家族・友人・人間関係

こんな自分が情けないです・・・

レス20

vvvf

ひと

高校を卒業し、浪人を経て来年専門学校進学が決まった者です。もう家族に嫌気がさしてます
何故このようなことになったのか経緯を話します

自分は幼稚園の頃から鉄道が好きで昔から鉄道、特に運転士さんに憧れていました。そしてその趣味のまま高校へ入学したのですが、自分が高校に入学した途端、父が私の通ってる高校を馬鹿にするようになりました。具体的には家族で出かけて、高校の前を通った際に歌にのせて馬鹿にしたりなどです。それが原因となり母がこの子は何も悪くないといって泣いてしまったりです・・

他にもある大学名の入った服を着ている人を指さして「あんな大学行ってて恥ずかしくないのかな(笑)」と自分に言ってきたり・・・
鉄道趣味の自分に対し父が自分の部屋にあった鉄道趣味本をみて気持ち悪い、など

このままでは親の期待に応えられないと思い高校2年生に進級してからは父の反対を押し切って予備校に行き、自分なりに勉強していきました
目標の大学は父の言うAランクの大学で必死に頑張ったのですが結果、不合格

この時専門学校進学はダメですか?と父に相談したのですが「専門から社会に出るなんてありえない、今は不況なんだからお前なんて人材どの会社もとらん」と言われました
そのまま浪人になったのですがこのまま大学に進学して大丈夫か心配になり元担任に会いに行って相談したり、自分なりに色々調べて結果やっぱり専門に行きたいとなり進学が決まりました
進学まで時間があるので高校生の時には出来なかった遊びをしたいと思った矢先、母が4月から本当に大丈夫か、お前の年齢なら欲しい物の為バイトするのが普通だ、お前はおかしいと毎日言われじゃあ警備員やりたいと言ったらお前にそんなのは出来ないと言われ・・・

自分が甘いのは重々承知していますがもうきついです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたの親が未熟なんだよ。

今のあなたには大きくて、尊敬すべき、立派な存在、それが親なんだろうと思う。
    どんな子供にとっても親はそういう存在なんだけど

多くの場合、その親も、未熟でねえ・・子供を傷つけたり、迷わせたり

ろくなことがないんだよ。

子供が親を慕って、従い、その意見に左右されたり、道を決めたり変えたりあきらめたり・・
    それは普通のことなんだけど

あなたの場合は、それをやめないといけないだろうね。

高校は、鉄道や運転士さんに関係のある学校だったの?
    今の専門学校はあなた自身のやりたいことに関係のある学校なの?

自分で決めて選んだ道なら、もう迷わず、その学校に進んで
    一生懸命勉強して、その学校の先生などに相談に乗ってもらって
    就職を決めればいいんだよ。

就職したら一人暮らし、しようね。

あと10年か20年か、そのくらいしたらね、
    あなたは自分の父親がどれほどの存在か、わかるようになる。

彼がこの社会で占めている位置も理解できるようになるし
    それが、たいしたことないんだな、ということもわかるようになってくる。

まあ、許してあげなよ。

• とにかくアルバイトしましょう

遊びに行くから、お小遣いちょうだいって言ったんじゃないですか?

子供時代に 親の言葉で傷つくことなんて誰にでもあります。

高校も卒業して、働いてる子はとっくに働いてます。

あなたも 大人になりつつあるのです。

とっととアルバイト行きましょう。

• 馬鹿にするお父さんもどうかと思うけれど

トピ主さんを今まで食べさせて高校まで出し、さらには専門学校にまで通わせてくれようとしているのですよ。それを忘れないことが、まず前提ですね。

で、いろいろなことけなされたり、反対されたトピ主さんは、説得するなり、強硬突破をしてみたことがあるのでしょうか?

高校の時にはできなかった遊びとは何か解りませんが、資金はどこから調達するつもりでしたか?それこそ警備員でも何でもしたほうが良いのでは?お母さんが何と言おうと、自分ができると思うなら、やってみたら良いではありませんか。

• そろそろ親の言いなり止めてはどうかな

親は(親によるけど)心配だから、子のすることを否定したりするようですよ。

私の親もトピ主さんと同じ感じでしたし・・・

私もトピ主さん同様、親の反対する事に反発出来ずにいました。
    だから、本当に学生時代は暗黒時代と言っても過言じゃなかったです。

その私が今更ですが、気づいたのは「どうして親の反対を押し切ってもやらなかったのか」という事。
    小町が私の時代にもあったなら・・・もし今のように何でも調べられるネット環境だったら、人生が違っていただろうと本当に思います(トピ主さんは信じられないでしょうが、私の時代はネット環境はあったけど、こんなにコンテンツや情報があった時代ではなかったのですよ)
    犯罪を犯すわけではないのですから、やれることを精いっぱい頑張ってやってみては如何でしょうか?
    貴方の本気が見えたら、ご両親も反対はしなくなると思いますよ。

• 良い子にならない

我が子をバカにする父親は見放しなさい。
    1人の人として見たとき尊敬できないでしょ?
    尊敬できない人を父親だから尊敬しなくては思うのは呪縛です。

「専門から社会に出るなんてありえない」と言いますが、専門卒業して成功した経営者になった人は大勢いますよ。主にPC関連ですが。

うちの娘は美大に受かりましたが「やりたいことと違う」と退学して専門に移り、今は希望通りゲームクリエーターをしています。

親に何を言われても、鈍感に右へ受け流す力を養って下さい。
    それと、専門卒業後はなるべく早く1人暮らしを始めた方がいいでしょうね。

• 親の意見に振り回されるな

あなたの親はおかしい。確かに夫婦が同じ教育方針じゃない場合もあります。が、それにしたってご両親は我が子を貶め、いろんな事情でそれぞれ学校に通っている子供達、その親を笑う程の人達なのでしょうか?。

次元が低すぎてお話になりません。専門学校を卒業したらさっさと自立しましょう。
    そんな親に限って親孝行云々を言ってきます。とらわれず自分の幸せを考えないといけませんよ。反抗期や親への嫌悪が無かったとしたら今からとことんやりなさい。

• 毒親

学校のランクを笑ったり趣味を馬鹿にする、自分がされたときどう思うのでしょうね。あなたが今やるべきことは、自分に向いているであろうアルバイトを探し、お金を貯めながら専門学校を出て、就職すること。できれば寮完備の会社とか、安く一人暮らしできる環境が望ましい。今は学生の身なのでしばらくの我慢、社会に出てさっさと独立しましょう。うちは兄妹で学校のランクも少し違うし趣味もそれぞれ違いますが、馬鹿にすることでも比べることでもないので好きなようにやらせてます。ちゃんとアルバイトもして学費の足しにしたり趣味のものを買ってます。時間があるなら社会経験もしておいたほうがいいですよ。

• 従順なのはいいけど・・・・・正しければの話。

あなたは自分がなさすぎます。

能力があると言うのは、学校の勉強だけではないです。
    学校の勉強の能力は、普通レベルならそれで十分かと思います。だから学歴コンプレックスなんてくそくらえです。

親がなんと言おうが、「ふーん」という感じで流して交わせるものを持たないとダメです。この時あなたは親子関係であると言うより、互角だけの気持ち(意志の強さ)をもって動じない自分になる事の方が、学校の勉強が少しできる?いい大学入る?ってことより「上」を行きます。

大学をいいところ入ったら、ハタの人の見る目で当人は自信を持ち強気ではいるけれど、それは本物の強さ?自信ではないですよ。

特別いい学校を出た人はともかくとして、普通に会社などで出会う人は、少々能力が私より上であっても、「大した差はない」と私は感じます。
    差があると感じることは、「落ち着きや、真の強さ、見極める力・物事を諦めない粘り強さ」などで差がつく。この能力の方が断然、上かと思います。価値観の違いがあるとはいえ。

あなた自身人に振り回されるようじゃダメですね。この点を考えて努力して自分を磨くことに励んで下さい。

• 親の意見に振り回されるな

2人の息子を持つ母子家庭の母親です。
    まずは自立しましょう。
    専門学校行きたければ、親が払ってくれないなら、行けるだけのお金を稼ぎ、親がなんか言っても、自分でどうにかすれば良い事ですよ。
    どんな仕事についたとしても
    背一杯頑張ってる人の方が輝いています。
    大手の会社に勤めてる人でも
    学歴あっても仕事出来ない人多いの
    専門で働いた方が、経験作り需要が多いです。
    これからの時代は、そうなりつつあります。
    沢山の経験を積めば良い事です。
    主さんの親御さんの考えの方がおかしいよ
    私自身、専門の学校行って
    今、母子でも一般的男性の収入稼げてるの
    自分次第です。
    親の言葉鵜呑みにするな。
    自分次第、どう生きたいかだと思う
    主さんの人生は、親が決める事は違うよ
    エールを贈ります。
    どう生きたいか?だよ!
    ちょっと寄り道しても良い
    曲がり角曲がっても良い
    好きな自分になれる
    それが努力だと思うの
    負けるな自分に
    周りに振り回されるな!
    芯を持ってやりたい事やりなさい!

• 鉄道の仕事にはもう就けないの?

そっち方面には全然詳しくないのですが、本当にもう就けないの?
    名物車掌さんが、運転士さんになったりしていますけど。

トピ主さん。
    将来、何になる予定なの?
    専門学校で、何を学ぶの?
    それは学びたいこと? やりたい仕事?

親にふりまわされてはいけませんよ。
    夢だけを見据えて、こつこつと昇るしかないんです。

そして、社会人になったら、親と距離を置きましょう。
    お父さんは、毒親っぽいです。
    お母さんは、精神的に病んでいる感じ。
    巻き込まれてはいけません。
    距離をおけば関係がよくなることもあるし、何かあればレスキューすることもできます。

お父さんやお母さんに振り回されないで、自分の胸の内を見て。
    トピ主さんは若い。
    若いってことは、最高・最強の武器なんです。
    軌道修正はいくらでもできます。

私の通っていた高校は、「高校生になったらバイトするのが普通」という子もいたし、
    「学業を優先したいから/生徒の間は働きたくないから、バイトしない」という子もいて、
    前者はバイトをして、後者はしませんでした。
    そんなもんです。
    自分で「やりたいか」「必要か」考えて、自分で決めてごらんなさいな。

• 警備員以外でバイトしては?

警備員のバイトしたいと女の子が言えば反対意見が出てもおかしくないと思いますよ
    何か他のアルバイト探しては?
    専門学校出ている人もたくさんいるので、無駄にはならないと思います
    なるべく専門学校でも上の方の成績が取れるように頑張ればいいだけです
    親の言う事鵜呑みにしないで、自分で人生をこれからは切り開いていかないと・・・まずはきちんと学業に励み未来への礎を築きましょう

どれだけ良い大学を卒業してもその先の未来を築くのはその人自身です
    なのであまり否定的なことばかり言うお父様なら話を聞くフリしてあとはしっかり自分の未来のために頑張ったほうが良いと思いますよ

アルバイトもう少し女の子が多いところにしてみては?
    お父様もきっと可愛い娘の行く末をいろいろ心配しているのですよ

• あなたは、よくやっています

あなたのお父さんもお母さんも、子どもを否定してばかり。
    学校も、一生懸命決めた進路も、やりたい事もすべて否定。
    これではやる気もそがれます。認められない情けなさを感じるのもわかります。
    親に認められて、失敗しても親に受け入れられて励まされれば、力も湧いてくるものです。

しかしあなたの親御さんは、何をしても子どもを認めようとしない。
    でもあなたは自分の人生を自由に選ぶ権利はあります。
    はじめからできるわけないと言われても、したい事はしていいんですよ。
    自信持ちにくくなるからそういう態度は改めてほしいと言ってもいい。

あなたは親に何を言われても、傷つかないようはねのけて自分の思いどおり強い気持ちで歩んでほしい。
    私はあなたが受験に失敗しても、周囲にに相談しながらちゃんと自分で進路を決めたことを高く評価します。
    この時期、自己決定できる人は、ちゃんと親離れして自立することができるからです、
    親に傷つけられながらも大切な事をちゃんとやりました。偉いですよ。
    バイトも何事もあなたが思うようにチャレンジしてみてください。

自分の力信じるんですよ。

• 何を悩んでいるのかよく分からない・・・・

希望の専門学校進学が決まった。入学までは遊びたいと思っていたけど、
    お母さんから遊んでないでバイトしなさいって言われた。
    きついですって? 貴方はとても運転士にはなれないわ。

• でも、親頼みの生活だよね

まだ思春期の反抗期が続いてる感じですか?
    あれこれ親の文句を書いてますが、毒親という程ではないし、なんだかんだ言っても専門学校の学費を出してくれているし、もっと親に感謝すべきでは?

そもそも、Aランクの大学に受からなかったからと言って、なぜ浪人してまで専門へ?
    Aは無理でも、Bなら浪人しなくても行けたのでは?
    それとも、Bランクも無理だったのに「親をギャフンと言わせたいから」と無理してAランクの大学を目指したのでしょうか?

もしそうなら、思考がお子ちゃま過ぎます。
    浪人時代って、衣食住の全てを親に頼り、親のお金で生活するのです。
    主さんの親はそんな主さんを認めて浪人させてくれた上、専門学校の進学もイヤイヤながらも認めてくれた。
    もっと親に感謝しましょうよ。

どうしても親が嫌いなら、専門学校なんてやめて家を出て、働けばいいのです。

高卒で働く人なんて沢山いますし、お父さんの「不景気だから専門卒じゃ仕事なんて見つからない」も正しいです。
    すべて親のせいにして文句たらたらの主さんでは、大卒でも就職できるか微妙なのに、専門では就職のハードルは一層高くなりますよ。

• 甘えじゃない?

もちろん専門学校の学費などは、ご自分で支払うのですよね?だったら、実家暮らしなら一人暮らしでも始めてみては?
    親が嫌なら、自分でお金を稼ぎ学費を賄うこと、生活費がどれぐらい掛かるのか知る良い機会だと思います。

現在、親に金銭面でお世話になっているのなら、文句を言える立場ではないかな。

• 冷静に

主さんの文からしんどさが伝わりました。
     主さん真面目で優しいんですよ。
     だから親御さんの反応や言動に過敏に一喜一憂しすぎるのです。
     気にするなとなっても今までの生育歴なんかも絡みますので一筋縄にはいかないと思います。
     お父さん、自分の理想どおりにならないと主さんを否定して、それの繰り返しで主さんの自尊心、自己肯定感がなくなっています。
     これは、結構危険な状態なんです。
     お父さんのアドバイスは時代錯誤や情報不足な面が必ずるので、振り回されるなんてバカバカしいし、お父さんは責任をとれない、普通は主さんより先に逝きます。
     子供のままのイメージで主さんを支配しているお父さんが一番問題なんです。
     本当はお父さんが、主さんを自分とは違う個人として尊重し、応援してあげるのがなにより大事ですが。
     親子でカウンセリングを受けるのがベストですが、お父さんが拒むでしょうね。
     主さんだけでも、カウンセリングを受けたり、就活分野で第3者に相談できませんか? 

• きついって

なにがきついんですか?
    警備員のバイトがやりたいのならさっさと履歴書持って面接に行ってきたらいいじゃないですか、親にお前はできないって言われたら面接にも行けないんですか?
    何も言わずに行動すればいいんですよ
    鉄道の仕事がしたいのなら、募集しているのか調べて募集していたら応募すればいいだけじゃないですか
    行動を起こさなければ何も始まらないですよ

• 有難うございます

皆さんレス有難う御座います

あれから少し冷静になってもう一度よく考え直したところ自分の考えの甘えが露呈していてまるで自分は可哀想だ、と思っていて恥ずかしくなりました

こんな被害者面してそのまま社会に出て、家族を作るなんて有り得ない・・・

反省しています
    考え方を改め、良識ある大人に一歩でも近づく為、勉強します
    自分の在り方について考え方を変えるとても良い経験ができました。
    皆様、本当に有難う御座いました!

• あなたの人生、これからだよ

まず、高校からの進学って、大学だったり、専門学校だったり、就職だったり、いろいろですよね
    いずれ就職の際に確かに進学形態により、給料の差、仕事の差は出ることは事実。
    ただね、どこにいったかが大事ではなくて、進学先でいかにして過ごしたかが大事だと思う。ただ、大学へいっても遊んで何も身についてない人もいるだろうし、逆に専門学校いったとしても、そこでしっかり専門知識を学んで身についた人、就職してその仕事のプロになるようがんばってる人。あなたはどうなりたいかが大事かな。
    ここで、お父さんのあなたに対する態度で辛い思いをしてるよね。実家で過ごしてる限りお父さんのあなたに対する態度は変わらないと思う。
    でも、資金がないと一人暮らしは難しいよね。自立したい、と言ってるそばから、一人暮らしの資金をだせ〜なんておかしいし。
    進学も決まった今、資金集めのためのバイトするべきじゃないかな。

• 連投、横かもですが

親に従順すぎとか、トピ主が弱いとか書かれてる方もおられますが。
    確かに弱いところもあるかもしれません。
    が、一番自分のことを知ってるはずの親から馬鹿にされ続けて自分に自信がもてますか?
    子供の頃は一番の自分の理解者は親であり、親が自分の鏡ですよね
    親に認めてほしいからがんばる、お父さん、お母さんのようになりたい、だからお手本にする。認めてほしい人から反対にけなされ続けたらどうでしょうか?
    まずは、その呪縛から逃れるようにするのが大事だと思う。
    お母さんはどうですか?あなたのことを守ってくれますか?
    あなたのことを理解してくれそうなら、お母さんに、ムリならもともと高校の先生とか、信頼できる人に相談してみましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧