プレゼント交換の設定金額はどこまで守るべき?

レス21

さくらこ

ひと

今年の春から始めた塾で仲良くなった年上の友達Aさんからクリスマスプレゼント交換に誘われました。元々Aさんは同級生の友達Bさんと前から交換し合っていて、その輪に入れてもらった形です。

Aさんから千円のプレゼントを2つ準備してといわれ、小遣いの中からプレゼント代を捻出する為欲しい物を我慢し、プレゼントを購入しました。
先週の月曜日に二人と交換したのですが、一人は茶封筒に100円ショップの文房具1つ、もう一人はどこかのファンシーショップの使い古しの袋に2冊100円のノート一冊のみ。家でプレゼントを開けた娘は、私は言われた通り千円のプレゼント渡したのにと泣いていました。

設定金額千円で100円や50円はいくらなんでも酷すぎですし、プレゼントに封筒や使い古しの袋を使うのもおかしいと私は思いました。

しかし受け取ったプレゼントに文句を言うのは非常に難しく、友人関係にも影響も出そうなので、プレゼントは見返りを求めてはいけない。同じ額の物が返ってくると期待するなら交換会には参加しないようにと言いましたが、娘はAさんが千円って決めたのに二人とも約束を破ったのはおかしいといって納得してくれません。

14日に塾でAさんと出会い、かわいいプレゼントありがとう。また来年もやろうねと言われただけです。私が二人の親の立場なら、娘が渡した以上に貰ってしまったらすぐにお返しを渡しますし、そもそも設定金額という約束をきちんと守らせます。

私はA、Bさん両名の保護者と全く面識がありませんので、その子達に直接事情を聞くべきでしょうか。
娘はかなりショックを受けてますが、何かの事情があったのなら誤解を解いて仲良くし続けて欲しいと思います。皆さんの良きアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かりにくい文章

>家でプレゼントを開けた娘は・・・

ここまで読んで、やっとトピ主本人ではなく
    娘さんの事なのね?! と、わかりました。

>かわいいプレゼントありがとう。また来年もやろうねと言われただけです・・

それは娘さんが言われたのであって、トピ主さんは
    娘さんからそう聞いたのでしょう? ちがうの?

以下、感想です。

1 設定金額千円じゃなく千円以下だった、
     娘さんの聞き間違いか、あるいはAにハメられた? 
     でもプレゼント交換で〜円以下では困りますよね。
     娘さんの年齢も書いてないし、やっぱり分かりにくい。

2 A、Bの親御さんはプレ交換を知らない。
     または知っていても 自分の子が何を渡したか? 
     無頓着な親御さんも多いですよ。

• イジメかも

自身が子供の頃全く同じことがありました

私の場合、誘ってきた子の1人の親に直接話す時がありクリスマス会の話をしたんです
    (彼女Aさんだけ家が近所だったので、A母さんとも会えば話したりしていた)

そうしたら、そもそもクリスマス会なんて聞いてない、と言われました
    その後、A母から私の母に連絡が入り
    『娘には決まったお小遣を渡してないけど(その都度渡していたそうです)何交換した?』と質問があったようです

結局、私にいいものを買わせるための計画だったそうですよ
    転校生だったため、うちの母はその後の友人関係を考えて私に注意してきただけでしたが、
    A母が加担した子達全員の親に連絡し、皆から親子同伴で謝罪を受けました

これは40年ぐらい前の話ですが、似た感じしますね

• 親の出番は無いのでは?

酷い話で、娘さんも悲しい思いをして
    可哀想でしたね。

まず相手の子ですが、いくら子供でも娘さんの
    プレゼントが自分達より多い・高いくらいは
    わかっていると思います。それでもありがとうで
    済ませているのは、確信犯だと思います。

そこで千円で、という明確な証拠、手紙や
    メールなどがない限り、例えあなたがAとBと
    話しても「千円以内って言った」「勘違い
    したのはそっち」と言った、言わない、
    今更ズルいと揉めるだけではないでしょうか?

ですから今回の事は勉強と思って我慢するか
    揉めて仲直りどころか修復不可能でもいいから
    ダメ元で話し合うかだと思います。

因みにうちもそういうズルい子に騙される
    事も込みでお小遣いを渡していて、実際
    何回か似たような目に合っています。

しかし、そういうズルい子もいる、
    相手を気をつけなさい、勉強だと私は何も
    しません。子供もそれからは、相手に
    よって慎重になっています。

友人は、親が知らない相手とのプレゼント
    交換は禁止させていて、子供が勝手に貰って
    も返しています。どちらでもいいと思います。

• わたしなら

お嬢さんかわいそうでしたね。
    読んだ限りでは、相手の二人がおかしいです。

わたしなら、相手の二人にも親御さんにも何も言いませんが、
    とんでもないことをされたねと子どもには言うでしょう(トピ主さんのようなことは言わない)。

お嬢さんはとてもがっかりしたでしょうし、悲しい思いをしたと思います。
    その気持ちに寄り添い、お嬢さんの感情を大切にし、見守ることではないでしょうか。

うちもいろいろありましたよ。
    こちらからはあげたのにもらえなかったとか、お金を出し合ってのプレゼントで踏み倒されたり。
    そうした経験を経て、ちゃんと人を見るようになったし、軽く扱われないようにたちまわれるようになりました。
    同時に義理堅くもなりました。

大事なのは、お嬢さんが自分の気持ちを大切にすることです。
    自分の本当の気持ちは見ないようにして友達付き合いするなんて、
    ずっと友達から軽んじられる人になりますよ。

あなたはひどいことされたねと、どうして寄り添ってあげないのでしょうか。

あと、相手の親ですが、自分の子が不利益を被っているのでなければ、今回のようなこと意に介さない親も一定数いると感じています。

• 娘さん可哀想

AさんBさんはひどいですね。悪知恵が働くと言うか、残念ながら娘さんは
    カモにされたのだと思います。
    何かの事情なんてあるわけもないですし、誤解があったわけでもないと思います。

そんな悪知恵の働く子とお嬢さんを仲良くさせたいのですか?
    私だったら今回は諦めさせ、今後その子たちとの付き合い方を考えるように言いますね。
    そもそも塾で会うだけの関係のようですし、仲良くする必要もないでしょう。
    娘さんの気持ちが早く晴れますように。

• 年上からの軽いいじめ

トピ主のお子さんは年上の友人と思っているのでしょうが
    ふたりから、からかわれているだけ。
    金額を守るとかそんなつもりはなく、1000円のプレゼントを用意させただけ。
    相手はいらないものを形ばかりのプレゼントに見せかけただけ。
    要するに利用された又は軽いいじめですね。
    親がそれに気がつかないって呑気ですね。

娘さんはショックでしょうが、もう次回誘われても断れば同じことは起こらないでしょう。

今後も付き合いを続けると、別の方法でお金や物を盗られますよ。

• えっ

それって、ただのイジメかカツアゲでは?

塾の先生に相談しといた方がよいですよ。
    年上のお友達ということで年下の娘さんが、カモにされたのでしょうね。

娘さんより、トピ主であるお母様の感覚の方がずれているように思います。

これからはその子達とは仲良くは出来ないですし、娘さんを守れるように対応された方が良いですよ。

娘さんがカモにされ続けるのも可哀想ですし、
    頼りにならない母親から、「事情が〜」とか「見返りを求めるな」とかトンチンカンを事言われ続けたら、母親不信になりますよ。

がんばって!

• それはひどいね

子ども同士とはいえ、「千円以下」と決めておいたのに50円100円のプレゼントって それはちょっと酷いです。もしうちの子が「千円以下だから50円でもいいんだ」なんていう考え方をして親しい友達にプレゼントをあげるような考え方だったら注意をしますね。

私はアメリカ在なのでここではクリスマス時期「ホワイトエレファント」といういわゆる「プレゼント交換」なるものがあります。ホワイトエレファントは、誰にあげるか分からない、あとは各自 先に開けたプレゼントが欲しい場合は そちらを取り、取られた人は またツリーの下からプレゼントを開ける。。。などといったちょっとしたゲーム感覚があったりするんですが、普通の「おふざけ」系や「おもしろ」プレゼントでない 普通のプレゼント交換だったら設定金額に近いプレゼントで喜ばれそうなものを探します。

丁度 うちの子供達もそれぞれ学校や友達とプレゼント交換をしようと話をしていてその設定が10ドル以下なんですが、そうしたらやはり10ドルに近くて、喜ばれそうな物を買いますよ。

• 続き

娘さん、その先輩たちとに勇気を出して聞いてみても良いかなあとも思います。「私は一生懸命考えて、千円に近いプレゼントを買ってきたけど、貰ったものは使い古しと100円ショップのものだった。これってちょっと酷くない?本当にこれが千円相当で相手が喜ぶものだと思って選んだの?」と。

私は思うのですが、結局 自分だけが得をしよう、自分だけケチをして相手から利益を得ようと思う考え方の人は 人生長い目でみると 結局損をする、と思うのです。

相手のお友達たちも今回は得をしたかもしれない、でもトピ主さんの娘さんという大切な友達は失うかもしれない。友達に対して大切に思えない、自分さえよければいいという考え方でいると 結局 良い人は集まってきません。人脈は人生において金では買えないですし、子供の頃から相手を思いやる気持ちがない人間だとなかなか変われません。

• 感想

お子さんにとってはショックだったでしょうが、子供同士の揉め事です。貴方がしゃしゃり出るのは止めたほうがいいでしょう。

恐らくはプレゼントは千円までという上限だったのでしょう。
    一般的に考えたら千円までと言われたら千円に近い金額のものを買うものですが、上限だったら低い金額でもルール違反ではありません。(マナーとしてはなってないですけどね)
    子供の中でもちょっとだけ聡い、自分だけが得したいという考え方を持つ子であれば、安いプレゼントを渡して差額を得しようとしたのでしょうねえ。
    2人が同じ手を使ってきているということは、実質的に騙された様なものでしょう。

ただ、トピ主さんの言うようにプレゼントに見返りを求めてはいけません。次の年は行かないことですね。

私も子供の頃に似たようなことをされたことがあります。500円が上限のプレゼント交換で、自分が当てたのは折り鶴2個です。30年以上たった今でも忘れないくらいショックだったのでしょうね。ただ、そういう奴もいるといういい勉強でした。

子供が受けたショックは貴方がクリスマスプレゼントでフォローしてあげたらどうでしょうか?

• 親は知らないのでは?

子ども関係のボランティアで、
    色々な例を耳にする機会が多いですが、
    多分、si様のレスが真相ではないでしょうか。

それが、互いの誕生日にもしよう、などに繋がらないように
    注意が必要かと思います。

トピ主様も「納得してくれません」ではなくて、
    お子さんにもう少し「友達とはどういうことか」
    「お互い自分で働いて得たお金じゃないこと」
    など、きちんと話ができませんか?
    いくらお小遣いだから、あげた後は子どもの自由、といっても、
    こういうことに巻き込まれた以上は、
    親が管理に口を出す権利はあると思いますよ?

いくら相手の子に事情を聞いたところで、それこそトピ主様の
    納得いくような答えが返ってくるとは思えません。

お子さんの傷を癒しながら、でも、今後のために、
    きちんと話し合ってください。

ところで、お子さん達の年齢は?

• 『交換会はちゃんとルールを守る人としなさい』

私も同じような経験があります。

同じく年上の友達と言うか知り合いでした。
    私には姉がおり、その姉の友人達はとても優しく
    私にとって第二第三の姉のような存在だったので
    イジワルな知り合いの所業は正に衝撃的でした。

『プレゼントは見返りを求めてはいけない。
    同じ額の物が返ってくると期待するなら交換会には参加しないように』

これは親として間違っていない意見だと思います。

ただどんなに考えてもその年上の『ご友人の何かの事情』が思い当たりません。
    太鼓持ち様の仰るように親御さんはご存じないのかもしれません。
    でも明らかに彼女達の行動はワザとだと思いますよ。
    彼女達と仲良くし続けても同じ事がおこりそうです。

私なら『そして約束が守れていないと思っているのなら
    交換会はちゃんとルールを守る人としなさい』と
    付け加えると思いますね。

• 子供に自分で解決させるべき

騙されちゃったね。
    悲しいですが、いい勉強だったと思って諦めましょう。

ここで親が出しゃばって相手の親御さんや子供と揉めたり、親がその分補填して娘さんにプレゼントをするのは良くないです。
    娘さんが、AさんとBさんを見る目も変わったことでしょう。
    それが一番の収穫です。

社会に出たら、そんな理不尽はいくらでもありますよ。
    いちいち出張っていてはキリがありません。

• いじめでしょう

私は相手の親御さんに言うべきだと思いますよ。

>娘はAさんが千円って決めたのに二人とも約束を破ったのはおかしいといって納得してくれません。

これは正論です。納得する必要はありません。
    むすめさんをかもにされ、それでも仲良くさせたいですか?

• いい勉強をしましたね

将来、1千万もの損を出さなくて良かったじゃないですか。
     兄弟がいれば、日常茶飯事です。兄(姉)からいかにだまされないか、あるいはだますか。小さなことであれば、日常生活でも山ほどありますよ。悲しいけれど、少しずつ勉強していって下さい。
    (今回は、あえて親の出る幕ではないと言わせて頂きます。)

• はっきり言うべきではないですか?

事情を聞いて誤解を解いて仲良く・・・・

本気ですか? 事情って単に下級生をカモにしただけでしょ。
    誤解って 悪知恵の働く子達から くだらない言い訳聞かされるだけですよ。

そんな子たちと これからも付き合わせたいのですか? びっくりですね。

勉強代にはあまりにも高くついちゃいましたね。 子供さんにとっては
    大きい金額ですものね。
    でも そもそも1000円という設定をなぜ許したのですか?親なのに・・・。
    親御さんとも面識がなく 同級生でもないお子さんとのプレゼント交換。
    意味があったのでしょうか?

娘さんが納得いかないのならば 自分で相手に言わせたらどうですか?
    納得してくれませんって だったら塾に相談でもさせたらどうですか?
    塾を通して相手の親に連絡入れてもらったらいいのでは?

どこまで守るべきって・・・守る気がないからそういう結果なのでしょ。
    そんな子達とつき合わせれるなんて 変わった人ですね。

• 仲良くしなくて良し。

娘さん、何年生ですか?
    それって、AとBが口裏を合わせて娘さんから高額プレゼントをだまし取ったのですよね?
    詐欺ですよ。塾の先生に相談か報告をしておいたほうが良いのでは?

14日にAに会ったのは娘さんですか?
    「かわいいプレゼントありがとう、またやろうね」って言ったのはAですか?娘さんですか?
    どちらにしてもあり得ませんね、その反応。
    娘さんなら「あれって、1000円のプレゼント交換だったのよね?」と確認するべきですし、
    Aが言ったなら確信犯ですよ。心ある子なら「あれはいくら?高額すぎるから返す。」と言うでしょう。
    「値段設定のあるプレゼント交換」で明らかに値段設定と異なる物を二人からもらって、文句を言えないと考える主様、ちょっとずれてませんか?

私なら娘には「AともBとも二度と関わるな」と言います。
    年令にもよりますが、AにもBにも直接会って、プレゼントを回収・返却しても良いくらいだと思います。
    そんな意地が悪いずるがしこい子と「友達」になって良いことありますか?
    娘さんと一緒に怒らなくちゃいけない場面だと思いますよ。
    主様、しっかりして下さい。

• 2度目のレスです

お子さんは小学生ですか?中学生ですか?

おそらく、中学生かと思います。いちいち親に報告するいじめっ子はいませんから
    先輩の親は知らないでしょう。
    小学生までなら親が相手の親に文句も言えますが、中学生なら更に仕返しされたら
    かわいそうなので、相手の親やいじわるした先輩には直接言わない方がいいです。

他の方も言っていますが、何故、お子さんの気持ちに寄り添ってあげず、
    大人の正論ですませるのか・・
    親が理解してくれないと学習したら、今後は何かあっても相談しないと思います。

まずは、お子さんの気持ちを理解し、その二人には近づかないよう、
    何かあったら、また話を聞くからいつでも相談してね・・とお子さんの側に立って
    話をしたらいかがですか?

• 皆様返信有難うございました。

文字数制限の為、大分内容を端折ってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

娘は小学5年生です。校区も違い、親同士面識もないので不安はあったのですが、塾の話題では必ず2人の名前が出ていましたし、個人的なプレゼント交換は初めてで、娘の参加したいという強い希望を汲み、許可しました。

貰った品物を見て、騙されてると真っ先に思いました。約束を守った娘が嫌な気持ちにさせられてる事を思い、悲しくなりました。
    品物があまりにも酷すぎて泣いていると思い「約束の金額で友達が喜びそうなものを悩んで買ったのに酷いね。6年生になって約束も守らず、友達を騙すような形で悲しませるなんて本当の友達といえるの?」と言ったのですが、友達を悪く言わないでと怒られました。
    なら、渡したのと同じ金額のお返しを期待するなら交換は止めなさい、プレゼントはあくまで気持ちの問題と言ったら、プレゼントの中身ではなく、約束を守ってくれなかった事だけがショックだったようです。

• トピ主です。皆様のご意見ありがとうございました。

トピ主です。

みなさんのレスを拝見させて頂きました。お忙しい中ありがとうございます。

私の分かりづらい文章のせいで色々ご迷惑おかけしました。

• もしかしたら 虐めかも?

あなたのお嬢さんにだけ 1000円とAちゃんが指定したのではないでしょうか?

その年齢で1000円が軽く出せるとは思えない節もありますし、Aちゃんの策略じゃないかと そんな気もします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧