嘘をつく人について

レス18

朝日

ひと

私の身近に嘘ばかりつくAという女性がおります。
その嘘のせいで、私も含め、色んな方が苦しんでおります。
Aは、自分の気に入らない人を陥れるために次々と嘘をつきます。
例えば、「○○さんがあなたのことを悪く言ってたよ」とか「あの人とは付き合わない方がいいよ。」となどと言って、仲の良い人たちを引き裂いたり、誰かを孤立させたり。「Bさんは、不倫している。」とか「Cさんはアルコール依存で育児放棄している。」など、本当に根も葉もない悪質な嘘ばかりです。
Aのことを信じて付き合っている人たちは、Aを崇拝しきっています。そして、一緒になって、その嘘を広めまくります。

皆さんの周りにも、Aのように嘘ばかりつく人はいますか?
なぜ、Aは嘘ばかりつくのでしょうか?Aは何がしたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

その嘘、本当に根も葉もないの?
    人はみな、好きな人には親切で優しく口も硬いです。嫌いな人にはそっけなく無愛想で親切にとか友愛的には出来ません。
    Aさんが好きな人には友好的に接しているのでは?Aさんを好きな人がAさんに親切で友好的だから。

噂で人を判断しそういう感情を相手にぶつける人なんて本当にいてもわずかです。誰も大人なんだから。そんな人はAさんの責任じゃなく、態度を変えた人の責任。Aさんの言ったことも尾ひれ胸ひれがついて、おまけに背ひれまでついて魚じゃなくなっているのかもしれませんよ。

あなたもAさんと馬が合わなければ距離を置く、気にしているとますますAさんや同じような人と接近してしまいます。危険よ。

• 意外といらっしゃいます

今までに3人で会ったことがあります。
    友人の彼氏。
    会社に派遣で来た女性。
    最期は子供のクラスのお母さん。

周りの人を巻き込んで人間関係をめちゃくちゃにします。
    ありもしなことを言うのでターゲットになった人は潔白を証明するのするのに大変な思いをします。
    騙されてその人に協力する取り巻きがいるのも特徴です。

最期のクラスのお母さんのターゲットになってしまい理由もわからずつらい思いをしましたが、彼女の手首の傷からひょっとして心の病気かもと気づきました。

関ってはいけません。逃げてください。

• いましたいました

似たような方が(笑)
    取り合えず、当たり障り無く付き合う分には、愛想がよくて、人当たりよく、親切、世話好きなのですが、少し付き合いが密になった途端、嘘のオンパレード。あっちでこっちで調子よく嘘ついて、
    おかしいな?と感じた人どうしが話のすり合わせをすると、やっぱりお互いが誤解するように、仲悪くなるように嘘をつきまくっていたことが判明。最終的にはみんな離れて行きましたよ。
    なんであんなバレバレな嘘つくんだろうね?と不思議でした。
    自分が輪の中心でいたい、自分が一番でいたい気持ちが強かったのかな?嫉妬かな?とみんな話しています。

• 平気で嘘をつく人達という本を思い出しました

人を落とせば 自分が上でいられると思っている人でしょう

自己陶酔の世界に浸りきっているんでしょうね

関わらず 距離を置くのが一番ですよ

• そのうち皆離れてくから大丈夫。

そういう人は時間が経てばそういう人って事が分かって来るから

今崇拝してる人でもそのうち被害に逢ったりして迷惑かけられて

必ず離れて行くから大丈夫。崇拝してる人達には上手く上手に嘘

がばれないように人間関係を続けて行く何て事は無理だと思います。

• 他人を思い通りに操りたいんでしょうね

身近な人達をターゲットにした詐欺師によく居るタイプですね。
    そういう人が法に触れる行為で公権が罰してくれる迄は、操られて支配され被害を受けない様に、油断せず自衛するしかないですね〜

• 輪をかける

大げさに面白がる人たちだから、似た者同士の集まりでしょう。
    輪をかけない、輪をかけさせない、輪をかける、嘘つくことが当たり前になったら困るでしょう。

• 妬みじゃないですか?

幸せにみえる人を貶めたいんでしょう。
    近くにいていいことありません。距離を置きましょう。
    「さわらぬ神に祟りなし。」です。
    周りにいる人も同じ構造です。

• 自分がグループや話題の中心でいたい?

最近、子供の友達の親に同様の人がいることを知り、嘘ばかりつく人が世間に大勢いる事も知りました。
    ”虚言癖”で調べたら、親に嘘ばかり言いふらされている人の相談などが山のように出てきます。

親子で交流のある相手の場合、親と子の両方が嘘つきなのか、片方なのか、判断できない場合があります。

我家の子供は中学生なので、自分で数人に聞いて回ったら、嘘を付いた親の子供が、そんな事を親に話していないとはっきりと否定したので、親の嘘かなとは思っています。
    同時に、それ以前の変な話も関係者数人に聞いて、作り話が判りました。

嘘が半バレになっても、自分から何も言ってこずに放置する気配だったので、”複数の子供達に同時に確認したら、聞いていたような話は事実じゃなかったと皆で確認しました。”というメールを送りました。簡単には騙されない!というメッセージです。

息子には、何かを確認する時に3人以上で話をするようにとアドバイスしています。
    不明瞭な話には、具体的に説明を求めることも必要です。

誰かを悪者にして、噂話を盛り上げたいとしか思えないですね。

• うちにもいますよ!

私の周りにもいますよ!
    1人は職場の人で、勤務が組まれた後に勤務の変更を依頼してくるのですが、いつも子供の事を理由にしていますが、正直、飲み会(習い事の仲間や前の職場の人との)に行っているようです!
    LINEとかで仲良し後輩には本当の事を言っているようなので・・・。
    勤務変更の理由を子供の事と嘘を言っています。
    それも1〜2ヶ月に1回の頻度で勤務変更をしています。

もう2人は友達です。いつも私、A、B、Cは学生からの仲良しなんですが、Aがグループのリーダー兼まとめ役って感じで、Cはマイペースなんです。でもBはAの事があまり好きじゃないのか、4人や3人で会う時は来るのですが、私とCが予定が合わなくて、AがBに「2人で食事に行こう!」と言うと、A本人の前では断れないから、答えはYesと言うのですが、前日や当日に体調不良(嘘)を理由にドタキャンします。
    もう1人はAで、リーダー的な感じだから、プライドが高く、誰かに彼氏が出来たりすると、自分も告られたけど振ったと嘘をついたり、ちょこちょこ嘘の自慢話をします。
    職場で後輩の男に待ち伏せされ、告白され、キスされたとか。
    聞き流しますが・・。

• 意外とたくさんいるのよ

意外とたくさんいるんですよ〜。
    そう、自分より認められている人、自分の地位を脅かす人が
    現れたら、その人を陥れるために平気で嘘をつく。

会社にも、PTAにも、地域にも。
    私も最初は信じられない思いでしたけど。

でも傾向はあると思います。

小さい頃、必要以上に厳しく、子どもを尊重しない親元に育った方。
    今の家庭での発言力が低い方。
    団体だと、人材に恵まれた年にめぐり合わせて、なかなか自分が上に
    なれない方。

は、結構そういう傾向が強いです。
    上に立つと、はりきるあまり、暴走してしまって、せっかく実力があるのに、
    また認めてもらえなくなり…。

果てに、自分にとって邪魔な人を陥れるために、
    見え透いた嘘でもなんでもいいから、
    あることないことどころか、ないことないこと言いふらす。

でもね、信頼がないから、皆信用してませんから。
    信用している人は、類友とよくいうでしょう?
    似たような人達だから。
    近寄る必要はないですし、苦しむ必要もないですし。

自分は決してそういうことをしない、という気持ちが
    余裕を生みます。
    あまりにひどいものは、正当な反撃ならいいのでは?

• ある程度見え透いてるならマシかも

私の周りには、薄々、「あー、これまた嘘だな」と思う嘘をつく人はたくさんいます。
    目的は保身です。
    証拠が無いことでしか嘘を言わないので、非常に巧妙で陰湿すよ〜。

明らかな悪口に賛同している人の方が怖いですね。影で上手くAさんをのせてる人がいるのでは?

いずれにしても、近寄らないことです。

• いるいる〜♪と言って欲しいのでしょうか。

今一つ、このトピを立てた理由が理解できないのですが。

嘘をつく人なんて、どこにでもいます。
    軽く小さな嘘から、悪質なものまで・・・でも、どんなつもりで嘘をついていることを分析して得られた結果って、何かの役にたつのですか?

嘘をついて人を陥れる人をどう思いますか?皆さんの周りにもいますか?
    って言われても・・・。

嘘をついている人の気持ちをそんなに知りたいですか?
    私は、そんな低俗な人間を分析する時間すらもったいないと思います。

違う生き物、くらいに思っておけばいいと思います。

• そんな人を引き寄せたのは自分

遠巻きに見て居れば良い事だと思居ます。
    それに振り回されず
    自分に非がないなら
    回りが知ってるはずですから
    嘘は必ずしもばれるから
    ドーンとかまえて居ましょう
    私の経験では
    嫌な噂された事一杯有りますよ
    こう聞いたって言う人に
    で、私そう?って聞いたら
    全然違うって言ってくれますし
    やっかみの人が多い事
    私の友達は、私を悪く言う人に
    何を知ってるのって言ってくれる友達が一杯居ます。
    良い友達を持ちましょうね。
    友は自分の鏡ですよ。

• 人間関係を壊したいんだと思うよ。

「ねえあの人って〜」その場に居ない人の話をしてる。
    相手を貶めたいから。
    あなたが何か知っていて、あなたから言われたくない事を封じたいから、あなたから人を遠ざけたいんだってさ。

根も葉もないことではない事を言う人がいて、「なぜ?」と聞いたらそんな回答をしてましたよ。

ところで根も葉もない嘘にどうして気付くの?
    誰かがそんな告げ口してきたの?
    それに「違う」とかムキになってたりすると「あっちはこう言う。こっちはああいう」と陰で言われてますよ。

そういう告げ口してくる人って、自分の好奇心だと思う。
    聞いたらニヤニヤしながら、あなたが居ない時に話すそうです。

自己愛だと思うよ。Aさんがどういうつもりで嘘を付いてるかわかりません。そんな悪い話をそこらじゅうに流している人たちの神経すら疑いますが、何かしらの障害を
    持ってるかも?人様の陰の悪口、噂とか、聞いてるだけで疲れますよ。巻き込まれたりする。無償ではいられない。

普通は困って話す。
    どなたかみたいなレスになります。
    好きな人と良好でいたいから口が堅くなる。誰それさんから聞いたとか言えない。言えば…人づてだと悪く聞こえたりするから。

• 引き寄せたのは自分なんかじゃないですよ!

私はほんの数週間前に、信じ込まされそうになりました。
    嘘を言う為に電話してきた当人の息子が、そんな事を母親に話してないと複数の子供に言ったから、嘘だと確実になりましたが。
    結構振り回されるものです。

嘘を言われていた当人は変な話が回っているという気配はあっても、誰に内容を確認して嘘だと否定して良いものか当然迷います。
    被害にあって私に電話をしてきた人は、泣いておられました。
    普通の人は、誰かの事をあの人は嘘ばかり言うからと話たら、自分が他人の悪口を言っている思われる事を危惧して、簡単には切り出せないものです。
    が、放置しない方が良い場合も当然あります。

嘘を聞かされ、それに費やした時間を考えると怒りを覚えます。
    上手く離れるようにしましょ!

• 私の元親友も虚言壁がありました。

私の元親友も虚言壁があり
    偏差値38の大学卒業なのに「偏差値60だ」と言ったり
    兄弟がフリーターなのに「公務員だ」と言ったり
    もう一人の兄弟が自営業なのに「大手の役職についている」と言ったり
    自分を良く見せるウソをつきます。ウソをついて自慢して何が楽しいのかサッパリ分かりませんが理解したいとも思いません。

私が先に結婚・出産したことで元親友が私をターゲットにしはじめたことで虚言壁があることが発覚しました。
    あることないこと、ウソをついて悪口を広めます。
    一緒にいるだけ時間の無駄ですのでもう距離を置いてます。

• 考えてみると、悪い話が大好きな周囲なのかも?

嘘って、本当にAさんが付いたのかはわからない。
    広めたのはAさんがなの?

良く考えると、AさんはBさんに話しただけと推測する。
    Bさん「Aさんから聞いたの」とCさんに話した。聞いた周囲(C〜Z)は「誰から聞いたの?」と悪い話の出所を聞き返す。するとAさんが出所だと言う。AさんからするとBだけ話したもある。

根も葉もない噂って、何かしら言ったことに対しての憶測が人それぞれの尾ひれが付いてたりする。それすらもAさんのせいもある。

Aさんから少数が聞いても、人それぞれの尾ひれも、やはり出所はAさんもあります。

大抵の人は、陰の噂に本人確認しないと思う。巻き込まれたくないし、更に広がる場合もあるから。
    該当者以外の噂好きは、大抵、笑ってる内容で、「あの人が」とニヤニヤして言い合いしてますよ。本人には、知らせない。聞いてても何食わぬ顔で側に居たりするのです。「あんなこと言われてるけど…」です。空気はオカシイと思う程度で、あまり知らせには来ない。

知らせる人も少数ですがいますが、その人がそうじゃないなら知らせる必要がないのです。でも知らせる。どこで嘘だと思った?知らせに来た人は?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧