海外で身分を証明するものは?マイナンバー制度

レス63

番号花子

話題

先進国ではない海外在住です。
日本にはIDカード(正式な身分証明書カード)がないので、身分を証明するものとして海外ではパスポートを提示するのが一般的ではないでしょうか。

私の在住国では婚姻届提出、家の購入、子供の就学、車の免許取得時等はもちろん、ホテルの宿泊や飛行機や鉄道、船の切符購入時、自転車のナンバー登録やスーパーのお得割引カード等の申請にもパスポートの提示が義務付けられています。

でもパスポートって更新時には番号が変わってしまうので不便極まりないんです。海外では基本的にIDカードの番号が変わることはないと思うので、日本人のIDカードを所持せず、番号が数年に一度変わってしまうパスポートが受け入れられないことも多いんです。
例えば先日銀行へ行き、主人の口座から私の口座へ送金してもらうのに二人で手続きをしに行きました。パスポートと結婚証明書も必要なんですが、10年以上前に結婚した結婚証明書に記載されたパスポート番号と今所持しているパスポート番号が違うと言うことで大モメに。
またか…と思い、結局手続きできずに帰りました。

IDカードがないことでうんざりすることも多いんですが、かと言ってそれに変わるのがマイナンバー制度だとは到底思えません。
自転車登録で自分の財産証明してどうするのか…海外では悪用されることを前提に緊張して生活しています。

海外在住の皆様はどうやって自分を証明していますか?
まさかまさか、これからはパスポートに変わってマイナンバーカード持って来いとか言われたらどうしよう(たぶん国によって違うので、制度がかなりしっちゃかめっちゃかな我が滞在国では言われそう)と今から怯えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 在留国発行のIDは?

今は欧州在住ですが、途上国にも住んでいた事があります。
    一般的にはとぴ主さんが必要とされているようなIDは住んでいる国の政府が発行するものだと思います。

日本国内に外国人登録があるように他の国でも外国人在留者としてのIDがあると思います。

今まで住んでいた国では全て外国人在留者としてIDカードが発行されましたが、お住いの国にはありませんか?

• 運転免許証

居住国の運転免許証がIDになりませんか。

• 運転免許証の活躍は多い。

アメリカは、ゆるい時で、運転免許証。例えば、郵便局で届いた荷物を取りに行く時など、、、
    それから、レストランやバーでお酒を飲むとき。21歳以上でないと、お酒を注文できないので。
    特にアジア人は童顔なので、30代でもID要求される人はザラですね。
    写真入りなので、一番のIDです。
    政府関係だと、social security numberですかね。

パスポート提示って、あんまり経験ないです。
    移民局か、空港くらいかな。
    個人を特定する物、だいたい運転免許証で済む感じですね。それまでは学生証とかかな。
    とっても便利。逆に、日本はどうなんでしょう。他の国も興味があります。
    皆さんのレスが楽しみです。

• 滞在許可証は?

これまで海外3カ国にすみましたが、どこでも滞在許可証が発行されましたよ。
    (外国人登録証とか名称はそれぞれでしたが)
    クレジットカードの大きさで顔写真付き、まさに身分証明書として必要でしたが
    トピ主さんの在住国では発行されないんでしょうか。

ちなみにマイナンバーは海外在住の日本人には発行されないので、
    身分証明書がわりに持って来いと言われることは無いと思います。
    言われてもムリですしね。

• 日本国内の免許証をお持ちではないですか?

幸い私は退職者ビザで入国中なので永久にビザ番号は変わらないようです。
    又、日本の免許証を当国の領事館で翻訳証明してもらい、この国の免許証も発行されています。
    免許証は3年毎に更新ですが番号は変わりませんし、滞在国の政府発行です
    貴方の滞在国でも多分国際免許制度から同様な制度があるはずです。日本領事館に聞いてみては如何でしょう?
    ネットでも分かるようです
    異によると領事館で旧パスポートの番号と更新パスポートの同一証明を発行してくれるかもしれません。
    こういう問題は個人情報が絡むので、まず正規の政府機関に聞くか、滞在国にあれば日本人会又は在地日本商工会に聞くことがいいですよ。

原則的には国内法なのでマイナンバーは国外適用にはならないと思います。
    適用されるのは国際ルールですのでパスポート、免許証などです

海外での生活には不便も多いですが、頑張ってくださいな

• IDカード、マイナンバーカード

10年前まで10年ほど欧州のある国に滞在していました。
    私の場合は住民票を移してからはIDカードを身分証として使ってました。目の色(これがヨーロッパっぽい)
    とか身長とかも記載されてるやつです。
    IDカードを作るより前にマイナンバーはすぐにもらいました。それがないと生活できなかったから。
    銀行口座を開く、携帯電話を買う、部屋を借りる、納税をする、車を買う、クレカを作る、バイトする、、、全てマイナンバーが必要でした。

トピ主さんの国では国籍を変えないとIDカードが取得できないのかしら?
    私が住んでいた国は日本人のまま住民票さえ移せばIDカードがもらえましたよ。

あと日本のマイナンバーは完全に日本国内でのみ有効だから、それを持ってこいとは言わないでしょう。
    パスポートは世界共通の身元管理システムだけど。

• アメリカの場合

こちらの身分証明は、通常、州の運転免許証です。免許がない人は、写真付きのIDカードを発行して貰えます。免許証は旅券よりも信用がある様で、身分証明書として旅券を出しても、免許証かIDカードを求められる事があります。外国の旅券は本物かどうかの見分けが難しいからでしょう。免許証の番号は更新しても変わりませんが、別の州に移れば、新しい州の免許証になりますので、当然番号も変わります。

日本のマイナンバーにあたるSSN のカードには写真が付いていませんので、身分証明にはなりません。SSN は税金と年金関係で、次の場合に使います。

(1)給与や収入の支払者に番号提出。支払者は税務当局に支払明細(受取人の名前・住所・SSN・金額)を税務当局に報告義務があり。

(2)銀行や証券会社等に口座開設時にSSN提出。金融機関は金利支払の明細を税務当局に報告義務あり。

(3)税務申告書にSSNを記入。アメリカは国民全員に申告義務あり。

(4)年金受給申請書にSSN記入。

(5)クレディットカード作成時や賃貸契約時にSSN提出。過去に金銭的な問題がある人かどうかの審査に使われます。

• マイナンバーはヨーロッパでは当たり前。

ヨーロッパに十数年済んでいました。
    今頃日本でマイナンバー制度って遅いなぁと思いました。
    国民一人ひとりに番号合ったほうが便利です。
    身分証明ですよ。
    海外ではお役所手続きにはIDカード必須です。

• 免許証とパスポート

税務関係なら納税者番号があるし。
    住所の証明だけなら公共料金の請求書とか。

• 古いパスポートも使い道がある

>例えば先日銀行へ行き、主人の口座から私の口座へ送金してもらうのに二人で手続きをしに行きました。
    >パスポートと結婚証明書も必要なんですが、10年以上前に結婚した結婚証明書に記載されたパスポート番号と今所持しているパスポート番号が違うと言うことで大モメに。

それって「人物A]の口座から「人物B」の口座に送金するだけですよね(たまたまAが御主人でBが妻であるというだけ)。別に、夫婦の証明とか必要ないでしょう。赤の他人や、遠隔地(他国を含む)の人の口座に送金だってできるでしょ。オカシイですよ。
    それとも、他人への送金はできないとか、遠隔地への送金はできない国なんですか?

もしそうであっても、口座を作ったときのパスポートを持っていけばいいだけですよね。期限が切れても、パンチ穴あけてもらって保存しておけば使い道はあります。たとえば、某国のVISAは古いパスポートに張り付けてあっても、新しいものと一緒に提示すれば有効です。合冊してあればなお良いです(合冊って知りませんか?)。

• パスポートで全て可能?

欧州在ですが、パスポートは、現地での滞在許証を作成する際、必要な書類の1つでしかありません。パスポートだけでは、家の貸し借り、購入、免許、銀行口座開設、全て出来ません。
    滞在許可証が滞在国での IDカードです。日本のIDカード等知られてもいないと思います。

お住まいの現地では、滞在許可という制度がないのですかね?私の行った、大抵の出張先でも、ヴィザの事前申請が必要とかで、外国人が定住者か観光客か色分けしていると思うのですが、、、それは、滞在者であれば、財源がある訳で、現地で受ける収入に対して、税金を取るためであり、国にとっては、絶対的に区別したいところだと思うのですが、、、パスポートでは、其の振り分けが出来ませんよね。或は、パスポートに期限付きヴィザが付加されているのでしょうか?

どうも、事情がよく理解出来ません。

• まだパスポートへの紐つけはされてないはすです。

トピ主さんは日本に住民票をお持ちですか?

マイナンバーは日本に住民票が無い方へは発行されませんので日本国籍を持っていたとしても住民票が無い方は番号が付与されません。

何処の国であっても外国人の身分証明はパスポート主なのでは?(国際免許や在留カードもあるけど例えば日本でアメリカのIDカード見せても「なにコレ?」ってなる筈ですが・・・。)

現時点ではパスポートにマイナンバーは関連付けされていませんが、そうなっても海外での身分証明はパスポートが主となる筈です。

• 居留証

タイトル通りです。

私は台湾に住んでいましたが、台湾の方は全員IDカードを持っていますし、外国人で居留資格を持っている人は居留証を持っています。そうでない人はパスポートですね。

ところでトピ主さんがお住まいの国って、漢字を判読できるお国でしょうか?マイナンバーに書かれているのは漢字の名前ですので、漢字の国でないと身分証明書にはなり得ないと思うのですが…。

• 確かに不便ですよね

もうお試しされたことかと思いますが、
    十年前のパスポートも持参してもだめなんでしょうか?
    もしくは日本領事館に相談して番号が変わっていても本人に間違いないことを
    証明していただくというわけにはいかないんでしょうか?
    移民専門の弁護士に相談するとか。それくらいしか思い浮かびません。
    私が住んでいる国では運転免許取得時まではパスポートでしたが、
    それ以降は運転免許書がフォトIDとなっているようです。

• 運転免許証、ソーシャルセキュリティー番号

米国では、アルコール購入時の年齢確認、預金引き出しの際の身分証明、国内線のチェックインなど簡単な身分確認は、現地の運転免許証を使います。

クレジットカードの申し込みや保険の加入、銀行口座の開設など、もう少し正式な手続きは、
    ソーシャルセキュリティー番号(SSN)です。これはマイナンバーに近いものですね。こちらで
    働いていないとソーシャルセキュリティー番号がないのが普通ですが、その場合は非常に
    不便な生活を強いられます。

割と使わないのですが、グリーンカード(永住権の証明書)というのもあります。

パスポートは、まだ免許もSSNもない時には、保険の加入、銀行口座の開設、アパートの契約などに使ったことがあります。

マイナンバーについてですが、日本で発行されるものに外国で色々注文を付けられる心配は
    あまり無いのでは。心配するなら、日本からの送金とか、日本での手続きが煩雑になる
    ことでしょう。

• よくわからない

外国で、その国発行でないIDって意味があるんでしょうか。
    それが唯一可能なのが、パスポートなのでは?
    あれは、国籍のある国が、国外に出た時に、
    その人の身分を保証、証明する唯一のものです。

日本のマイナンバーがお住まいの国で、IDとして認められる?
    トピ主さんの在住国で、日本の免許証がIDとして認められるのですか?

私の住んでいる国で発行されているID(外国人の在住許可証&番号)を、
    在住国でない国で使えるなんて、考えたこともないのですが…。

• その国のIDは?

外国に暮らすなら、
    その国のIDを取るのが普通だと思います。

典型的なのは車の免許証です。
    1回免許を取れば、
    その後はそれをIDに使えばよいと思います。

なにか不都合があるでしょうか?

• なんでパスポート?

カナダに住んでいますが酒屋や年齢確認身分証には現地の運転免許証。
    銀行、納税、社会福祉関係、給与関係、は現地のマイナンバーカード。
    病院で提出するものは、メディカルカード(健康保険証)

まずパスポートを出すなんて事はあり得ません。

• 在住国のIDは無いんですか?

在米ですが、IDは大体運転免許証でokです。
    婚姻やビザ等の申請にはパスポートが要りますが、その他の家の購入、国内線の飛行機のチケット等は免許証を使ってます。

マイナンバーって日本に住んでいて住民票がないと、出ないんじゃないですか。海外在住のトピ主さんは受け取れないと思いますが。

• 運転免許証と健康保険証

先進国に住んでいましたが、自動車の運転免許証と日本で言う健康保険証的なもの、その2枚で事足りていました。
    どちらも写真入りで、住所も記載されているものだったので。
    パスポートを提示したことはありません。
    運転免許証は、日本と協定のある国だったので日本の運転免許証の書き換えで済んだため、試験等も受けていません。

日本のマイナンバーが海外で身分証明に使えるとは思いません。
    基本、写真もついていないですよね?
    住所も記載されていないだろうし・・・
    そもそも、社会保障番号などがある国でも、その番号で身分証明ということはないのではないでしょうか。
    私が住んでいた国にも社会保障番号がありましたが、これはあくまで雇用や確定申告の際に必要にはなりますが、銀行窓口などで身分証明書代わりになるものではありませんでした。
    個人的には、トピ主さんが在住国の自動車免許書を取られたら一発で問題解決すると思います。

• マイナンバーは無理では?

住民票が日本に無いと取れないみたいだから。
    10年その国にいたら日本の住民票は無いですよね?

普通はその国の証明書を取れそうなものですが、お住まいの国は外国人向けの証明書は無いのでしょうか?

例えばアメリカなら、ある程度以上滞在すれば運転免許証やSSNとりますよね。

• 運転免許証

アメリカです。挙げられた例のような場合の身分証明は、州が発行する運転免許証で足ります。

というか、在住国で身分証明をするのに、日本政府が発行したものを使うという発想自体がよくわからなかったんですけど…、そういうものなんですか、その国では?? ああ、「パスポートの提示が義務づけられている」と書かれていますね。それはまた不便な法律ですね。お気の毒です。

• トピ主です

え〜と様

早速のレスをありがとうございます。
    >外国人在留者としてIDカードが発行
    在留証明書みたいなのはあり、もちろん登録しています。
    でもそんな紙切れ1枚持ってどこ行ったって「は?」って付き返されると思います。
    (もちろんカードにもなっていないし、手書きで私に渡されるのはコピーしたほう(なので悪用しようと思えば簡単))

ここでの絶対的信用のあるものはパスポートです。でもそのパスポートですら大半の人は自分も持っていないし、まして外国人のものなんて「なんかきれいな手帳?」って感じです。
    先日自転車登録しに行った時も、パスポートの写真のページを危うく二つ折りされる所で、私が悲鳴を上げて抗議しなければ折り目をつけられていました。
    (真ん中の開けるところではなく、正に写真のページを!です)
    この国に外国人はたくさんいますが、私が住んでいる地域では極々わずかなんです。
    私がパスポートを持って何の手続きをしようと、すぐに一番上の方が来て対応、でも対応しきれないから「また明日来て」みたいなことになる国です。
    子供の国籍離脱手続きも、もう2年も待たされています。

• トピ主です

そっか、でも普通海外では外国人在留者としてのIDカードで自分の身分を証明するんですね。私が住んでいる国ではちょっと特別なのかな、ということは理解できました。
    ありがとうございます。
    では他国在住の方は諸手続きは主に滞在国発行のIDカードで行うんでしょうか?
    それともやはりパスポート?両方?
    それらに変わってもし「マイナンバーカード持ってこないと手続きしてあげないよ」とか言われたら何の不信感もなくすんなり渡せますか?
    「コピーは不可です」なんて言っても私の意見をこの国は果たして聞く耳もってくれるのか…
    この国でも日本のマイナンバー制度はかなり噂になっているので、それがここでも身分証明代わりに使われる日もきっと近い将来来る気がします。預金残高や病歴なんかもそれで調べまくって5段階評価くらいに分類、で、上レベルの家にはいろんな訪問者や通知なんかが来ちゃったりして。安全のために引越しを余儀なくされるかも。
    これだけ悪いことが簡単にできる世の中になってから即席で作った身分証明書(もどき)で日本人の個人情報を世界中にばら撒こうとしている日本国、がっかりです。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

現地のも日本のも運転免許証が身分証明書代わりになることは全くないですね。
    海外在住の日本人の私でも住民票を日本に置いているのでマイナンバーを送付していただきました。
    私は将来的にこれがこの国で身分証代わりになる日がくるのではと危惧していますし、そうなる可能性も高いと思っています。
    皆様の滞在国の身分証明方法とこちらの国の証明方法がもうすでに違うことがそれを物語っている気がします。
    こちらでは大きな手続きをする場合、あれも持って来い、これも持って来いと膨大な書類を持っていかなければ手続きしてくれません。
    なのでマイナンバーなんて便利なものをこの国のお役所が見逃すはずはありません。

momo様、欧州ではマイナンバーが当たり前なんですか?欧州も広いんですけど…非先進国でもありますか?
    そのカードの中にはどんな情報が入ってるんでしょうか?日本と同じですか?悪用されることは少ないんでしょうか?
    日本と同じくコピーは不可ですか?レンタルビデオ屋さんとかでも身分証明書代わりに皆さんお使いですか?
    ものすごく気になります。

• なんかランダムに返信しちゃってます。すみません…

トリニトロン様の場合は、住民票を欧州に移してマイナンバーをもらったんですね、ふむふむ。
    我が滞在国では住民票を写してもIDカードはもらえませんし、海外在住の日本人はむしろ、駐在組みのほうが圧倒的に多いので、皆さんマイナンバーは受け取られたのではないでしょうか?
    そんな方たちは、この国で「マイナンバー提示してね」とか言われたら、どうするんだろう?会社が守ってくれるんだろうか?
    貴重な情報ありがとうございました。

鯨夢様の「退職ビザのビザ番号は永久に変わらない」も新鮮情報です(ここではそういう制度はないんですが、参考になりました)。でもパスポート番号は更新ごとに変わるんですよね…
    >領事館で旧パスポートの番号と更新パスポートの同一証明
    なるほど〜
    前回、実はパスポートを紛失してしまったので、もし、これを出してもらえるならいいですね。
    でも領事館まで列車とバスで10時間ほどかかるので、よっこらしょって気合い入る時に行ってきます。
    応援ありがとうございました。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

断捨離様
    主人の口座にある日本円を私の口座へ移すという行為で、この銀行では他人への日本円の送金は禁止と言われました。
    私もパスポート更新後に帰国する時などはビザの期限証明のため2冊持っていきますが、滞在年数が長くなると3冊4冊と増え続けていくので(子供は5年更新だし)、それを持ち歩くのは一般的ではなく、そもそも相手は今現在有効に使える物が記載されている番号と一致することを望んでいます。

コスモス様
    ここでは家の貸し借り、購入、免許、銀行口座開設、全てパスポートでOKです。

蛙鳴蝉噪様
    >海外での身分証明はパスポートが主
    ですよね。
    私は日本に住民票があるので、もう早速マイナンバー送付していただきました。

元海外在住様
    以前日本の役所で取った諸々の物も翻訳をつけて提出していますので、漢字圏か否かは関係ないと思います。

アメリカから様もも様
    常識では考えられないようなことが起こるのがこの国の特色なので(笑)危惧しています。

皆さんのレスを拝見し、なんだか他の国ではとても常識的なようで羨ましいです。

• 多くの勘違い

はじめまして。 
    ご質問されている「身分証明」に関してですが、トピ主様が日本国籍であるならば日本国が発行している書類、多くはパスポートが唯一の身分証明です。

レスされているみなさまも、そのあたりが良くわかっていない人が多いようですが、住んでいる国で発行された何かの書類、運転免許証とか滞在許可とかは日本国民の身分を証明するものではありません。

仮に外国人身分証明のようなものがあっても、本国の発行する身分証明があってのものです。

パスポートの番号が変わるなどの不便と、あなたの身分を証明することは別の問題であって、日本が今のパスポートの様式を採用している限り、それ以外の身分証明はありえません。

それから身分を証明することと、住んでいる国の滞在許可を証明することは別ですから、外国に居住するときは、その両方を持ち歩くことが義務付けられていることが多いようです。

• 古いパスポート

家族間であろうと他人間であろうとのお金の移動な訳で、なぜ結婚証明が必要なのか訳が分かりませんが。
    トピ主さんは状況からして中国在住かなと思いましたが、十分にありそうな事態です。パスポート全てですね。
    以前中国に住んでいたとき、インターネットの半年契約中にパスポートが変わり、そのままにしていたら、次の更新のときに古いパスポート無しでは受け付けてくれない事がありました。私は念のため古いパスポートは取ってありましたから、次回古いパスポートを持参して事なきを得ました。
    私は中国でパスポート更新しまして、領事館の方にも、古いパスポートは捨てずにと言われました。しばらくの出入国、銀行等古いのも持参してと忠告されました。
    ヨーロッパに住んでいたときは、ヴィザとソーシャルナンバーが必要で、逆にパスポートでは何も出来ませんでした。

• 間違い

>IDカードがないことでうんざりすることも多いんですが、
    >かと言ってそれに変わるのがマイナンバー制度だとは到底思えません。
    もちろん、トピ主さんのオッ去っているIDカードと、マイナンバーは違いますよ。

>海外在住の皆様はどうやって自分を証明していますか?
    海外在住の方のには「マイナンバーは無関係です。

マイナンバーの理解が間違っていると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧