札幌に引っ越します!賃貸について教えて頂きたいです!

レス11

森の人

話題

今度札幌に引っ越します。
そのため、賃貸で部屋探しをしているのですが…

1 新築 都市ガス 家賃5万4千円
2 築5年〜10年 LPガス+灯油暖房 家賃 4万7千〜5万円
(1LDK、駅から5分以内です)

1の部屋がいいなとは思ったのですが、少し家賃が高いので悩んでいます。
プロパン+灯油暖房だと、同じような広さ、駅からの距離で2のような部屋が結構あり、どちらがいいのか悩んでいます…。

そこで、ガスは都市ガスの方が安いと聞きましたが、実際にどれぐらい違うのでしょうか?
家賃の差額分が埋まる程でしょうか?

ちなみに、自炊は結構する方で、お風呂にお湯をためて入ることも多いです。

そこを踏まえて、
1:1の部屋は相場からみると、どうなのでしょうか?
2:1と2のどちらが良いのか、もしくはもっと別な部屋を探し方が良いのか
について教えて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 札幌のどこですか?

札幌は地域によって家賃が全然違います。
    駅から5分というのは、札幌駅からという意味でしょうか?

なので、引っ越しされる地域が分からないと、安いかどうか何とも言えません。
    例えば北区は北大の学生が住むため、家賃の安い2〜4万の物件が多いです。
    丸山は高級住宅街なので、賃貸の価格も高めです。
    すすきのだと北区と円山の中間くらいです。

札幌は地下鉄駅から近い物件がお勧めです。街中は駐車場がない場所が多いので、もっぱら地下鉄移動になります。

1の物件は、暖房もガスですか?それだと大分光熱費がかかるかもですね。こたつと併用して暖房費を節約したら良いかも。
    2のLPガス。お風呂も毎日ガスで沸かすとなると、ガス代だけで月2万くらいかかるかも。灯油は冬場月1万位かな。

デザイナーズマンションを謳った、壁がコンクリート剥き出しのマンションがありますが、そこはめちゃくちゃ寒いので止めた方が良いです。

オール電化で、暖房は蓄熱暖房が光熱費は安いですが、そんな物件はありませんでしたか?
    電気代月一万数千円で済みますよ。蓄熱暖房が一番暖かいですし。

• おいでませ札幌

今年に入って都内から札幌へ越してきた者です。
    札幌、とても住みやすい街です。

我が家はLPガス+灯油暖房ですが、かなり高くてビックリしています。
    もしかすると、差額分埋まっちゃうかもしれませんね。
    個人的には、電気代も水道代も東京より高いと思います。

1LDKでも平米数が分からないので何とも言えませんが
    5万円台は安いと思いますよ。しかも新築だし。

1.安いと思います
    2.私だったら1をチョイス
    不動産屋さんには「南向きより西向きの部屋を選べ」と教わりました。

• 札幌在住です

私なら断然2の物件にします。
    以前一人暮ししていた時にガス暖房でガス給湯の物件に住んでいました。初めはお風呂のお湯をはっていましたが、これがまぁ高い!!冬場は暖房と合わせて2万近くかかりました。ちなみに1LDKの物件です。
    次は結婚したので2LDKの物件に入りましたが、灯油FFでガスでした。 お風呂も毎日溜めましたが、冬場でも12000円程で断然安かったです!

たしかに新築は綺麗だし惹かれますよね!
    ですがその分、退去時には結構厳しくチェックが入りますよ! 築浅で駅近物件でしたらコスパを考えて2の物件が良いんじゃないかなー、と私は思います

• 断然!都市ガス

道内でLPガス・プロパンガス・都市ガスと経験しましたが、都市ガスが数千円で済むのに対して、LP・プロパンは万単位でした。(4人家族です)

特に北海道は冬が長くてストーブを使う期間も長いし、自炊する事・お湯をためてお風呂に入ることなどを踏まえても、断然、1の都市ガスがいいのではないでしょうか。

• LPガス代の請求を体験したら、泣きます

(賃貸住宅の場合)都市ガスとプロパンガスを比較したら、プロパンガスはあり得ないほど高額です。

「賃貸住宅 プロパンガス 高い」をインターネットで検索してください。

>家賃の差額分が埋まる程でしょうか?
    埋まるどころではないのです。
    1の賃貸費用が高いと考えていますが、2のLPガス代の請求を体験したら、必ず後悔します。

賃貸住宅は、毎日の雪かきが無用が必須条件です。
    トピ主さんが、しなくて良いことを確認しましょう。

• 都市ガスが良いよ

プロパンは、総じて高いです。
    プロパンで後悔した人はゴロゴロ居ますが、都市ガスで後悔した人を見た事が有りません。

あと、書いて無い事で気になるのが、階数と車の有無です。
    一階は冷え込むので避けた方が良いし。
    車を持ってないなら、地下鉄から徒歩圏内が良いと思うからです。

• トピ主です

場所によっても違いますよね…
    情報不足ですみません。

住む場所は西区です!
    部屋の広さは34平方メートル程です!

• 給湯次第かな

熱量単価で考えると、大体こんな感じでしょうか?

LPガス>>>>電気>都市ガス>>灯油

LPガスは高いですね。
    この熱源のみインフラ扱いではないので業者が勝手に価格設定できるからなのですが、全ての熱源がLPガスであれば家賃差が2万円くらいないと厳しいように思います。

オール電化も以前は良かったのですが、深夜割引の廃止や、電気量そのものの値上げもあって、お得感は相当薄くなったと思います。

また、夜間電力で湯沸しをするタイプの場合は、お湯を使い切れば次の日まで水だけというのも隠れたデメリットですね。

コンクリ打ちっぱなしのマンションですが、私も以前、新築に住んだ経験がありますが、初〜2年目くらいは確かに寒かったですね。

ですが、3年目以降は明らかに寒さが変わりました。
    恐らくですが、コンクリートが芯まで保熱するのに相当の時間が掛かるのでしょう。基本は石と同じですからね。

新築絶対条件で、道内出身でないのであれば、よほど気に入ったのでなければ避けたほうが良いかもしれません。

個人的には、煮炊きのみLPで給湯、暖房が灯油が一番お勧めです。
    次が都市ガスですね。

• 札幌市民じゃありませんが

北海道の暖房は断然灯油がオススメです。
    ガスは料理だけならたいした差が出ないと思いますが、給湯がガスなら金額がかさみます。
    ちょっと札幌の物件を検索してみましたが、暖房の記載はあっても給湯の熱源が載ってなかったので、その辺についても確認してみたら良いかと思います。

• なるほど。

西区の札幌駅寄りの地域で、新築マンションなら家賃はそんなものかなと思います。少々お高めですが、エントランスはオートロックで宅配ボックスありと、綺麗なマンションなのでしょうね。
    街の外れの方だとすると高いですが。

2の物件より1が気に入っているなら、1が良いと思いますよ。
    LPガスでお風呂に毎日入ると、大体月2万くらいかかりますから、1との家賃差は埋まります。
    都市ガスなら月8千円くらいでいけるんじゃないかな。冬場暖房を使えば1万くらい上乗せになりますが、LPガス(2万)と灯油代(1万)より安く済みます。

• コスパ的には1の都市ガス

札幌市民です。大体同じくらいの広さの部屋にすんでます。
    家賃は中央区以外さほど変わません。
    都市ガスの部屋に住んでたこともありますが(暖房も都市ガス)安かったです。真夏で月3000〜4000円。真冬で10000強。

現在はプロパン&灯油ストーブですが、プロパンは関東圏と比べると恐ろしいくらい高いです。マンションで契約している業者によって値段かわりますが、真夏で4000〜。真冬(灯油込み)で15000くらい。風呂の頻度は少なめでこのくらいです。

しかしながら、他の方も言ってるように新築物件の最初の冬は寒い。コンクリートが乾いてないせいのようです。2年目から多少暖かくなって3年目から目に見えて暖かくなります。そして都市ガス暖房より、灯油暖房の方が暖かいです。
    新築物件より築10年以下の鉄筋マンションで二階以上、都市ガス&灯油ストーブが最強だと思いますが都市ガスの物件は少ないです。トータル考えると1の都市ガス物件がいいかなあ。とおもいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧