人の顔をネタにして笑う上司

レス7

たいやき

ひと

40代前半非正規独身のたいやきと申します。
初めてトピを立てます。分かりにくいこともあるかと思いますがよろしくお願いします。

職場は5名程の営業所でアットホームな雰囲気です。そんな雰囲気の職場にしている上司(女性)なので悪い人ではないです。
半年ほど前からその上司が私の顔をネタにするようになりました。

それは社員A(3年程前に異動)と雑談していた時に、(上司も聞いてます)
何かのきっかけでネタとして
A「○○ってきれいね〜」(私の事ではなく何かに対して)
私「そうやねん。よくそう言われる〜〜」(ネタです)
A「そう。しってるよ。」(ネタとして)
という会話で笑っていました。

それを思い出したのか、半年ほど前から
「たいやき程の美人は居ないよ」と突然上司から言い始めました。
突然なんで吃驚はしましたが雰囲気壊すこともないので
初めはネタとして「そうですね」と返してました。
希望通りの返しだったのか上司は笑ってました。

で味をしめたのか、週一ぐらいで言う様になり私も答えてると
上司の反応も「本気でいってる〜〜大した顔でもないのに」的な笑いになってきた。とういか元々そういう笑いだったのかも知れません。
今では嘲笑するために言ってるようです。
適当に返すようになっても気づかず同じペースで言ってきます。
本当にそれが苦痛で、40代で独身だと美人であるはずない。と思われるのか。と色々考えるようになり最近では早朝に目が覚めるようになりました。
体が疲れてるのでもっと眠りたいのですが・・・

上司にどう対応したらいいでしょう・・・

40代そんなこと言われるキャラは痛い。等は重々分かってます。
他にもっと大変な方もいらっしゃいます。
でも人の顔をネタに笑う。という概念がなかったのでどう対応するかわかりません。
職場の雰囲気を壊さない等考えるとどういう言い方したらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司(女性)に話したら。

「笑えなくなったので「顔の話」、止めてもらえますか。」と話せばいいと思いますが。
    普通なら「ごめん。気が付かなかった。悪かったね。」くらいの回答はあると思いますが。

• いえいえ、あなたには負けますよ。と言う

一応、その言葉は褒め言葉スタンスとして受け止めて、そんなーあなたには

負けますよ、かないませんよー!と言って笑う。こういうのってキレたら

負けだと思うんです。だからあくまで褒め言葉として受け取って相手も同じ

ように褒め言葉で返し、何の意味か分からない笑いで締めくくれば、完璧な

対応かと思うんです。向こうが怒りようもないし万が一怒って来ても褒めて

あげてるじゃないですか。本当に美人で羨ましいとでも言っておけば大丈夫

何じゃないかな。  トピ主さん自身はそこそこお綺麗な方なんでしょうか。

変な意味ではなく、歯の浮いたお世辞的な事を言う上司なのかどうか文面か

らでは分からないんで聞いてみました。でも睡眠に影響出ている何て相当で

すよね。どうかあまり気になさらずに、そして言われっぱなしが嫌だったなら

さっき言った、いえいえあなたには負けますよ。(爆笑)でやり返しましょう。

• 不愉快な時は

聞こえなかったフリしていいんですよ。次に顔ネタ言ってきても「そうですか?」って笑いもせずに仕事から目を離さず言って終わり。私もランチで少し多めに食べたり好きなものを多めに(バイキングで)とったりして「お腹すいたね」って言ったら次からランチでは「何でもっと取らないの?」「少なめだね」「あっちにいっぱいあったよ」「わあすごい量」とか、大食漢の人扱いが定番になってしまってちょっと不愉快になりました。それからは「あっちにあったよ」「あ、そう?」って取りに行かない、大食いネタはあまり笑わないようになりました。ランチ行くのも三回に一回付き合う程度。こちらの反応が薄くなったり態度が楽しそうじゃなかったらそのうちやめると思います。

• 元気になぁれ!

その上司、わざわざ昔の他人の冗談を持ち出してまで誰かを攻撃しないといけない位、心に余裕が無いんですよ。
    家庭などで何かトラブルが発生しているのかも。

独身だからとか必要以上に卑下すると意地悪な人の餌になるので、自信を持って欲しいです。

再び「大した顔ではない」と言われたら、こう返しては。
    「ええ、重々承知していますよ。でも自分を励ますために暗示をかけているんです。この顔で◯◯さんへご迷惑をおかけして申し訳ありませんねぇ。あなたの美貌がニクいわぁ〜!毎週、同じ事おっしゃいますが、何か悩みでもあるのですか。でしたら、みんなで解決しましょう!」と、いつものように冗談っぽく伝えるのです。
    冗談っぽさと、少しの慇懃&KYで返せば、相手が意地悪をしにくくなります。
    あと、上司より美人が言うと嫌味度が増します。

酷い目に遭われても職場の雰囲気を壊さぬよう配慮できるトピ主さんは、思いやりがある素敵な方です。
    疲れが取れるまでゆっくり眠れる日が早く訪れますように。

• そりゃ

たまには自分も褒めて欲しいのですよ。

「そんな〜私なんて〇〇さん(上司)の美貌の足元にも及ばないですよ〜。」と
    返せば良いだけでは?

限界まで持ち上げましょう。 頑張って下さい。

• ありがとうございます。

白髪頭様、こちかめ様、julia13様、メロン様
    ありがとうございます。

私のいい方はきつくなってしまい雰囲気が壊れるのは仕事がしにくくなるのでその直接的に言わずどうしたらいいかと。。。
    かと言ってスルーをしてたら、
    「たいやき、たいやきほど・・・」と反応するまで言ってきたことがありました。
    吃驚してたのでそのまま上司に返す。ってことをしてませんでした。
    褒め殺し。は頭から抜けてました。

思い返してみれば結構上司私には他にもありました。
    相手に嫌な思いをさせないように言い回しが分からず、「私って馬鹿だな」って言ったら数日後突然上司が「たいやきって馬鹿だもんね」って事も。

最近は仕事がとても忙しいのでこの話は出てないのですが、
    上司のお気に入りの社員Bがイメチェンをした時は
    普通に褒めてました。それを目の当たりにしたからですね。

けどこう書いてますが、その上司は社員の事を考えてくれているいい上司です。私もこの点以外は・・・・
    彼女にとって私はそういったキャラなんでしょうね。。。

やっぱりキャラだから言われる。キャラを変えてダイレクトに言う方がいいのかも。悩みます。

• 気付けば。。。

その節はありがとうございました。
    どなたも見てらっしゃらないと思いますが。

報告まで。

あの後も数回(その時は週3回くらい言われてたかも・・・)
    「たいやきほど・・・」がありました。

そして、「上司ほどではないですよ〜。実際に・・・」
    と実際にあった事を含めていってたら気付けば言われてません。

年末等忙しいからかもしれないし、また再開するかも知れませんが、
    その時もまた同じように返したいと思います。
    また他にもそういう事があったら。(ありませんように。。。。)
    同じように返していきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧