家族・友人・人間関係

マタニティブルー?義母にイライラする

レス20

りんご

ひと

25の女です。結婚して1年半、現在、妊娠7ヶ月です。
正社員で共働きで働いています。産休まで働き、退職予定です。
主人も同い年です。

普段はイライラすることがあっても、寝てしまえば大抵忘れてしまいます。
ですが、ここ何日かずっとイライラもやもやしています。悲しい気持ちにもなります。
妊娠時のホルモンバランスによるものでしょうか

イライラする直接の原因は義母です。

主人は先月より海外に出張しております。年末こちらに帰ってくる予定です。
私は通勤時間が倍になりますが、主人、職場等にすすめられ、主人不在時は実家から通勤しています。
(車30分→車1時間強)
つわりも楽になりましたが、体調の悪い日もあるし、疲れやすいです。万全の日はないな、という感じです。
体調面・精神面で不安な時、今後の話で相談したいときもありましたが、なかなか時間が合わず、連絡は1日数回のメールと週末の電話のみでした。
電話はない時もありましたし、これも私が「もう少し連絡がほしい」と訴えたところ、主人がしてくれるようになりました。

先日、主人と電話をし、帰国まであとちょっとだね、など和やかに話していたら
義母が主人に海外土産を大量に要求していて、スーツケースがいっぱい。高額だし、入りきらないので、写真等を送り、相談し、当初のお土産リストを減らしてもらったという話を聞きました。
求めていたお土産もよくよく聞いてみると、日本でも買えるし、なんでこのタイミングでっていうものもありました。
(一番驚いたのはクリスマス飾り用のLEDライト。サイズも大きく、かさばるようです。主人の帰国はクリスマス直前ですが、今年間に合うように届けろってことなの?と思ってしまいました)
その場では「日本で買えばいいのに〜」くらいしか思いませんでしたが、電話を切ってから、だんだんともやもやしたのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

続きです

素直に主人に甘えられる義母が羨ましい
    時差があり仕事も忙しいから頼れない、頑張らないとと思っていたのがばかみたい
    過去に義母にされた許したはずの嫌なことを思い出してむかむかしたり涙がでたり。
    (義母は主人が大好きで、私は主人を奪った存在として嫌われています。主人も義母に怒ってくれたのでその時は許すというか終わりにしました)
    義母と母はお中元・お歳暮のお礼の電話をしあっているのですがその際も義母は主人の自慢話ばかり。
    「何時間も自慢話に付き合い、褒めてあげるのも疲れた。妊娠中のあなたの体調もおなかの子の経過も一言もきかれなかった」
    と母が悲しそうに言っているのも申し訳なかった。

• 続きです2

続きです
    主人には奨学金があり有利子だったため私の独身時代の貯金等を合わせて300万ほどを1年で完済したのですがそれも馬鹿らしくなり……
    仕事中、体調が悪いのもあり「奨学金がなかったら300万余分にあることになるから仕事辞めてもいいんだよねー……学費も出してないのにLEDライトも買わせるのか」等思ってしまいました。
    (主人の実家は年収1000万円で裕福です。ですが日ごろから贅沢していて主人も兄弟も皆奨学金です)
    奨学金あることも知ってて結婚したのに「嫌な女だな」とさらに自己嫌悪になってしまいました。

優しい所が好きで主人とは結婚したし、主人のことが大好きな義母がこうなることも予測していた。そんな人と結婚した私の責任です。
    それなのにこんないやらしく自分勝手な感情をもってしまって辛いです。
    甘ったれるな!と自分に喝を入れている自分もいますが中々うじうじがおさまらず。
    妊娠中ということもありストレス解消手段が限られてくるのも辛いです。
    気持ちの切り替え方を教えてください。お願いします。
    主人が帰ってくるときには笑顔で元気にお疲れ様と言ってあげたいです。

• 旦那の問題です。

貴女に直接被害無しなら、イライラ止めましょう。なるたけ気にシナイを 心がけて。お腹の赤ちゃんの胎教にも影響します。今後、直接貴女に関わる事なら 夫を通して忠告して貰いましょう。今回の事は、夫と姑の問題です。ただし、はっきりと母親に 言えない夫は、頼りないのか、素直か悩みますね。貴女の直接の味方にもなります。夫を 操縦うまくして下さい!

• それは・・・

マタニティブルーという名のホルモンのいたずらか、
    単純に義母様を嫌いなだけか、
    というあたりでしょうね。

だって、大変な思いしてるのはご主人であって、
    義母様のお土産については、あなたはなーーんにも関係ないですもの。

それなのにイライラするのは、ちょっと筋違い。

ご主人が義母様と相談して判断して、あれこれやってるのだから
    「大変だね、お義母さん、喜ぶと良いね。」
    これで話しはおしまいですよ。

うーん、ホルモン云々というより、
    やっぱり、トピ主さん、義母様のこと嫌いなんですよ。

あとは、いくら妊婦とはいえ、
    だいぶかまってちゃんな印象。

妊娠中に働き続けるのが大変なのは
    私も身をもって体験しているので分かりますが、
    実家にいるということは、家事全般はご実家の人がしてくれてるでしょう?
    そいうやって甘えている状態にいながらも、
    ご主人に電話がないとか文句が多いですよ。

ご主人だって海外出張で、相当疲れていると思いますよ。
    日に数回メールくれて、ご主人の無事を確認できてるだけで
    どうして満足できないのかしら?

なんでもホルモンのせいにしてはいけませんよ。

• これまでも…。これからも…?!

妊娠中とのことで 妊娠 出産に関する干渉等かと思ったら 海外出張のお土産のことですか?
    良い悪いは別にして ご主人の独身時代もそんな感じでお土産というか 買い物を要求していらしたのでは?ご主人は自宅通勤で…。
    結婚後 初めての海外出張か これまではトピ主様の気づかないうちに届けてあったとか…?
    ただ それが当たり前で 疑問にも負担にも思っていない ご主人母子に違和感を抱かれたのですね?出産後 赤ちゃんも義母様の自由にされ ご主人も気にしないのではないのか?と…。
    結婚あるいは妊娠後 そのような気配を察知するような出来事が多々あった?
    今後 出産前後にご主人の海外出張がある場合は トピ主様の実家に帰るか お母様に来ていただく方がいいのかもしれませんね。ご主人が帰国されたらよく話し合ってください。

• ああ、それはね

義母に対してイライラしているんじゃないですよ。
    妊娠中の妻とお腹の子供に対しては、あまり気を使ってくれない(と主さんは思っている)のに、
    義母の要求はホイホイ聞いて、大変なことでも頑張っている夫にイライラしているんですよ。
    そして、それが「あなたの息子ではなく、今は私の夫であり、お腹の子の父親なんです!いつまでも息子扱いしないでください!」っていう義母への苛立ちに変換されているんです。
    ある意味嫉妬ですね。
    義母>妻子なのか!っていう。
    ご主人はそんなつもりは全くないと思いますけどね。
    主さんが何かお土産をリクエストすれば買ってきてくれると思いますし。

日本で買えるのに・・・は親世代なら意外とやります。
    「息子が海外出張の時に買ってきてもらった」がやりたいんでしょうね。

ご主人は年末帰ってきたらもう海外出張には行かないのでしょうか?
    年明けからも海外出張だというのであれば、どうせ退職するなら早めに退職して里帰りしてしまうのもアリだと思いますよ。
    ご主人も海外出張中に連絡を頻繁によこせと言われても大変でしょうから、実家でゆっくり過ごしては?

• よくわかります

私も妊娠9ヶ月に入っていますが、妊娠期間中家族に対してすごくイライラしていまして。
    愚痴を聞いてもらっても、どうしても本人に伝えたい衝動が抑えられず。
    きつく当たってしまうこともしばしば。
    私も寝れば次の日には忘れるタイプなのですが…。
    イライラしてるほうが身体に悪いので、吐き出して後日落ち着いたら謝るようにしています。吐き出したあとは驚くぐらい穏やかな気持ちになります。

• 求めてる答えと違うかもしれませんが

別送品として送っちゃえばいいのに。
    ドアツードア国際輸送サービスで、送れるはずですよ。送ってもらって、あとで代金(輸送費、と言ってもそんなに高くありません)をいただけばよいのでは?

日本で買えるかどうかなんて、知らない人もいますからねぇ…。「日本でも買えますよ」って教えてあげればよいだけかと思いますけどね。あ、でも日本で買えると知っていて、頼む人もいますね(うちの義母がそういう人でした)…。

でもまぁ、そこはご主人とそのお母様の間のお話なので、トピ主さんはそんなに怒らなくてもいいんじゃないですか?そのせいで自分の頼んでいたお土産がないがしろにされたのならともかく、LEDライトくらい許してあげてほしいなぁ…。

• 義母と旦那さんの問題です

トピ主さんが口を出すことではありませんよ。

トピ主さんに影響がないのであれば、黙って傍観していればいいのです。

• 続き前ですが・・・

夫から義母に「コストコへ行け」と言わせましょう。

海外と言えばお土産フィーバーする人はいます。
    安くなければ文句言うし。
    お土産=タダと思ってるのでは?
    義母に合計金額の振込先と持ち帰れないので別送にする。航空便送ったら関税と消費税等合わせて5万以上かかるのでそれも先に振り込んで下さいと言ってみたら?

うちも義家族は海外など一度も行ったことがなく縁がない人たち、私実家は今でも父が毎月海外出張で海外が珍しくも何ともない家です。
    夫が年1回の海外出張だといえば、義家族は財布だベルトだバッグだとお土産フィーバーで頼んだものの金額も聞きません。
    私実家はスーツケースや海外用の変圧器、シムフリーのスマホ等を貸してくれて、「お土産?何も買ってこなくていいし、免税店で欲しい物あるなら来月買ってくるから言えば?」と言った具合でものすごい温度差があります。
    私も最初は「何なの?」と驚きましたが、今は慣れました。

そして妊娠中はつまらないことでも心に刺さり、フラッシュバックします。
    後で思えばその程度で?と思うこともありますが、妊娠中〜産後の嫌な思いは忘れられない人が多いと思いますよ。

• 義母さんは海外経験者では?

日本で買えるものでも海外で買って来てもらう事はありますよ。

クリスマス用のライト、日本の物は短いし高いです。だから米国に行った時に買います。

市販の頭痛薬も同じ物が日本で販売されていても含有量が多いし遥かに安価なので買ってきます。

クリスマスツリーも日本で販売している物は小スペースだからかスリム過ぎるので海外で買ってきました。

海外で暮らしたり長期滞在したことのある人は日本の人が無駄と思うような物を買いますよ?

義母さんはいつもの癖で息子さんに頼んでしまったのでは?

まあ、あまりカリカリしない方がいいですよ〜。

• モヤモヤする相手が

違う気がする。

• 義母に、というより、ご主人にじゃないですか?

妊婦で仕事も続け頑張っているのに、自分より母親の希望を聞いて、お土産をせっせと用意しているご主人に、苛立っているのではないですか?

日本でも買える物をあれもこれもと、妊婦のお嫁さんを差し置いて、息子とやり取り。
    それに、イラッとしたのではないですか?

義母のお土産を買ってる暇あるなら、電話してきてよ!
    義母のお土産をスーツケースに一生懸命詰めている時間有るなら、メールしてきてよ!

義母に苛立つ前に、ご主人に直接言ったらどうですか?
    息子にあれこれ頼む義母もなんですが、それをいちいち聞いて用意しているご主人もご主人です。
    「遊びで来ているんじゃないから。」
    「日本で帰るだろ。」
    「嫁のお土産あるから、無理だよ。」
    そう義母に言って欲しんでしょ?

義母を恨む前に、イマイチ精神的自立していないご主人に、はっきり言うべきです。

• 義母、かわいそう

LEDライトは電圧の関係で日本で買ったほうがいいですよ
    くらいなぜ言えない?
    でもさ、旦那さんに土産を頼んでいるわけで
    とぴ主に迷惑かかってないよね?

完全に八つ当たりだよね
    義母、かわいそう

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

やっぱり義母と主人の問題で双方合意していればいいことですよね。
    私も当然それはわかっていて、主人にも自分のもやもややイライラも伝えていません。

海外出張で急に連絡がつかなくなることもあるし、しばらく連絡が取れないかもしれないなら気持ちのいいやり取りをしたいと思って主人にはそのように接しています。自分の気持ちを押し殺して、なんていうと大げさですが主人は私がイライラしていることなんて全く気付いてないと思います。

義母と主人の問題を私が横から勝手にイライラしてしまっているだけなので、自分の中で気持ちをおさめる方法を聞きたかったのです。
    普段は本当に能天気で寝てしまうと嫌なことは忘れる性格なので自分で意識的に気持ちを切り替えることがうまくできなくて。

ちょうど話を聞いた日が妊婦検診の日で「検診の結果、気にすることもなくお土産の話!?」と思ってしまったのもあるかもしれません。

私にもお土産を大量に買ってくれたそうなので、楽しみにしつつ主人の帰国を待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• ようするに

それはホルモン関係ないと思うのですがね〜〜〜

ようは自分にはあまり電話もしてくれないのに
    お母さんに何度か連絡してることがきにくわないのでしょう?

>過去に義母にされた許したはずの嫌なことを思い出してむかむかしたり涙がでたり
    許せてないのでしょ?

>義母は主人が大好きで、私は主人を奪った存在として嫌われています
    あなたもご主人が好きで依存気味な義母さん嫌いでしょう?

奨学金の話も今の話とは無関係ですしね

この先義母さんが気に入らないいたんびに
    「妊娠中だから」「出産後だから」「育児中だから」
    と言い訳するの?

>優しい所が好きで主人とは結婚したし、
    >主人のことが大好きな義母がこうなることも予測していた
    厳しいようですがこれでは、もうこの先もご主人や義母さんが変わることもないでしょう?
    なら諦めるしかないですよ

義実家が近いのかが分かりませんが
    将来は同居の予定はありますか?

どちらにせよ自分がかまってもらえないことは覚悟しないと続かないと思いますよ

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

皆様のレスを読んで私が勝手にいい嫁ぶって疲れてイライラしていただけだな、と思いました。

大好きな主人の母親なんだから好きにならないと、優しくしないとという気持ちにとらわれていました。
    でも、義母が私を嫌いなように私も義母が好きじゃなくてもいいんですよね、
    もちろん、主人の母親、生まれてくる子供の祖母という立場は尊重しちゃんとした付き合いをしますけど。
    私の母も姑と同居で苦労していたのを見ていたし義母は今まで通り主人に任せて、私は適度に距離を置きます。

奨学金のことも利子がもったいなくてしたことだし私側の両親・親戚は褒めてくれるのでそれでよしとします。
    金は出すけど過干渉な義母よりよっぽどましですね。

義母が私に理想を押し付けても仕方ないように私も義母に理想を押し付けないようにします。
    主人にイライラすべきでは?という意見ありましたが主人は十分すぎるほど優しく普段は私をなにより優先してくれるので不満ないです。

相談してよかったです。
    ありがとうございました。

• 大丈夫

体調良いときはなんてことないことも、不調なときは耐えられない、てことですよね。

あんまり自分を責めないで下さい。

もうすぐ、世界であなたを一番大好きになってくれる赤ちゃんが生まれてくるんですから。

• この義母が非常識

遊びに行ってるんじゃなくて出張でしょう?
    今、テロで全世界警戒してる中、うっかり街歩きも危険なのに、
    ヌケヌケと厚かましくお土産頼むって、
    どういう神経してる義母かと思います。

私なら、妊娠中でなくてもムカっとします。
    トピ主さんは優しい人ですね。
    黙ってないで、電話で言ってやればいいんです。
    「おかあさん、お土産頼んだそうですね。私でも頼まないのに。
    無事帰るのが何よりの土産だと思わないんですか?
    いい加減にしてほしいですわ〜」

言わないとスッキリしません。
    言われないと、また同じことします。
    気づけないんです、無神経な人は。

• あなたには関係無い話です

肉親同士、親が子供に頼んだことであって主様が頼まれたものでも無いのに何でイライラするの?
    妊娠によるホルモンバランスとは違うと思います。

これからも親子の間の関りに嫁が口出しは無しですよ。
    それが嫁姑関係最善の道です。

主様は自分に火の粉が掛かって来たら振り払えば良い話です。
    まだ結婚して日も浅いようですし、関わらないのが一番です。
    これからの嫁姑関係が可笑しくなるとしたら、主様に原因があると思った方が間違いないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧