貯金が空しくなるとき(駄)

レス74
トピ主のみ2

のり

話題

このトピのレス

• それで 何が言いたいの?

>我が家は夫と私の年収併せて500万弱、小学生の子供が二人います。

>姉は公務員で姉だけの年収で500万ぐらい?
    >姉の夫は世界に名だたる企業の研究員で年収は分かりません。

身近な姉一家の収入を云々していますが、もっと視野を広げると

トピ主さんが知らないだけで、もっと裕福な家庭はいくらでもありますよ。

年収1000万とか金融資産1億円持っている世帯なんてざらですよ。

• だから私は経済格差のある兄弟と疎遠にしている。

妹家族がそんな感じで。もともと押しが強い家族ですし、変にねたまれると厄介なので、なるべく疎遠にしています。実親にはこちらに来てもらって家族同士が会わないようにしています。もう数年会っていません。

このトピを読んで正解だな、と思いました。努力したとかいろいろ言ってもね、共感する人も多いみたいですし。

兄弟って難しいですね。小さいときは純粋に仲良しだったのに。悲しいです。

• うちに似てる!

私は姉の立場ですが、私と妹の関係によく似ています。

トピ主さん、とても性格がいいんじゃないですか。
    うちの妹もとても可愛い性格をしてるんです。
    私は比較的裕福ですが、妹は金銭的に余裕がないので、両親のことになると私がお金を出します。
    ある方が出せばいいんです。

ただ、妹はそれに甘んじる訳ではなく、私や家族が喜ぶことをしてくれます。
    お金はなくても愛情に溢れてます。
    母が入院したときは時間のない私に代わりほぼお世話してくれましたし、
    これから介護が始まるとお願いすることも増えそうです。

トピ主さんはお姉さんに出来ないことをすればいいんです。
    自信を持ってくださいね。

• 少しだけ、わかる気はする

けどね、羨ましい気持ちは自分で整理しないとね。大人なんだから。

お姉さんも自分と同じレベルなら良かったのにって思っている訳では無いでしょ?

自分は自分で、納得の行く生き方をする努力をするしかないよね。

羨むくらいだったら、ずっと同じ様な人生を送ればよかったのに、あなたがそうしなかった結果、今の人生があるけど、それも決して悪い人生ではないはず。

• 追記を見て

主さんは、幸せですね。身内が、みんないい人で。なかなか難しいんですよ。 でも、主さんも、素敵な人ですよ。素直な方です。 大卒で、出産を選んだ 主さん夫婦は、立派だと思う。違う選択をする人は、たくさんいますよ。

• わかりますよ。高齢者に給付金ばら撒くのにね

格差と言うんですかね。お気持ちよくわかります。学費に家計に切り詰めて本当に学費のかかる子供のいる家庭はいっぱいいっぱい。なのに高齢者に三万円給付とか
    もうこの国は子供のいる若い世帯に住みにくくしていますよね。子供のいる世帯にも三万円くださいー…

• 逆に考えるんだ

なにジョジョ?姉が両親のリフォーム費用を出しているのをみて、
    「私にはとても出せないわ」とへこんでいるって?

ジョジョ、それは自分も負担すべきだったと考えるからだよ。
    逆に考えるんだ。
    「私の経済力なら出せなくても仕方ない」そう考えるんだ。

• 羨ましがられても困る

妹にしょっちゅう羨ましがられ、親にお金を使うとすぐに「お姉ちゃんちはお金あるね。羽振りいいね。」と言われます。感謝の気持ちより、羨ましい気持ちが勝つみたい。妬まれるのは厄介ですね。
    努力した側の意見は、「お姉さんは努力した、中には夫は激務なのよって鼻息荒いレスもありますが気にしなくていい」と言って努力を認める必要はないとの意見もありますしね。ついていけれません。
    会うたび、収入やら使い道やら聞いてきては羨ましい発言をされると、疎遠にしたい気持ちが強くなります。

世の中、経済格差なんて当たり前のようにあるのに、姉妹間だとまた別の感情が出て厄介ですね。

• なんでだろう?

小学生の子ども二人なら少し習い事をさせたとしても、
    旦那さんの250万(あわせてなのでそれぞれの収入はわかりませんが、とりあえず半分)で生活できるでしょう?
    そうすれば年間250万は確実にたまる。大学資金などすぐではありませんか?
    我が家はこども3人いて年間250万あれば生活できます。海外旅行も年2回は行くし、持ち家で繰り上げ返済可能。
    あと3年で子どもの大学の学費もたまります。

だんなさんの収入が500万弱のうちいくらかはわかりませんが、
    旦那さんだけの収入で生活してみてはいかがですか?
    小銭を節約するのは精神衛生上よくないのでやめた方がいいと思います。
    天引きで引くだけ引いて、あとはなにも気にせず使う方がギスギスしませんよ。

• 羨まし

>トピ主さんが知らないだけで、もっと裕福な家庭はいくらでもありますよ。
    >年収1000万とか金融資産1億円持っている世帯なんてざらですよ。

いえいえ、夫の年収1千万や金融資産1億など羨ましくもありません。

しかし当人が公務員というのは、同性からみれば大変羨ましいです。
    特権階級と呼ばれるにふさわしい、大企業だって所詮民間。
    男女差のない待遇、年功序列、年をとるほど差は開くばかり。
    勝ち組ってそういう人だと思った。

• 認めてないのではありません

>努力した側の意見は、「お姉さんは努力した、中には夫は激務なのよって鼻息荒いレスもありますが気にしなくていい」と言って努力を認める必要はないとの意見もありますしね。ついていけれません。

認めていないのではありません。
    喧嘩越しになる必要もないのに、カリカリしてると思ったからです。

私達は旧帝大卒も公務員も、名だたる企業の研究員も普通のことなので、威張ること自体がちょっと痛い。
    仮に基礎研究医が臨床医に向かって、同じ医者でも俺たちは給与も安くてと愚痴を言ったとしても、良い研究をする人がいるから医学も進歩するのだありがとうと言うのと、俺はこんなに激務だ、努力してるのだと怒るのでが、どちらに徳があるでしょうか?

• あなたが妹だから

私は姉です。
    とぴ主様の状況と同じく、姉の私のほうが2倍は稼いでいました。
    何かあったら、多めに出したいと思うのは当たり前でした。
    それを当然と思わない妹だったからです。

とぴ主様は、ご自身を不甲斐ないと思われて、お辛いのでしょう。
    でも、そう思われるとぴ主様だから、お姉さまはこっそりとご実家に援助されたんですよ。

どうか、お互いの存在を誇りに思ってください。
    私は妹がいて、本当に幸せでした。

今、彼女は、天上で、そっと我々を見守ってくれています・・・。

• 人生はすべて過去の自分の選択の結果

トピ主さん、お姉さまのご家庭が羨ましいのならばトピ主さんが過去に頑張ってもう少しましな収入を得られるようになればよかったのです。
    資格を取るもよし、スキルアップするもよし。
    あるいは、他力本願的で私は嫌いなやり方ですが、もう少し稼ぎのいい配偶者を選ぶ(そして選ばれる)ようにするべきだった。

それができなかった、あるいはそうしなかったのだから、今薄給に甘んじるのも仕方がありません。
    お姉さんは過去に、今の自分に向かって努力をされた。お姉さまの旦那さまもしかり。
    過去の努力や、持って生まれた才能の部分は比べずに、今の収入だけを比べてみても仕方がありません。

トピ主さんに今から何ができるか私にはわかりません。
    でも、今のままではお子さんたちにしわ寄せがいくのは必定。
    奨学金だなんて、もしそんなことになったら結婚の時にも差し支えますよ。
    借金持ちだなんて、嫌がられます。
    まあ、国立大なら学費を出してあげられるのなら、お子さんがしっかり勉強して国立大に行けばすむ話ですが(地方国立大ならたいして難しくないです)…

それにしてももう少し年収を上げましょうか。

• トピ3を読んで

トピ主さん、よかったですね〜。

そんな話を聞くと、やっぱり女きょうだい(って言いますか??)はいいなぁと思いました。

それと横ですが(トピ主さんごめんなさいね)
    姉さんのおはなしにも思わずホロリでした(涙)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧