これって今は失礼じゃないの?

レス17

冬林

働く

トピを見ていただきありがとうございます。
四十代会社員です。
最近、営業が若手にかわり、私達世代では失礼と言われていたことが、そうではなくなっているようで悩んでいます。
そこで、小町の皆さんにお聞きしたいと思います。

担当がかわって最初の連絡で、携帯から携帯にかけるのは、失礼ではないのでしょうか。

その電話で、留守電も残さないのは、失礼ではないのでしょうか。
若手は、折り返しもらえれば手間が省けると言います。

留守電に「○日に行きます。希望の時間帯をお知らせください。」と入れるのは、失礼ではないですか?○日が相手の都合が悪い可能性は考えていないのでしょうか。
若手は、○日にそのエリアを回るので、効率よくしたいと言います。

さらに、相手が午後が希望といったら、午後○時にと約束するものではありませんか?
相手は午後が空いているから、時間を決めずに午後の行けるときにいけば、効率が良いとは、失礼ではないですか?

なお若手の営業先は、大口や新規ではなく長い小口です。
若手が当たり前にそうするので、こちらが古いのかと心配になります。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その程度の会社

社員がしっかりと教育されてない「その程度の会社」なんです。
    お客様は、あなたの会社のことを馬鹿にしているでしょう。

• 失礼でしょう

トピ主さんは顧客という事ですよね。
    同じ会社の人間なら許せる範囲かなと思いますがこれを顧客にやっちゃダメでしょ、と思います。
    私的には、彼の行動自体はまあ許せることもあります。携帯→携帯などはさほど気になりませんし…
    が、折り返しもらえれば手間が省けるだとか効率よくしたいとか、自分の都合で動こうとすること自体が嫌。
    そっちの都合で電話してきたのにどうしてこっちが折り返さなきゃならないの。
    行ける時に行く、効率優先…って、どうしてそっちの都合に合わせなきゃならないの…です。
    わからないように上手に効率優先にするのはいいけど、口にするな、です。

営業って個人で動くことが多いので、彼が失礼な態度を取ってるということは他の営業マンは知らないのでは?
    気になるなら本人や他の人に注意してもいいのでは。
    「折り返しもらえれば手間が省けるとか効率よくしたいとか、そういうことを言うのは失礼だよ」って。
    ま、そこまでしたくないってことなら、折り返しはしない、○日に行きます…って言われたら「勝手に決めるな」と言う、
    時間は、○時に来るとちゃんとアポ取って、と言えばどうでしょう。

• 教えて行くしかないんじゃないかと

>担当がかわって最初の連絡で、携帯から携帯にかけるのは、失礼ではないのでしょうか。

これは何とも言えません。営業の方という事なので、会社にあまりいる事がない(たとえば渉外が多くて直行直帰が多い、とか)それだと携帯からついかけてしまうというのもあるとは思います。

ただ、留守電に残さないのはダメですね。
    >折り返しもらえれば手間が省けると言います。
    お客様にそんな事させてはいけません、と教えて差し上げてください。

>留守電に「○日に行きます。希望の時間帯をお知らせください。」と入れるのは、失礼ではないですか?
    これもトピ主さんに同意します。まずは「○日にそちらへ行く予定がありますが、ご都合がよろしければお伺いしても大丈夫でしょうか?」から、相手が了承して初めて時間の約束まで出来るものだと思います。これも教えて差し上げてください。

とはいえ、上記は一般的にはって事で、件の相手が「長い(小口であろうと関係なく)」となれば、それが許されているような相手なのかもしれませんね。引き継ぐ前の担当の方はどうやってたのでしょうか?それにも因るような気がしますが。

• 扱い高による

扱い高が多ければ、まず新人はあてがう事は無いと思います。営業の人間にも限りがありますから、当然優先順位の高い会社から良い営業マンを配置してゆきます。トピ主さんはその程度の扱い高の会社に居るという事です。

• とっても失礼

今の感覚でも失礼です。私はそういう営業をかけられる相手方です。最近本当に失礼な会社があります。しかし、都銀などは絶対にそういうことはないですね。大手は教育がしっかりしているのか、それとも良い人材が入社しているのか分かりませんが。

• 「お金を稼ぐ」ことを理解していないと思います

大都市から3年ほど前から中規模都市へ越しました。
    これは地域性かと思うのですが
    正に営業や様々な業種の人が自己都合で仕事をするので驚いています。
    若手さんのように、仕事全体の効率を考えるならまだしも
    私生活を軸にして、客を良いように割り振り
    自分を二の次になんて、決して考えないようです。
    客がそこを長く利用していようが、関係ないようです。
    雇用形態が不安定だと、一層適当なようです。

ところで、会う約束は午後の何時から何時と
    宅配便くらいの時間設定でやっていただくと助かりますよね。
    午後一番と食事の支度で忙しい時刻とは全く違うので
    効率が良いとは言い難いです。
    午後から一歩も外へ出ないというのは難しく
    せっかく訪ねても空振りになりますよ。

具体例について、他にも細かく言いたいですが
    若手のトレーニングは、どなたがしているのでしょう?

今どきは年配でもまさしく、その若手さんのようにドライな方もいらっしゃるので
    ライバル会社に乗り換えられても仕方ありませんよ。

• う〜ん

その若手は効率…っとあまり良くない言い方をしますが
    その程度の事は昔からあるのでは?
    当然、顧客の重要度によって対応を変えると思いますが
    そこを変えない(重要なのに軽んじる)ならば、問題だとは思いますが。

携帯から携帯への連絡は、現在普通みたいです。
    私は携帯に受けるのが嫌いなので、会社にして欲しいですけどね。
    留守電に希望の時間帯をお知らせ下さい…もその日が都合悪ければ
    「その日ダメなんだけど?」と連絡は来るでしょうし
    そんなに問題ではないかと。
    午後の希望も○時と約束する場合もあれば、何時でもいいよ〜という
    取引先もありますので、そこは営業職のやり方の範疇だと思いますけどね。

正直、効率を重視して、自分が楽をしよう…という姿勢ならちょっとどうかと思うけど
    空いた時間を有効に新規開拓に使ったりすれば問題無いと思いますね…
    更に言えば、昔の人は効率無視な部分もありましたよね。相手先に失礼が無いように…と
    過敏になり過ぎたり。

クールビズだって、最初はダメだったけど
    今はやっとノーネクタイで違和感がなくなりました。

そうやって変えて行くのも進化だと思いますけどね…

• そうなんですよね

ギリギリ20代の事務員です。
    常々、これはこうしてくれればいいのに…と不満に思っていたことを言ってくださり
    少しホッとしました。

待つ側としては、
    ・見知らぬ電話番号なんか出たくない(特に携帯電話)
     社内の電話ならば、怖い人からの電話でも上司にお願いして撃退していただけますから出ますけれど…
    ・見知らぬ電話番号に折り返しなんてしたくない
     用件がある見知らぬ電話ならば、用件を吹き込んでくれているはず。やはり怖い人からの電話なのだろうと放っておく。
    ・急に○日を開けろと言われても…課長が出張なんだけど…
     仕方がないから、営業用の広告を仮で受け取って、名刺と一緒に来社されましたと伝言。もちろん課長の記憶には残らず、お声掛けはできない。

なにより、○日の午後!
    残業のない事務員感覚の午後は、13時から15時半までで、それを過ぎると夕方だと思っています。その日の業務に区切りをつけて帰宅の準備に入りますから。
    なのに、16時になっても16時半になってもこない…大変やきもきします。
    営業活動って、3分で済むの?お相手の要望を聞いて準備したことを説明して…30分くらいいるんじゃないの?と。

• >技術猫さま

技術猫さま

営業の人が携帯からかけてくるのはいいんですよ。
    最初から相手の会社の固定電話ではなくて、担当者の携帯に
    いきなりかけるのはいかがなものかということでしょう。

• 先輩社員が同行したら?

相手の会社は、たった一人の経営ではないでしょう?

担当が若手に変わる時は、これまでの先輩社員が同行して
    紹介するのではないんですか?

最初から携帯で連絡を取り合っての初対面なんて、礼儀に
    反すると思います。

我が息子、3.11の大地震当日、約束していた書類を
    取引相手の会社に必死に届けたそうです。(都内)
    相手の会社は全員帰宅せず、デスクなどを隅に寄せて
    泊まり込みの用意をしていたそうで、息子に向かって
    「こんな日に…!」と絶句。
    息子は、「約束の日ですから」と答えたら、それ以降、
    熱い信頼を得られるようになったと言っていました。

• 留守電はねえ・・・

よく知らない会社から固定電話や携帯電話に 留守電が入っているのですが・・・

【○○の件で本日○○時に伺います!】とか

【当社としては〜〜】とか。

折り返して 間違い電話ですよと言ってあげたい気もあるのですが、
    昨今怖いニュースなどもあり 放置しています。

これ相手がきちんと出てから 話すべきことで、留守電だと間違い電話だったら
    目も当てられませんよね。

以前はファクシミリで 何度も大量の資料が送られてくることがありました。

一件は有名な会社だったので そちらには連絡いたしましたが、もうね用紙代返せって思いましたよ。
    その後はファクシミリ使ってません。

なので留守電に入れるのが普通か?と問われたら どちらとも言えませんね。

• 失礼というより

相手が忙しかったら成り立たないやり方ではないですか?
    銀行さんなどがよくそのようなやり方で事務所に訪ねてきますが、
    こちらの担当者がいなかったりして結局何回も来ています。
    そちらが近くを通りかかったときにこちらがいるとは限りません。
    日にちも合わなければいませんし、折り返しの電話をわざわざしない
    時も多いです。(こちらもまたかかってくると思うから)

確かにこういう担当者増えてきたと思います。
    でもこちらはいなかったり折り返さなかったりするので、
    効率的とはとても言えない状況です。

携帯から携帯への電話に関してはなんとも言えません。

• しっかり教育しましょう

>若手が当たり前にそうするので、こちらが古いのかと心配になります。

新しいとか古いとかの問題じゃないでしょう。

自分の都合を優先させる姿勢が相手に対して不快感を与え、その結果として顧客が離れ、収益にマイナス影響を及ぼす懸念があるから、そのような行動はご法度なんです。自分の都合よりも相手の都合を優先させることにはビジネス上の意図があるんです。
    なぜ、きちんとそのように説明しないのでしょうか?
    「失礼だから」なんて、何の説明にもなってませんよ。

先輩社員が、きちんと考えを説明できないから、若手社員が自分勝手な価値観で動くんですよ。
    若手社員の責任ではなく、先輩社員の責任です。

• 古く無いと思います

これは、その若手営業がビジネスマナーを知らないということだと思います。
    折り返しの電話も、立場関係を配慮せずに、自己都合で相手に電話をかけさせようとしていますね。
    これでは気分を害される人も出ると思います。
    会社の教育不足もあると思いますが、本人のコミュニケーション能力が低いから、他人に対して鈍感に接してしまうのでしょう。
    だから、自分で気づきようが無いですし、外で世間の壁にぶつかっていると想像します。
    結局、世間知らずなのでしょう。

• 昔の職場で

製造部門と営業部門で、扱い高が異なっていました。製造部門は年間30億円、営業部門は年間5億円、当然営業担当者は別々で、扱われ方も露骨に異なりました。会社は大口の顧客は逃したくありません。失いたく無い会社には当然優秀な営業マンを配置します。トピ主さんに営業対応が未熟で、礼儀知らずな人間を割り振ったという事は、それほど重要な取引先では無いと言う事です。

• そういうのを教育するのが上司

新卒に一般的社会マナーをしってて当然なわけがない
    こういう場合にはこうする
    と一つ一つ教えるのが上司なのです
    部長クラスの方に相談してみたらどうですか?

私も新卒で知らないことばっかりで
    いつもいつも注意されてきました

教えることはせず、文句ばかり言うのは
    やっかいな年よりのすることです

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。

やはり、古くない、きちんと若手を教育しなければという方が複数いらして、気持ちが落ち着きました。お取引の大小にかかわらず、人様に対して、失礼のない行動をしなければなりませんね。

また、私が客の立場で、そういう営業をされたこともありますが、大切な相手と思われていない、というレスにとても納得しました。その会社の営業の姿勢から、これ以上なにも買いたくないと心を決めました。
    また自分の側から失礼を発信しないよう、社内でも努力をしたいと思います。
    皆さん、暮れの慌ただしい時期にたくさんのレスをいただき感謝しております。どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧