つわり中の仕事

レス15

あーやん

子供

ガソリンスタンドでアルバイトとしてフルタイムで働いていましたが、妊娠がわかった時に体調とかも考えて5時間勤務に変えてもらいました。しかしその5時間も苦しいと思ってた時に
7周目に入って立っていたり座ってたりすると頭痛や吐き気が起きてすぐに横にならないと気持ち悪くていられなくなったり、吐きつわりでご飯が食べられなくなり果物、ゼリーで済ませてますがまたそれもお腹がすいて気持ち悪くなってという状態になって毎朝連絡して欠勤していたら1週間休めることになりましたが、その次の週には働くことが出来るのかもわからなくて
いきなり穴を開けることは周りにも迷惑かかるしなあと言われてしづらいのもありますが、
だからといって出勤すればずっと外に立ちっぱなしで、走り回ったり、ガソリンの匂いや、
もし氷が張っていたらと考えると心配が増えてどうすればいいのかわかりません。それに働いている営業所の所長に直接何も言われてはいませんが裏ではやはり何だかんだ言ってるそうで横になりながらも考えてる毎日です。どうすればいいんでしょうか…
それからずっと部屋でベッドの上で横になってるっていうのも具合悪さが増すんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い切って1ヶ月くらい休んだら?

私もつわり中です。今13週に入ったので大分楽にはなりましたが、まだまだすっきりとは言えません。

私も、数歩歩くと吐いてしまいそうになり、ゼリー位しか食べられずでした。
    更衣も負担で、普段はパジャマで生活。外出なんてもってのほか。検診で渋々着替える時には、椅子に座りながら休み休み着替えて、それでも吐いてしまいました。
    歩くと吐いてしまうし、座っているのもしんどく、ベッドで寝ていました。

無理なものは無理だし、赤ちゃんが安静にしてろって言ってるんです。
    だから無理せずベッドで寝て、つわりが治るまで思い切って休んだらいいと思います。

• アルバイトなら

妊娠5ヶ月に入るまで、2ヶ月なら2ヶ月休みますと期日を明確に示して休めば、店長さんも新しいアルバイトを雇いやすいのでは。

妊娠後期に入れば、今雇った人が育って貴方の代わりになるし。

店長さんと相談してみて下さい。

お体大切に。

• 中途半端はダメ

やるならやる・できないなら退職。が、いいと思います。

出勤して使いものにならないのなら、そりゃ文句も言われますよ。

天候によっては、体に負担がくるでしょうし、何より「車」が行き来する場です。体調が悪くて注意散漫になったら危ないですよ。ちょっとの油断が事故につながります。

また、勤務できる状態になってから勤務すればいいのではないでしょうか。無理して状態が悪くなるのも困りますし。

• アルバイトを辞めては?

アルバイトを辞めると言う選択肢はないのでしょうか。
    経済的に厳しいのであっても、妊娠中にガソリンスタンドでアルバイトしている人は・・・見たことありません。そもそもお腹が大きくなったら動きも制限されますし、ガソリンスタンドは厳しいのでは。
    周りの人もあなたの体調に左右されれば、そりゃ裏でいろいろ言いたくなると思いますよ。
    妊娠を考えているなら、もう少し、適したアルバイトに職種替えしておけばよかったのにと思います。

ベッドで横になっていると、もんもんと考え込んでしまって、それが精神状態に影響を与えて余計に具合が悪くなるということはあると思いますよ。
    体を動かしていた方が余計なことを考えずに済み、結果として精神状態にいい影響を及ぼすと言うのはあると思います。
    私は体質的につわりが軽かったというのもありますが、妊娠前から続けている仕事を臨月まで続けていて忙しかったためか、思い悩む時間すら少なかったので身体的には忙しくとも精神的には安定した妊娠期間をすごしました。

• それがあなたの望んだこと

妊娠などを理由に解雇するのは禁じられてますからね。

つまり、トピ主が出来ることは今までどおりに働くか、もしくはやめるかのどちらかです。
    走り回れないなら、すぐに横になって休みたいというような人は妊娠であろうが何であろうが必要ありません。

給料=労働対価なので、その労働対価を提供できないならトピ主の契約違反ですよ。

• 無理しないで!

妊娠初期で同じくつわりで仕事休んでいます。
    私は座ってする仕事だけれど、2週間休んで、仕事に行っても結局気持ち悪すぎて横にならないと我慢できず早退もしてます。

迷惑かけてることわかってます。でも今は仕事より自分の体が第一なんです。妊婦様でしょうか?

ただ体に無理して何かあった場合、体調が悪くて周りが見えず事故が起きた場合、全員悲しい思いしかしませんよ。

妊娠して無事に出産できること、軽く考えてはいけません。いつ何があるかわからないのです。

体がしんどいときは休む。赤ちゃんが体の中で訴えてるよ。今が一番大事なんですよ。仕事より、自分の体!嘘でも出血があって先生から安静にと言われたと電話してお休みしなさい。それで何か言われたら妊婦や子持ちには働きにくいということだから今後考えること。大丈夫。休んでも会社はまわるけど、あなたの赤ちゃんはあなたしか守れないんだよ。体が大変だけど、自分でも体の変化に戸惑うけど赤ちゃんのために頑張ろうね。

• その仕事いつまで続けますか?

辞めるか続けるかですね。
    雇用主としては業務上の危険も考え本音は辞めて欲しいと思う、それが現実です。私もガソリンスタンドで妊婦さんが仕事することについては難しいと思います。
    ご主人はなんと仰ってますか。

• う〜ん、辞めた方がいいと思う

主さんの仕事はアルバイトなんですよね?
    そうなると、どのみち出産の時には育休は取れないから辞めないといけないですよね。
    正社員の仕事なら辞めてしまうと二度と手に入らない可能性もあり、もったいないので診断書貰って休職にしてもらえばいいと思いますが、
    ガソリンスタンドのアルバイトなら妊娠を機に辞めた方がいいと思います。
    つわりは大多数の方が週数の経過と共になくなっていきますが、週数が進めばお腹が出てきますし、キビキビ動くこともできません。
    ガソリンスタンドのアルバイトって窓を拭いたり、走ったり、妊婦さんには向かない仕事だと思います。
    というか、妊婦さんがやるには危ないです。
    これからの季節は冷えるでしょうし。

いずれにしろ、「行けるかどうかわからないけど行くつもり。」で欠勤を繰り返すのは、
    正社員だろうがアルバイトだろうが職場に迷惑をかけすぎです。
    すっぱり数週間お休みをもらった方がいいです。
    でも、さっきも書いたようにつわりが終わっても続けられる仕事じゃないと思いますよ。

あと、つわりはどうやっても治りません。
    寝ている方が楽なら寝ている方がいいです。

• 辞めれませんか?

辞めることは出来ないのですか?即日で辞めることは難しいかも知れませんが、せめて子どもを産んで落ち着くまでは、旦那さんの稼ぎだけでは厳しいでしょうか?
    仕事も大事ですが、今は何よりお腹の中の子どもを大事にして下さい。
    ガソリンスタンドは、今の貴女の状態では厳しいと思います。基本は外ですよね?ガソリンのオイルや車の排気ガスなども、妊婦さんには特に良くないと思います。

• 辞めた方がいい

つわりで苦しい時は、お腹の赤ちゃんも苦しいのだと思いますよ

そんな時にハードな仕事は辞めた方がいいと思います
    仕事先で休んでいても他の社員さんに申し訳ないでしょうし、いたたまれないのでは?

• 7週でそれなら無理

7週と言えばまだ、つわりの初期段階です。
    この時点でそれほどの辛さですと、この先9週
    辺りから更につらいピークに入りますから
    もうお辞めになった方が良いと思います。

職場の方も出勤を前提で調整してるでしょう
    から、突然の休みや来るのか来ないのか分から
    ない状態では実際迷惑なのは間違いないです。

懸念されている事もその通り心配です。更に
    これから冬になり妊婦には一番良くないと
    言われる冷えも心配です。

断言できるのは、来週が今よりも楽な状態に
    なることは絶対にないという事です。
    これからもっとひどくなり、ピークは短くても
    3週間、のち1ヶ月は治まらないと思っていた
    方が良いです。
    そしてその後は鉄分を気をつけて摂らないと
    貧血も多発します。

私は6週から始まりどんどんひどくなりピーク
    には朝以外動けず家で横になるしかなかったです。
    天井見て呼吸してるだけで精一杯という感じでした。

• もうお母さんなんですよ

職場の人には頭を下げて退職して下さい。誠意を持って謝罪して下さい。

そして、あなたの体とお腹の赤ちゃんの命を第一に考えて下さい。赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。

バイト代なんて、これからいくらでも稼げますから。

頑張って!

• そういう方だったんだろうな

昔入ったラーメン屋で
    店員さんが嗚咽とトイレ駆け込みを繰り返して
    めちゃくちゃ飯がまずかったのを思い出したよ

会計時に(二日酔いか悪阻か知らないけど休ませてあげたら)
    っていって出たことがあるよ

二月後テナント募集の看板出てたけどね

• 辞めて転職したほうが

あなたと同じように私もアルバイトを休まざるを得なくなり結局つわりが始まって1週間で辞めました。トイレ以外歩けない、わずかな水しか口にできない生活が1ヶ月続き体重は2週間で5キロ落ちました。

寝てばかりいると悪化するという人もいるけど、それは動ける程度のつわりだった人の言うこと。
    もし私みたいだったらガソリンスタンドの仕事はキツ過ぎます。いつまでつわりが続くのか、こればかりは予測できません。

また、つわりが終わっても出産するまでの長い期間体調も気分もすぐれないということもあります(2人目の時がそうでした)。

体調が落ち着いても妊娠中に採用してくれるアルバイトはそうそう無いでしょうから、次に働けるのは産後ということになるでしょうね。
    お大事に。

• 早くやめるべき

「働いている営業所の所長に直接何も言われてはいませんが」とありますが、
    妊娠を理由にクビ等にすることは法律で禁止されているはずです。
    だから、「妊娠しているんなら辞めたほうが良いんじゃない?」とはなかなか言えないのです。
    (突発の欠勤が続いたりした場合は言われると思いますが)

このまま妊娠が継続したら、いずれにせよ辞めなければならない仕事内容なのですから、
    早いうちにやめてしまったほうが良いと思います。
    つわりが収まったころにはお腹が出てきますから、
    いずれにせよ、ガソリンスタンドでの勤務は厳しいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧