美人、可愛い方に質問です。

レス25
トピ主のみ2

mako

働く

私はどこの会社に勤めても、そこの会社の1番綺麗な人と比べられます。

また、可愛い新人が入ってきた時も比べられ、「今まで男性社員達からチヤホヤされてたのに今度からは新人さんに切り替わっちゃって可哀想ー」「それ言っちゃダメだよー笑」と、わざとらしく聞こえることもありました。

私は男性から全くチヤホヤされたくなく、ただ働きたいだけなのに、勝手に美人と比べられ、挙げ句の果てには美人な新人さんが入れば、私が男性達に捨てられたみたいに言われます…
会社に入ればこのパターン多いです。

今、私は小さい会社に入社して半年が経つのですが、会社が企業拡大をするらしく、今度新人さんを募集するのですが、上司達が、綺麗な人だけ採用しようぜ!!みたいな話になっていて盛り上がっています。

綺麗な人しか採用しない会社はロクな会社じゃないのでしょうか?
そんな会社辞めて、実力重視の会社に入りたいと思ってしまいます。

会社ってこんなものですか?
疲れました…

また私と同じ経験してきた人はどう乗り越えましたか?
気が小さいので逃げたくなります。
アドバイスを下さい。

くだらない悩みだと思われたらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 美人が嫌味を言われるのはなぜか。

チクチク嫌味を言われちゃうんですよね。よくわかります。
    私も、芸能人やモデルさんと比べられます。へこましたいんですよ、周りの人は。

でもそれって、ただの挨拶みたいなものです。
    目立つ外見で生まれた以上、しかたのないよくある日常の事柄です。
    だって、美人じゃない人だって色々ご苦労あるでしょ?

ただ、一言。
    美人・可愛い子は「全くチヤホヤされたくない」と思うのはどうかな。
    それって、言葉にしなくても周りは気付いてますよ。地雷を踏んでいるんだと思います。

• 男が多いところはね

男の人が多い会社はまあ冗談なんでしょうがそういうことを言う人はいます。いまならセクハラ発言でしょうに。

話は違いますが、前の会社では私よりかなーりご年配なのにちやほやされたがる女子社員というのもいまして(笑)目の敵にされてつらかったです。媚び売ってるとかあることないこと言われるし、上司と話してると割って入ってきてぶりっ子するしで大変でした。

外野の発言は無視しましょう。いちいち聞いて「そうじゃないのよ」と言ったり訴えてもしょうがないことです。「ばかね」って顔してすましてればいいのです。ビジネスライクにクールに対応していれば向こうもそんなと言えなくなってきます。
    仕事なんですよ。仕事だけしてほっときましょう。

• 2枚思考 1

可哀そうなのは、その美人・可愛い子。

その子たちは、タダ。。美人・可愛い〜だけが取り柄。だから、次の若くて美人(可愛い)の子が来たら、お払い箱で価値が消える。

でも主さんは違うよ〜

美人でなくても仕事を続けられているということは、美人とは別の仕事上のキャリアや値打ちがある。

美人だから可愛いから〜というのは、女性をバカにして言う言葉。

会社は仕事の実力がある女性にいて欲しい。そういう人がいなくなれば会社の大損失。

美人などどこにでもいる。変わりは一杯。能力とは別。

主さんは美人で勝負したい?それとも年数が増えるほど価値が上がる実力派で勝負?

賢い女性は実は、その、社員が美人で盛り上がることの裏の意味が分かっていて、泰然自若としている。

ある、美人ばかりを採用するので有名な企業があり、特に、毎年、随一の美人が配属になる部署の、男性群に聞いてみたら

「最初は美人が来て、男性群は、皆、オオーとなるんですが、日が過ぎると見慣れて特に何も思わなくなり、もっと日が経つと、美人よりも、仕事がちゃんとできたり、いっしょに仕事しやすい能力ある女性がいいと思うようになります。」だって。

• 2枚思考 2

昔は職場では女性は「壁の花」と言われたりしてた。綺麗けど、ただの壁にある飾り物〜という、役には立たないという侮蔑の意味も含まれた言葉です。

美人でも仕事できなきゃ、同じです。武骨な男性でも仕事ができれば価値がある。

主さん、目指せ実力派。

若い・綺麗・可愛い〜としか言われない女性や
    若い\綺麗・可愛い〜と騒いで気晴らししている、軽い男性群を尻目に、粛々と仕事して実力つける主さんの方がはるかに魅力的です。大人ですよ。

男どものバカ騒ぎなど放っておきなさい。

会社は働いてお金貰うところ。

この会社で稼いで貯金するぞ〜私生活充実させるぞ〜と二枚舌・・・ではないけど、二枚思考で、自分ライフを満喫しましょうよ。

そんな職場の低級な人間を気にしている時間が勿体ないわ。

おブスキャラで、ガンガン金稼いでいる女性タレントは賢いわ。美人キャラで、いつの間にか消えていくタレントが多い中、堂々とやってますね。40そこそこで何億の貯金。賢いね。大したものだわ。

お金と健康持っていれば怖いものなし。自活できて自由に生きれる。
    男の評価など気にして生きてもつまらないよ。
    自分で楽しく幸せが一番。

• 信じられません

地方でしょうか??

都内ですが、大企業でそんなことはまずありませんよ。 
    あるところはあると思いますが、
    セクハラパワハラですし 綺麗な人だけ採用する仕事って何の仕事ですか??

乗り越えるも何も 小さな会社って言うのがちょっとネックかもしれません。
    コンプライアンスも何もないのでしょうか?

そんな会社辞めたほうがいいと思いますよ・
    派遣でも何でも大きな会社に行ってみてください。

• 美しいだけだから比べられる

その状況を突破したいのであれば、美しいだけの女を卒業しよう。

仕事の出来る女になれば、美しくてもそんな比較をされることはないよ。

「可哀想ー」「それ言っちゃダメだよー笑」
    という同僚のひやかしは、あなたに美しさ以外に魅力がないということを言っているんだと思う。

いろんな資格も持って、これだけは人に負けない、という実力があるなら
    そんな比べられ方はしないし
    綺麗だから、というだけで採用されることにもならない。

ただね・・美人はどんなに頑張っても、人に嫉妬されるし
    偏見の的になるし、

その運命からは逃れられません。それを受け入れることも大事だよ。

自分を正しく評価してくれない、というイライラから逃げることは出来ないし
    男性が見た目だけで近づいてくるのもどうしようもないこと。

私は美人の友人を作るよう努力しました。
    理解してくれる友人がいれば、乗り切れるよ。がんばれ。

あ、でも、会社なんて、そんなもんだよ。

• 可愛い子がいい!

条件がいいなら可愛い子がいいです。
    それ当たり前の事、それも若い人がいい、元気の良い子、明るい子。
    しっかり者は一人か二人でいいです。

• それはね、

一般的には”セクハラ”と言うモノです。

• くだらないですね

気にすることではないと思いますが、要するに自分は美人とずっと周りから意識されていると
    言いたいのでしょうかね。そんなこと気にするより仕事して認められましょうね。

• そこに男前は居ない。

大概、女性の容姿をとやかく言う男性に限って、男前では無いですから。気にしないことです。
    男は容姿じゃない、とでも思っているんでしょうかね。
    女性の容姿を言える程、整った顔をしている男性って、ま〜〜居ませんよ!恥ずかしくないのかな、と疑ってしまいます。

心の中で笑っておきましょう。
    あんた、他人に言えるだけの顔してるか?って。

• 会社の程度が低い。

転職歴多々あります。
    地方なので大企業はないですが、中小、零細企業辺りを転々としましたがそんな失礼なことを言う会社にあたった試しがない。

トピ主さんの選ぶ会社か業種に問題があるのでは?

• みんな違って、みんな良い

2番手になっちゃって〜なんて感じ悪いですね。可愛い子扱いされないとご機嫌ナナメになるタイプでもあるまいし、真面目に仕事したいだけなんでしょうに。私も容姿じゃないけど、語学力が必要な職場で変に目立ってしまったのでよく知りもしない人から、ずるい、私の方が、とかマウンティングされました。くだらない嫌がらせとわかっていましたが、ダメージはありましたね。情報収集目当てでお茶に誘われたり、ひそかに傷ついてました。

うまく相手を立てて持ち上げ、仲良しの輪の中にいればそこまで攻撃されないのでしょうが、もともと無愛想なのでそんな器用な対応もできず、もう割り切って孤高の人になりました。ランチも一人、お昼休みはさっさと食べて読書、うわさ話には加わらない、飲み会は送別会と忘年会だけ、など徹底して半年続けたら「あなたみたいな人、好きだわ」となんでか支持され、同期より先輩達と親しくなりました。私も気が小さいですが、この方法は簡単で効果ありますよ。トピ主さんが寂しがり屋さんでなければ、お試し下さい。

• いつかはあるのでしょうか

何度も転職をされているということはそれなりにご年配の方なのでしょうか。
    まだそんな嫌味を言われるなんて、よほどお綺麗な方なんでしょうね。
    私は今34歳で、新卒で入った会社を4年で寿退社し、去年子供が小学生になったのをきっかけに再就職して今2つ目の会社です。

最初の会社では女性の先輩から色々言われましたね。チヤホヤされていれば「若くて可愛いからいいわねー」、新卒が入る時期になれば「今チヤホヤされててもすぐそんな時期終わっちゃうのよ」
    ただ私は短大卒で、基本は大卒しか採らない会社だったこともあり、私より若い新入社員が入る前に退職したので、結局「男性から捨てられた」ことにされたことはありませんでした。
    今の職場も私が一番若く、まだ私より美人や若いなどで比較されたことはありません。そもそも私以外に女性がいないので、嫌味を言う人もいませんが。
    いずれは私より若くて美人な人と働くこともあるのでしょうが、私も30超えてそれなりに老化現象が現れつつありますし、今は見た目より仕事ぶりで評価されてきているので、「その時」が来ても若くて美人な後輩を優しく指導できるおばちゃん先輩になれればと思っています。

• 気が小さいのは分かりましたが

会社規模が小さいのが理由です。理由の全てです。

つまりその程度の人しかいません。

• はい私

自覚あります。
    目の保養係。
    局の嫌味嫉み無視。
    男上司先輩に好かれてます。
    お土産もらってばかり。
    大した仕事してません。

ちやほや楽チンが嫌なら転職すれば?です。
    超優秀なら応援するけど実力重視の会社で
    もし「美人だけど出来ない人」になったら辛くない?

• 外見も性格の一部だと思います。

外見はただの外見だけでなく性格や能力の一部であると思います。美人の人は本当にいい人がどうかは別として人あたりが良いというか外面はいいと思うので。

• 美人自慢なの?

>どこの会社に勤めても、そこの会社の1番綺麗な人と比べら
    >可愛い新人が入ってきた時も比べられ
    >綺麗な人しか採用しない会社はロクな会社じゃない
    >実力重視の会社に入りたい

とあります。トピ主さんの趣旨がよく分からないのですが、

見た目重視の会社を渡り歩き、そこの会社の1番綺麗な人と比べらて勝ち、美人な新人さんが入れば男性達に捨てられてきたという事でしょうか?

• がんばれ

横になりますが、
    >都内ですが、大企業でそんなことはまずありませんよ。 
    これ現実にはありますよ。
    女性の耳に入らないだけで男性だけの飲み会などの時には女性の容姿について話しています。
    私は男性ばーっかりの巨大企業に勤めていました。総合職でしたが派遣や契約には女性がいました。
    若い世代が多くて主様のような事を言われたこともあります。
    でも、どーでもいいと思いましたし気にもなりませんでした。
    可愛い若い派遣が入ってきて私が教育係になりましたが、私の目から見ても可愛いし男性から見ればもっと可愛いだろうなと思いながら教えていました。
    世代交代も言われたことがありますよ。でも世代交代して当然じゃないですか。人は必ず老いますし。言われても別にどうでもよくないですか?
    綺麗な後輩に嫉妬するなよと言われたこともあります。私は「ふふ、若い芽は早めに摘んでおかないとね」と言ってました。
    実際若く綺麗な子に嫉妬する女性もいますしね。でも後々の私の態度を見れば嫉妬しているかどうかは簡単に判断出来ますし言われても気になりません。
    心のどこかでちょっとだけ悔しい思いありませんか?

• スレ主です。

トピ主です。
    こんなにお返事を頂けるとは思いませんでした。
    本当にありがとうございます。
    今まで誰にも相談できず、心がモヤモヤしていたのですが、皆さんの率直な意見が聞けて、そんな考え方もあったんだと、考えの幅が広がり、本当に色々と考えさせらました。

これからは、周りの反応など気にせず、壁の花さんのおっしゃる通り、お金を稼ぎに働きに来ているのだから、仕事のスキルを磨いて、賢い女性を目指すことにしました。
    楽しみながら充実した日々を過ごしたいです。

ここで質問して本当に良かったです。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    感謝でいっぱいです。

• わかります

アラフォーの元美人(笑)ですが、わかります。当時は男上位の古い体質の職種だったので、元々女が少なくその中で若くてちょっと派手だとそういう扱い。実際は美人というほどではありませんでしたが、要するに女を売りにしてる?すべきみたいな感じを受けて不愉快でしたが生き残って婆になった今は笑い話、あの頃の飲み会はひどかったとかチクチク言ってます(笑)

• トピ主です。

こんなにお返事を頂けるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。
    今まで誰にも相談できず、心がモヤモヤしていたのですが、皆さんの率直な意見が聞けて、そんな考え方もあったんだと、考えの幅が広がり、本当に色々と考えさせらました。

これからは、周りの反応など気にせず、壁の花さんのおっしゃる通り、お金を稼ぎに働きに来ているのだから、仕事のスキルを磨いて、賢い女性を目指すことにしました。
    楽しみながら充実した日々を過ごしたいです。

ここで質問して本当に良かったです。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    感謝でいっぱいです。

• 美人さんは確かに得です。

結婚して仕事をパートにしようと探してた時に、歯科衛生士の面接を受けたら、
    直ぐに採用になり不信感で一杯でした。
    歯科衛生士の資格も無いし、そんな簡単に決めていいのかしらと思いました。
    周りを見渡せば5人の衛生士さんは、皆美形。それ見て納得しました。
    この歯科医は、これで客呼びしてるなと。
    家に帰ってから即、断りました。

あと、もう1社は、子供の英会話教室です。
    そこも、直ぐ採用が決まりましたが、そのオーナーが気持ち悪かった。
    女好きそうで、ネチネチした目つきで私を下から上まで値踏みしていた目が気持ち悪くて
    お断りしました。

結婚前に勤めていた会社は、私を含め3人の美人が居ましたが
    1人は3歳年上のしっかり美人でもう1人は1歳下の可愛い系でした。
    私は、その2人より背が高くスレンダー。胸もスレンダー笑

タイプが違うし性格も違うので何とも思いませんでした。
    今でも仲良くお付き合いは続いてますよ。

オバサンに為りましたが3人で街を歩けば、まだまだ視線を感じます。
    まだ、捨てたもんじゃないぜ〜。気持ちいいぜ〜。笑

• どこに行っても同じってことは・・・

美人だからって言うより、トピ主さんの態度が誤解されやすいのでは?美人にいじわるする人っていないけどね。なんせ男は皆美人の味方だから。「美人の同僚に嫉妬する容姿も性格も悪い女」扱いされたくないんでね。

• 美人はつらいよ

昔から美人、かわいいともてはやされますが、本性をだすとひかれる。三枚目タイプなんだね、男らしい、色気ないね、だまっていればいいのにと言われる。

でも、ある時から、外見に合うような行動、言動をするようになりました。そうしたら、もう大変です。どこの職場に行っても女子社員とは仲良くやってきたのに、多くの女子から敵視され、男性からはちやほやされ、告白されるようになってしまいました。彼氏がいてもいい、婚約者がいてもいいとまで、、、

外見に合わせた態度をとるだけでこんななんだ、と愕然としました。

美人でも、がさつにしていたり、男受けしない態度をしていれば、女性からはうとまれないと思います。でも、男性社員からのちやほやはなくなります。

仕事のできるできないにかかわらず、美人は女性に特別視されることは間違いないでしょう。あ!でも、男性でも逆に嫌がらせしてくる人もいましたよ。赴任1日目で「美人だからって俺は甘くしないからな」と。また、飲み会で「この人は美人だと思うか?」とほかの男性に言った男性もいました。まれに、意味不明の態度をとられるのも、災難のひとつです。

結論。美人はつらいよ。

• 言い返そう

「そうやって比較して楽しむことができるくらい男性社員の中にもイケメンがいたらいいのに。残念です。笑」とでも言ってやりましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧