生活・身近な話題

ラインで見積もり連絡?

レス17

オーバーヘッド

話題

小売業をしています。
通常、一般個人客への見積金額の連絡は電話で行ったり(来店時に見積書をお渡し)、店頭では見積書を手渡ししてます。
先日、別の小売店の店主が、今はペーパーレス時代だし、個人客にはラインで見積もり連絡をしている、と言っていました。
口頭で伝えるより、金額の控えが残るので間違いがないと言っていました。
なんだか失礼な気もするのですが、みなさんはラインで見積もりを連絡されることにどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • メールならまだ判るけど、

ラインなどのSNSは有り得ない。

失礼を通り越して非常識。
    その手の人が情報を漏えいさせるのですよ。

教えてほしいのですが、そういう見積もり、契約書って電子データは正式書類として認められてるのでしょうか?

私の会社では、見積もり書、請求書、(当然)契約書もドラフトはメールでやり取りしてますが、正式なモノは角判入りで郵送または打ち合わせ時に手渡ししますが。
    あとライン、ちゃんと設定してるのでしょうかね。
    設定しないとダダ漏れになりますけど。

• メールと同様と考えれば、ありでは。私は違和感はあります。

メールで見積もり書、領収書、納品書等を添付して送ることはあります
    ラインも同様に考えることはできると思います(私はしませんし、多少の違和感はあります)

しかし、ラインに関してセキュリティの問題や、人によって感じ方はまだメールほどの安心感、普及感を感じないため、トピのような感じを抱く人もいるのでしょう

基本的に、送る方、受け取る方が合意納得するやり方でないといけないと思いますので、トピ主が同意しないなら、その取引を辞めるか、他の手段で見積もり書を受け取りたい旨の要望をしてみてはどうですか。

• ラインはありえない

会社のPCアドレス宛に送ってくるのは普通にあります。

• う〜ん

自分が客の立場なら、業種によるかな〜と思います。
    個人としての客なので、あんまり仰々しく見積書を渡されても
    断りづらい部分があったりしますから。

例えば、会社同士のやり取りならありえないと思います。
    あくまで対顧客と暗黙の了解の上でのやり取りでしょうね

電器店等なら、そういうのいいかも。
    ○○では……円だったけど?と口頭で言うよりLINEの画面を見せれば良いのだから。

当然、相手がスマホ持っていないとか、LINEやってないというケースは
    あるでしょうから、慣習にはならないでしょうね。

• LINEはないかな

情報漏えいとか、なんか心配ですよね。

• 絶対無し!

仮見積りなら有り得ますが正式は紙(郵送か手渡し)です。

って言うか、そもそもお金がかかる事(見積もり)を口頭で伝えてたの!?
    そっちの方が異常。

あとね、SNSとかメールってその気になれば簡単にハッキングできるんだけど。

失礼を通り越して非常識。
    まだFAXの方がマシ。

• レスします

セキュリティ意識ゼロ、私用も商売も一緒にしてますね。
    そんな店はお断り。

• メールかPDFファイルかな…

LINEはカジュアルすぎる?印象、例えばネットショッピングも注文のやりとりはメールが主流ですし、世の中の慣習としてメールかな。

詳細な内容や独特のレイアウトにしたい場合は、電子ペーパーに置き換えられるPDFファイル形式でやりとり、保管するのも今や普通でしょ、スマホでも無料アプリをダウンロードすれば簡単です。

• 素晴らしいと思います

「口頭で伝えるより、金額の控えが残るので間違いがない」こともそうですし、スピーディーなのも、エコであることも良いと思います。

今時電話とかファックスしか使わない(使えない?)店からは何も購入する気が起きません。
    HPの問い合わせフォームやメールへの対応が遅い店舗や会社も同様です。

• LINEはイケマセン

>みなさんはラインで見積もりを連絡されることにどう思われますか?

イヤですね。

二度と商談しません。

• 便利です

ビジネスで使うことが浸透してないかもしれませんが、これだけスマホが普及しているならメールよりはるかに速いです。
    会話の履歴が同じ画面で出来る。
    ファイルの添付が楽。
    画面でタップ、スワイプ、フリック、ピンチが自在。
    既読機能がある。
    他アプリと連動できる。例えば地図アプリなど。
    パソコンとの連動も便利。
    メアド不要ですし。

うちはまだ従業員内だけの使用ですが、対社外でも利用できるといいと思います。
    ビジネス用のラインアプリの開発を待ち望みます。
    セキュリティ強化が必須です。

主様の見積書の件ですが、私なら大歓迎です。
    取りに行かなくていいし、すぐに確認できるし、紛失の心配がありません。
    しかも即返事が出来てスピーディ。
    結局便利なものが普及していくと思います。

• ありがとうございます。

やはり非常識ですよね。

一点付け加えますが、私が電話で..と書いているのは
    個人の方に、おおよそ○○円くらいですが店頭で正式なお見積書を
    お渡ししますと、伝えています。

その小売店の店主は、ラインの方が親近感があって来店の敷居が低くなる
    量販店のように気軽に感じてもらうにはラインが良い、と言っていたので
    それは親近感ではなくて、お客を大切な顧客と考えていないただのなれ合い
    ではと言いましたが、考えが古いなぁと言われました。

私もラインはあり得ないと思っているので参考になりました。

• 利便性が優先されちゃうだろうな

企業間の見積だったらマル秘重要案件でしょうが、個人に渡すようなショップの見積り程度ならOKじゃないの?
    LINEの危険性<利便性 になっちゃうだろうな。
    だって現実 LINEよりメール って使い方が圧倒的だもんね。

LINE操作に慣れてしまうと、2度開く作業などが面倒になるんだよね。

最終ユーザー(個人消費者)にはLINEが広く利用されてるしね。

• パラダイムシフトか

B2Cで、比較的少額の1〜2万円程度までの見積なら、「あり」かもしれない。
    興味深い試みだと思います。

儲けの少ない少額商品で、数が増えれば見積書を発行する手間もバカにならないので、簡便な見積で済む物が対象なら、LINEも悪くないかもしれません。
    もちろん、今後はセキュアな仕組み作りなど、インフラ面の進化が必要になるでしょうけど。

• 頭コチコチの人たちが何とまあ多いこと

企業間の高額契約ならともかく、たかが一般個人客への連絡にいちいち正式な手続きを踏めだなんて、一体いつの時代の人たちなんだろう。
    LINEがダメなのにメールなら良いとか、もはやただの感情論で滑稽以外の何ものでもない。
    郵便の誤配送やファックスの誤送信もあり得ないことではない以上、真に情報漏洩を防ぐには、トピ主が顧客のところまで出向いて、周囲に他の人がいないことと盗聴器が仕掛けられていないことを十分に確認して、こっそり口頭あるいは筆談で伝えるしかない。

そもそも、商品の見積価格なんか、それほどまでにして死守しなければいけないような情報なんだろうか。
    よその家の買い物なんかに微塵も興味のない自分には、ただの自意識過剰にしか思えない。

ま、そんな人たちは時代の流れに逆らってどうぞスローライフをお楽しみください。

• 顧客の了承があればOK

合理的でスピーディで良いと思います。
    メールは良くてラインはダメっていう理屈、こだわり所が分かりません。

• 個人なら有かな

いきなりLINEで送られて来たら「えっ?」となるけど、事前にLINEでもいいかと聞かれれば、個人での取引ならOKすると思います。

勤務先の会社として返事をするなら、メールにして下さいと返事をします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧