私 幸せになれますか?

レス61

ポチ

男女

初めて投稿します。
50後半、シングルマザー歴25年弱で 介護職の者です。
子供達は 無事に手を離れ 老後は気の合う方と暮らせたらと思い 婚活を1年前から始めています。
数人の方々と 会う機会に恵まれましたが、なかなか上手くいきません。
今、お付き合いさせて頂いている方に 良い返事をするかどうか悩んでおりますので 相談に乗ってください。
私より10歳年上で まだ役職に就き、現役。
奥様とは 離別して17年経つそうです。
お子様たちは 既に家庭を持っておられます。
先週
私のお休み日に 会う約束がありましたが 突然電話がかかり 直ぐに来るようにと指示がありました。
出来る限り 飛ばして到着すると 95円で卵をタイムセールで買いたいので来てねという事だったのです。
帰りに 冷凍庫に入っていた パンの耳を5袋 持って行くように言われ やんわりとお断りすると なんで持って行かないんだ!と
怒られました。
知人から トンカツ屋さんで使用した残りだそうです。
仕方がなく持ち帰りました。
プロポーズらしきものがあり 自分の作り上げたものは 自分で使いたい。自立している貴方は心配せず 仕事を頑張りなさい。とありました。
これは やはり結婚とは名ばかりの 同棲ですよね?
とても面白い話も沢山してくれて 楽しい方なのですが 再婚には無理がありますよね?
好意は 感じるし、私も持っていますが 踏み切れません。
どんな意見でも お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新たな苦労を背負い込まなくても・・

私が主さんの立場なら、結婚は選択しないかも・・
    今更、価値観の違う人と結婚して、余計な悩みを抱えたくはないですね。
    それなら、気ままに会って別れて がいいかな。

同棲も、面倒な揉め事が出てきそうです。
    家庭を持った身内がいることも、将来的に不安要素です。

• せめて同年代くらいでないと

>95円で卵をタイムセールで買いたいので来てね

すべからくして一事が万事。
    やめたほうがいいと思います。
    50代半ばなら、まだあちこち行けますよね。そして60過ぎたら相手は70過ぎているわけです。
    どうせ再婚するならせめて同年代でないと結婚してから納得できないのではないかな。仕事も介護、自宅でも介護ばかりでは。

• 後々

キツイと思います。
    1.年齢差(下手をすると直ぐに介護が始まり残り人生の大半を費やす恐れが高い)
    2.60後半で現役役員となると仕事において部下がほとんどの為、命令口調になる。
    3.前回の離婚のタイミングが前妻がそこまで我慢した後に感じる
    4.離婚後17年で個人主義が強くなる。
    以上のように思います。
    私もポチさんと年齢が近いですが、基本的に若い女性を望みます。
    その方もそうだとは思いますが、できることなら自分より少しでも若い方を探した方が良いのでは?平均寿命は女性が高い!

• その男が必要なのは

お手伝いさんかな。

茶飲み友達に止めておきなさい。

そんな結婚をすれば遺産相続で揉めそうだし。

無料の介護要員・お手伝いさん募集の広告みたいな男だよ。
    今は元気でも坂を転げ落ちるように老化は進よ。

打算で判断するのはどうかと思うがトピ主にはメリットは無い。

年寄りは頑固ですから、仕事で接するのとは違う面があるからきついかな。

その男との結婚は地獄の生活の始まりだよ。

茶飲み友達までですよ。

• 熟年結婚はかなり厳しいかと・・・

その男性60代後半なら、自分の先々の介護要員探し?
    健康に不安が付きまとう年齢、日常の家事も面倒くさくなる年齢、かといって子供達世帯も忙しくて面倒を看てくれない・・・話し相手が欲しかったり、用事を頼める人が欲しいとかその男性はそんな気がします。

役職でまだ現役仕事人で、奥さんと離別17年なら今更妻を貰って夫婦生活も無いでしょう。一人暮らしが出来る男性は敢えて再婚はしないのでは無いですか。

貴女は何故結婚したいのでしょうか。
    自立できているのなら一人暮らしが気楽だろうし、恋人を作って自由な生き方が良い様な気がします。

卵のタイムセールで急いで来て・・・は無いです(笑)
    節約とケチはその人の価値観だからいいですが、私的にはこの男性は無いです。

• そもそも、気があってないじゃん

「老後は気のあう方と暮らせたら」ってあるけど、合ってないよね?
    ゴミを他人に押し付け、喜ばないと怒る気持ち。

安い買い物をしたいという自分だけの都合で人を振り回す気持ち。

助け合う事が夫婦の大前提なのに今からそれを否定するような言葉を発する気持ち。

全然合ってないのに何を迷うの?
    まぁそれらの「合わない」よりも「面白い話」の方が勝るならご勝手に。

• なに、ソレ・・・・

パンの耳なんか要らんわっ!

98円の卵を買うのに呼びつけるだぁっ?!

・・・ねぇ、トピ主さん。こう言っちゃなんだけど、アナタ、その爺さんに馬鹿にされてないですか?お手伝いさんかなにかと間違われてないですか?

その爺さんは自分の手の内の女性は大事にしない、便利にこき使って当たり前、と考えるタイプみたいですね。昔の男性優位な考え方なんでしょう。もう直ぐ70歳と言う年齢じゃそんな人も沢山いる年代でしょうけど。

お付き合い自体辞めたほうがいいと思いますよ。

結婚なんかしたら『自立』の名のもとに生活費は折半なのに家事は全部押し付けられて、爺さん自身の世話もさせられる・・・

爺さんは夫と云うより、介護対象にしかならない様な予感がしますね〜。

わたしなら速攻でお断りしますが。と言うか、初めからお付き合いしないですけどね、高齢者とは。

・・・・・まぁ、ご自愛くださいませ。

• 飛んで火に入る夏の虫みたいな・・(今、冬ですよ)

<<95円で卵をタイムセールで買いたいので来てねという事だったのです。
    帰りに 冷凍庫に入っていた パンの耳を5袋 持って行くように言われ やんわりとお断りすると なんで持って行かないんだ!と怒られました>>

このエピソードだけでお相手の方、十分「ヘン」ですけど。
    トピ主さん、つのる結婚願望(?)で目が曇っていませんか?
    トピ主さんの幸せを願う人なら
    このエピソードを聞いたなら「もう今以上に接近することはやめたほうが・・」
    と言うと思います。
    この方、おそらくお子さんからも距離を置かれているのでは?
    なのできっと自分の介護&看取り&後片付け要員を
    探しているのだと思いますよ。

何が辛くてそんなところに飛びこまなきゃいけないのか?
    パン耳のエピソードで馬脚を現したように、こういう人は
    結婚して「身内」になってしまえば、トピ主さんを楽しませるような
    面白い話などもうしなくなりまよ。それはまだ他人だという少々の気遣いと
    関心持ってもらうための撒き餌に過ぎません。

• お子さんが心配するよ・・・

なんで、今さらパートナーが必要なんでしょう?

95円の卵のために呼ばれるなんて、くだらなすぎて、なける。
    パシリ扱いされてるのに、好意を感じるの?

お子さんに心配かけてそう・・・。

• ケチな男に介護をさせられる

貴女はもう心の中でこれはおかしいと思っているのではないですか。
    それはただのケチ男です。卵を安く買うために早く来いと指示するなんて何様のつもりですか。
    こんな人と結婚したら、貴女の稼ぎまであてにされ、財産は子供に行くように手筈は整えられ、ただで介護させられ嫌な思いをさせられて人生棒に振りますよ。
    何が酷いと言ってケチくらい酷い物はありません。パンの耳は当方白鳥のえさに使います。貴女はいらないものをくれてやる程度の扱いをどう感じておられるのでしょうか。
    「早くおいで」と言われて行ったら「今日は旨い寿司でも食べよう」と言ってくれ帰りのタクシー代位出してくれ、ケーキの箱を持たせてくれる。こういう人に出会ったらもう一度この場に相談しなさい。
    私の従妹の職場に「パンの耳」と呼ばれる男の人がいたそうです。御昼にはパンの耳を袋から出して食べていて、やることなす事ケチで変人の為「パンの耳」と陰で呼ばれていたそうです。今、久しぶりにそのことを思い出しました。
    こんな男と結婚するのなら一人でいる方がよほど幸せと思います。このまま働いて貯金をして年金を付けてたまに子供と会うのも良いですよ。

• 失礼、笑える

結婚とは名ばかりの同棲ではなく、結婚とは名ばかりの介護要員ですよ。
    言動だけでだめな親父ってわかるでしょ。
    一生パンの耳の食事だよ

• そんな男と一緒にいて

幸せになれるはずないじゃん。どうしちゃったの。

考えれば誰にでもわかることだよ。そんなにさびしくて誰でもいいの?

離婚している男性は、危険要素があるってことだよ。よく考えて。

新たな犠牲者になるつもり?
    お金使わずに性的な関係を持てる相手が欲しいだけでしょ、その人。

頭を冷やすんだ!

• おやめなさい

小町の投稿は脚色があるだろうから、それを差し引いても、それでも今回のご縁は断った方が身のためよ。

同じレスが集まると思います。

男性はご自分の介護をあてにしてますね。本人の口車に騙されないで。

卵とかパンとか、え〜?!(爆笑)後からジワジワ怒りがこみ上げてくるエピソードですね。

パンの耳をテーブルにバンと叩きつけて、馬鹿にしないで!とか言えば良かったのに。

• あー嫌だ

何故、パンみみを持ち帰るよう強制されないといけないのか?

そんな出来事があったのに、よく、面白くて良い人、って能天気に言えるのか?
    超不思議。

変な人と結婚して、子供に迷惑かける心配が増えるより、一人でいたら?
    自然な出会いがあったなら別だけど、第一に子供に迷惑かけない事を考えたら?

• 女の勘なのですが

迷ったらやめておけ。これが私が46年間生きてきて得た教訓です。
    具体的に何が、ということが今はわからなくとも、女の勘が教えてくれています。
    その人とは幸せになれないと思います。

• やめとけー!!

オレ様基準、オレのものはオレのもの、彼が与えてくれるのは一緒の時間だけ(それはトピ主様も同じだよね)。
    で、家事や面倒事はやらされそう。
    卵やパンの耳のエピソードを聞くに、自分ルールを押し付けて相手の事情は考えない独りよがり。

会社や社会でエラいと持ち上げられてる人に多いタイプです。

おつきあいするだけなら楽しくても、結婚はおすすめしないなあ。
    「(人生や苦労や喜びを)分かち合おう」という姿勢、見えませんよね?

• 心配

率直に申し上げます。
    その男性変わった人だなって印象を受けました。
    経済的な負担なく、身の回りの世話をしてくれる女性が見つかりラッキーくらいに思っていそうな気がします。
    年齢的にも、なんの疑問もなく基本的に男性優位で亭主関白そうな…。
    トピ主さん、今まで女手ひとつで頑張ってきたのですから、変な男につかまって苦労しないようにして下さいね!!
    クセのない優しい方が現れることをお祈りしております。

• 無理なら無理で

相手の人に特に悪いところは見つからないけど
    我慢できないならやめておきなよ
    互いに50年以上生きてきて出来た人格は
    そう簡単には変わらない

• ごめんなさい

収入のある お手伝いさん…
    家事全般 場合によっては将来の介護。
    自分の生活費は出すかもしれないが トピ主様の分は自己負担。トピ主様は仕事を辞めてはいけない。その上 パンの耳や卵でわかるように 自分の分でも節約というか必要最小限。
    入籍は無し または入籍しても 妻は相続放棄で、家や財産は自分の実子へ。
    万が一、トピ主様が先に介護等が必要になったら さっさとトピ主様の実子に…。
    給料を払わなくてもいいどころか 逆に入れてくれるお手伝いさん 確保!
    …ごめんなさい 穿ち過ぎですか?
    面白い話をしてくれるなら テレビでもいいし 旅行などもツアー等を利用したり サークルを探せば、いくらでも行ける。
    結婚もいいですが 年齢的に 家政婦・介護士的な役割を要求されることが多いと思います。養ってもらえ とは言いませんが せめてフィフティフィフティ 何らかのメリットは必要だと思います。
    そんなの気にならない大恋愛!と言えるなら幸せですが…
    今のお相手さんはどうかなぁ…?!
    茶飲み友達では収まりませんかねぇ?

• 何が楽しくて・・・

そんなせっこいオヤジと残りの人生の貴重な時間を過ごさなきゃいけないんですか、トピ主さん。

私は、同年代ですが、絶対に嫌です。

百歩譲って、たまにお茶する程度でいいんでは?

それでも、私は嫌だけどな。

お子さんもいらっしゃるし、無理することはないですよ。

少しでも疑問を感じる人と結婚すると、あとあとその?がどんどん膨らんで、しんどいばかりですよ。

若い者同士なら、修正していくことも可能でしょうが、その年では無理。

恐らく、そのじいさん、介護目当てですよ。ただで介護してもらえると・・・。

はあ〜、どこまでもせこい、せこ過ぎる。

恐らく、とっても素敵なトピ主さん、もったいなさすぎる。婚活せずとも、トピ主さんならば、いつかお相手が現れるかもしれません。

現われなければ、独りではだめでしょうか?

• 介護職ですか

そのおじいさんは日々のお世話をしてくれる人、介護が必要になったらしてくれる人が欲しいのでしょうね。まさか超高齢の親がいて、その介護までということはないでしょうね!?

でも独りになった理由が死別ではなくて離別なら、前妻に年金の半分、実子に遺産の半分を持って行かれるのではないですか?世話をしないにも関わらず。その辺りはどうなのでしょうね?

それと、お子さんがたは賛成されていますか?結婚するなら縁を切るとは言われていませんか?年齢差を考えるとかなりの確率で先立たれるでしょう。一人に戻った時にさびしくなりませんか?

高齢者同士の結婚は若い人同士の結婚とは違います。以上のことを勘案して答えを出してください。私としては、付き合うだけじゃダメなの?と思いますが。

• 大丈夫ですか?

何もその歳で苦労買うことないでしょう。

>突然電話がかかり 直ぐに来るようにと指示

彼氏から「指示」されるって異常だと思いませんか?
    上司じゃないんだから。
    しかも卵のセールって内容がセコすぎ。

変な男につかまったら、頑張って育てたお子さんたちに迷惑掛けるかもしれないけど平気ですか?

• 結婚か同棲か以前に

おそらく、相当なケチ生活をされている方だと思いますが。

その生活ぶりの理由はわかりませんが、性格なのか資産がないかなのでしょう。

その生活ぶりに共感できないのなら、一緒に暮らすイメージもつかないことでしょう。

結婚か同棲かは、きちんと法律的に籍をいれるかどうかなので、そこは形式的な話にすぎません。

それ以前に、このまま一緒に暮らせるかどうかという根本的な問題だと思いますがね。

• そりゃダメでしょう

妻にさえ「タイムセールだから急いで来い」なんて言えません。

• え?

卵のタイムセールに突然呼ばれる?パンの耳を持って帰らないと怒る?

こんなみみっちい高齢者のお世話したいですか?折角自由な時間を得たのに、今度はこんな男性のお世話と介護ですよ。しかも何故か偉そうですしね。

迷う意味が分かりませんね。止めた方が主さんの為です。

• 自分で決める

前妻さんとの離婚理由がなんとなく
    見えてしまいました。

卵98円のセールで、トピ主さんの
    都合も考えず、呼び出す彼・・
    我儘な方だと思います。

パンの耳もそうです。
    トピ主さんはパンの耳を頂いて
    嬉しかったですか。

以前の会話の中で、パンの耳の会話で
    盛り上がったというのなら
    わかりますが・・

こういう方と結婚して
    生活を共にするのは
    私は嫌です。

トピ主さんはどうですか。

• 幸せに

なれません。

その男性、自己中でどケチで、あなたにはお金を1円も使う気などない。利用するだけ、お手伝いさん替わり。

1人で生きる方がまし。

• お勧めできません

身勝手な感じもあるし、ケチそうだし、怒りっぽく、全然だめですよ。
    おもしろい話をしてくれると言っても、おもしろいのは今だけ。
    話が尽きたらおしまい。
    お金を出しそうもないし、自分の介護を当てにしてると思います。
    やめとけとしか言えません。
    若い女性なら、自分の子供がほしくて妥協の結婚もありますが、何を今更、自由を捨てる?
    もっといい人が見つかったら、結婚もいいけど、迷いながらならやめよう。

• 年下ですが。

人生の先輩に失礼しますが。
    お話を聞いてみて。
    ただ単にお手伝いさんがほしいだけ。にしか聴こえてきませんが。
    25年もがんばってこられてまた更に
    何かを背負いこむのでしょうか?
    そんなに伴侶となる方が必要ですか?

• 今一つ読み取りにくいです。

好意はあり、話も楽しい。でも無理がある?

「何で、持って帰らないんだ・・・怒られた」とある。という話と文章の最後の話、どうよみとっていいのかまったくわかりません。

怒られたと言う「怒られた」は普通、悪い方でとりますが、単にあなたが遠慮したと思って、その意味で怒られたということですか?

あなたの文章の最後の言葉を考えると・・・・情報が全然たりない。
    否定したかと思ったら肯定してるし、まったくわからないです。

ただ、言えることは、しあわせになれますかではなく、「私はしあわせになる。なってみせる」と思うことです。
    それと婚活がすべてではないです。これから先、共感できる人が共にいることで、寂しさを紛らわすことが出来ると考えるのは普通でしょうが、これは「うまくいけば」の話。

いい人を掴むだけにこだわらない事です。強くなれとはいわないけど、自分一人でも何かに熱中するものがある人が強いかと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧