社交辞令に対してお誘い

レス14

yumeko

男女

はじめまして、わたしは現在、婚活中の30歳・女・会社員です。
お見合いパーティで知り合ったひとへのアプローチに関して、相談があります。

先週、日曜日にお見合いパーティでカップルになった男性と、パーティ後、そのままお食事して、2時間ほどお話しました。
とても穏やかな方で、話していて、とても優しい気持ちになれ、時間はあっという間に過ぎました。
そろそろ時間も遅いのでと解散になり、帰りの電車は、彼は普通にいけば乗り換え無しで帰れるところを、わたしの帰る電車でも帰れるから、と一緒に乗って帰ってくれました。

さよならした後、お礼のLINEをし、またお話したいですとも伝えました。
彼からも返事がすぐ来て、楽しかったので、また行きましょうと絵文字付きでした。

ただ、ひとつ気になるところがあります。それは、帰る前に、次回いつ頃お会い出来るかとやんわりたずねたところ、年末忙しいからなぁといいながら、カレンダーを見て難しい顔をしたまま、結局、明確な答えがなかったのです。
確かにお食事中の話でも、繁忙期の時期の話で、今の時期忙しいという話をしていました。
ただ、解散後のLINEでも、 また行きましょう と社交辞令と受け取れる返事しかなく。

お店を出て駅に向かうまでに、また会っていただけますかという様な質問をしてしまったのですが、そのときは困った風でもなく、まだ少ししかお話していませんし大丈夫ですよと言ってくれましたが・・。

そこで、せめて一度だけお誘いして、だめなら諦めようと思うのですが、どのくらいのタイミングで連絡をしたら良いかアドバイス頂きたいのです。
1週間程空けてから連絡してみても大丈夫でしょうか。
いま火曜日なので、出会って2日しか経っていませんが、連絡はその日のお礼以降、お互いしていません。
支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん、

友人が婚活していますが、このような場合、男性から誘われないと、その後の話しの展開上結果的に上手くいかない場合が多いと話していましたよ。友人の場合も、友人から誘うケースでは、大抵途中で尻切れトンボになると話していました。
     どうなんでしょうね。ここは、貴女の誘いたい気持ちをグッと抑えて、彼から誘いの連絡が来るのを待てませんか?友人も30過ぎなので、何時も待てずに失敗しているそうですよ。
     誘われないかも知れませんが、婚活パーティでの出合いの後、お互い気に入った場合、二度目、三度目のデートは、相手男性からの誘いを待つ事が、成婚への早道だと聞いたことがあります。年齢的に危険な賭けですが、賭けに勝つと、後はとんとん拍子だそうですよ。

• 誘い方にもいろいろある。

yumekoさんは「誘う」ということに対して堅苦しく考えすぎです。
    なにも何月何日何時にどこで会いましょう!ってのだけが誘いじゃありません。
    『誘う』と書いて『いざなう』とも読みます。
    彼がyumekoさんの方を向いてくれるよう、うまくいざなうのです。

例えば、今日の帰り道でイルミネーションを見たら、パチリと撮ってLINEで送ってみましょう。
    「とってもキレイ。だいぶ冷え込んできましたから、体調には気を付けてくださいね。」
    これでよろしい。
    うまくすると、彼がイルミネーションを見に行こう!と誘ってくるかもしれません。

忘年会に出席する機会があれば料理をパチリ。
    「今日は忘年会です!」
    実は俺も…と返ってくるかもしれません。
    返事が戻ってくるスピードで忙しさも推し量れるし、お互いに近況報告もできる。

<1週間程空けてから連絡してみても大丈夫でしょうか。
    大丈夫なわけないじゃないですか。
    彼がお見合いパーティーに出てたってことは、他にもライバルの女性がいると考えて間違いありません。
    うっとうしくない程度に連絡して、ライバル達に差をつけましょう!

• 彼は何歳、もっと知りたい。

お見合いのあと食事して、お話がそれだけできれば、なんらかの高感度もあったのでしょう。
    貴女さんは会社員、彼の職業は何なのでしょう。
    年末の繁盛時期・?お商売されているのか?生活力は?

次の週末にメールしてみてはどうでしょう。
    「忙しい時、お身体大丈夫ですか、自分の休みは(土日)ですが、休みが合ったら、また食事に誘ってください」
    これで、しばらく待つのはどうでしょう。
    彼とはたくさんお話して、いろいろ聞いて、彼の人柄、素行も知りたいですよね。
    あまり(乗ってこない)のであれば、、ほんとうの社交辞令だったのかも。

• ほんとに年末忙しい業種なのでは?

>年末忙しいからなぁといいながらカレンダーを見て難しい顔をしたまま結局明確な答えがなかったのです。

その方の業種にもよると思いますが、本当に首が回らない状態に突入する方もいますよ。忘年会やクリスマスどころでないという…。(うちの夫がそうです!笑)
    実際、繁忙期で忙しいと言う話もされていたんですよね?

そういう場合ならまた行きましょうというのは社交辞令というか、繁忙期乗り切ったら行きましょう、ってことじゃないのかな?

「今は繁忙期でお忙しそうなので、お誘いできないと思いますが、お仕事落ち着いたらぜひまた飲みに行きませんか?」とでも、サラッとメールして反応みてみては。

「行きましょう」ではなく「行きませんか?」と疑問系に。

私なら何日あけて、とかではなくてその男性の休日をねらってメールします。
    土日がお休みの方なら土曜日の三時過ぎとか。寝てる所起こさない時間に。

なんとなく、帰りの電車の一件を読む限り、その男性はトピ主さんに対して好感持ってくれてる気がするので、焦ってがっつかない方が。
    仕事より私の方を優先して!みたいなめんどくさい女に思われないように要注意(笑)

ファイト♪

• 12月ですので

忙しいと一週間なんてあっという間なんですよね。
    でも2週間後となると年末年始。
    帰省等のイベントを考えると、タイミング的に難しいですね。
    10日程おいて近況を聞き、年明けの少し先の予定を取り付けてはいかがでしょう?

• 仕事納めの前日はいかがでしょう

素敵な方に出逢えたんですね。
    おめでとうございます。

その方、本当にお忙しいのだと思います。
    前回会われた時に、仕事納めがいつなのか(カレンダー通りのお休みかどうか)聞いていらっしゃいますでしょうか。
    もし聞いておられなくても、業界で見当つくかと思います。

仕事納めの前日か前々日に、「1年お疲れさまでした。明日、お時間いただけますか」くらいの軽めのお誘いを入れてみてはいかがでしょうか。

私は既婚ですが、主人は年末が1年で最も忙しく、交際が始まっても、イブは予約キャンセルのお店に飛び込みで入るのが恒例でした。
    結婚の決め手の一つに、多忙な職業に理解があったからだと言われました。
    イブに1人で過ごしたくないという女性が苦手だったようです。
    そんな人もいるということで。

• やめといたら?

脈なさそうだし。
    女の30歳で、焦ってるの丸出しだし、
    相手は引いてるよ。
    男から誘って、女はゆっくり吟味するほうがいいです。

• いやぁ・・

焦りすぎだと思います。
    あなた働いてないんですか?
    年末は皆さん忙しい。それは本当じゃないですか。
    で、デートの時に次の約束・具体的な日にちまで決定して別れる人はそういないと思うよ。
    恋人同士でさえ、「次は○日に会おうね」なんて約束しないでしょう。
    どこも「そうだね、また行こう!」って話をして、具体的な日にちを決めるのは後日だから。
    焦りすぎです。
    帰り際でもLINEでも「また会えますか?また行けますか?」ってやりすぎですよ。
    怖いでしょうよ。必死すぎて。
    会うって言ってるだからそれを信じなさいな。何度も確かめない。
    で、家に帰ってゆっくりして、後日また「どうですか?」とお誘いする。
    それくらい余裕持ちなよ。
    1週間開けてからの連絡も怖いですかね。必死過ぎ。
    年末は忙しくなりますから、この感じなら年明けに仕事が落ち着いてから会えたらいいかな〜って感じですかね。
    うまくいけば、正月休みのうちに会えるかもしれないけど・・
    それくらい余裕持ちなよ。
    メール連絡はしていいですよ。それしないと切れちゃうから。
    でも誘うのはまだ少し先でいいですね。年明けで十分です。

• お相手の仕事を考慮して

お相手は紳士的で好感が持てる方ですね。
    楽しい時間を過ごし、早く会いたい気持ちでいる事と思いますが
    お相手の方が年末は忙しいとの事ですので、その辺を考慮しつつお誘いしてはいかがでしょう?

「年末は忙しいとおっしゃっていましたので、年明けの仕事が落ち着いた頃にお食事でも」
    といったLINEを送ってみては?
    この位の内容であれば負担もかからないように思いますし、お相手の方も
    また会いたいと思っているならば、何らかのアクションがあるのではないでしょうか?
    送るタイミングはyumekoさんが考える1週間位か、もう少し早くても良いのかなぁとも思いますよ。

私は最近浮いた話がないので、とっても羨ましいです。

• 不安になりますよね

お見合いパーティーで知り合ったばかりで探り探りの状態ですし
    お誘いメールの前に普通のメールを送ってみては?
    「また会っていてだけますか」「次はいつ会えますか」など
    トピ主さん側がかなりグイグイいってる印象なので
    欲を言えば相手に誘ってもらいたいですね。
    今の段階で脈ありなしは分かりませんが
    連絡自体の期間を空けるのはよくない気がします。
    1度しか会ってませんし印象が薄れて「もういいや〜」となってしまったら既読無視の可能性もあるので…
    不安から焦ってしまってすぐ結果を求めたくなりますが
    ぐっと我慢してがっつく気持ちは隠して頑張ってください。
    いい出会いになりますように。

• 脈なしかな

脈なしだと思います。受け答えなど、脈なしにしか見えないような気がします。その人にこだわらず、もっと色んな男性に会ってみて下さい。1人だけにかまけてるのは、時間のムダです。

• なんだかなあ

年末忙しい人は多いでしょう。
    でも一日たりとも空きがない人は割と少ないのでは?
    全く空きがなくてしかもいつ頃繁忙期が終わるかも言えないような状況で
    お見合いパーティに来るなよと言いたいですね。
    その彼は別にその時楽しめれば続かなくてもいいんじゃないかと疑います。
    一度誘ってみて○日以降など具体的な話がないならもう追わないほうがいいと思いますね。
    電車を合わせてくれたからと思いたい所ですけど、単に話しが途切れず楽しかったからってだけの
    可能性があります。乗り換えた所でほんの数百円ですよね。

• 皆さんアドバイスありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。今現在(12/17 12時40分)までの12件のレス全て拝読しました。心から感謝致します。ありがとうございます!
    補足として、ご質問にあったので彼の情報を少しだけ
    彼は33歳 病院で事務関係の仕事をしているそうです。
    確かに、客観的に見たら本当に脈無しなんですよね。実際彼はとても優しい方で、ご自分でも『僕は人を傷つけるような言動だけはしたくないから心がけている』という様な事もおっしゃっていました。だから、電車の一件も優しさからだと思います。
    私自身も働いているので、当然この時期忙しい事は身を以て感じております。忙しいというのは本当かと私も思います。

お食事中の会話で恋愛話になり、私の昔の恋愛の話をしたら、彼から『一度きりの人生なんだし、たとえ脈がなさそうでも簡単に諦めずアプローチしても良いと思いますよ』と言う様な事を言われました。
    もちろん、そこに他意はないし深い意味などない事はわかっています。ただ、その言葉が胸に突き刺さっていて。

皆さんのご意見にもあった通り、焦りすぎたなと反省しています。彼の休みに一度、お誘いではない連絡をしてみようかな。

• 補足です

あと、彼は今真剣に婚活していて、できれば早めに結婚したいという話をしていました。交際期間が短くても、相手さえ良ければ2,3カ月で結婚でも良いと。
    そう考えると、忙しいということを考慮してもますます脈無しだなぁと感じます。

少し冷静になって考えてみようと思います。
    また動きがありましたら、報告させていただきます。
    本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧