仕事中に爪切り

レス16
トピ主のみ0

爪切り

働く

今勤めている会社に20代前半新人さんが入社してきました。
職種は事務職です。

新人さん・指導係・私の三人で新人研修をやったのですが、
仕事の合間にパチンパチンという音が・・・
新人さんの方を見てみると、爪切りしてました。
私と目が合うと「やばい」という顔はしますが、爪切りは続行してました。
もともと新人さんの爪は綺麗にネイルしてあり、若干のばしております。
私はネイルはやらないので、よくわからないのですが、パソコンや書き仕事を
すると、爪の先が割れたりするのかもしれません。
正直、目を疑いました。

先ほどの3人の中で、私は引き継ぎ役であり、指導係は役職についている方なので、その人を差しおいて私が注意するのも差し出がましいし、気づいていないのかなと思い あとで相談することに。
私と指導係 二人っきりで話せるときがあったので、爪切りのことを話したら
「あ、やってるよね〜!」と言われ、
「気にならないですか?私はすごい気になります。仕事以前の問題だと思うんですけど・・研修中なのになかなかですね」と答えたところ、
「最初あまり怒らないで褒めて伸ばしてあげたいから。」と言われました。

新人さんは私が今までやっていた仕事を違う営業所でやるので、研修が終われば会わなくなるし、私が指導していくわけではないのですが、モヤモヤしてます。
指導係の方も普段は違う営業所で勤務しており、その営業所はかなりゆるいみたいで、新人さんは最初、その営業所に研修に入ったので、それを見て、これくらいでいいのかみたいに思ったんではないかと。
爪切りだけではなく、爪を保護する液体みたいのも塗ってたりしてたみたいです。
そういう理由もあり、注意出来ないと。

新人さんのびっくりエピソードと、それに対してのどのように対処したか
体験談があれば是非聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくりエピソード

爆睡してました

大胆やな〜

• 手の爪なら

まだいいほうです。建築現場の事務所では、社員の男性が足の爪を切っていました。家で切ると、奥さんに怒られるのでしょうか。あと、鼻毛カッターで鼻毛のお手入れしていたり。

女性でびっくりしたのは、勤務中に脇毛を抜いていた派遣がいたことです。いくら女性ばかりの職場でも、酷すぎです。

だから、手の爪はまだ許せます。

• います

新人だからとか、ゆとりだからの問題じゃないと思いますよ。
    うちの職場ではおばさんがやってます。。
    仕事中に爪は切る、席で鼻はほじる(ティッシュ使用)、席で朝食はパンだけならまだしも、おかずでから揚げまで買ってくる、自席で汗ふきシートで脇までふきますよ。

年齢の問題じゃなく、家と外の区別がつかない人がいるんですよ。
    軽く突っ込んでみても「だって〜・・・・」と、理由を並べて、嫌味すら通じません。

その新人さんは爪切りくらいですめばいいですが、そういう神経を持ち合わせていると他のことでも変なことしますよ。

ちなみに、職場で爪を切るなとは言いません。ぶつけて折れたりもしますから。
    せめてトイレでやるとか、音が立たないようにするとかその配慮が必要なんですよね。

• 注意すべきでしょ!

最初が肝心だと思います

あなたがたが注意しないと「やっていいんだ…」と思ってしまいますよ

怒るのではなく、諭すようにでも言うべきです

あなた方が注意しないと
    別の仕事先でも平気でやりますよ

• 仕事中の自席での爪切りは非常識

でも爪が割れたとかならトイレで切るとか整えるなら良いかな。

しかし基本はそういうことは家でやってくるものだと思っています。

ただ、爪の保護液は・・・もしトピ主さんが自席でハンドクリームを使っているというなら目を瞑るしかないかなとは思います。

私の会社は結構自由なので、自席でハンドクリームくらいはOKです。
    私自身は体質的に指先が乾燥しやすい上爪が薄いので、専用オイルも使用しています。
    (そうしないと爪が割れるので)
    と緩い会社ではあるけど、私自身は自席では爪は切りません。恥ずかしいから。

• おやつ買いに

うちの新人君は10時になると、近所のスーパーへおやつ買いに出かけ、勝手に休憩。他の人は忙しくてバタバタしてるのに(新人君は仕事量が少ない)。のちに上司が注意してたみたいです。

爪切りは、窓際のおじいちゃんがやってます。ヒマだから。
    人間、ヒマだとろくなことやらないわ〜、って思いました。

• 手の爪位はOK

手の爪は割れてしまったので一本切ったらほかのも気になって・・というパターンもあるので、ちゃんと始末さえしてくれたら私は全然OKです。

私がびっくりしたのは、もう60前くらいのおじさんが早朝に会社のトイレの洗面台で毛染めをしていた事ですね。使用済みの毛染め用品が捨ててあって、おじさんの頭が濡れて黒々してたので発覚しました。

それにくらべたら爪なんて可愛いもんですよ。

• 上司がそうです

仕事中に平気で爪を切ります。

放置してます、いい年こいた大人なので。

あるお役所からの 天下り です。

さすが!だ。

• 新人さんどころか

上司に時間中に爪を切る強者がいましたよ。偶々部署毎に事務所が解れる構造の為か、かなり伸びきった感じでしたね。

しかも、足の爪を床にばらまきながら切ってましたよ。まだ事務所のデスクで喫煙がOKな、昭和時代でしたけどね。

• 注意じゃなくて感想を言ってみたら?

「昭和のオヤジみたいだね〜」
    私が爪切りシーンを目撃したらそう言ってしまいそうです。

昭和の時代、同僚のおじさんは机に爪切りと耳かきとつまようじをキープしていました。
    おじさん、爪切りは家だと思いだせないんだろうね。
    耳かきはさすがに昼休みにしてたっけ。
    つまようじは使ったあとでゴミ箱にポイしたり、ゴミ箱を外れて床に落ちてていやだったなぁ。

新人さんのエピソードとしては2010年頃の新人の女の子。
    男性ばかりの職場なのに白シャツに黒いブラが透けてたり、肩ひもが見えてたり。
    私は透けそうな時にはインナーを着たり、肩ひもが出ないように工夫をしていたので違和感がありました。
    あるとき「肩ひも出てるよ」と言ってみたら、「これすぐ出ちゃうんですよね〜」と全く気にしていないようで。

そういえば、女子高生の制服がミニスカートで、下着が見えるのを気にしない時代の子なんだなぁと。
    女子高生が制服の下のピンクのブラとか透けてまる見えなのを通勤電車で見かけたっけ。

となると女性は年々慎みとか恥じらいがなくなってオッサン化しているということでしょうか。
    それのどこが悪いと言われそうですね。やれやれ。

• うちの職場だけかと、

思っていましたが、他にも居そうなので少し安心しました。

以前の事業所にはそんな人は一人も居ませんでした。

今度の事業所(大都会)には、
    職場内の二人の男性(50代と40代)が当たり前の様に、
    就業時間中に事務所の自分の机で爪切りをするので大変驚きました。

何より、爪切りを会社に持参すること自体が信じられません。

• 嫌ですよね…

私の場合、上司が自席でよく爪を切るのですが、はっきり言って苛々します。
    かなり静かな職場なので「パチンパチン」という音が響き渡り、ほかの職員は目配せして溜息です。
    個人的には女性が自席で化粧直しをするくらい、公私を分けない恥ずかしい行為だと思うのですが…。

新人に驚いたのは、デスク周りに消臭剤をいくつか置き、消臭スプレーをしょっちゅう使う女の子がいたことですね。何か、病的に潔癖な子だったみたいです。
    ランチ後に毎回周囲に向けてスプレーして嫌がられてました。
    すぐ辞めましたけど。

• ネタとしては使えるが。。。

注意しない、できない同僚・上司はもっと問題ありですね。
    一言「そんなこと家でやってきなさい。職場ではするな!」でかたづくことですが、問題になっちゃうんですね。
    ネタとして何回使えるんでしょう?
    新人をダシに、話のネタに使ったり、笑いをとったりするんですね。

でもね、この手の問題は現場にいる責任者や先輩の資質が問われることですよ。
    トピ主さんたちの対応が悪いってことを自ら暴露しているようなもんですよ。
    恥ずかしい姿を見せてるようなもんだってことを自覚してください。

• 怒ってはいけませんの次は、ほめてのばすか?

どこまで今を生きる日本人は「あほなのか」と思いますね。

大体、実力のある人間というのは、環境が悪くても力がでるものです。
    「怒っても、正当であれば、ついてくるものです」

ピリピリするような環境は今の社会ではまずないに等しい。どの企業も若い使い物にならない人間にでも相当甘い。

ほっといてもいいところで、必要以上に甘いからね。それがまず間違っているのよね。

厳しい条件で厳しい環境なら、手を差し伸べるなり、ほめるなりするのはありだけど、最低限できていなければいけないことができていないのに、それを放置して、「ほめて伸ばす」は ないやろ。といいたいですね。

• パートのおばさんでいました!

40代のパートの方で
    同じく仕事中に爪切りする人がいました。
    驚きました。
    足の爪も切ってました。
    その後はかかとにクリーム塗ってたし。
    パソコンの画面とキーボードの間には
    常に小さい鏡を置いてて、
    メイクのチェック??
    こんな常識のない人他には居ないだろうなと思ったら、居てるんですね。

• 爪はいないな

新人よりベテラン社員さんの方が、仕事が一段落時間(勤務中)に爪を切ってたりしますが。

でも、ほめて伸ばすっていいのかな?注意と言うより、「爪切るのはいいけど、切った爪片づけてね。」と言えないのかな?

新人というか、もう辞めたアルバイト10代男の子ですが、トイレに行ってきますと言って、トイレに行ったと思ったら5分経っても帰って来ず。特に気にせず仕事をしていた。
    1時間後 電話が入り「僕は無事です。トイレに籠ってたら、そのまま家に帰ってしまいました」と全員あっけに取られた理由でした。
    その後、何もなかったように全員仕事をこなしていた。

翌日、謝ったのか不明だが、上司からは「働くなら子供ではない 責任持って行動をしなさい。あなたは精神的に弱すぎる」と言われてました

また、トイレに入ると帰りそうになると愚痴もらしたり、超ネガティブ男子でした
    やさしく喝を入れながら仕事させましたが、一切成長をしない状態にお手上げになり、上司に無理と言ったら、彼から辞めてくれました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧