夫婦別世帯なんですが世帯合併するメリットを知りたいです

レス26

ねね

男女

結婚して半年経ちました。旦那は会社員で私は自営業です。
籍を入れた時、役所の方に「今すぐ世帯合併できますか?」と聞いたら「するんですか?奥様がフリーランスなら合併しない方がいいですよ」と言われました。
そんなことができると思わずに驚きましたが、役所の方が言うには、
合併すると国保や国民年金などが世帯収入で計算されるので、私の収入が減った時に不利になる。
しかも私の収入から言って扶養家族になれるわけでもない。
夫婦がそれぞれ世帯主でいるデメリットは、住民票をお互い自分で取りに行かないといけないことくらいだと言われました。
そして、「そのような夫婦は最近たくさんいますよ」と言われました。ちなみに東京23区です。
役所の方が言うのだから間違いないだろうし、法的にいけないことでもないのだろうと思い、世帯合併しないまま今に至ります。
子供はいないし、つくる予定もありません。
旦那は生命保険などに入る気がまったくありません。
私は独身時代から保険に入っていますが、死亡受取人は、旦那は私が死んだらお金とかいらないというので、独身時代のまま動かさずに実家の母のままです。母に何かがあれば旦那に変更しようかなと思っています。
今後もこのままでいいかなと思っていますが、世帯合併をした方がいい点があるなら、メリットとデメリットを天秤にかけて検討したいと思っています。
世帯が一緒であるメリット、デメリット、世帯が別であるメリット、デメリットをいろいろと教えていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな方法があったのか!

うちは夫が厚生年金、私はパートですが会社が社会保険に入ってないので、自分で年金も保険も払っています。
    もしかしてこれも世帯分離してれば良かったのだろうか・・。
    夫は比較的年収が高いのですごく損した気分です。
    無知は損ですね。
    皆さんのコメントを興味深く拝見します。

• どちらでも良いのでは

>合併すると国保や国民年金などが世帯収入で計算されるので・・・

私の持っている知識では、国保は世帯収入で保険料が決まりますが、
    国民年金の保険料は収入に関係ないと思いましたが。

実際に国保の関係で世帯分離をする人はいるようですね。
    尚、世帯分離・合併の理由は届ける必要は無いようです。

世帯合併については、結婚したならば単身赴任のような場合を除いて
    同一世帯内で生活する事が自然ではないでしょうか。

それから、生命保険の件は世帯合併とは全く別の話ですよね。

どちらにしても、大きなメリット・デメリットは無い様に思います。
    住民票記載事項の違いだけでしょうから。

トピ文全体から受ける印象として、
    「この二人なんで結婚なんてしたのだろう」と思いました。
    トピ主さんにとって、結婚したメリットは何ですか。

• 25年以上「別世帯」ですが

別世帯のメリットは、子供が出来たときです。

世帯も住民票も別で収入も低いと保育園に入れやすかったからです。

確定申告するときに、収入が多かった方が子供を扶養家族に入れることも出来ました。
    いずれうちの夫が年を取って失業したときに、私の扶養に入れるつもりです。

世帯を分けるのは、税金対策みたいなものです。

• 今のままでいいのでは?

全く形式上の問題、というか制度を利用するかどうかの問題でしょう?
    子供もいないんだし、好きな二人が一緒にいるだけのことです。

• へっ??

役所の人が、そんなこと言うかなあ??

• 多分

一緒に暮らせる、かな。

• 不便はない

うちも同じ家に住んで世帯分離してますが、今のところ何の不便もありません。
    役所の人が言うように、住民票を取る時に(世帯が別なので)ちょっと面倒くさい感じはしますけど。

あーそういえば、携帯の請求書が別々に来ますね。家族割はできますけど。

• 問題ない

正直、世帯を一緒にしていいことなんて高額療養費の世帯合算くらいしか思いつきません。
    他は別世帯でも何とかなることばかり。何の問題もありませーん。
    どうせ単身赴任とかしてる人たちは世帯別ですしねぇ。

• 役所の方の話は間違ってます

年金・健保・税金それぞれで話は違います。

【国保】所得は世帯合算されますが、合算の対象になるのは「国民健康保険の加入者のみ」です。ご主人がサラリーマンなら合算対象にならないので、合併しても分離していても保険料は変わりません。なお、世帯合併すると、世帯主が国保に加入していなくても、家族のぶんの保険料請求は世帯主宛に届きますので注意が必要です。

一方、夫婦ともに自営業なら所得は合算されますが、合算されたために高くなるかどうかは場合によります。どちらか1人が高所得で上限に達していたら、合算しても額は変わらず、実質もう1人分が無料になるので、合算したほうが得です。

【国民年金】国民年金の保険料は所得に関係なく個人ごとの定額なので、世帯分離しても合併しても同じです。
    ただし、ご主人がサラリーマンの場合に第3号被保険者になりたければ、住民票が同じである必要があるかもしれません。

【相続・保険】住民票には関係なく、戸籍上の配偶者かどうかだけが問題になります。

【住民税】少し前まで「世帯割」があったため、世帯合併していたほうが得でしたが、今は個人単位なので同じです。

• えー・・・

しまったーさんと同じく、夫は厚生年金、妻は勤務先が厚生年金に入ってない事業所なので、国保、国民年金保険を払ってます。

そんな方法があったのかぁ!!
    夫は普通の収入があって、妻の私はワープアなのですっ!
    というわけでワタクシも世帯分離しなくちゃー!と駆け出しそうなのを押さえて興味津々でデメリットを確認したいと思います。

税金の為とはいえ、小無夫婦で世帯もわけちゃうってなんとなく寂しいけど、背に腹は代えられない・・・どうしよ・・・

• 国民健康保険

国民健康保険は、同じ世帯でも、国民健康保険に加入している人だけの収入を合算します。
    旦那さんが会社で天引きされていて、奥さんが国民健康保険に入っている場合は、世帯合併してもしなくても、奥さんの国民健康保険料は変わらないと思います。

それよりも、手術したときなど、高額医療制度の自己負担額でメリットがあるのじゃないかな。

• 結婚当初別世帯→今同世帯

お互い会社員同志で結婚。

それぞれの勤務先に世帯主手当があるので
    結婚しても別世帯のまま世帯主手当受給。
    婚姻届を役所に出す時に「別々で・・・」と言ったら
    「よくあることで・・・」とスムーズに別世帯にしてくれました。(約17年前)

勤務先では総務担当者に「ずる〜い」と言われましたが
    何も問題がないのでそのまま。

数年後、私(女)がマンション購入時、
    ローン申込書の同一世帯人欄に誤って「同一世帯人有」に丸をしてしまい
    不動産会社から、ローンの審査のため
    同一世帯人有にしてくださいといわれ、仕方なく世帯を一緒にしました。

その後、まあいいかとそのまま15年。
    夫婦仲もいいとは言えず、また別世帯にして
    子供は自分が扶養しようと思い役所に行ったら・・・
    粘りに粘ったけど、別世帯にしてくれませんでした〜〜〜。

「通常はありえない」って言われて・・。

うまく また別世帯になれる方法教えてください

• そうなんですか

実家の住所のままの方が得なこともあるんですか。
    私も自営だけど知らなかったな。
    ふーん。

• 分らない! 知りたい!

どんなメリット、デメリットがあるのでしょう!?

>合併すると国保や国民年金などが世帯収入で計算されるので、私の収入が減った時に不利になる。

コレが全く理解できないのですが。

国民年金の保険料は収入と比例しないと思っていました。

国民健康保険の保険料は、被保険者の収入の合算で決まると思っていました。
    トピ主さんの収入が減れば保険料も下がるので、何が不利になるのかわかりません。
    (旦那さまは会社の健康保険もしくは協会けんぽなら国民健康保険の被保険者にはならない。 だから収入を合算する必要はない。)

詳しい方のレスが頂けると良いのですが。
    私も知りたいです。

• ほんと?

>合併すると国保や国民年金などが世帯収入で計算されるので

他の方のとおり国民年金は一律、健保はご主人が国保でないなら主さんだけの収入で計算されませんか?
    私が扶養から外れた時はそうだった気がしますが・・夫の収入まで入れられたら70万ほどになってしまう、とても払えません。
    200万程度の収入で、私は20万くらいでした。

その担当者、間違ってませんか?本当にお得ならば世帯分離する人ばかりになります。

• レスします

夫婦は相互扶助義務があり、つまり生計が一つということです。共働きであって家計費を折半していても、共同で家計を維持しているということで、やはり生計は一つなのです。
    だから原則として、夫婦は同一世帯です。例外は住所が別のときと離婚が成立していない夫婦の抜け殻だけです。
    同一世帯と別世帯のどちらがメリットがあるからという、”ためにする”恣意的作為的世帯の操作が許されることはありません。
    とはいえ、結婚前から同居別世帯だったカップルが入籍した場合、世帯合併を忘れていて別世帯のままということはあり得ます。
    が、忘れていたのと、あえてそのままとは意味が違います。まして役所の職員がそのような脱法的なことを指導するとは言語道断でしょう。
    総務省に報告し指導してもらう必要があると思います。

• 違法ではない

夫婦別世帯は、法律で制限も禁止もされていませんよ。

法の範囲内の自由です。

それを「許されない」などと言うことの方が許されないことでしょう。

• いろいろありがとうございます

私もメモを取りながら聞いたわけではなく、むしろ「え?そんなことできるの?」という驚きでいっぱいだったので、少々雑に聞いてきてしまったみたいですね。
    国保や年金などは関係ないと聞いて、そうだったのかと思いました。
    でも、合併はいつでもできるけど、分離は大変ということがよくわかりました。

役所の人がそんなことを言うわけないというご意見もありましたが、こちらからは「合併手続きします」と申し出たのに、向こうから「え?するんですか?しない方がお得ですよ」と本当に言われたんですよ。何しろ、そこで初めてそんな知識を得たんですから。

なお、なんで結婚したのかというご意見がありましたが、好きな相手と一緒に暮らすためです。
    双方の親が同棲を許さないタイプでしたので、一緒に暮らすには籍を入れなくてはいけませんでした。それだけの理由です。

長年別世帯のままという方もいらっしゃって、それには安心しました。会社に届けてる方もいるというのがなお安心です。
    まだまだご意見をいただけたらうれしいです。いろいろ勉強して、考えてみたいです。

• え?

>役所の人がそんなことを言うわけないというご意見もありましたが、〜と本当に言われたんですよ。何しろ、そこで初めてそんな知識を得たんですから。

あれ?でも

>役所の方が言うには〜国保や国民年金などが世帯収入で計算されるので、私の収入が減った時に不利になる。〜
    と言われたその情報も間違ってるみたいなので…?情報の出どころも間違ってる可能性があるような…?

役所の方じゃなくて役所のなかにいた方にいわれたとか??

• もう一度役所へ!

二度目です。
    こちらに有効な回答があることを期待している‥と書いた者ですが、もう一度役所で確認してみる方が良くないですか?

>トピ主さんの年収が下がった時に不利になる

ここが知りたいです!
    何が不利になるのでしょうか?
    年金と健保は不利になるとは思えません。

• 不利になるんです!

あのですね、知らない人が多くてびっくりなんですが、私は経験者です。
    まず国保。国民健康保険は世帯で考えます。
    世帯主が国民健康保険税の納付義務者なんです、
    一般的には、夫が世帯主になりますよね。
    世帯主がサラリーマンで十分な収入がある場合、妻が自営業で経費を引いた後の所得額が少ない場合、妻がひとり世帯でいた場合と比べると、保険料(税)が高くなるんです。
    国民年金も、自営業で所得額が少ない場合は保険料が免除になる可能性があるんですが、配偶者に収入がある場合、免除にはならないのです。
    夫婦はセットなんです。世帯主に収入があると最低限は払いなさいよと通知されてしまうのです。
    住民税もひとりなら課税されない場合でも、配偶者(夫)に収入があれば、均等割は免れません。
    我が家は私が自営業で夫がサラリーマン。結婚して他の市町村から転入してきました。
    国保、国民年金、住民税は前年の収入で計算されるため、世帯主となった夫について、前々年と前年の源泉徴収票を提出するようにと市役所から言われました。
    結果、国保は決定して支払っていた額に追加の納付書が届き、年金の免除はなくなり、住民税も均等割がきました。

• 籍と世帯は違う

実際にご主人は戸籍の筆頭者になったんですよね。

だけどトピ主さんの話だとそれぞれが世帯主になるという事ですか?

何か納得できないんですが、世の中には戸籍に入らない事実婚があって奥さんと認めてるのに…

ご主人は会社員だから税金はきっちり持っていかれます。自営業のトピ主は確定申告で国保、国民健康保険などなど、ご主人の扶養には入らない…これは当然ですよね

• 昔から言います。

一人では生活出来なくても二人なら出来ると昔から言います。
    別に住むのも自由と思いますが家賃、生活費、その他2重生活になると結構掛かると違いますか?

結婚届を出しに行って別に住んだ方が有利ですとは言わないと思いますが。
    役所の人が人の生活にそこまで踏み込んで良いものか、不思議ですね。

役所の人も主様が自由業でご主人が会社員なんて知らないと思いますが。
    婚姻届けに職業記載は無いと思いますから。

しっかり聞きたいなら、婚姻届けの受理をしてくれた所にもう一度行ってお聞きしたら如何ですか?

どんなことでも此方から聞かない限り、余計な事は言わないと思いますよ。

夫婦なら病気の時もあるでしょう、その時別の所にいたのでは結婚した意味も無いです。
    一つの物を食べ、美味しさを共有できるから心もつながるのと違いますか?

• やっぱり国保や住民税などが変わるんですね

経験者というびっくりんこさんのご意見で、やっぱり役所の方の言っていた通りだったと思いました。
    なお、戸籍筆頭者は夫、私は扶養家族ではなく確定申告をしています。
    そして、別に暮らしていると誤解されている方もいるようですが、私たちは同じ家で暮らしています。二重生活ではありません。

二人の職業は、今年が国勢調査の年だったため、婚姻届に職業を記入する必要があり、役所の方の知るところとなりました。

実は、婚姻届の本籍地に少々問題があり、手続きのため再度役所へ行くことになりまして、その時に手続きをしてくれた役所の職員に今回のことを教えていただきました。
    役所にいた一般の方ではありません。
    その方は、びっくりんこさんがおっしゃったようなことを、こちらが何も聞いていないのに率先して教えてくれました。

びっくりんこさんのコメントで、私が聞いたことは間違いではないことと、そのほかの方のコメントで合併は簡単でも分離は大変なことがよくわかりました。
    世帯を一緒にする利点は「夫婦として・・・」という部分以外がまだよくわからないので、そこがまだ少し気になりますが、ひとまずありがとうございました。

• 世帯分離のデメリット

現役時代はメリット多いかもしれません。
    夫→会社員
    妻→自営業
    ならね。

ただし。
    デメリットもありますよ。
    離婚時の年金分割とかね。
    あれって、生計を一つにした・・・ってのが要件だし。
    夫婦間での贈与もそうだし。
    あ、あと、遺族年金もそうじゃなかったかな?

まぁ、将来、資産がまったくなくて、離婚もしなければ、デメリットはないかもしれませんけどね。

• 得になるかどうかはわからないのでは?

我が家は私が主に給与所得、妻が青色申告事業者で国民健康保険の時期がありました。

この場合、同一世帯なら夫の所得から妻の保険料を引けるんですよね。

所得税、住民税合わせると妻は15-20%のレンジで、私は43%でした。

そうすると私のほうから引いた方が確定申告で戻ってくる税金が圧倒的に違ってくるんです。

国民年金も実際に払った人から引けますからね。まあこちらの方は世帯分離していてももしかしたら大丈夫かもしれません。
    親族でも生計を一にしてれば大丈夫なので。

だから世帯分離すれば常に得とは言えないのではありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧