生活・身近な話題

27歳のころの自分へ一言!

レス21

りお

話題

みなさん、27歳のころの自分に一言アドバイスできるとすれば、何と言いますか?

私は現在、27歳の女性会社員です。

受験勉強でも、就職活動でも「ああしておけばよかった!」と思い返しては後悔することが多いです。
その時その時で努力はしていますが、要領がよくない方なので、振り返ると、人間関係の崩れで成績が急降下していたり、他の面でも力の入れどころを間違えて失敗したり・・・。前向きに生きようとはしているのですが、その時々で間違った選択をすることが多い気がします。

世間でいうと、27歳といえば人生のターニングポイントなどと言われているそうです。

みなさんでしたら、そんな27歳のころの自分にもし一言、アドバイスや聞かせたいことを言えるとすれば、何と言いますか?
仕事から恋愛まで、あの頃の自分に伝えたいことはありますか?

ご自分の年齢や職業も書いていただけると参考になります!
男性の方もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • では一つ

子供の赤ちゃん時代を楽しんで!

…です。私の27歳、一人目の子供を出産した歳でした。当時は慣れないことだらけで、楽しむ余裕は皆無。とにかく疲れ、途方にくれ、可愛いとはあんまり思えなかった。

今となっては、思う存分、赤ちゃんとの生活を楽しむ方法なんていくらでもあったよな〜、と思ってしまう。

現在33歳、パートの主婦。子供も少し手を離れ、社会に出て行き始め、今になって思うことです。

• 信じた道をひたすら突き進めー!

42歳。派遣社員です。
    27歳は出産した年齢です。

あの頃の自分に一言!
    「15年後。あなたが思い描いた幸せな未来は全て叶ってるよ!まだ20代、迷うことも後悔することも多いけど、そのまま自分の信じた道を精一杯突き進め!」

トピ主さんへ。

若い頃は後悔することも多いです。
    目移りすることも多いです。
    でも、自分の一番大切なものや人を信じて今のまま突き進んで。
    20代のあなたが選択した全ては本当にトピ主さんに必要なものや人なんです。

決して投げやりにならず、後悔してもいいから思う道を突き進んでください。
    いつしか後悔は必然に変わり、15年後のトピ主さんの周りには大切なものや人があふれています。ほんとです。絶対です。

素敵なトピをありがとう♪

• 何も言わない

27歳の時にしていた仕事は契約社員でしたが、好きな業界だったし、一緒に働く人もいい方ばかり。
    でも29歳で正社員を目指そうとその仕事を辞めました。
    派遣社員、正社員、契約社員といろんな会社を転々とし、いろいろありました。
    体調を崩して仕事を続けられなくもなりました。
    一時期は結婚もあきらめましたが、40歳で結婚し、現在は幸せです。
    結婚前にもいろんなご縁がありましたが、それらが全部結ばれなくてよかったと思います。

27歳の私には何も言うことはありません。
    苦労もするけど45歳の現在、幸せなので。
    これからどうなるかは分かりませんが。

27歳の時の自分に何を言いたいかは、現状にもよるでしょうね。
    幸せな人は特に何も言うことがないでしょうし、そうじゃない人は何か言いたいでしょう。

• とにかく妊娠!

27歳の私にはとにかく妊娠を早めに…です。そして今の旦那ではなく違う人を選ぶように、と。給料が安定していてもその親や家庭環境に問題があれば一生苦労します。

• 結婚に焦らない、逃げない

45歳女性。今は事務のフルタイムパートをしています。
    27歳で1回目の結婚をしました。漠然と結婚したかったし、仕事も寿退社で辞めたかったしって感じで結婚を逃げとしていました。(その時はそう思っていなかったけど今思えば)
    だから、27歳の自分に言いたいことは、結婚を焦るな、結婚を逃げにするなということです。
    ちなみに逃げの結婚は破綻し、32歳で離婚しました。
    今は再婚して、幸せです。

• 人生は20代に決まる

確かに大卒で石の上にも3年過ぎた頃、結婚準備に入る頃なのでターニングポイントですね。20代で人生は決まるね。30からサラリーマンで転職しても大きな成功には届かない。結婚も20代でしないと浮遊するし。

言ってあげる事
    色々あったけどよく頑張りました。

• 山ほどあります!

もっと周りを見ろ!
    もっと先を考えろ!
    もっと自分で動け!
    仕事に誇りを持て!
    人の痛みを感じろ!
    もっと勉強をしろ!
    やりたい事をやれ!
    ブレるんじゃない!
    、、、

でも、

いい人見つけたな!
    それだけは褒めてやる

• 27歳の選択が正しかったか?

こんにちは。30代半ばの女性です。
    有期限契約の専門職をしてます。
    私は27の頃、公務員を退職し、留学していました。

27の私には、彼氏とはきっぱり別れて、自分のやりたいことをとことんやってこい!
    一年位で取れる、潰しがきく中途半端な資格じゃなくて心からやりたい専門分野の修士課程に進みなさい!

と言いたいですね。
    結婚も諦められなかったから、一年の約束で戻って来ることにしたんです。
    けれど、帰国後、結局、その彼とはダメになり、新しい仕事もうまくいかず、しばらく荒れました。

でも、人って諦めなければ、何度でもチャンスってあると思うんです。
    私はまた公務員試験を受け、しばらく公務員に戻りましたが、生涯の伴侶に出会うことができました。
    今は本当にやりたい仕事にまたチャレンジする機会に恵まれ、お腹に新しい命も宿っています。
    とても幸せです。
    修士号取得もまだ諦めていません。

27の私の選択は正しかったのかもしれません。まだ自分にも分かりません…
    トピ主さんも焦らないで。その時々にベストと思うことを一生懸命やってれば、道は開けると思います。

• 47歳、既婚者です

当時の27歳の私への一言

「その結婚 まった!」

です

27歳で結婚しましたが、今とても後悔しています

なにせ、ケチな旦那 そして物を捨てられない旦那に嫌気がさしています

もし、あの時に結婚を白紙にしていたら、また別の人生が待っていたでしょうね

でも、今の旦那と結婚したから、大好きな娘達と出会うことができたので、後悔なんてしてられないです

子供のために私は明日も仕事頑張って、家事もこなすことにしますね

• では、遠慮なく

その女と結婚するのは止めろ!
    子供を産んだら豹変するぞ!
    一生ATMになっても良いのか?

• シングルマザーでした

3歳の娘を一人で育てていました。
    とても不安でしたが若さで乗り切っていました。
    「32歳で出会う同い年の人と再婚できるよ。ガンバレ」
    と言いたいですね。

トピ主さん何か悩んでいるのですか?
    努力してれば大抵のことは何とかなりますヨ。

44歳女性、職業は大学職員。
    同い年の夫と20代大学生娘の家族です。

• 育児を楽しんでと言いたい

41歳主婦です。27歳の時、長女が2歳でした。イヤイヤ期で子育てに疲れてました。
    子供の可愛さを感じる余裕のない育児。自分の時間がなくなったのが本当に悲しかった。
    現在、長女は15歳。あれほど私を求めていた子供は思春期を迎え、時には私に嫌な態度をとります。

あのイヤイヤ期が天使だったと気づきました。2歳の子を連れて買い物していた時、すれ違った
    おばあちゃんが「今が一番大変だろうけど、今が一番楽しい時期なんだよ」と言って通り過ぎたのを
    思い出しました。

でも過ぎたから思えること。私も27歳に戻りたいなあ。トピ主さんがうらやましい。今から何でも
    出来る。今ある仕事、恋愛に全力投球して、楽しんでね!トピ主さんのこれからの人生に幸あれ!!

• 夢に見た会社は、

超ブラックだからやめなさい。そのあと向こう10年地獄を味わうことになるから。

自分の足りないところばかり見るとイライラするから、良いところを見て、もっと自分を好きになって。13年後の私も応援するから。

イライラに囚われず、落ち着いてひとの忠告に耳を傾け、周りのひとをよく観察しなさい。

大変なのはあなただけじゃない、みんな大変で、甘えて良いひとなんて一人もいないから。

あと、早めに結婚したほうが良い。子供は若いほうが良いから。

• たしかにターニングポイントでした

アラフィフのおっちゃん。会社員です。

では、27歳の自分へ。
    「もう少しで学生を辞めることに決めるだろうけど、仕事をすぐに決めないで、某所からのお声掛けを待つのもありだぞ。せめて条件くらい聞きなさい」

あ、ついでに、
    「あっちの方が『絶対に』縁談話が多いはずだぞ」ポソリ

まぁ、なるようにはなっているんですけどね。独身だけど…。

• もう遅い!

27歳ではもう遅いのです。
    27歳で自由業を目指したのですが、遅かったです。もう間に合わないことが山ほどありました。

せめて「17歳」なら・・・。いや、それでも遅いです。

>自分にもし一言、アドバイスや聞かせたいことを言えるとすれば何と言いますか?

「体を鍛えておけ。何をやるにも最後にものをいうのは体力だ!」ーーーこの一言です。

• 27歳かぁ

その時の自分に言えればこう言いますね。

やめとけ、ロクなことないぞ、結局離婚しちゃうんだから。
    なーんにも残らないぞ。

…もう22年も前かぁ…

• 本当に後悔しないか!?

その長男教の信者と結婚してもいいのか?

27歳で結婚しました。
    相手は、幼少期に父を亡くし母子家庭の田舎の長男です。

今ならば、そんな最悪な条件なら婚活対象外ですよね。
    でも、交際3年目でした。周囲の結婚の嵐に巻き込まれてしまい、結婚しちゃいました。

しばらくは、別居で平和でした。
    現在、夫の地元で姑と完全同居。夫にもれなく付いて来た姑の存在に、苦しんでます。

• 頑張ってるね!

かな……。
    確か昼夜Wワ−クを始めた頃でした。
    子育て、合間に家事、寝るのが怖かったね。
    1日3時間、1時間と2時間に分けて寝てた。毎日が、自分との戦いでした。7年目に同居解消、旦那とも1年別居25歳から、自分の全てを賭けて自分を犠牲に子供達さえも犠牲に再構築、旦那に隙を見せたら負け! 嫌味、DV精神的にも、何かに付けて、言いたがる毎日……。 アザだらけの体で仕事、夜職では、よく怒られたね……。よく耐えたね。堪えたね。 あれから11年経ちました。 今は、安心して旦那に任せられる位まで成長したよ。DVも直ったよ。生活費も、ちゃんとくれるよ。家族を一番に考えられる大人になったよ。息子も、ちゃんと働いてる(年末20歳)娘(高3)も進学決まったよ。向き合って来た時間は、ちゃんと実を結んだよ。 旦那の家族は、私達(妻と子供達)じゃなく、両親と兄弟だったんです。

• 己を信じ精進せよ

10年後の先を見て行動しよう。感情的にならずに行動することだけに満足せずに考えて行動しよう。20代でどれだけ自分を見つめて実を結ぶかで人生が大きく左右されるから、将来の投資だと思ってくだらないことに時間をかけるな。一瞬の恋愛感情で人生を棒に振るな。積み上げた努力を無駄にするな。今の年齢なら充実した人生にまだ間に合うから、勇気と思慮と英知をもって毎日を過ごせ。大切に大切に。

• 崖っ淵のアナタへ未来からのエール

27歳のとき、若気のいたりで住宅ローン1,400万円を組みました。
    (ちなみに、夫のローンは、3,700万円ね!)
    28歳のとき、出産!
    望んだことだけど。
    厳しい現実があからさまになって、もうダメだ!もうムリ!と絶望したあの頃・・・。

・・・

ところがどっこい、アナタ、まだ同じ職場を辞めずに働いていますよ!?
    1,400万円のローンは、鬼の繰上げ返済で、4年で完済でしました。
    アナタの娘は、今ミッションスクールで青春しています。
    その楽しそうな姿を見るのが、今の私の幸せ。

32歳のローン完済後、都内に家を買い換え、通勤が非常に楽になりました。
    もう、当時の金額では今の家は買えないでしょう。
    こんな日が来るとは思わなかったあの頃。
    未来を悲観せず、そのまま頑張れ、自分!

• 酒は飲みすぎるな

家で一人で酒飲むのをやめよう。
    もっと街に出て人に会おう。
    今が人生で一番いい時期なんだから、
    孤独は酒で埋めずに人との出会いで埋めよう。

んでいい人見つけてさっさと結婚するべし。
    30代後半で結婚、高度不妊治療で出産、そして40過ぎて子育ては
    体力的にキツイよー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧