腹を立てる私がおかしいのでしょうか・・・

レス10

じんべい

働く

先日の事です皆さんだったらどう思いますか?
(要領を得ない文章で申し訳ありません)

私の部署は社員が3名の部署で業務のボリューム的に2名同時には休めません
また1名30分の早出をするシフトでその日は同僚Aが早出の日でした
そして残りの同僚Bは休みでした

ところが当日いつも通りに起きるとメールが入っており
Aが体調不良のため休むと・・・
つまり2名必要なのに自分1名しかいないあげく、大急ぎで準備して30分早く出勤です!!
でも体調不良はどうしようもないことでそれについてどうこう言うつもりはありません

その日は職場の同好会の忘年会でしたが残業することになったので欠席しました
同僚Aも参加の予定で欠席することを伝えて欲しいとメールにあったので私が伝えました

普段あまり飲み会に行かないので楽しみにしていたので残念でした・・・

まぁここまでは運が悪かったな〜で済む話しなのですが
同僚Aが復帰してからの態度に腹が立ちます

具合悪そ〜に職場に来ました
何の挨拶(おはよう)もなく・・・

大丈夫?無理せずに帰ったほうが良くない?の私の声掛けに
午前で帰るよとぶっきらぼうに返事

ところが他部署の人がAさん昨日は忘年会残念だったね!体調どう?と聞くと
忘年会すごく楽しみにしてたのに残念〜っ突然キャンセルして迷惑かけました〜と愛想よく返事

え?何その差?
こっちも楽しみにしてた忘年会を欠席し1番迷惑こうむってるんだけど?

忘年会参加メンバーが同僚Aをみかけては同じような会話が繰り広げられます
そのたびにこっちも突然仕事休まれて残業して欠席したんだけど?って言ってやりたくなります

体調不良は仕方がない
でも迷惑かけたねの一言が欲しかったと思う私はおかしいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかしくないけど

きっと、そもそも、同僚Aさんはトピ主さんに良い感情を持っていないのでしょうね。
    そうでなければ、合点がいきません。

あなたが欠席したことについて、忘年会参加メンバーは残念だったね、と
    言ってくれないんのですかね・・?
    淋しいですよね。

• あなたがおかしいわけがありません。

一言あっていいもの。突然朝一番にメールなんてして来ていい迷惑。30分早く家を出たのでしょう。そこへ2名いなければいけないのに、おかげで飲み会はキャンセル残業はさせられる。

そりゃー一言あるべき。何もなくても突然休んだりしたなら、いちおう建前で、「昨日はどうもすみませんでした」と言うのが常識。それがいい社会人、大人というもの。

あなたは普通で常識人間です。間違ってもおかしい非常識な奴が多いなか「慣らされず」にきちっとした考えを歪めないで下さいね。未来の日本の子どもたちのためにも。

もう段々まともな人間が隠居の身になり、あの世に召され、何もかもいい加減になりつつある世の中。間違った奴が世の中を支配しないためにも、きちっとした考えを持って下さいね。これから先も、例え大勢を敵に回しても。正しいことが少数でも自信を持って前に向かってくださいね。

• あ〜いるいる、そういう人

その人が休んで迷惑を被ったのはこっちなのに、全く何の挨拶もなく不機嫌にしてる。その他の人には愛想よくしてるのに。
    私もほぼ同じ事がありました。
    私は年末調整締めの忙しい日にピンポイントで休まれ、私はその人の分といつもの倍以上の忙しさの中残業三昧。
    以前から本人も「年末調整の時は、這ってでも出勤しなきゃね」と言ってた本人が。
    しかも休んだ理由は生理休暇。「お腹くだっちゃったから」と休み明けに言ってきたけど、ありがとうもごめんねもなしにブスッと不機嫌。
    バツが悪くてそんな態度なのかしらね?迷惑をかけた当人なのにね。
    けど、他の人に聞いたら、年末調整の締めやここぞと言う忙しい時に休むのは彼女はよくあるらしい事が後で判明。
    あの態度の悪さは、やはりバツの悪さからくるものだろうと、私は諦めました。

一段上に立って「彼女はそんな人間」と諦めたら、気持ちも楽になりましたよ。
    こっちは真っ当に仕事をしているのだから、堂々としていれば良いだけです。

• おかしくない。

話の輪に入って「そうそう、私も急な残業で忘年会行けなくて、すっごく楽しみにしてたのにー」って、
    わざとらしく言うぐらいはバチ当たらないと思います。

本当に体調が悪いのか疑わしいなか、まずは一番迷惑かけた人に詫びるのが先じゃないの〜って感じです。

• 言い方はありますが、言っちゃえばよかったと思います。

自分が同じ立場でもイラッとすると思います。おかしくないです。
    仕方ないとはいえ「休んでしまってごめんなさい」という言葉は欲しいですよね。
    多少同僚の方も気まずい気持ちはあるのかもしれませんが…。

同僚の方からの配慮が無いのなら

言い方はありますけど、
    「一人だったから残業で私も忘年会出られなくて楽しみにしてたのに残念!」と
    言ってしまっていいと思いますよ。我慢する方が損をしてしまいます。

自分の会社にも入院明けで同僚が出社してきたときに
    「ご迷惑をおかけしました」的なことばなどは一切なくて、
    何事もなかったかのように仕事を始めていました。

周りの人が「大丈夫?」と話しかけるのに対して
    「いや〜、大変だったよ〜」と話しているのを見て

心の中で「何も無しか…」と思ってしまいました。
    まだ余裕がなかったのかもしれませんけど…

• そうですね

確かにその部分だけ見ると「何その態度の差」と思いますけど、、、
    でも他の忘年会メンバーはAさんにだけ声をかけてトピ主さんには何も言わなかったんですよね?
    その事を考えると、正直何かあるのかなと思ってしまいます
    >普段あまり飲み会に行かないので楽しみにしていたので残念でした・・・
    これだけでははっきりとは言えませんが、トピ主さんは普段からあまり職場の人達と交流がなかったのかな
    そういう所の差が出たのかも知れませんね
    一言「私も行きたかったんだけどな」ぐらい言ってもいいと思いますが、なんとなくトピ主さんの立場が悪くなってしまうような気もしますし
    難しい所ですね

• ありがとうございます

レスありがとうございました

やはり職場で同じような思いをされている方もいるんですね
    また同僚Aさんはそういう人だと思うようにします!

そして元気出して!さんのレスにある通り
    私は普段あまり飲み会には参加しません・・・お酒も得意ではなくて・・・
    その差が出たってことで自分自身の普段のありように問題があるんだな〜と
    改めて人間関係の難しさに気がつかされました

しょせんは職場のつながりなんだから腹を立てる必要もないと割り切るか
    同僚Aさんのようにあちこちとつながるか・・・
    ひとそれぞれだとは思っても難しいものですね

ありがとうございました

• 育休明けに

三ヶ月間、二人分の仕事を無事こなしてホッとしましたが、何も言われることなく、周りから復帰したことを喜ばれてるのをみて、しばらく仕事するのがバカらしくなりました。

• なんだかなさん

なんだかなサンお仕事お疲れ様です

私はたったの1日のことでしたが
    なんだかなサンは3ケ月も2人分の仕事をされたんですね
    お疲れ様でした

産休・育休の件に関してはよくトピもあがっていて立場によって様々な意見がありますが
    ここではあえて持論は伏せておきます

でも私はなんだかなサンの気持ちの方がよ〜くわかります
    出産して無事に復帰できておめでとう!!
    だけど出産は個人的なこと
    会社にとっての1番の功労者はなんだかなサンですよね!

お互いに腐らずこれからもお仕事がんばりましょう!!

• う〜ん

仕事ってその日のうちに処理しないといけない事なんですか?
    次の日に廻す事ってできないんですか?

>忘年会参加メンバーが同僚Aをみかけては同じような会話が繰り広げられます

トピ主は声をかけてもらえないのに、Aさんには声がかかるって、
    言っちゃ悪いけど人望の差?
    Aさんって人気者なんですね。

>そのたびにこっちも突然仕事休まれて残業して欠席したんだけど?って言ってやりたくなります

確かに、Aさんが体調不良で休んだからだろうけど、
    トピ主も当日ドタキャンだよね?
    忘年会とか宴会だと当日欠席って嫌がられるけど、忘年会の幹事さんとか皆さんに謝りました?
    キャンセル費用は支払いました?
    ↑のような事をもし言っていたなら、トピ主も迷惑かけているよねって思いますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧