自分の“顔”に自信がありますか?

レス9

リンカーン

話題

これまで50数年の人生で、仕事で窓口職場が長かったことや友人知人など多くの人と接してきた経験から思うことがあります。

それは性格や人柄は“顔”に表れやすいということ。もちろん美人だとかハンサムだとか恐い顔だとかいうことではなく、何かの折に表情に現れる“心の姿”のことです。

昔から「目は口ほどにモノを言う」「目は心の窓」などと言い、それも含めて、顔全体の表情がその人柄を表していることが多いのだなと実感するシーンが結構ありました。

特に眉間にしわを寄せた時に如実に出ることが多かったようです。

それは咄嗟の場合や口論の際など、不意に現れることが多く、そのあとに出てくる言葉はそれまでと急変し、ものすごいとげがあって「あっ本性見っけ」なんて思ったりして。 

自分ではなかなか気づかないものなので、みなさんも鏡の前で眉間にしわを寄せた顔をチェックしてみては?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意味わかんない 笑

私の読解力がないのかな?
    当たり前の事しか書いてない気がするんだけど…。

眉間にしわを寄せた時、人間は不快な気持ちになっている事が多く、自ずとその後の態度はトゲがある。

これ、当たり前の事じゃないの???

• そうかなあああ

眉間にくっきり筋が入った悪役の方が凄くいい人で立派で柔和な顔立ちの方が本当は…と言う話有りますよね。顔立ちで判断出来ないと思っています。

• 口に密あり腹に剣あり

見かけは柔和そうであるが、内心は非常に陰険なな人、口では蜜のような甘い言葉を言っているが、腹の中には剣のような心を持っている。
    口先でうまいこと言いながら、人を害するたくらみをもつ。
    気を付けましょう。
    口は禍の本、舌は禍の根、ね、気を付けましょう。

• 悲しいなぁ・・

そうですよね。眉間の皺。
    険しそうに見えますし、よい印象はないと
    思います。

ただひとつだけ言いたい。
    私は持病があり(それもひとつじゃないので)
    一年のうちに、身体に痛みがない日がほとんどないです。
    激痛がはしる時も、たびたびあります。

ですが、毎日薬を飲むのは嫌ですし
    (慣れて効かなくなるので)
    できるだけ我慢している事が多いです。
    そんな時、眉間に皺がよってしまうんですよね。

パートナーは理解してくれていて、「可哀想に」
    と眉間をナデでくれたりしますが、
    自分でも、とても気にしてるんですよ。
    (病気のせいで、美容整形の注射なども躊躇します)

いろいろ事情があるってことを、少しだけ
    頭においていただけたら幸いです。

• 基本、日本人は眉間にしわを寄せることを嫌います。

私の子供の頃ですが、昔の人(明治の人や、良くできた人間は特に)眉間にしわをせせる人を嫌ってました。行儀が悪いという類にはいっていたとおもいます。育ちがでるというのか。そんな意味で嫌っていたと思います。

そういう文化を嫌うと言っても過言でないほど。

私は人相はよく見るほうです。当たると言うより、「そのまんま」というレベルに達しています。(ズバリと言う意味)
    ですが、素人ですので、よっぽど強く相に出ているということになります。ですが、周囲の人はよー見ないみたいです。
    今は核家族だし、自分が腹立つ事があったときは、むきになるくせに、他人の腹が立つ愚痴などは全く無関心で、うっとうしいと感じる現代人が多い今では、私がどんなに人相をズバリあててもあまり価値がありません。共感することがないわけです。
    それに人を見る目が昔と比べてかなり落ちております。無関心というよりは、現代人はいい加減な気がします。

私は時々本性というよりは、その人がもし怒ったらどういう顔をするかという帰納法?演繹法だったかそっちで洞察することがあります。

• いやいや・・・

良い人だって怒ったら棘のある口調になることもあるでしょう。
    少しでも嫌な顔したり失言をしただけで、本性を見つけたということになってるんですね。

ずっと良い表情の人なんていますか?

• うーん。納得いかない。

とっさの場合や口論の際に表情が変わり、
    きつい言葉が出てくる。

それが「本性」?

そうでしょうか。
    怒りを表してはいけないのですか?
    不快な時、顔に出てしまうこともありますよね。

その一瞬だけをとらえて「本性」なんて、
    トピ主さんにとっては
    「本性」とは醜いものが定番なのですか?

ちなみに私は自分の顔には自信がありません。
    顔が怖いのはわかっています。

だけど、いかにも接客に向いている顔の人が
    お店のお金を盗んでいたり、
    誰もが親しみを感じる顔の人が
    いじめをしていたり、
    そんな人たちよりはまともに生きているつもりです。

• 誤解させてしまったようです

私の書き方が悪かったようで誤解させてしまいました。

眉間にしわを寄せる顔が全て悪いということではなく、その顔をした時に“険”を感じるかどうかということなのです。

最近になって、その違いが少しずつわかってきた気がして“険”のある人の場合には、その顔つきになった後で本性丸出しの態度になる場合が多いということです。

例えば、文句の言葉を言うのにも、その言い方に違いがあって、同じ言葉を発していても、率直に不満を訴えるのと、嫌味や皮肉たっぷりに言うのとでは全く印象が異なります。

「この人、険のある顔してるな」と思った方は、だいたいが皮肉っぽい口調になるということを言いたかったのです。

いずれにしても、つまらないトピを立ててしまったと後悔しています。

• 単にうつぶせ寝のせい

私はのほほーんとした顔立ちで、それほど眉をしかめたこともないのですが、
    アラフォーくらいからなぜか眉間にしわの線が入ってきました。

その辺に筋肉がないから意図的にしかめるのは難しいのに、
    「なんでだ?」と思って、一日、眉間をチェックしながら生活してみたら、
    寝付くときにどうしてもうつぶせになりたい方で、
    そのときに圧迫されて眉間にしわがよっていました。

「これかああああ」と思いましたが、やっぱり寝付くときはやめられません。
    昼間、ボールペンの軸とかでコロコロころがしてマッサージすると、
    やや薄くなるみたいです。
    こういう例もあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧