新築現場のマナーについて。レベルが低くて頭にきます。

レス20
トピ主のみ0

アリス

話題

このトピのレス

• 作業員が毎回犬を連れてきて作業しに来てましたよ!隣の家の工事に!!
    絶句でした、もう。
    いい大人がですよ・・・・・・・・・・。
    世も末です。
    トピ主さん大変ですね気の毒です。

• 警察に相談でもいいと思います

昔工事を発注する立場で仕事をしていたことがあります。
    主様も大手住宅メーカーにお勤めされていたとのことですので
    ご存知かと思いますが、クレーン車などを道路上において作業するときは
    道路使用許可書を警察に提出しているはずです。
    その際に施工計画書とかも提出してるかと思います。
    また、たいていのクレーン車(人が乗るだけのような小さなものでも)を使う際は
    警備員の配置があるはずです。

一度警察にご相談されていいと思います。

なお警察に相談するときは電話でなく警察署へ行ってください。
    その際に、道路上のどこにクレーン車があって
    道具や材料が置いてあるかなどを大まかに地図に書いてお見せしたほうがいいです。
    (写真がベターですけど撮ってるのがバレて揉めたくないでしょう)

普通、請負業者さんって看板背負って作業しているって意識で
    現場の美化や事故防止目的の整理整頓、近隣とのコミュニケーションとるはずなんですけどねぇ。。
    その方がその家に住む人のためにもなるはずなので。。

• うちと同じです

うちの向かいの家の工事もそういう感じでした。
    近所の人が数名苦情を言いにいかれたそうです。
    そして家が完成して引越してきた御家族も最悪でした。
    数年後にその御家族がその家を売りに出して引越して行ったので喜んでたのですが、次に引越してきた御家族もこれまた最悪でした。トホホ。

• 泣き寝入りしたくないなら

写真をまず取っておきましょう。一回だけでなく、毎日のようにひどいということがわかるよう何度も違う日の写真を。

施主に言うのが効果的ですが(普通、これから住む家の隣人ともめたくないのは施主だから)、ダメなら市役所と警察に写真を持って訴えましょう。

• どなたかもおっしゃってますが

彼らは役所と警察には非常に弱いので、あまりにも目に余るようでしたら、そちらに通報すれば、よほどのヒドイ業者でなければ一発で是正されるはずです。

• 欠陥住宅

近所にも最悪な建築現場がありました。
    再三に渡る路駐やら、勝手に道路を占拠した工事。
    近所の人が通報したのか、警察?行政?の警告書が貼った看板が立ってました。

ガラの悪い作業員が建築現場で煙草を吸っては歓談してて、工務店が二転三転して変わり、建築資材も放置されたまま数ヶ月。
    資材を立て掛けたまま作業員は帰るから危険だし、工事が中止になって、骨組みだけの状態のまま数ヶ月放置されたり。

そんな粗悪な建て方の欠陥住宅が出来上がると、今度は路駐が当たり前の不動産屋が販売を始めて、再三に渡る路駐への通報や近隣の苦情さえものともしない連中でしたよ。
    内覧に来た連中も、狭い路地の住宅だったので、車でぶつけて近隣の塀を破壊して行ったり。
    全く売れない狭小住宅でしたが、最終的に馬鹿みたいに高い値段の欠陥住宅なのに、お買い上げされてましたけどね。
    買った連中は何も知らないで住んでますが、家が狭すぎるのか、住民は一日中朝から夜中まで外に出て来てはウロウロして、道路で喋って遊んで大騒ぎしてましたよ。

家のレベルと、住む人間のレベルって、不思議と一致するみたいですね。

• お気の毒です。

アリスさん、酷いですね、お気の毒としか申し上げようがありません。
    多分困っておられるのはアリスさんだけではないでしょう、ご近所さんも同じ思いだと想像します。

我が家は今大手で建築中ですが、大手さんはクレームをとても嫌がるので物凄く周りを気にされてます。隣の方も流石大手だと感心されてます。

私の実家は裏手の家が壁を修理した時に、一言も断りなしで勝手に足場を庭に建てられました。びっくりしましたね。
    父がいない女性だけの家だったので甘くみられたのでしょう。

非常識な人間ってどこにもいます。
    その施主さんも挨拶もない非常識人間ではないですか?
    そんな人がお向かいさんだとアリスさんはこれから大変かも。
    頑張って下さい。

• うちはもっと厳しい

工事の際うちの私有地を出入りするということで
    業者が事前に了承を取りに来た時に
    その態度や説明が悪すぎたために
    夫が工期や時間、それ以外のマナーについてのもろもろを
    質問攻めにしたら、建設工事自体が無くなったことがありました。
    トピ主さまは悪くありません。

• そこはひどいですね

ちゃんとしたところは大小に関係なく、ちゃんとしています。

そこの現場監督なりがダメなんです。都度の片づけは当たり前ですし、よそ様の私有地に勝手に駐車なんてありえません。

元請に苦情を入れるか、あまりにも酷かったら、警察に相談ですね。

• マナー悪い

実家が建築下請業者でした。
    かなり田舎でしたので 車がだせなくなるほど道をふさぐことはありませんでしたが、
    道具・資材を外(道路ということですよね?)に放置はありえません。

敷地内に業者の車が駐車しているのは、トピ主様の敷地と
    わからないからなのかな、と思いました。
    明言しても なお 駐車するなら、苦情を言ってもいいと思います。

日曜に工事はなるべくしませんでしたが、
    年末になると仕事が多くなるため
    19時過ぎても仕事をすることはありました。
    ただし、音には気を付けていたようです。

大手が厳しすぎるわけではないと思います。
    マナーが悪い業者だと思います。

• 頭あったらいつまでも職人やってない

うちは建築屋、取引先の社長さんは設備屋
    社長同士でお互いの社員の話になるといつも最終的に
    「まぁそんな程度やで、それやからいつまでも職人やねん。頭あったら営業とか自分で社長になったりしてるで」でした
    (私は事務なのでそういうグチが聞けたのでした)

職人に対するグチは一般常識とか周りが見れてないとかそんなことです
    マナーの悪さも入ります
    何回言っても、すぐに忘れるんです

大手メーカーだって結局下請けに出してるでしょ?
    細かく指導に入ってるとは思うけれど
    全部チェックできてるかどうか…ね?
    孫受け孫孫受けにまでなったら、そんな程度になってくるんです

• ハズレ業者

業界のものですが、今時、大手でなくても、日曜日に工事する業者なんていませんよ。
    ハズレ業者ではないですか?
    ただ、本来、業者も日曜日なんてやりたくありません。職人さんは普通日曜日休みです。
    余程、工期がない場合を別として。
    予算が低い場合、工期短縮が一番安くする方法ですので、トピ主さんの予算が少ないとそうなってしまう場合もあるかもしれませんが、事前に話してほしいですよね。
    とにかく業者か設計者(トピ主さんが窓口てしている人)に話しましょう。

• その工務店の意識が低いだけ

大手建設会社も、中小企業建築会社も経験しました。
    現場の整理整頓は当たり前。
    近隣住民への日常挨拶、笑顔で当たり前。
    無断で他人様の敷地を使うなんて言語道断です。
    お施主様も、少々気掛かりな方ですね。
    ご心中お察し致します。

道端でタバコ吸っていません?
    これも、今どきの常識では論外ですよ。
    その工務店、意識低すぎです。
    クレームを入れて改善されないようなら、
    行政指導を促して良いレベルです。
    道路使用許可は出てるんですかね。
    現場に必ず貼ってあります。
    ないなら、最寄警察へ通報して良いです。

自宅敷地無断使用は、不法侵入で110番レベルです。

• 私も同じ目に遭いました

私の場合は作業時間が早すぎること、日曜日も休みなく爆音で作業することです。かなり我慢していたのですがたまりかねて直接丁重に配慮して頂けるようお願いしました。
    しかしながら軽くあしらわれただけで変わりませんでした。
    なので通報、市役所へ連絡、責任者へ依頼書を郵送、ここまですると今までのことが嘘のように時間を守るようになり日祭日は工事をしなくなりました。

やはり行政からのお咎めが効くようです。私も意地になってしまいました。

• まるでうちの隣みたい

怒り心頭!お気持ちわかります。私も同じ思いをしましたので…
    うちの隣も新築工事で、地元の下請け業者が来ては終始無礼な態度のままだったので呆れ果てました。
    何故、無断で我が家の駐車場を使用するのか?!これが本当に頭にきましたね。ゴミも汚水も風に吹かれ、道路に撒き散らし状態…
    大人がすることですか?これ……………
    レベルが低すぎて、かなり気分を害しました。
    完成後、住み始めた老夫婦も老夫婦。
    挨拶無しで厚顔です。

• 格安住宅はそんなもの

かゆいところに手が届くケアができるのは値段高めの大手だけ、格安住宅なんてそんなものです。何かあった時にはその都度クレームを入れないとそのままにされます。

• 我が家の隣もそう

地元の工務店が施工した我が家の隣の家も同じですよ。
    うちなんか、挨拶の一つすらなかったです。
    業者はもちろん、施主からも一言もなく、工事開始しました。
    騒音と振動で病んだ私は、今も薬飲んでます。
    腹立たしい施主が越してきて、やっと騒音が止んだと思ったら、遅れて今度は告知なしで外構工事始めました。
    朝は周りの出勤より早く、トラックだのショベルカーだのが路駐し、半端ない騒音と振動です。
    隣の我が家は振動がダイレクトです。
    よく言えば地域密着型の工務店ですが、私からしたら、ユルくて ずさんとしか思えません。
    休日も、朝から騒音と振動。
    雪が降る前に終わらせたいのでしょうけど、おたくらの都合で なんで こっちが平日のみならず、休日まで我慢しなきゃならないのか…。

こんなに迷惑かけてるのに、のほほんとしてる施主にも怒り心頭です。
    いつか同じ目に遭えばいいのに…と、黒い感情が騒音・振動と同じく止まりません。

• よくある

大手メーカーの現場でもよくありますよ。トピ主さんが知らないだけです。夫(当時は彼)やその他の現場責任者が現場で、よく下請けに怒鳴ってるの見ましたよ。

大方、責任者が下請けに丸投げで、指導とか何にもしてないんでしょ(たまにそういう仕事をしない現場の責任者がいる)。

• それはひどい!

道路が作業所化してるのは本当に困りますね。

そんな時こそ、警察じゃないですか?

建築などで道路を使用するときは、使用許可を得てからじゃないとダメだったはず。それも作業所化なんてもってのほか。クレーン車を道路に止めて作業するときにもいるんじゃなかったかな?

使用許可の看板なかったら、確認したほうがいいよー。で、なかったら警察に教えてあげましょう。

• 会社規模の問題ではない

うちは、いわゆる地域の小さな工務店ですが、
    トピ主さんの勤め先と同様、工事は基本的に8時〜18時まで。日曜祝日は作業しない。
    やむを得ず作業する場合は近隣に通知し了承を得る。
    工事前に近隣に挨拶に回ります。
    これは当たり前です。

何故なら、うちの対応が悪いと施主様に迷惑がかかるから。
    施主様は、その地域の方々と今後お付き合いされる訳ですから、施主様からも「近隣の対応はちゃんとしてくれ」と言われます。

トピ主さん宅前の現場は、監督が良くないんじゃないですか?
    下請け業者が近隣に迷惑かければ、監督が下請けの親方に注意し、改善しなければその業者はクビになります。
    建築会社の規模云々ではなく、単に、その元請け会社や現場監督の意識が低いのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧