貯金が空しくなるとき(駄)

レス74

のり

話題

こんにちは。我が家は夫と私の年収併せて500万弱、小学生の子供が二人います。

姉は公務員で姉だけの年収で500万ぐらい?、姉の夫は世界に名だたる企業の研究員で年収は分かりません。同じく小学生二人です。

うちは子供の大学受験を目指して貯金を頑張っていますが、私大なら奨学金を借りるか微妙なところだと思います。

逆に姉の家は、大きな休みになると海外含めあちこちへ旅行、子供たちも中学から私立を考えている様ですし、マンションも二部屋所持し一部屋は賃貸に出したりとゆとりあるなぁとうらやましい限りです。

とはいえ、「セレブ」という感じではなく、服も鞄も車も庶民的で、自慢することもなく、姉妹仲はとてもいいです。ただ、結婚式や入学式用の服を良く借りるのですが、それらはかなり高級なものです。

最近、実家の父が倒れ入院し、退院後も車いす生活となりました。家の中では、手すりを持ってかろうじて歩ける感じです。バリアフリーの工事をする前に、父母にお金が大丈夫かと聞いたのですが、大丈夫と言うのでそのままにしていました。が、ついでに、と、屋根の雨漏りからオール電化、塀まで直したと聞いて年金生活からどうやって出したのかを(闇金とかで借りてないか不安だったので)問い詰めると、もらったと言いだし、出所は姉でした。あと10年は住めるようにちゃんとなおして、と費用を全部出してくれたそうです。総額300万は下らないと思います。

300万と言うと子供一人分の大学の学費です。うちではとても出せません。そんな額がぽんと出せる姉がとてもうらやましいです。姉は「絶対にのりには言わないこと」と親に言っていたとのことです。姉の心遣いを嬉しく思いながら、5円、10円を切り詰めて生活している生活が空しくなってきています。

愚痴以下ですね。どうしようもないのですが、さみしくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え〜いいじゃないの〜(笑)

お金にだらしない兄弟を持つよりよっぽど頼もしいじゃないの〜

実家のリフォーム代だって、あなたの負担は一切なかったんでしょ?
    それで両親が安心して暮らせるようになったんだもの、不満なんてないでしょ?

うちにもプチセレブな親戚がいますが、おさがりをもらえて助かりますよ(笑)

• 本音で

大変厳しい言い方になるようですみません。でも本音で書きますね。
    お姉さまご夫婦は共に能力と運に恵まれたご家庭を築いています。それはご本人たちの努力と環境に恵まれた結果です。

正直トピ主さんご夫婦の場合は、最初からそのくらいの所得であれば、なぜ子供を一人にしなかったのでしょうか。子供が一人であれば、2,000マン〜3,000マンは違います。子供を育てるということはお金のかかることです。お金がないと教育も選択肢が減ります。もちろん子供が好きできれば二人欲しい、その気持ちもわからなくもありません。でも家庭それぞれ経済状況もその他もろもろも違います。同じにはできないのですよ。
    多少の生活のゆとりが欲しければお子さんはひとりにすべきでした。そうすれば年に一度の海外旅行も子供に多少贅沢な教育も与えられるのです。
    トピ主さんの気持ちもわからなくもありません。でもね、すべて自分で決めて、選んできた人生なのですよ。それこそ子供を持たなければもっともっと生活に余裕があるのです。そういった生き方を選んでいるご夫婦もいるのです。すべては自分の選択です。どうか人生をいいものにしてください。辛口ですが本音です。

• 全然空しくないよ

貯金して子供の将来の学費になるのだから、全然空しくないですよ。

うちは子供のいない夫婦で共働きで、老後に備えてせっせと貯金をしています。
    でも、老後を迎える前にぽっくり死んだら意味ないな…って思います。
    私達夫婦が一生懸命節約して貯めた貯金も私達が亡くなれば、
    定期的に無職になる私の兄と、実家に引きこもっている既婚・専業主婦?の義姉のものになります。
    甥姪もいないし、早死にしたらキリギリスの兄弟のために働いていただけ。という事になります。
    これこそ空しいですよ。

結婚式や入学式に洋服を貸してくれて、気遣いもしてくれる素敵なお姉様じゃないですか。
    私のように足を引っ張る兄弟がいると、そういうご兄弟がいる主様が羨ましくなります。

• 上を見たらきりがない

自分の選択してきた人生に自信を持ってください。

確かにお金をだせることはとてもうらやましい立場だと思います。物があふれかえる社会になりましたしね。お金があればなんでもできるような錯覚に。でもあなたは一生懸命働き、努力している姿を子供たちに見せてあげられる。
    お金はね、出せる人が出せばいいんです。お姉さまだってあなたに負担をかけないようにと黙ってお金を出している。お金出してあげたのよ♪と周りに吹聴したり自慢したりしない、素晴らしいお姉さまじゃないですか。お姉さまもわかってるんですよ、あなたが自分のできる限りのことをして周りを幸せにしていることを。

愛情があるから結婚をし、その愛情の結晶である子供がいる。子供が産めなかった私からしたらあなたは本当に幸せです。お金あげるから子供一人くださいっていったって(不快になる方がいたらすみません。本当にそう思ってるわけじゃなく)くれないでしょう?
    お金以上に素晴らしいものを手にしていることを忘れないでください。ご家族だって本当にやさしくて素晴らしいご家族です。

• どうしようもないこともある

お姉さんがお金を出して下さってよかったじゃない。

でも、300万円をぽんと出せるわけないでしょ!配偶者もいるのに。
    それだけの事をするのは大変なことですよ。

お姉さんがあなたに内緒っておっしゃったこと、心に留めて
    あまり、お金のことばかり考えない方がいいですよ。

ご両親の生活が保たれていてこそ、トピ主様の節約生活も成り立つのじゃないかしら。
    ご両親に援助しなければならない状態だったら子供の学費どころではなくなりますよ。

• ありえない

そこで出るのが愚痴ですかっ?!

普通はそこで出るのは、お姉様に対する感謝の言葉では?

本当なら半額請求される所を、全部何も言わないで出してくれたんですよね?
    出さなければ、ご両親の自立が難しくなって、介護が早まるかもしれないのに。

いくら収入が多いからと言って、簡単に300万円なんて出せるものでは無いです。

しかも公務員になったのはお姉様の努力の結果。
    立派な人と結婚したのもお姉様の実力。

文句ばっかりの甘ったれの末っ子、ですか?

「お母さんから聞いたけど、リフォーム費用の事ありがとう。」
    そして、手助けが必要なときには、お金を出せない分少しでも週末に手伝いをするなど、努力してください。

• ゆとりのある姉妹がいて羨ましい

我が家は年金生活の高齢親に依存する兄弟ばかりなので
    そういう姉妹が居てトピ主さんがほんと羨ましい。
    また、私自身はトピ主さんより年収が低いけどそんなには身につまされていませんよ。
    親御さんもどうしてお姉さんに援助されるほどお金がないのか
    わかりません。
    その年代だと銀行や生命保険会社、郵便局(現在郵貯銀行)
    貯金の利息がものすごく良かった時期が10年くらいありました。
    浪費でもしない限りコツコツ貯金していたら
    300万くらい出せそうにと思いました。
    トピ主さんもあなた自身働いてやりくりすればお子さんひとりなんだから
    もう少しやりくり上手になって貯金してください。
    お姉さんはよい伴侶を得たのかもしれませんがやりくりも上手だったのでしょう。
    トピ主さんは努力次第贅沢なお悩みだと思いました。

• なんて良いお姉さん…

虚しくなるくらいなら、そのお姉様を私に下さい。私が欲しいです。
    お姉様が存在するおかげで、トピ主さんは実家に援助をせずに済んでいるんじゃないですか。
    子供達の教育資金の積み立てに支障が出なくて良かったじゃありませんか。
    もっと感謝しましょうよ。

• トピ主さんは立派に頑張っていると思う

そんな寂しく思う事なんて、ないと思いますよ!
    トピ主さんは立派に頑張っているし、「絶対にのりには言わないこと」なんて心遣いしてくれるお姉さん、素敵ですよね。

私からみたら、素敵な家族に見えますよ。

みんながそれぞれ自分のできることを、頑張って暮らして行けたらそれが一番何よりじゃないですか。
    必要なことや目標(大学の学費)があってそれに向けて切り詰めて努力されていることは、立派なことです。

空しいだなんて思わなくても胸はっていいと私は思いますよ!

• 500万なのに、5円をきりつめるの?

年収500万って、別に、苦しいほどの安さでもないんじゃないのかな?
    なんだかんだいって、2人とも働けるっていう環境があるっていうことも素晴らしいし。
    みじめになるほど、誰かをうらやむほどの低層ではないと思う。
    もし、ここでみじめだなーって落ち込んでいたら、一生懸命働いている旦那さんの立つ瀬がないよ。

出来ることを一生懸命やったらいいんです。

もし、主様が宝くじとかで大金もちになったら、威張ったり見返すみたいな安い行動はせず、静かにお姉さんへの感謝や親への感謝を伝えて何かをお返ししていったらいいんじゃないかな。

そんなもんだよ。

あと、主様は子どもが〜とか、○○が〜と言い訳せず、えげつないくらい稼げる仕事をするっていう手もあります。本当にほしいのがお金なら、そうすればいい。

ただ、本当にほしいのがお金じゃないから、今の旦那さんとであったんだろうし、今の生活があるんでしょう?主様が積み上げた選択の結果は、もう、いらないものなの?

• レスします

家も同じく妹の方が収入が少ないですが、
    そんな事思われていたら嫌ですね。
    羨ましいとか虚しいとか言ってる暇が
    あるなら世帯収入上げる努力しなよ。
    稼がない夫・自分、あなたの選んだ道でしょ。
    親の闇金?子供の奨学金の心配?
    親には何も出来ない、
    子供には借金背負わせるつもり、
    姉には感謝しない。
    何かズレてるよね。

• ステキなご家族ですね。

姉妹で仲がよく、きっとご両親もステキな方だったのでしょうね。

お姉様のご家庭が収入が多いとのこと、素直に受け入れられないのもわかる気はします。でもお姉様は現状から自分がお金を出すのが「一番妥当」と考えられたのでしょうね。ほんと、頭が下がります。

収入は別に人間のすべてではありません。お姉様のお考えを尊重し、素直に「ありがとう」を言える日がきたらラクになれるのではないでしょうか。

• その姉の価値を全然わかってないよ

立派なお姉さんに感謝して暮らせばいいじゃない。

お姉さんもトピ主と同じような暮らしだったら、ご両親の家は今頃どうなってたの?
    「そんな額をぽんと出せる姉が羨ましい」じゃないでしょ、呆れるわ。
    「姉妹で半分ずつ負担しよう、150万よろしくね」って言われても同じ感情でいられるの?

そして普段からそんな気持ちでいるなら服を借りたりするのやめなよ。
    あなたの中途半端な行動が余計自分のプライドを傷つけてるんじゃないの?

• こればっかりは

しょーーーーがない
    ナイものはナイんですから

素晴らしいお姉さんをお持ちになったことを誇りに思って
    今も家族仲良く、お金のことで実家を押し付け合うような関係になってなくて
    幸せ者ですし
    5円10円切り詰めて節制して生活しているトピ主だからこそ
    お姉さんもそのように助けてくれるんだと思いますよ

• お子さんのためにも頑張って

格差は広がるばかりですね。
    でも、ひけらかすことをしないお姉さんでよかったです。
    あとは、ご主人に生活格差を愚痴ったりしないこと。
    貧乏(?)を笑いにするくらいのユーモアがあってもいいと思う。
    夫婦仲良く暮らすことが大事ですぞ。

• わかるんだけど

公務員のお姉さんは、がんばって就職したのです。 あなたは、資格を取ったり頑張ったりしました?
    仕方ないよ。一生変わらないもの そんなお姉さんだから、すごいだんなさんと結婚も出来たんだし。 でも、素晴らしいお姉さんはですね。仲良くしてね。 あと、小銭を節約するなんて みんなやってますよ。だから、それを惨めなんて思うことないです。

• にゃに言ってんだい。

そんにゃこと、くよくよ考えてはいかんよ〜。

良い家族じゃん。それだけ恵まれていて、何を言っとる。

世の中、親兄弟に迷惑かけられっぱなしで、自分の人生切り刻んでる人が
    どれだけいると思ってるんだい。

自分の幸せに気付いてないの?

せっせと貯金して、自分らしく暮らす心地よさを満喫しましょう。

• 姉の立場です

姉の立場です。

妹の、「姉はいいなぁ・・・」と言いたげな態度
    正直、困っています。

うちの主人も
    世界に名だたる企業の研究員みたいなもんで、
    妹の旦那は地元の小さい会社勤め。

でもね、妹の旦那が高校時代遊んでいた頃
    うちの旦那は必死に受験勉強しました。
    今でも、妹の旦那が早くに帰って家族と夕食を食べている間
    うちの旦那は仕事です。
    毎晩、深夜まで残業して、周りが敵だらけの研究所で
    必死に働いています。

簡単に羨ましがらないで欲しいです。

どうせ羨ましがるのなら
    宝くじでも当たった人にしてください。

• そりゃしんどいよ

そもそも二人で500万の年収で子供二人は厳しいです。それをあなた方が望んで産んだのですから、弱音など吐かずに節約すべきです。
    簡単に奨学金なんて借りると子供が犠牲になりますよ。
    子供がいなかったら、あなたの羨む海外旅行にも行けましたよ。
    それと、お姉さんはお姉さんなりに大変なこともあると思います。
    一番近くの人と比べるとしんどいですよ。
    別の生き方と割り切り、親御さんのことは感謝すべきです。

• 子どもの経済観念を育てるチャンス

兄弟姉妹間で経済格差があると、仕方がないとは分かっていても、色んな思いを抱いてしまいますよね。

うちもトピ主さんと同じ立場です。うちは義妹なのですが。
    私も義妹一家を羨ましく思っていました。
    でも、何でも欲しいものを与えられ、したいことをしている義妹の子ども達を見て思いました。
    この恵まれた状態が果たして一生保証されるんだろうかと。

生活レベルを落とすのって難しいんですよね。
    私は実家がかつて裕福だったので、身に染み付いた習慣を変えることの難しさを身を以て知りました。
    結婚して15年、ようやく無いなら無いでやっていけるんだ、と悟りました。

子ども達も将来、どんな仕事に就くかは分かりません。
    だから、どんな状況でも暮らしていける経済観念を身に付けさせようと考えています。
    5円、10円の大切さ、しっかりと教えていますよ。

今のささやかな幸せは、毎週図書館に行くことと、スーパーの10円引きのシュークリームを家族で買うことです。
    無駄な贅沢をせずに貯金をがんばっています。

お金を使わなくても幸せを感じる方法はあること、本当に必要なものを見極めること。
    うちはそれを教えていきたいです。

• 簡単に妬まないで!

実姉が公務員になるために、きっと努力をされたのでしょうね
    義兄が世界に名だたる企業の研究員になるためには
    それまでの過程で相当努力したのでしょうね

その間、トピ主とトピ主旦那は何してたのですか?

たいした努力もせず、
    他人を簡単に妬む人を見ると腹が立ちます

なーにがさみしいやら

• 優しいお姉さんですね

そして、お子さんのために少しずつでも切り詰めて
    頑張って貯金しておられるあなたも素敵な方ですね

私の妹がちょうど主さんのお姉さんのようです
    姉としては、主さんの気持ちにプラス「情けなさ」が
    加味されるところですか・・・(苦笑)

もしかしたら、将来、あなたが宝くじをドーンとあてて
    お姉さんよりお金持ちになってしまうかもしれないし。
    先のことはわからないじゃないですか?
    ならば、今できること、コツコツ貯金しましょうよ

私も頑張りまーす!

• そうですね…

トピ主さんが仰るとおり、愚痴以下ですね。

お姉さん、トピ主さんとは生活に差があり、それをトピ主さんが気にするであろうことをわかった上でご両親を援助するあたり、とても優しくて気遣いができるお方とお見受けします。素晴らしい!トピ主さんはその美点にまで嫉妬しますか?

さびしいというより、本音のところは嫉妬でしょう。お姉さん夫婦がトピ主夫婦と同レベルなら心穏やかでしたか?何とも残念ですね。

私の妹も私ではどう仕様もないことで、私のことを羨ましがっていました。私も亡き両親のことを妹よりも多く世話をしました。でもそれは私のほうが世話をしやすい環境にあったから仕方なかった。ただそれだけ。案外お姉さんも似たような心境かもしれません。

どうしてもトピ主さんの気持ちが収まらないのなら、トピ主さんにできる援助をなさったら如何ですか?ご両親にとってあったら便利な物や、潤いを与える物。頻繁に顔を見せる。金額の多寡は関係ないと思いますよ。

• いいお姉さまですね

経済的に余裕のある暮らしを羨ましく思うのは当たり前です。
    ましてそれが身近な存在であれば、自分と引き比べてさみしい気持ちになるのも、
    ごくごく普通の感覚でよく分かります。

でも、トピ主さまも(経済面はともかく)幸せな家庭なのでしょう?
    自分にはできない援助を黙ってやってくださるお姉さまに感謝です。

できることをできる範囲でそれぞれがんばりましょう。

• ありがたく思うところ。

姉妹で収入差があるのは仕方のないことですよね。ご両親の生活をおもって、お姉さんが用立ててくれたのなら、それは感謝するところでは?二人の生活を心配することを考えたら、空しいとか思うあなたの心がわかりません。ご主人と二人で500万はけっして多い方では無いと思いますが、極端に低いわけでもないでしょう?今の生活はそんなに不満だらけですか?ご主人がDVとか酒癖が悪い人とか自分や子供に無関心とか?子供が暴れん坊で問題児だとか?
    お金があればいいわけでもないでしょう。もっと今ある現状に感謝しましょうよ。
    上を見たらきりがない、下を見てもきりがないです。

• 簡単です。

トピ主が転職する事です。
    それとも、お子さんが病気で働けないので無理とか?

• エールを押しましたが

人がうらやましくなるお気持ちはわかりますが、胸を張って生きて行ってほしいと思います。

うちは三人の子持ち(長男、長女、次男)です。下に行く程、高学歴で、長男と次男の年収の開きはそのうち、数倍になると思います。就職して最初のうち、長男はなんとかしてもっと収入の高い仕事に就こうとしてガツガツしていましたが、そのうち、そう簡単には行かないことに気付き、今は無理はせず、自分なりに生きています。

世の中多かれ少なかれ、人は自分より恵まれた人をうらやんで生きて行くと思います。仕方がないことでしょう。いくらやってもきりがないので、そこそこで止められればいいですね!

• 良いお姉さまですね。

鼻息荒く「私が出した」と言う姉も居れば、
    「半分出せ」と言う姉も世の中には居るでしょう。

非常に聡明で、妹想いのお姉さまですね。

同じ家に産まれ育った兄弟姉妹でも、経済的に全然違う人生を歩むのはよくある事。
    世の中に五万、いや何百万と有る事です。

逆に兄弟が「全く同じ経済状態」である事の方が難しい。

むしろ、姉妹が経済的に困っていない事、親への援助を口に出さない事、聡明な事を感謝して
    トピ主さんはトピ主さんの人生を、楽しく豊かに暮らしましょう。

• 良いお姉様だと思います

妹の家計を思い遣って、内緒でお金を出したんですね。
    親孝行だし、妹想いだし、素敵だと思います。

姉妹であっても、生活は全く別。
    同じようにしようなんて考えないこと。
    他を羨んだり、比較したりしないこと。

少なくとも、お姉様の存在は心強いと思うけどな。
    私も、姉がいて、かなり甘えていますよ。
    どうしようもないことに時間を取られてはもったいないです。

「お金が無ければ知恵を出せ」
    お姉様には感謝や労りを。

• ちょっと羨ましい。

ご夫婦合わせて500万はすごく少ないですね。
    転職とかは難しいんでしょうか。

別にお姉様が妬ましいというお話しでもないんですもんね。
    仲も良いとのことですし、、妹に気を使っている優しいお姉様とお見受けします。
    ご自身が虚しくなる気持ちはよく分かります。

ただ、近いお身内にお金の余裕が少しでもある人がそばにいるのは、とても羨ましいです。
    私は3姉妹ですが、姉妹揃って余裕のある生活なんてしてませんから、万一、親が大病にでもなって大金が必要となった時、本当どうしよう・・・となると思います。
    他の姉妹に比べては、本当に若干ですけど余裕がある私がどうにかしないといけないと、日々緊張感の中で生活してます。

なので、自分のことは良いですが、親が倒れたとかのいざって時に、頼れる姉妹がいるトピ主さんがちょっと羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧