ママ友の車で遠出の遊園地に誘われたが断りました

レス25
トピ主のみ1

karen

子供

関東住みの小学校高学年の母親です。

先日、子供の仲良しのママ友が、優待券(2枚)があるとかで子供たち
(小5女、小3男)を遊園地に連れていきたいから、
karenの娘とAちゃんも一緒にいかない?
2人も4人も変わらないし、皆で行った方が楽しいし、と誘ってもらいました。

うちは基本、近場の映画など、子供だけのお出かけはOKなのですが
遠かったり、大人の助けが無いと行けないなど、自分たちだけでは行けない場所へは、ダメとしています。

今回も、人様の車に長時間乗って、万が一のことなど心配だったので
せっかくだけどごめんね、と断りました。
あと高速代、入園費など数千円かかり、普段の子供だけのお出かけにしては高くつくのも理由です。
でもAちゃん家はOKだったようで、行ったようです。

娘は行きたいと言ってましたが、ダメな理由を話し「そこの遊園地は今度、家族で行こうね」と言うと納得していました。
それぞれの家庭の考え方でいいんですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その通り

全くその通りです。説明も理路整然としていて気持ちがいいです。
    家はうち、よそはよその考え方が有ります。

• うちの場合

私も誘われると躊躇すると思います。

でも、うちはAちゃんを誘っちゃいました。
    前提として、田舎なのでご近所のAちゃん宅とは遠い昔から付き合いがある。
    うちの夫とAちゃん父も幼少からの知り合い。
    我が子とAちゃんも産まれた時からの仲良し。

自宅から、車で3時間ほどのあるテーマパークに年1回は行く我が家ですが、Aちゃんは行ったことがなかった。
    2人で一緒に行きたい と、子らは常々言っていたが、無理だよと答えていました。お高いですから簡単には誘えませんよね。

そんな時に、イベントで子どもの入場料が無料になることがあったので、思い切って誘ってみました。

遠方なのでもろ手を挙げて・・とは行かないでしょうが、子ども達の希望が強かったので、Aちゃん宅からの許可をいただきました。
    Aちゃんには、本人昼食代とお土産代の負担だけしてもらいました。
    他の分は、自分たちだけが行っても必要な出費ですから。

子ども達も楽しんだようで、良かったです。
    前提がなければ、うちも誘わなかったですね。

• はい

それぞれの家庭のルールでOKです。

但し、お嬢さんがどこまで納得しているかは要観察だと思いますけどね。
    小学校高学年以降なら、家族だけで行くより友人達と行く方が楽しいのは
    事実だと思いますので。その辺のケアは必要かな〜と思いますよ。

• 主さんの言う通りでいい

おっしゃる通り
    何かあったときに助けに行けないし
    何かあった時に考えを変えて
    やっぱり行かせなきゃと後悔するなら
    子供にどういわれようとお断りして
    家族で同じ所へ連れていかれた方がいいです。

• それでOK

家庭ごとにきちんと話し合って、納得していればそれでいいと思います。
    私が子供の頃、友達同士でTDRに行こうという話がでましたが、うちの親だけがダメだと。でも、ダメな理由の説明もなく、ただただ私は不満でした。
    今、親の立場になってみて、当時の両親の心配も理解できるようになりましたが、きちんと双方納得できる説明と話し合いが必要だなと思いました。
    本当は行かせたくないのに、行かせて、もし何かトラブル等あったら、気まずい思いをすることにもなりますし、車は事故や車酔いなどの心配もありますよね。
    お子さんも納得してくれたなら、それでOKですよ。

• 当然です

私も似たような事があって、ママ友から

子供が、かわいそう
    我慢させると大人になってから
    反動がくる など批判され

うちと遊びたくないの?と粘着質な事も
    あり、疎遠にしています。

家族で行くと言って、行かないつもりなら
    可哀想ですが、節度を持って躾けているだけで
    子供にとっても必要な我慢だと思います。

• 子供が納得しているのであれば

確かに、遊園地へのお出かけは子供にとっては非常に魅力的な
    ことですが、他人への迷惑やその他、しっかりと説明して
    お子さんが納得しているのであれば、断られていいと思います。
    地元のこども会でのバス旅行などでも、小学○年生以下は保護者同伴
    などしっかりとしたガイドラインが設けてあります。
    自分の親族の家族に連れて行ってもらうとか、少々迷惑があっても
    笑ってもらえる血縁であればまだしも、やはり他人は他人です。

それをしっかりと説明し、理解できるkarenさん家族は良いと思いますよ。

あとで、前回は私たちが連れて行ったので、次回はあなたところが○○へ
    連れて行ってね、みたいなことになるやもしれませんから...。

• いいんじゃないですか?

ここで聞いてどうするんですか。そんなに自分の考えがグラグラなんですか?まちがってるよ、と言われたら何かアクションを起こすのですか?
    ウチはウチ、余所は余所。
    済んだことにモヤモヤしていても何にもなりません。後悔しているなら次回からは行かせればいいじゃない。

• ナイス判断!

借りを作らない主さんは賢いです。
    あとあと、高速代やガソリン代以外に、手間賃と言う名のお礼も準備をするなら行かせないのは正解です。
    近場であろうが、遠方であろうが、事故は起きます。

以前、高速で居眠り運転していた車にぶつけられそうになり、急ブレーキをしたことがあります。
    後続もブレーキに合わせてくれたので事故りませんでしたが、安易に他所様の子供を乗せれないねと主人に話したことがあります。

断る勇気も子供に教えてあげるといいですよ。

• ご自身でもう結論が出てますが

>それぞれの家庭の考え方でいいんですよね?

勿論そうです。それ以上、どうしようもありません。

子供だけを連れて行って1日面倒みるよ、、って事ではなく、
    それぞれの親も一緒に行って、子供達が遊んる間、親はおしゃべりして待ってたら
    退屈しなくて楽しいし、、って事ですよね。
    自分の子供だけを連れて行ったら、一人で待ってるのも長いですから。

我家の場合、このような誘いをする場合は余程親しい相手限定です。
    費用が高いなら、その費用のことを気にしないと判っている相手限定や。
    全員の招待券があって、差し上げられる場合ですね。
    我家の分が無料で、相手は定価って申し訳ないけど、購入チケット分、割り勘とか
    とっても変ですから。

友達の一人が行って、自分の子供を行かせなかった事が
    気になりますか?
    相手もある程度仲良い事を知ってるから、一緒に誘ってくれたのでしょう。
    でも、都合が悪ければ、断ってくれて勿論OKって思ってます。
    学校での交友関係には支障はありません。
    遊んできた自慢話をしないようには、自分と一緒に行った子には言います。

• それでいいと思います

主さんのママ友さんはそんな方ではないと思いますが、私の娘が小学生の時、子供だけを誘ってくれたママさんは、車中で私や夫の学歴や仕事、家の中のことについて根掘り葉掘り娘に聞いてきたそうです。
    別のママさんは、よくお泊りに娘を誘ってくれましたが、風呂掃除をさせられたうえに、帰ってきたご主人のために、2人で芸を(??)させられたそうです。
    私は家によその子供さんを泊めるのは嫌なので、泊めたことありません。
    各家庭それぞれでいいですよね。

• それぞれの家庭の方針で良いです。

ただし、今回の件はお子さん結構寂しい思いされているでしょう。
    ここはキチンと一貫性を持って、今後こういうことがあっても親の都合で良い悪いをコロコロ変えないこと。

寂しい思いを親の勝手でさせられたとお子さんが勘違いしないように、信念持ってこれからも対応してください。

• いいんじゃないですか

こんにちは。うちにも似た年齢の子供います。

うちは、時間の都合がつけば行かせます。

たまの事だし、お互いに楽しい時間を作ることができれば、良いと考えてます。
    ご好意で誘っていただいているのだし、子供にもメンツがありますから。

でも、そのご家庭の方針で、失礼のないお断り方をすればいいと思いますよ。

ただし、もう誘われなくなります。お子さんはそこで多少は何か感じるでしょうね。

家族と行くのと同年代の友達と行くのでは、楽しさの意味が違いますから。

うちは、誘ったり、誘われたりです。都合が悪くて・・・ではなく、「高くつく」とかなんとか思っている家庭だと知ったら、面倒なので、二度と誘わないよう、子供にも言います。

だから心配いりませんよ。

• 良いと思うけど?

そのママ友との関係性や、トピ主の性格、家庭事情、いろいろだからそれぞれの考え方で良いと思います。
    誰かに何か言われたの?

• わたしもそうします。

42才、一児の母です。

私もその内容だったらお断りします。
    親がいないところで、子供大金(入場料+お土産代)を渡すのはまだ早い年齢ですし・・・。なにか問題があったらどうしよう・・・と、karenさんと同じ事を考えてしまいます。

相手の親御さんは気にしないタイプなのかもしれません。(現に、私の夫は うちの子が一人っ子だから、友達呼んでちょっと遠くの博物館にでも・・とか言ってましたから。)
    うちの旦那と同様、子供同士ワイワイしてるのを見るのが好きな方なのかもしれませんね。

でも、うちはうち。よそはよそ。です。

もしも、私のママ友が(あんまりいないけど;)うちの子を一緒に連れて行きたいって言っても、ごめんなさいと丁重にお断りします。
    私の息子が友達だけでその遊園地行きたいとか言い出したら、中学の卒業旅行までまってね。と、いうつもりです。

• 良いです。が、注意すべきこと

各家庭の考え方で良いです。
    しかし、ひとつだけ注意すべきことが。
    それは、今後、誘われなくても不満に思ってはいけない、ということです。
    もっと近場の(映画とか)お出かけにも誘われないかもしれません。
    そういうときに「それだったら行くのに。なんで誘ってくれないのよ!」なんて思ってはいけませんよ。

• それでオッケーですよ

お家によって、決めた事も当然違うので、それでいいと思いますよ

安心、安全第一が一番です

• 私も同じですが…

もちろんご家庭の考えで良いですし、トピ主さんの親としてのスタンスはご立派だと思います。

でもちょっと「これで良かったのだろうか」とお思いになったから、トピ立てられたんですよね。

私も親としてはトピ主さんと同じことをするような気がします。
    ただ、自分が子どもの頃を思うと、もっと気楽によそのお宅に遊びにつれてってもらってたんですよね。
    親がお小遣いをくれてたか覚えていませんが、そこで友人の親にちょっと遠慮したりとか、よそのお宅の食の有り方を見聞きしたり、なかなかの社会勉強になってました。
    また、そうした友人とは更に仲良くなれましたし、悪いことでは無かったなあと思うんです。
    未だに良い思い出となっていますしね。

児童精神科の佐々木正美先生も、遊びに友人を誘うことは、自分の子にとっても相手の子にとってもとても良いことだとおっしゃってます。
    余り四角四面に考えなくても、仲の良いご家庭に誘って貰ったのなら、思い切って乗ってみるというのも親子の成長になるかもしれません。

と、このトピ見て自分に言い聞かせてるところです。

• 人は人うちはうち

それぞれの家庭で考えが違って当然。
    それがわからないで離れていくようなら
    それまでの仲です。

• 行った子供が本当に楽しかったかどうかはわからない

昔、連れて行って貰った友達のポジションを体験して
    今も金銭的な事でのトラウマが今も残っています。

ん十年前の事で確か小学校4〜5年生の時でした。
    2歳位から一緒の普段から家の行き来もしていた
    同性の幼馴染・そのお父さんお母さん家族に
    鼠ではないですがそれなりに大きな遊園地に連れて行って貰いました。

その際、母は私に2,000円のお小遣いをくれ
    「欲しい物や食べたい物があったらこれで買うんだよ」と言いました。
    月のお小遣いが5〜600円だった私に2,000円は大金でした。

しかし、遊園地の物価って凄く高いんです。
    まずお昼に入ったレストランのメニューが軒並み1,500円位で
    2,000円しか持って居なかった私は大変混乱しました。
    友人は親に「ソフトクリーム食べたい。たぬきっ子も一緒に食べよう!」
    とねだり一緒にと誘ってきたり、
    ぬいぐるみやおもちゃ等やお土産のお菓子等をガンガンかごに入れてて
    「たぬきっ子はどれが欲しい?買わないの??」
    友人やその両親に言われるたびに、
    「お金がもう残ってないの」と言いたいのに恥ずかしくて言えず
    とても苦しかった思い出だけが残っています。

• 行った子供が本当に楽しかったかどうかはわからない2

きっと友人のご両親は、私の分も出してくれようとしてたんだと思います。
    しかし私は、母から「おごってもらうな」と言われていたし
    家に帰ったら何を食べたとか、持ち帰ったお土産類はチェックされ
    買ってもらっていたら、絶対怒られる事はわかっていたので
    「大丈夫、欲しくないです」と全て断ってましたが
    買えるなら欲しかったし、ただただただただ苦しかった。

私も友人親の立場だったら、連れて行った子供と一緒にとる食事代や
    多少のお土産代はよくない事と分かっていつつも、持とうとすると思います。
    母の立場も理解できます。
    毎月1,000円未満しかお小遣いを渡していないような子に
    いきなり5,000円以上持たせるのは明らかにおかしいです。
    相手の親におごってもらったら駄目、と教育するのも当たり前だと思います。
    また、子供が持って帰ってきたお土産チェック等も
    先方にお礼をする為、必要なので、あたり前だと思います。
    友人の事も理解できます。
    親と一緒に非日常の遊園地に行ったら食べたいし、欲しいしですよね。
    友人の懐事情を考慮せよというのは、小学生には無理です。

• 行った子供が本当に楽しかったかどうかはわからない3

親としても、たまにハレの日の事ならば、自分の子に
    あれもダメこれもダメと我慢させたくないのもわかります。

本当にあの時の誰かが悪かったわけでもないと思います。
    ただ、小(中)学生のうちは自分の保護者と一緒でなければ
    テーマパーク系に行くべきではなかったと思っています。

多分、行く前は誘われて、自分が一緒に行きたいと言ったんだと思います。
    しかし帰ってきてからは、何でもっとお金を持たせてくれなかったんだろう?
    もしくは行くのを断ってくれなかったんだろう??と、もんもんとしてました。
    このお金の事で、恥ずかしく、苦しい思いをした事がたまにフラッシュバックし
    大人になってからも、お金に関して見栄を張ってしまう自分を感じ疲れます。

そんな経験から私は、子供だけでは誘わない(親も一緒にならOK)ですし
    子供だけ誘われても、適当な理由をつけてお断りしています。

• 安心して下さい。大丈夫です。

トピ主さんの決断で良いと思いますよ。 気を使うしお金の事もね、どうしたらいいのか面倒だし。
    子供だけでお世話になって何かあったら。。と考えるのが普通ですよ。

それに後から「大変だった・・」とか陰で言われても嫌だしね。
    私も断ると思います。

• ありがとうございました

ほとんどのレスがそれで良いという内容で、良かったと思いました。

しかし、今でこそ何故ダメか説明できますが、誘われた時は唐突に電話でした。

その時は我が家のルールが何となくあったものの、トピに書いたようにハッキリしたものはまだ無く、でも行かせたくない、と心は決まっていたので断ったところ、
    ママ友が「安全運転するから大丈夫よ」と何度も押してくるので、
    「ママ友の運転技術は心配してないんだけど、どうしてももらい事故とかもあるし」と言ってしまいました。
    それでやっと「そういうのが心配なら行かせないほうがいいよね」と分かってくれましたが。

私は車の運転をしないのですが、やっぱり失礼な言い方でしたよね?
    言ったあと「まずい・・」と思いました。
    でもそれから仲が悪くなったりとかはないのですが・・・

うちのような慎重派の家は、まだそんなお誘いが無くても、
    断るときにきちんと断れるよう、我が家のルールというものを決めておくのは大事だなと思いました。

• 各家庭の判断で良し

うちだってその状況なら断りますね。でもそのお誘いに乗る家庭があっても別に不思議ではないです。

この夏小学生の息子がよそのお母さんの付き添いで、市内の遊園地に連れて行ってもらいました。近場だったので安心して送り出したのですが、帰ってくるなり泣きながら「ママが一緒じゃないともう行かない」と。驚いて問い正すとたまたま来ていた素行の悪い同級生グループにお腹を蹴り上げられたんだとか。夏休み中でしたが学校に連絡し、相手の親御さんたちから謝罪がありました。

ショックでしたが、何より付き添いのお母さんから何の報告もなかったことで不信感がつのりその方とは疎遠にしています(子供同士の付き合いは今まで通り)。お母さんは息子が蹴られて泣いていたこと知っています。

近場でもこんな事が起こり得るのですから、まして遠方へのお出かけは不安に思ってしまいます。
    あなたはあなたの基準で判断し後悔しないようにするのが一番だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧