49歳にして一度も働いたことのない兄

レス34
トピ主のみ1

困窮

ひと

このトピのレス

• お母さん引き取ったら?

お母さんをあなたが見ることにして、ご実家を売却してそのお金を全部お兄さんに渡し、
    生活のことは行政に相談しながら、やってね、ということにすれば?

お兄さんに働いて、というのは無理だよ。
    そういう人を無理やり働かそうとするから、いろんな事件が起こるんだから
    そんなこと無理強いしちゃだめだよ。

• お母さんの覚悟でしょうか、、、

うちの従兄弟の家とそっくりです。
     しかし、その家よりまだ望みがあるのは、「お兄さんの言動が嘘であることをお母様がわかったこと」です。(うちの従兄弟の家は、その明らかな嘘をまだ信じている状況なのです。)

お母様の覚悟ですよね。
     無料弁護士相談とか行ってはどうでしょうか。家からたたきだし、泣きつかれても家にいれない、お金も貸さない、自分で働け、という覚悟はお母様にあるでしょうか。

トピ主さん、大変だと思いますが、どうぞがんがってくださいね。

• 愚かな母親です

海外では母親を引き取ることもできないし、お金を渡したのでは兄に使い込まれるのは目に見えています。
    母親はまさに兄の育て方を間違えたのです。

残念ながらトピ主さんにできることはありません。

• お母様が向き合うしかない

とぴ主さんの文章からは、自分に迷惑がかかるようなら息子には関わりたくないお母様の姿が浮かんでくるのですが・・司法試験とか起業とか、体裁がいいことに対してならお金は出すけど、勝手にやってね、といった経緯も。これまであまりにも無関心すぎたのでは?お母様も苦しいでしょうけど、弁護士や社長じゃないと家族や世間に受け入れてもらえないと考えているかのようなお兄様も苦しいでしょう。

もう大人ですから突き放すのももちろん結構ですが、お母様が年老いたときに、お兄様に面倒を見てもらえるよう、関係を再構築しておいたほうがお母様自身のためにはよいのではないかと思いました。とぴ主さんは海外ですし。

カウンセラーを間にはさむなどしてでも、きちんと向き合うのが第一歩ではないでしょうか。

• そうかそうか

たとえ家を出たとしても、生活力そのものがないから、家賃滞納で追い出されるのは目に見えてるし、
    働く気にもならず、それを母親の責任にする人物など、自滅し朽ち果てるのを待つ以外ないぜ。

• 家を売って老人ホーム

お母様が家を売って、老人ホームに行けばよろしい。お金はきちんとお母様が管理する事。後見人はあなた。

これで一件落着。

• 親の責任でもありますね

本人の資質が一番大きいですが、言われるままに甘やかした親の責任でもありますね。
    お母さまが亡くなった後は、トピ主さんにとばっちりがきそうですが。
    トピ主さんがそれを拒否すれば、税金から…でしょうか。
    勘弁してほしいですね。

• お兄さんに期待はできない。

49歳から仕事といっても年齢的なプライドもあって難しいと思います。
    海外だそうですが、お母さんを引き取って、お兄さんにはバイバイでいいんじゃないですか。

• いくらでも仕事はありますよ

49歳まで就業経験なしでは、正社員は無理でしょうが、パート・アルバイトならいくらでもあります。働かざる者食うべからず。

• お母さんがいる限り

50歳近くまで働いた事ないんですよね
    余程大きなきっかけがない限り
    お兄さんは難しいですね

お母さんがいる限り、
    寝る所も食事もあるし

お母さんをトピ主さんの所へ
    越させる事は出来ませんか?
    同居は無理でも1か月ぐらい

それか家を売ってお母さんを
    施設に入れる事にして
    新天地をお母さんが探す

お兄さんに市営住宅なんて
    待ってられないというか
    申込んでるのも嘘ではないで
    しょうか?

お兄さんには十分生前贈与
    してますから、トピ主さんが
    家を生前贈与して貰って
    手続きを進めるとか

• 司法のルールで判断したら?

兄は司法の勉強を長年していたんだよね、
    フツーの人より長い時間を掛けて
    だったらその兄にインタビューしてみればいいじゃん。。

勉強すると言って長年実家に金を無心していた風来坊がおります。
    どうすれば良いかってね、
    頭の良い兄の事ですから即答で答えるかと(笑

• やれることは一つしかない

海外にいるあなたのところで、お母さんが同居をすることです。
    それ以外に道はありません。

• 残念だけど

お母様の自業自得よ。
    自分が生んで育てた子なら、わかるでしょう。
    どれだけ簡単に人を騙すか。
    人の親切を踏みにじって平気な人間かどうか。

諦めるしかない。
    50年近くも甘やかしてきたんだもん、親として責任取らなくちゃ。
    生活保護とかで無駄に税金は使って欲しくないけど、まぁそれも仕方ないかな。
    あなたは逃げるか助けるか、選ぶ権利があるとは思う。

• あなたの所に呼べないの?

電気とガスと水道止めて家の権利書持ってそっちに行ったらいいのではない?

• トピ主さんが支援するしかないでしょう

本来ならばトピ主母の家を含財産全てを処分して、トピ主さんが母を引き取り同居するのが一番良いと思います。然しながら、トピ主兄が49歳ならばトピ主母は70歳を超える高齢者であり今から海外に住む娘の所に行くのも難しいことでしょう。

母一人ならば年金と行政支援を受けるという手段もありますが、兄と二人暮らしで心身に何の障害もないならば「貯金もすべてなくなり生活に困っている」といっても行政支援を受けるのは難しいでしょう。トピ主兄が本当に市営住宅に毎月申し込んでいたとしても、支払い能力に欠ける状態では当たらないでしょうし、当たったとしても家賃も生活費も賄えないなら母の元に戻るしかないでしょう。

現実的には海外に住むトピ主さんが二人に対して経済的支援をするしかないのではないでしょうか。

• 最後の手段

解決策としては、
    1.お母さんの家を売ってしまい、
    そのお金でお母さんをトピ主さんのところに引き取る。

2.お母さんの家を売ってしまい、
    そのお金を老人ホームの権利金として支払いホームに入る。

いずれにしても、お金を息子の手の届かないところに、
    避難させることが必要です。
    現実的なのは、トピ主さんが密かに動いて、
    家を処分することでしょうね。
    事前に息子に気づかれると面倒なので。

• お母さんが実家売って逃げればいいだけ

お母さんがその家を売って一人出ていけばいいだけではないのですか?
    ダダこねたって、長男さんにはその家に住む権利は無くなるのだし嫌でもどこかで
    一人で生きますよ。

お母さんの貯金がないというけど、今は長男さんをどうやって養っているの?
    結構な額の年金でももらえてるの?
    今住んでいるご実家はお母さんのものなんでしょ?

トピ主が口だけでなく本当に何とかしたいと思うならいったん帰国して、いま長男の
    近くにいて身動きが取れないと思い込んでいるお母さんを無理に連れ出して
    長男に見つからないうちに自宅を売却、お母さんには長男に見つからない場所で
    一人暮らしさせるか、養老施設に入ってもらうかしたらいいだけだと思います。

お母さんのようなDV(言葉による暴力でも)被害者は、自分が悪くて自分にはどこにも
    逃げ場がないと信じ込んでいます。
    加害者(長男)とごく近くで生活している限り、判断力が狂っているので自発的に
    逃げられません。
    傍観者のあなたが無理やりにでも引き離して、救い出してあげてください。

あと、長男さんにはお母さんの行方は絶対知られないように。
    行政に相談もしたらいいと思います。

• すべて母親の責任です

貴女に出来ることは母とも兄とも絶縁することです。いずれ貴女の方に飛び火してきます。

ご自分の家庭が大事なら、全力で絶縁です!

• お母さんの自己責任

息子を信用して甘やかし、お金を出したお母さんが一番悪いですよ うちの友達はそういう男性と結婚し、借金を払い続け、いくら義母さんに注意しても息子を甘やかし、離婚後も友達は子供を抱え、借金の清算もして大変でした 義母さんは息子と今は公団に住んでいるらしいです とぴさんのお母さんも覚悟を決めないといけないのではないですか? そして、海外に住んでいて母親を引き取れない状況であれば、貴方が母親にお金の援助をするくらいしか貴方にできることはないと思います

• 親の年金で生きていくしかないだろ

今さら働けと追い出しても働けないだろうし、のたれ死になんて、なかなか出来ないもんだよ。

親の年金で暮らしていくしかないよ。

今、こういうケースが多くなっていて、まあ仕方ないですよね。

トピ主は、静観するか、いくらか金銭的援助をするかの二択でしょうな。

• お母様を引き取る

海外在住です。その様な現状でしたら私なら何としても母を引き取ります。

そのまま放置したらどの道お母さんが兄にたかられて亡くなるまで吸い尽くされるでしょう。

最悪、死亡後も年金目当てに親の死を隠蔽する事件も聞かれる昨今。
    失礼ですがお兄さんが働いて自立、は期待できないでしょうし最後は自滅、孤独死のコースを辿るかも知れませんが自業自得で。

海外在住でも年金は現地で受け取れますし、お母さんはこの年で海外移住なんて、、と不安がるかも知れませんが、ずっとその状況で
    最悪の最後を迎える可能性をも考えれば、全然いい。娘と孫に囲まれて暮らせるし。

私周囲でも結構いますよ、親を引き取った人。

この前も母一人子一人の人が、75歳のお母さんを引っ張って来ましたよ。
    75歳で、人生で初めての飛行機に乗って!
    現地の事も何にも解らない状態で来ましたが、なんとか成って居ますよ。

主さんの御家族はお母さんを引き取る事は賛同してくれそうですか?

このままではお母様が可哀想。
    これは明らかにお兄さんの自己責任。

お母さんの引き取り、ご検討されてみては? 

• とりあえず

市営住宅に当たったら家を処分してお母様もお兄様と一緒に
    そちらへ移るのがいいでしょう。
    家を処分したお金でどれくらい家賃が払えますか?
    払えるところまでが何もせずにいれるリミットです。

お母様は現在70代くらいですか?
    それまで何にもせずにきたツケは小さくないですよ。
    つらいでしょうが、あなたは巻き込まれないように。

• お母様の覚悟次第

お母様がご自宅を処分して施設等に入居されるのが一番いいかと思います。

今は親の年金で二人で暮らしていらっしゃるのでしょうか。何とか暮らしていけるだけの年金額を貰っていらっしゃるのですよね。

親が亡くなっても届けもせず、年金だけを貰い続ける子供という事件がありますが、そんな想像もしてしまう状況です。

お兄さんには精神疾患や発達障害などはないですか?それがあるから就労が難しい可能性もあります。一度お母様が相談されてみるのもいいかもしれません。障害者枠の仕事があるかもしれません。

前に新潟の湯沢でバブルの頃のリゾートマンションが今は何十万で売りに出されているというのをテレビで見ました。お兄さんのような方が買って入居されているようです。その地で何かしら仕事があればいいのですが、結局生活保護ということになってしまうのでしょうね。

パソコンでの在宅仕事も無理でしょうか?少しでも自分で稼げたら、社会に出る勇気が持てるかもしれません。バイトでもできたら、足りない分は生活保護でもしかたありません。

• どうにもならない

お兄さまは市営住宅で独り暮らしを始められたら、
    たぶんもう生活保護申請しか道はないでしょうね。
    別世帯となり、無収入であれば受給可能だと思います。
    生活保護は本来、他に生活を維持する手段がない方が受給するものなので、
    就労に支障がない状態(お元気なんですよね?)なのに受給するのは、
    非常に恥ずかしいことだとは思いますけれど。

お兄さまが生活保護を申請されたら、お母さまやトピ主さまにも
    行政から「援助は不可能なのか」の問い合わせが来るとは思いますが、
    「不可能です」と回答されていいと思います。

お母さまは経済的にも身体的にもお一人で大丈夫な状態ですか?
    そちらの方がとても心配ですよね…。

• NPOなど探してあげては?

1000万で10年暮らすのは大変ですよね。
    バイトくらいはしてたってことではないんでしょうか?
    そうではなく、
    49歳まで一回もバイトもしないで生きてこれたのは
    逆にすごい才能だと思います。
    しかも数年前までは一人暮らしだったんですよね。
    一人暮らしはできるんだ。倹約して暮らしてたってことですかね。
    料理や洗濯もできるってことでしょうか?

それはさておき日本では今、引きこもりが問題になっていて
    支援のNPOなども増えてるようです。
    40代50代の引きこもりも珍しくないとか。
    聞きかじりなので拡大解釈かもしれませんが
    発達障害での障害者手帳の申請なども相談にのってくれるとか。

お母さんはインターネットもできないでしょうから
    近くにあるそういう支援団体をネットで探して
    かわりに連絡して自宅訪問してくれるようにお願いしてみてはどうでしょう。
    相談料くらいは負担してあげては?
    本人だけの相談ではなく家族の相談にものってくれるんじゃないでしょうか。
    お母さんの気持ちを軽くしてあげることが第一かと思います。

• お母さんが危険です

もう歳ですし、介護が必要になったときどうしますか?

兄が見るはずがないです。

家もとられます。

守れるのはあなただけです。

家を売って、アナタが引き取ることはできませんか?

大変無理をいうこととはわかってましがご主人に相談しましょう。

海外に永住でしょうか?

• トピ主です

私一家のこの恥ずかしく情けない話に真剣にレスをして下さり、本当にありがとうございます。どの方のレスもありがたく繰り返し読ませていただいております。
    私も何度か母が私のところへ来てはどうかと考えましたが、母にはその母がいますので(私の祖母です)祖母をおいては来れません。祖母は98歳ですがとても元気で頭もしっかりしていて電車で1時間のところに独りで住んでいます。母は一週間に一度、一泊で祖母のところへ行きますが、長く家を空けることはしません。以前、母が私の出産を手伝いにこちらへ2か月来てくれたとき、その間に、兄は母のクレジットカードを限度額まで使ってしまっていたのです。当時、兄は母と同居していなかったのですが、母の留守中に実家の母のタンスからクレジットカードを持ち出し使いきっていました。ネットで高額なソフトウェアを買い、それを中古店で換金するといった方法だったようです。もちろん、母が何か月もかけて完済しました。そのような過去があるため、家を空けている間に何があるかわからないと、家を長くは空けません。いろいろなレスを読ませていただき、なるほど家を売るのも一つの方法だとわかりました。

• お兄さんが働くように

お母様が市や区の機関、ハローワークにもお兄様を連れ出すことは可能ですか?仕事をするのに朝起きれますか?
    初めは2時間くらいのコンビニのアルバイトでいいので始めることが出来るといいのですが。
    働けるという自信がつけば時間の長い仕事に変えていくことが出来ます。
    海外青年協力隊のシニア(40才から)も募集しています。
    トピ主さんの国のお土産等をお兄様にネット販売してもらうなど家に居ても出来る仕事はあります。

何も出来ないお兄様を突き放すのは酷すぎます。ホームレスか泥棒になります。
    お金を取り扱うにはまだ早い様であったら 家事からやってもらうしかないです。
    家賃分として お母様が掃除や洗濯をお兄様に頼む。
    それも無理なら食事を作らない。

最近は電気も止められ家族で餓死していたという記事もあるので トピ主さんも実家の最寄りの役所にメール相談してください。

• 一旦帰国して居住自治体福祉課に相談

トピ主様は実家に宿泊せず、ホテル泊で役所の福祉系に相談して、家庭訪問してもらうなりして
    実態を見てもらうように頼む。そこからは役所側の指示に従う、でどうでしょう?

母兄頑固で大変とは思いますが、やれることはやった、という諦めはつきやすいかと。

• トピさんは困っていない。

困るのは、母や祖母そして野垂れ死にする兄です。

放置プレイでいいと思います。

情報も伝わらないようにしましょう。

情報が入るから気になるのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧