3人目作らないの?

レス40

アルコ

ひと

小学低学年の子どもが2人いる、最近働き始めた36歳の兼業主婦です。
リミットの歳だからだとは思いますが、表題の言葉を言われます。
同級生の友達や、同じ産院で知り合ったママ友、
最近、仕事が決まって嬉しいと話していた同じアパートの2人の子持ちママ友(44歳)、挙げ句の果てには、シングルで2人の子持ち同級生からも言われました。
一体、彼女たちは何のつもりで言っているのでしょう?
私自身、子どもの習い事や、塾などにかかる教育費や、
自分たちの老後の生活などを考えると、3人目はありえないです。
「お金ないから」と言うと、「上の子たちが育ててくれるよー」とか、
「どうにかなるって」などと言われます。
言われたときは適当に話を合わせていますが、帰宅してから、
余計なお世話だとイラつきます。
同級生たちは今、赤ちゃんがいたり、妊娠したりしています。
私はどちらの実家とも離れていて、孤立無縁で子育てをしてきて、
ようやく子どもが小学生になって、手が離れたことがありがたく、嬉しく、仕事も決まって、頑張るぞ!となっているところに、この言葉は正直言って、ムカつきます。
今度言われたら、おうむ返ししてやりたいという衝動に駆られています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと

>同級生たちは今赤ちゃんがいたり妊娠したりしています

それぞれ幸せ中。あかちゃん可愛くて仕方ない時だから
    みんなに産んだら?って言いたくなるんですよ。
    しかし
    2人目ならとにかく、3人目産めなんて言う人いるのに
    びっくりです。

• お気持ちは分かりますが…

じじいです。
     あなたのお気持ちは良くわかるのですが、可能ならば、あと一人お願いしたいのです。
     いまや、生涯子供を産まない女性が増加し、このままでは、日本の人口は激減して国力は衰え、年金財政も破綻してしまいます。
     そうならないために、子供を産める能力と環境に恵まれている方には、是非とも産み育てていただきたいのです。
     もちろん、そのためには、社会保障制度の充実や周りの協力が不可欠ですが、政府も子供を産み育てられる環境整備に努力しつつあるようですし…。
     何とか、よろしくお願いします。

• 気にしすぎ。

あんまり意味のない、深みのない、その場の言葉なのでは?

それに真剣に向き合わず、そうだね〜、と流せばいいと思います。

多分、トピ主さんは「子供が3人いてもいい」と思われるほどの方なのでしょう。

周りの人たちは、トピ主さんの事情や、気持ちなんてわからないのですから
    あまり深く受けとめないことです。

そういう方たちを説得しようと、自分の抱えている状況を説明したり
    経済状態を話したりなんて、しない方が良いですよ。
    むしろ、

「あなたは3人目を持つつもりなんだ〜。すごいな〜。うらやましいな〜。」

と言ってみればいいのでは。そのあと適当に終わりますよ、その会話。

• めんどくさいね

何を言ってもムダっぽいから、無視するのがいいんだろうけど、何か言いたいですよね。私なら、

「あなたが産めば??」

って言うかも。

• オウム返しすればいいよ

うーん。これはほとんどの女性が言われてる言葉だと思います。
    結婚しないの?子供はまだなの?もう一人産まないの?
    男の子も産んだほうがいいよ、女の子はいいよ、
    年子なんて大変ねー、3人も産んだの?私なら無理ー…などなど。
    こんなふうにいわれるのは日常茶飯事では。
    私は子供が一人ですけど、いままで何人の人に「もう一人産まないの」って言われてきたことか。
    でも幸い私は気にしたことないんです。
    うちは一人だけ産むことで、その一人に十分な教育費をかけて育てようと決めたので。
    それにとても育てにくい子だったので、2人目を生む余裕がありませんでした。
    で、もう一人…と聞かれた時は正直に「育児が大変で余裕がなかった」と言ったり「そうだねー、あはは」と
    スルーしたりします。
    相手に他意がない場合がほとんどだと思うんです。単なる常套句。
    だから真剣に答えなくていいと思うし、そんな身のない会話にイラッとすることも無駄ですよ。

相手は失礼だと思ってはいないんですよ。でも自分が言われることで気が付くかもしれません。
    なのでオウム返ししてみればいいですよ。

• スルー力

足の引っ張りだよ

仕事しはじめて生活に余裕できる
    面白くない

3人目作って、子育て苦労して 経済的にも苦労すればいいのに
    って妬み根性があるから言われるんです。

子供に限らず、いますよ

年末帰省しないの?(貴方は帰省で苦労しなくてズルイ)
    義理親と同居しないの?(言ってくる相手は長男で別居なのに、私には同居しないなんておかしいみたいな言い方)

サラっと しないよ と答えても
    なんで なんで としつこいから、面白くないと思われてるんだなと
    すぐわかります。

もっと苦労すればいいのにってのが見え隠れする相手とは
    距離をおくようにしています。

• その程度でイライラしなくても・・・

色んな立場で色んなことを言う世の中です。

彼氏彼女が居なければ「彼女・彼氏居ないの?作らないの?」
    独身なら「結婚しないの?」
    結婚してまだ子供が居ない夫婦に「まだ子供作らないの?」
    1人子供が居る夫婦には「2人目作らないの?」

人は詮索するし欲の塊でもあります。
    他人を貶めたり嫉妬したり羨望したりもあります。

その立場立場で言われる内容が違うだけで、誰だって言われて不快になる経験はあります。

今幸せならイライラしないとも思いますね。
    主さんは幸せじゃないんですか?

私は子供が居ない既婚者ですが、とっても幸せなのでイライラしませんし、幸せオーラを出して「今幸せなんです〜♪」的に夫婦のラブラブさが伝わってるのか詮索されません。

幸せや不安など顔ににじみ出ます。纏う空気感も変わります。

付け入るスキみたいなもの、にじみ出していませんか?

• 私も言われますよー

私もよく聞かれますよ。
    我が家はすでに4人子供がいるので「5人目作らないの?まだ全然いけるでしょ」って。
    私は笑って「ムリムリー。お金あってもムリー。つわりキツくて死んじゃう」と返してます。
    年齢的には32なので、いけても、事実 入院するほど つわりがキツいので、知ってる人は「ああ、確かにゲッソリ別人になるもんね」で、すぐ話が終わります。

オウム返しはいい手だと思いますよ。
    「おたくは作らないのー?」ってね、あとは「あー、おんなじー」って繰り返しておけばいいですもんね!
    相手も悪気はないのでしょうから、のらりくらりで やりすごしましょう。

• 20代後半以降の独身女性に結婚しないの?っていうのと同じ

意味ないんですよ。

言ってる方も悪気はないし、言ってる自覚すらないかも。

今日はいい天気ですね、と同じ感覚。

相手にするのにエネルギーを使うだけ無駄です。

「うちは2人って決めてたから」を返すだけでいいと思います。

それ以上は聞き流す。「そうですね」もいう必要なし。

• 何の気もない

他人事だから、言っているだけです。
    単に、「今日はいい天気ですね」と同じです。

• これは

たぶんトピ主さんと話す話題がないんですよ。
    共通の話題や楽しい話題など気軽に話が出来る関係でないから
    ありきたりなな会話をしてくるのだと思います。

もっと話し上手になったらどうですか?
    つまり「二人目は?」と聞かれたら、
    上手く相手に興味がありそうな他の楽しい話しへもっていようにすればいいと思います。
    会話って相手にばかり求めるものじゃないですよ。

• 今の時代三人は厳しい。

サラリーマンとはいえ平均収入の三倍の収入がありますが子供二人でいっぱいいっぱいです遺産は期待できません。
    高校から大学院までは私立ではありましたが塾も受験前の最小限で習い事もせず車も所有してませんし首都圏なので自宅通学です。
    子供二人の学費を出して夫婦二人の老後資金を考えたら二人が限界です。
    無責任に助言してくる人は受け流したほうが良いです、誰も助けてはくれないのですから。

• 困っていたら

不妊気味で1人目をやっと授かったら「2人目は?」
    やっぱり不妊気味で治療も考えた5年後に2人目を授かったら「3人目は?」とか「ラクしようとしたんでしょ(意味不明)」「なんで計算して産まないの?」などなど、皆さん言いたい放題でした。

困っていたらママ友だちの1人が「すぐに産める人が産めば良いのよ!3人産んだら、5人産んでも変わらないわよ!」と発言。彼女は5人のお子さんがいます。皆さん、お金が〜とか年齢が〜とか言ってましたが「なんとかなるわよ!私だって40過ぎてるのよ。他人に出産すすめるなら自分で産みなさいよ、その方が早いわよ。」

いや〜爽快でした。以来私も「私授かりにくいから、あなた頑張ってよ!」で押し通してます。

• たいした意味はない

深い意味はなく、話を振ってるんだと思います。
    だから、そうそう、おうむ返ししていいんです。
    「おたくは3人目は作らないの?」って。

独身だと、「結婚は?」
    結婚したら、「お子さんはまだ?」
    一人産んだら「二人目は?」
    二人産んだら「三人目は?」

子供には「○○ちゃん大きくなったね」とか、
    年頃の娘なら「そろそろ彼氏できたか」とか、、、

「すっかり寒くなりましたね」とあんまり変わらないですよ。

• やっかみでしょう

実に大きなお世話ですな。リミットの歳だから、ではなく、恐らく最近働き始めたことに対するやっかみでしょう。

仕事も決まって、頑張るぞ!となっているのですから、いちいち相手にしちゃいけません。
    適当に流し、本当に仕事がんばってくださいね。そしたら、そのうち気にならなくなるし、言われなくなります。

• 最近、働き始めたのなら

なおさらスルー力を身につけた方が楽に生きれますよ。
    社会に出れば、余計なお世話的などうでもいい話題や会話をふられて
    笑顔で受け答えしなきゃいけない場面が山ほどあります。
    自分をしっかり持っていて、生き方に自信があるからこそ、
    華麗にスルーできる人、かっこいいですよね。
    いちいち腹を立てる人、かっこ悪いですよね。

まぁ、私もスルー力を磨いてる最中ですが、ワンランク大人な自分に
    なりたいなぁと思ってます。

• それは・・・

トピさんが、それを言う人から見れば環境が整っているからよ。

44歳じゃ現実的に妊娠は難しいし、シンママじゃ一人で妊娠はできないもん。

2〜3年で言われなくなると思うよ。

• どうにかなるという人たち、

周囲に迷惑かけても恥無い人たちです。
    そのような母親に育てられ子供が三人もいるのに教育費も一切貯めず奨学金、「自分の学費は自分で」と言い張るくせに老後は同居しろと迫るような情けない人間です。
    無視でいいです。

• ならば

お前が産めと言ってやれ。

• 余裕をもとう!

アラフォー三児の母です。

ママ友同士のどうでもいい話題の1つですよ〜適当に流せばいいです。いちいち目くじらたてても疲れませんか?

私なんて3人も居るのに「あと1人どう?」はしょっちゅう言われますよ(笑)

「授かればね〜そう言う○○はどうなのよ〜」なんて適当な会話してますよ。どーでもいい話題でもママ友たちのコミュなので、心の余裕を持って対応できるといいですね。

• 私もよく言われます

でも、自分自身が満足しているので何とも思いません。
    「夫が産んでくれるなら喜んで。もちろん産休も育休も夫が取って、保育園の送迎も夫がやる、子供の事で仕事を休むのも夫が前提」とお答えしております。
    大抵場が白けます(笑)

夫自身が3人目を欲しそうにしていた時もありましたが
    「10億円くらい当たって、一戸建てと家族全員が乗れる車、そして私は専業主婦になって一生楽に暮らせる保証があるなら喜んで。それが叶わずとも、せめて一年間夫が育休とると言うなら、考えてみる」と答えました。
    未だ返事はありません。

可能なら子供は何人でも欲しいです。
    だけど現状では、お金も時間も余裕がないので無理です。
    子供は本当に可愛いけど、果たす役割が多すぎてもう疲労困憊なのです。

• そういう話は下品

現代の日本では、子どもふたり育てるのさえやっとですよ。
    出生率は1・5もないのに。
    3人はチャレンジャーですね。

それよりも、こども「作らないの」という響きがとても下品です。
    突き詰めれば、夫婦生活ですから。

よその家庭の大きな問題に、他人が口を挟むことがそもそもいやらしい。

いちいちお金がとか言い訳しないで、スパッと、余計なお世話って言っちゃいましょう。

• 15年待って

51歳になれば言われなくなると思うよ。
    >2人の子持ちママ友(44歳)、挙げ句の果てには、シングルで2人の子持ち同級生からも言われました。一体、彼女たちは何のつもりで言っているのでしょう?

自分はもう産めないけれどトピ主様なら産めるというエールのつもりです。トピ主様の経済的状況は周りには分かりませんからね。あまり深刻に受け止めず適当に答えて、時がたつのを待っては?

• 私も言われます。

40歳、3人目を妊娠中の臨月妊婦です。
    わたしも数人からこのまま4人目がんばったら?と言われました。
    答えは”宝くじ当たったらかんがえるわ”です。
    言ってる側もそんなに何も考えないでおっしゃているとおもいますのでカリカリしないでくださいね!

• んー?そんな噛み付く様な事かな?

仕事始めたって事は、子供はこれ以上作ら無いのかな?
    って思ったから聞いただけじゃないですか?
    世間話のノリで聞いてるだけで、そこに深い意味が有るとは思えません。
    主さんも、やっと手がかからなくなったから仕事頑張るんだー、と
    率直に答えたら良いだけに思えます。

• 余計なお世話ですよね(笑)

まぁ、それぞれ自分が今味わっている子育ての幸せしか見えてなかったり、同級生を作って欲しかったり、トピ主さんの子育てが一段落して新たに手に入れた自由を妬んでいたりでしょう(専業主婦でいて欲しいという周囲の勝手な願望)。どれも大した理由ではありませんね。気にしないのが一番。めんどくさかったら、おうむ返しでいいと思います。安々と三人目を作りたい宣言をされる方は、この経済状況では少数派だと思いますし。

アルコさんが怒っているのは、素直に誰も就職を祝ってくれないことでは?それどころじゃない人たちが周りに多いんでしょうね。仕事を始めたらそんな悩みも消えると思いますよ。新しい人間関係を築くことで解消されると思います。

ケンちゃんさん、少子化は社会全体の問題であって、アルコさん個人の責任ではないはずです。勝手なお願いは止めてください。若い方が産みやすくなる社会環境整備のはまだまだでしょう?アルコさん個人の人権や気持ちや相談内容を全く無視されたレスにとても遺憾です。国力のご心配されるなら、ケンちゃんさんも社会により貢献するように努力されてください。何とかお願いします。

• 「何も考えていない」?

その場の言葉で意味ないから適当に流せって、よく考えたらすごい要求ですよね。

考えもせずにその場の勢いで意味のない発言するなよ、きちんと考えてからもの言おうよ。
    それが出来ない相手に、何でこっちが色々考えてスルー力だの身につけて、かわしていかないといけないんでしょうね?

ちゃんと、ものは考えてから言おうよ。当たり前の事なのにそれが出来ない人が、何故偉そうに「流しなよ」なんてアドバイスするんでしょうか?

今度言われたらおうむ返し。いいんじゃないですか?
    あるいは「産まないよ」「作らないよ」と、無表情に繰り返す。
    「お金ないから」と言ってしまうと、それは、「子供を作れない理由」になるので、その理由を覆す何か(「上の子達が」だの「どうにかなる」だの)を返されてしまいます。理由なんか言わなくていいんです。ただ、「作らない」「産まない」と言えば。理由を聞かれても、「さあねえ」とか、具体的な事は言わない事。
    何度かこれをしても言うなら、次は気合を入れてキレてください。「産まないって言ってんでしょ!しつこい!余計なお世話!」って。相手が怖がるように、本気でね。

• 堅実でご立派ですね。

アパートにお住まいとのことなので、転勤族かこれから家を建てる準備をされるのでしょうか。いろいろ考えて36歳から働きだしてえらいですよ。
    教育費のこともしっかり考えられていて素晴らしいですね。
    「なんとかなるよ」と言っている人たちは私立大学、私立高校がどれだけお金がかかるかわからない人たち、(自分たちも大卒ではない)そしてその親も高所得ではない。←ではありませんか?
     近隣の底辺校と言われるある公立高校では入学した1年時に保護者向けの奨学金の説明会があります。高校に入学して初めて私立大学とは高額なお金が必要とわかるようです。予約で奨学金を申し込むそうですよ。だったらどうして子供が小学生時代から貯金してこなかったのかな?と思いますが。あればあるだけ外食、習い事、スマホなどに使っていて大学のための学費は貯めなかったようです。子供の小さい頃に将来そんなに高額な費用がかかると想像できないようです。(自分たちが高卒のため)
    なので、気にしない。仕事も見つかった主様がうらやましいのですよ。
    きちんと教育費、住宅費貯めてどうぞ堅実な生活をなさってください。

• え、なぜそんなにイラつく??

わたしも二人子供がいますが、よく聞かれますよ。
    「3人目は?」って。
    40歳でも聞かれちゃいます。
    「もう少し若ければねぇ!」
    と答えています。本心からです。
    でも、イライラしたこと一度もありません。
    なぜ腹が立つのですか?
    よくわかりません。
    もちろん、オウム返しに「あなたこそ3人目は?」って
    聞くこともあります。全然悪い意味ではなく純粋に。

会話するのが面倒くさいのですか?
    多分今日はいい天気ねぇレベルの何気ない会話だと
    思いますけど。そんなにカリカリしていたら疲れませんか?

• やっと言われなくなった

うちは一人っ子です

選べるなら、女の子がいいとは思っていたけど、
    うちに来てくれる子なら、男の子でも女の子でも、どんな子でも
    大切に育てるつもりでいました

一人っ子には、理由があります

海外駐在中、日本の不妊治療専門医に掛かっていました
    一人授かり、二人めも欲しいとは思いましたが、次に任地にいたし、
    幼い娘を連れての治療は不可能でした
    都内の実家からすぐでしたが、協力してくれなかったし

その国では、もっとあからさまに「次は男の子を生め!」と何人からも言われました
    見知らぬ他人ばかりです
    フレンドリーに話しかけてきて、これです
    うるさい!

帰国して入れた学校は、学費が高いせいもあり、一人っ子が多かったので、気が楽でした
    子供も大きくなり、もう、次はないなという年齢になり、
    今度は、一人と知ると気の毒そうな顔されます
    でも、それが女の子だとわかると、「一人っ子でも女の子で良かったわね」って、慰められます

余計なお世話ですよ

生殖に関わる事は、とてもデリケートな問題
    簡単に口にしていい事ではないと思っています
    だから、私は、結婚や子供の有無は、絶対に聞きません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧