生活・身近な話題

年末調整なくならないかな

レス46

nenmatu

話題

年末調整の時期になりました。

海外には、年末調整のある国、確定申告だけの国、色々あるようです。

マイナンバーも始まるので、日本も確定申告だけになってもいいと思います。
そうすれば納税意識も高まり、国の財政についてももっと考えるようになるかも?

確定申告の国も実際あるわけだし無理ではないと思います。
転職のたび、年末調整のたびに会社に色々提出するのは逆に面倒だし、正直嫌です。(これが本音)

学校でもしっかり仕組み教え、社会人になったら自分でやる、それが普通になっていけばいいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 確定申告したことあるんですか?

税理士事務所で働いてますが、年末調整の書類提出ぐらいがめんどくさい人に確定申告はもっとめんどくさいと思いますけど・・

• いいんじゃない?

いいんじゃないですか?みんながちゃんと出来るんなら。

でも海外は知りませんが日本の税制度は非常に煩雑でわかりにくいですよ。
    おそらく半分以上の人が理解できず、申告せずに逮捕者続出ということになると思います。

それ以前にトピ主さんは「海外では…」とおっしゃっておられますが日本と海外の税制の
    違いは理解しておられます?

• うん?

確定申告にするのは賛成だが。
    年末調整の方が楽でしょ。
    何度も会社変わると面倒と思うのは
    それが前提の制度じゃないから。
    それでも源泉徴収票を揃えれば
    まとめてやってくれる会社も多いと思うし。
    会社員が楽な制度、としか思えないけど。

扶養家族数など何度も書くのが嫌だという意味か。

確定申告だっていろいろ揃えるのは同じなんじゃないか。

年末調整後に医療費控除等で
    確定申告にも行く
    というなら何度も面倒かも。

• 確定申告してます

会社には、捺印をしただけの白紙の扶養控除申告書、保険料控除申告書を提出し、
    確定申告をして還付を受けてます。

扶養家族のことや、どんな保険に入っているかなど、会社には知られたくないため、
    今の会社に入ってから20年近く、ずっとそうしてます。

当たり前ですが、会社からも税務署からも何も言われたことがありませんよ。
    そうしたらいかがでしょうか?

• レスします

>そうすれば納税意識も高まり、国の財政についてももっと考えるようになるかも?
    納税意識が高まるのではなくて、税の使い方に厳しい目になるのです。
    強いて言えば納税者意識ですね。

そうなれば誰が困るか?

好き勝手に税金を使っている方々ですよ。

だから、源泉徴収の仕組みは、どんな政党が政権を取っても絶対に無くなりはしないのでは。

何故ならば、現代において金は力の源泉であり、法人税や消費税等の事業税や、個人申告等と比べて、これほど安易・簡単に金を集める手段が無いからです。

• なくなったら多分損するんじゃない?

確定申告の手間と年末調整の手間、どっちが面倒かと言えば多分前者だと思うけど、それでもいいんですか?

年末調整したくないならしなくてもいいけど納税額増えますよ?大抵国はとりっぱぐれないよう多めに天引きしてますから。多めに天引きしといて年末調整で差額を返してあげるっていう形にしてあるのです。少な目に天引きして年末調整で追徴課税するより、イメージいいじゃないですか。

日本政府にとっては納税意識が高まられては困るのでしょうね。しれっと天引きしていくら税金払ってるか意識させず、手取りだけで収入考えるのに国民が慣れてくれた方が国にとっては都合が良いということです。

私は個人事業主なので毎年確定申告してますから、売上からどれだけ税金やら社会保障費が消えていくかを強く意識しています。

お金のことはホントは学校でもしっかり学ぶべきなんだけど、詳しくなってほしくない国の思惑もあるのかな。

• 提出しなくても大丈夫!

nenmatuさんが余計に払った税金が戻ってこないだけですから、財政も助かります。

• 逆に面倒

税金を取りやすいように源泉徴収して年末調整をしているのです。
    納税意識が高まっても、一般には確定申告は手間ですし、税務署も混雑して手に負えません。
    喜ぶのは会社の年調担当で、トピ主とは逆に、社員は面倒だと思いますよ。

• そんなに面倒?

扶養控除申告書を出したくないという事ですか?
    家族構成をしられたくないとか?
    なら、所得税をたくさん払う覚悟で「乙」にしてもらえば?それも嫌?
    面倒なだけという理由なら確定申告を自分でやる方が面倒だと思うけどな。

• え?

> 転職のたび、年末調整のたびに会社に色々提出するのは逆に面倒

確定申告の方が面倒だと思いますが…。

年末調整のたびに色々提出しているものはすべて、確定申告時に税務署に提出することになるのですから。
    それにプラスして、申告書を書かなきゃならんのですから、確定申告の方が手間だと思いますよ。

• 大変な思いしてるのに…

会社の総務で給与担当の者です。
    年末調整で苦労してても、社員からはそんなふうに思われてるのかー。
    社員のマイナンバーを集めていますが、中には提出を渋る人も。
    好きで集めてんじゃないんだよ、漏れたら罰則もあるし、本音は会社だってやりたくありません。

• 多分

控除だの減税措置だのをなくせばシンプルになるんだけどね…

• そんなに面倒くさいですか

>転職のたび、年末調整のたびに会社に色々提出するのは逆に面倒だし、正直嫌です。(これが本音)

一般的に扶養控除新鋭所と保険料控除申請書(兼特別控除)と必要領収書だけです。
    転職していれば、その会社の源泉徴収票が必要になりますが、そんなに面倒くさいですか。

毎年記入していれば、そんなに難しくないでしょう。来年のためにコピーしている人もいますね。

面倒くさいというなら、会社の総務担当者に「私は確定申告をするので面末調整の書類を提出しない」こと
    を申し出ればいいでしょう。

確定申告は今、E-taxを利用すれば自動計算してくれるので簡単です。

• 年末調整は任意です

嫌なら確定申告をするから年末調整は不要だと会社に言えばいいのです

ただ、確定申告でないとならない人もいます
    そういった人達のなかへどうでもいいような理由で確定申告にいく人が増えて待ち時間が余計に増えたりすることについてはどう思いますか?

• 分かります。せめて選択できればいいのに。

私の場合、年末調整をしても結局確定申告しないといけないので二度手間です。
    逆に確定申告すりゃ所得税の還付をされるのに気付かずに過ごしてる
    もったいない方もいて、どちらかで片づけられればいいのにと思ってました。
    面倒なので年末調整のときは保険料控除関係は一切提出しません。

だって職場の人に加入してる保険なんて見られたくないし。
    (いや、別にみられても困らないかな・・・?)

• 確定申告は・・・・

年末調整。。書類を出さずに「確定申告します」と会社側へ伝えればよろしいのでは?
    特に罰則もありませんから。。。
    (たぶん・・ )

ただ、年末調整は確定申告の簡易版だって知ってます?
    確定申告ってめんどくさいですよ。

• どちらでもいいけど

書類を準備して会社に提出するか確定申告時期に税務署に提出するか、
    提出先の違いだけなのですけどね。

でももし年末調整がなくなれば、多分源泉徴収額が増えて
    めんどくさがりやや自称超多忙な人たちは確定申告せずに
    国がウハウハになるのではないかと思います。

「有給とって年末調整に行けって言うのか!!」
    というサラリーマンの文句が聞こえるようです。

• 本来はそうあるべきですね。

確定申告するほうが遥かに面倒臭いとは思いますが、基本的には個人が確定申告することが本来の姿だとは思います。

要するに、論点は年末調整というか、そもそもの源泉徴収制度に対する疑問ですよね?

源泉徴収制度は国が税金を取りっぱぐれないように、予め給与から所得税を天引きする制度です。徴収する側(国)にとっては大変便利な制度ですが、これが当たり前になると、国民が自分自身どのような税金を納めているのか関心が無くなってきます。これがひいては政治への無関心につながっていることは否めません。

国民は自分自身への課税額と、その使い道にもっと関心を持つべきだと思います。まあ、国民全員に確定申告させることは現実的には難しいのかもしれませんが、本来あるべき姿は忘れないようにしたいものです。

• ただ記入して提出すればいいだけ

会社が計算してくれるから、トピ主さんはそこまでしなくていいでしょう。
    ご自分のお名前と、住所と、保険に入っていれば記入し
    押印して提出するだけ。なにが面倒なのでしょうか。
    転職した際の源泉も提出しないといけないのが面倒なのでしょうか。
    源泉も、なにも記入をするところなんてありません。

• 私は今年年末調整しません

トピ主と同じように転職した上に、今年は還付申告対象も納税申告対象もあるので、確定申告することにしました。

実は二場所でお給料もらっていたことがあるので、何回か確定申告していますが、結構面倒です。母だよさんがレスしていらっしゃるように、年末調整してもらう方が圧倒的に楽です。

私はサラリーマンなので定額控除ですから楽なのですが。自営業の人は偉いなぁと思います。私だったら領収書を取っておくことから無理かも。

• 大賛成!!

社員の年末調整をする立場の人間です。

毎年、数千人の社員を取りまとめるのに辟易としています。
    期限は守らない、金額は間違える、添付資料を忘れる…
    指摘したら嫌そうに提出。どちらのためにもなりませんよね。

自分たちで勝手に確定申告してくれ!と毎年思っています。
    この際、税務署に全部押し付けてしまいたい!

ちなみに私は年末調整をしたうえで
    ふるさと納税分と医療費控除を確定申告しています。

• 確定申告のススメ

あいさんと同じく、白紙の申告書を出して年度末に確定申告してます。
    私の場合は副業があったため(会社は副業禁止ではないです)、
    確定申告が必須でした。

意外と簡単ですよ。
    今はPCでちょいちょいと指定されたところの数字を入れるだけ。
    ネットでもできます。

医療費もちゃんとやって、必要経費も日々ちゃんと記録しておけば土壇場で慌てなくていいし、
    家計簿感覚。

トピ主さんも、各社から届いた(届かなかったらどちらにせよ請求しないといけませんしね)
    源泉徴収票があれば簡単ですから、オススメします。

• 確定申告は簡単ですね。

自社株持ってる関係で、年調もやりながら確定申告もしてます。

サイトの紙提出のコーナーで、20分掛らない位でサクサク資料は作成できます。

で、数年に1度は予定よりも多く還付を受ける事があります。
    会社のシステムに不備があるんでしょうね。

ですから、自分でする事は、大切です。

• そんなに転職ばかりしているんですか!

面倒なのは、そういう事務手続きをしている方々だと思います。

• 選択可能です

年末調整業務も、確定申告業務も経験があります。
    年末調整をしてもらうメリットは、税金の金額や控除額に意識を向けず、半自動的に処理をしてもらえること。デメリットは、意識しないことによる増税の実感を持ちにくいこと。
    確定申告のメリットは、納税への意識が高まり、節税策を実践し始めること。デメリットは、年末調整に比較すれば手間があること。

役所の手続きができる程度の常識と能力があれば、確定申告など難しくありません。
    やったことのない人は、何だかよく分からないから手を出そうとしないだけで、大方の人間は苦もなく処理できる難易度。
    年末調整を望まない方は、ご自分で確定申告すると会社に申し出ればよいのです。
    他人のことは、他人にまかせておけば良いのでは。
    横並びで、みんなやってるから自分もやる、というのは日本の悪しき風習かもしれませんね。

• トピ主さん、確定申告すればいいんですよ。

>転職のたび、年末調整のたびに会社に色々提出するのは逆に面倒だし、正直嫌です。

本来、会社に関わりないはずのプライバシーに踏み込まれるみたいで不快なんですね。その気持ちはわかります。
    だったら、「扶養控除申告書」に名前&住所記入・押印だけで会社に提出して(会社が「保険料控除申告書」も求めるならそれも名前&住所記入・押印で)形式だけの年末調整をしてもらい、後は発行された源泉徴収票を元に自分で確定申告すればいいんです。

面倒だったら、確定申告はしなくてもいいです。ちょっと所得税・住民税は高くなりますが。

• 確定申告する

源泉徴収表が届けば確定申告できます。
    ネット、郵送でもできます。
    記入は毎年変わらないのでは?
    会社にプライバシーをさらしたくないの?

• えっ!

うちの会社では、「経理部が全部計算」してますけど……。
    社員はどっさり添付書類を持ってくるだけです(せめてまとめて、紙に貼るなりして!)

家族に聞いてみると「え?社員が個人でやるんじゃないの?」と言ってましたが
    うちの会社は違います。

というわけですから、トピ主さんの会社もそうしてみればいいんじゃないでしょうか。

• 所得税法

所得税法の

190条で
    給与所得者の扶養控除等申告書を提出した人で、〜
    超過額がある時は充当し、不足額は徴収して 納付しなければならない

194条で
    給与所得者の不用等控除申告書について
    国内における給与等の支払を受ける居住者は、給与の支払者を通じて規定があった場合は納税地の所轄税務署に提出しなければならない

となっているので、
    扶養控除申告書の提出や年末調整は会社の義務でしょう。

扶養控除申告書を提出しない場合は、源泉徴収が乙欄になるので確定申告で納付すべき税額より高い税額を徴収される事になるでしょう。

• 任意ですか?

年末調整が任意と言われている方がいますが、所得税法190条に企業の年末調整義務について定められていますので、年末調整そのものは任意ではないと思うのですが・・・

>転職のたび、年末調整のたびに会社に色々提出するのは逆に面倒だし、正直嫌です。(これが本音)
    提出するしないは任意です。
    扶養控除も生保、年金、介護等の各種保険料控除についても提出しなくて構いません。

全く提出しなければ、本来なら所得控除を受けられるところが受けられなくなるだけで、本人が損をするだけですし、後から確定申告で申請することも可能です。

年末調整とは、所得税として予め見込んでいた控除済の金額が、実際に徴収しなければならない額と異なっていた場合に、差額を調整するためのものです。
    要するに、国が企業に対して、従業員の所得税徴収の代行を負わせている業務の決算処理であって、その証拠書類が源泉徴収票な訳です。

勘違いされている方が少なからずいるようですね。

会社に何か提出するのが嫌なら、給与所得のみを年末調整して、後は確定申告で処理しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧