49歳にして一度も働いたことのない兄

レス34
トピ主のみ1

困窮

ひと

私は海外に嫁ぎ、小学生の子供が二人がいます。私の父は23年前に亡くなりました。日本では、現在、母と兄が一緒に住んでいます。この兄が本当にろくでもない兄で、働いたことがありません。兄は大学時代から長年、司法試験の勉強をしていました。父親が亡くなってからも勉強を続けていたのですが、35歳ぐらいのときにやっとあきらめました。

兄は大学から家を出て一人暮らしをしていたのですが、司法試験をあきらめたとき、私と母には、小さな会社に就職したと言っていました。その会社から独立し、委託業務を請け負うことになるから、お金がどうしてもいると母に泣きつき、母から1千万というお金を借りました。母が甘かったのは重々承知です。ただ、兄は口がうまく、母も私もすっかりだまされてしまいました。そして、その仕事に必要だということで、たびたび母に数百万のお金を無心しました。

そして3年前に、とうとう会社がつぶれたからといって、突然、実家に戻ってきました。それからは引きこもりの状態で、現在にいたります。そして、仕事していたと言っていたのは全くの嘘だったと明らかになったのです。一度も働いたことはなかったのです。結局、司法試験のときの勉強費用から今までの生活費、すべてを母親が面倒みてきました。もちろん、母は兄に仕事を見つけ、家を出て行くように言っていますが、実際、こんな兄に仕事などあるはずもなく、力づくで追い出すこともできず、本当に困り果てています。

母の貯金もすべてなくなり、あるのは家だけという状態です。兄は「自分がこうなったのは、幼少の頃の母の育て方が悪かった」と母をなじり、母はもう疲労困憊しています。兄は市営住宅に毎月申し込んでいて、母は兄が市営住宅に当たって、出て行ってくれることを心から願っています。ですが、市営住宅に当たっても、その後の家賃の支払いをどうするのか。母がこのまま死んでしまいそうです。どなたか、どうか知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

私一家のこの恥ずかしく情けない話に真剣にレスをして下さり、本当にありがとうございます。どの方のレスもありがたく繰り返し読ませていただいております。
    私も何度か母が私のところへ来てはどうかと考えましたが、母にはその母がいますので(私の祖母です)祖母をおいては来れません。祖母は98歳ですがとても元気で頭もしっかりしていて電車で1時間のところに独りで住んでいます。母は一週間に一度、一泊で祖母のところへ行きますが、長く家を空けることはしません。以前、母が私の出産を手伝いにこちらへ2か月来てくれたとき、その間に、兄は母のクレジットカードを限度額まで使ってしまっていたのです。当時、兄は母と同居していなかったのですが、母の留守中に実家の母のタンスからクレジットカードを持ち出し使いきっていました。ネットで高額なソフトウェアを買い、それを中古店で換金するといった方法だったようです。もちろん、母が何か月もかけて完済しました。そのような過去があるため、家を空けている間に何があるかわからないと、家を長くは空けません。いろいろなレスを読ませていただき、なるほど家を売るのも一つの方法だとわかりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧