妊娠・出産・育児

小学校低学年。先生に相談していいでしょうか?

レス12

まめ

子供

年子二人の母親です。
上の子の同級生の一人に、我が子達がいじめというか、ちょっかいを出され、大人気なく腹がたって仕方ありません。

下の子。学校のトイレで用を足して出ると、上履きを隠されている。毎日です。

持っている物(カバンとか傘とか)を引っ張り、急に離して転ばせる。

お母さんに言うなよ。と口止めする。

上の子。制服を引っ張り、スカートの吊り紐をちぎる。

手を貸して。と言われ、差し出すと机にバチンと叩きつける。

こういう事が、しょっちゅうです。
嫌だ。止めて。と言っても聞かないと言うので、そんな意地悪な子、仲良くしなくていいよ!と強い口調で言ってしまいます。

情けない話ですが、子どもからこんな事された。と聞かされても、どう対処すればいいのかわからなく、されるがままの我が子にもイライラしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 迷わず相談

事実を時系列にまとめ、冷静に相談しましょう。
    感情的になってはいけません。

• すぐさま担任へ相談

上履きを隠されたり手を叩かれたり、しかも告げ口するなと口止めするあたり、もはや悪質極まりないんですけど。
    何かお子さん達が嫌がらせをされる心当たりはありますか?
    一刻も早く連絡帳に書いて報告するとか直接学校へ連絡したりする方が良いです。
    このままだとどんどんエスカレートしますよ。
    それと、手を叩かれた場合は単に「やめて!」ではなく、「手を叩くのは痛いからやめて!」と具体的に周囲にも聞こえるように(←コレ大事)大声で叫ばせましょう。

• 低学年でそれは異常

引越し推奨です。低学年でそれは異常です。うちにも低学年の子たちがいますが、そこまでひどくない。

環境はある程度お金を出してでも選ぶべきです。

• しーっかりしてよ、お母さん!

なんでいじめを受けてる我が子にイライラ?
    矛先が違うでしょう。
    守ってあげてよ。

担任にさっさと言いに行きましょう。
    それでも いじめなんかない、とか 注意しても
    同じようなら、校長へ
    それでもダメなら教育委員会です。
    なにをのんびりしてるんだろう。
    お子さん、どうなってもいいの?
    あなたは、いじめを見て見ぬ振りしてるのと同じ

>学校のトイレで用を足して出ると、上履きを隠されている
    窃盗。
    >持っている物(カバンとか傘とか)を引っ張り、急に離して転ばせる。
    暴行
    >お母さんに言うなよ。と口止めする。
    脅迫
    >制服を引っ張り、スカートの吊り紐をちぎる。
    器物破損

いじめは、犯罪です。
    その認識を親がまず、持ってください

思いませんか?
    あなたが街中で、スカートの紐をちぎられたら?
    だれかに故意に転ばせられたら?
    手を叩かれたら?

どうですか?
    警察に行きませんか?
    街中なら犯罪です。小学校の中でおきても同じ。
    許しちゃダメですよ、いじめ。

そして、あなたが それらのことを誰かにされて
    旦那さんに話したとする。
    そしたら、反撃しなかったのか?ってイライラされたら
    どうですか?

• お母さん

早く先生に言ってください。
    立派ないじめじゃないですか?
    早く先生へ

• 私も年子ママしてますが

なぜ、そこまでされて親のあなたが担任に話をされないのですか?

私はなにかトラブルがあったら、すぐ担任に電話や連絡ノートに相談してますよ。

すぐに対処してくれますよ。

今の子供は昔と違ってやり方が陰湿です。

子供が転勤してからすぐ同級生に死ねみたいなことを言われて半泣きで帰ってきたので、頭にきたので、翌日学校に行きました。

その場で、担任がその子達に厳しく注意してくれました。

今はいじめで子供が自殺する時代です。

親のあなたが守ってあげなくてどうするんですか?

もっと強くなって下さい。

子供にイライラなんて本末転倒ですよ!

子供ができることなんてしれてます。

そして、親と担任がいじわるする子供達に毅然とした態度をみせなければ、反省なんてしません。

私は逆になにもしない親のあなたにイライラしてしまいます。

明日でも、すぐに学校に行くか、電話して担任に話をしてください!

• これは早急に

学校に相談することだと思います。

• お子さん方のイジメはトピ主の代理投影かも

二人揃って、イジメ対象…尋常では無いかも。

体格が小柄?また、運動神経が鈍く、同じことを繰り返されても気が付かない、反応が面白い(直ぐビービー泣く、叫ぶ、怒り方が子供離れしている)等が有るかと。

それは置いといて。

トピ主さん、夫婦関係は如何?夫はモラハラなどDV傾向に有るのでは?または、親戚や義実家からの嫁イビりを夫が悪気が無いと認めずに、トピ主との間に立たずに知らん顔をして、トピ主一人が涙をのんで我慢してません?

そうなら、理不尽な攻撃をただだた反抗せずに我慢する信念をお子さん達に鏡のように投影し(親の後ろ姿を学んで)、トピ主の“助けて!”を代理で表現しているだけ。

お子さん達の被害の言質を日記に残し、時々学校を見に行ったり迎えに行ったりして、現場をビデオに押さえたりして証拠を残して。そしてトピ主は夫と正面から話し合うこと。

証拠が集まれば学校へ。出来れば先に弁護士(第三者)と相談するほうが学校は動きます。質が悪ければ逃げられますが。

おそらくは改善されるかと。内面と外界の見直しを同時に行って。良い人生転機となりますように。

• お母さんがんばって

どの事案についても、担任に報告すべきことです。

低学年のうちに、「担任の先生に相談する、大きな声でやめてくれと言う」などを
    身につけておかないと、あとあと大変です。

事務的に、客観的に「これこれこういうことをされた」と担任にすぐに連絡してください。
    お子さんも「お母さんに相談したらなんとかしてくれた」という信頼感をもってくれると思いますよ。
    担任の反応が悪ければ学年主任、教頭といっていいです。ただ、担任を飛び越えるのはNGです。

うちの子もいじめられたことがあるのですが、担任がはっきりと「僕のクラスでいやがらせは許さない」と
    子どもたちの前でいってくれて、いろいろがおさまったという経験があります。

お母さん、お子さんのためにがんばってあげてください。

• それは嫌がらせです

自分で相手にいってもきかない、まだ年齢も小さい、しつこい嫌がらせを繰り返す、ということですから 先生に相談しても良いレベルではないかと思います。

苦情というより相談という形で 困っています、ということとご存知でしたかというような内容をふんわりと。

子供達だけでは 解決できない事は先生に相談してもいいんじゃないですか?

• ありがとうございます!

私自身、そこまで深刻に考えてなかったのかも知れません。

明後日、懇談があるので、先生に話してきます。

• 私はトピ主にイライラする

ひどい目にあっているお子さん達を守ってやることもせず、「イライラします」?

子供のケンカに親が出ても…とか思っているなら、大間違い。
    お子さんのされている状況は、イジメですから。

イジメは、早期段階で芽を摘まないと取り返しのつかないことになりますよ。

ましてやお子さん達は、被害状況を親にきちんと伝えているというのに、何と言う頼りにならないトピ主!

声を強めて言う相手、完っ全に間違えてますから。

今週中に担任と面談して、お子さん達がちょっとは安心して冬休みを迎えられるように、親の役目果たしてくださいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧