います

人間含め動物は生きる為に食べるので 無理して食べる必要はないと思います
    寧ろ 身体を壊すでしょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧