猫ブーム

レス6

みっこ

話題

猫ブームがきているらしいですね。
この間、土曜コロシアムという番組で、猫ブームについて議論していましたね。
本当ににネコがスキで、猫生責任持てる人ならいいけど、飽きたからもういらないなんてことになってシぺリアンハスキーの時みたいなことにならないことを強く願いたいです。
猫ブームについてどう思います?

癒されます。かわいいです。
犬よりも飼いやすいかもしれません。
やむを得ない事情があって飼えなくなったというのなら仕方ないかもしれません。
だけど小さくても命です。
ブームの後に捨てられる猫が増えないことを祈りたいです。
わたしの思い違いであってほしいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハスキーとは違うんじゃないかな

鳴き声が大きい猫なのにブームとかフォレットキャットみたいなでかい猫ブームというならやばいですけどただの猫なら大丈夫では?

• ブームだけでは終わらないと思うけど…

私は3年前に猫を飼いはじめましたが、
    今みたいに猫のテレビ番組、特集はそんなになかったように思います。

飼育頭数のグラフは猫が上昇、犬が少し下降ぎみで
    近々入れ替わりそうな状況らしいですね。
    先日このニュースをネットで見ましたが、
    猫は散歩の必要がないから単身者でも飼いやすいからでは?と
    締めくくられていました。

猫飼いとしては、猫は魅力がありすぎるからで
    散歩に行かなくていいからは猫を飼う理由にはなってないんですけど…
    と物言いをしたい気分でした。

猫の魅力って説明できません。
    狭いマンション住まいのため1匹しか飼えませんが
    いずれは大きな家で沢山飼ったり、猫島に住んでみたりしたいです。

• かわいいってだけじゃ飼えないですもんね

当方、猫歴約9年です
    猫はかわいいですよね
    名前を呼べば返事もする(しっぽで)、機嫌がいい時は、しっぽをピンっと立ててすり寄ってきます
    寒い冬の夜は、枕元にやってきて、布団に入れてやると、ゴロゴロ喉をならして丸くなって寝ていますよ

だけど、毎日のトイレの始末はあるし、予防接種もあるし、夏になると沢山の毛が抜けて、毎日のブラッシングは欠かせません

飼うからには、きちんと去勢、避妊手術も必要です
    当方のオネコさまも、生後半年の時に、去勢手術をしました

手術なんてかわいそう〜 なんて言う人がいるけれど、それは偽善者です
    もし、自分のうちの猫が外に出て、メス猫を妊娠させてしまったとか、メス猫なら子供を何匹も産んでしまったとき、どうするんでしょう

きちんと飼うには、それなりの責任があります

子猫を外に捨てた場合どうなるのか想像できないのでしょうかね

家の中だけで飼育された場合は、10年以上生きますが、野良猫の寿命はわずか2年とか3年です

そんな過酷な状況の野良猫ちゃんはこれ以上増やしてはいけないですよね

一時のブームで飼育して欲しくないです

• おっしゃる通り

猫はかわいいだけでは飼えるものでは有りません。病気もしますし、いたずらもしますし、

トイレ以外でシッコもします。それを含めかわいいと思って飼うのであれば良いと思いますが

テレビで見て外観がかわいいだけで飼われたら不幸が待っているような気がします。世の中には

のら猫の様な弱い存在を平気で殺す異常な人間もいます。飼いかた一つにしても良く考えたほうが

良いと思います。捨て猫や殺処分猫が増えないことを祈ります。ちなみに私は家猫(完全室内飼

い)8匹とのら3匹面倒見ています。ちょっと大変です。

• 猫と暮らしたら骨抜きになるのでは

トピ主さん、こんにちは。

そうですね。シベリアンハスキーは可哀想でした。チワワも然りです。
    でも、猫と犬の大きな違いは、躾の要、不要でしょう。
    犬を飼う限り、絶対に躾をしないと大変なことになります。
    うちも大型犬を飼っていますが、幼犬のときから成犬になるまでに何度も飼い主を試すようなところがありました。(リーダーを取りたいタイプ)
    今でこそ、私の落としたものを取ってきたり、庭を転げて行った傘を拾って持ってきたりなど、お手伝いもできるし、意思の疎通ができるようになりましたが、本当にこのコは大変でした(三頭目)

それに比べて猫は、躾一切不要ですもの。
    ただただ、可愛がれば良いだけで、いつの間にかこちらが躾けられています。
    「はいはい。ドア開けるのね?」「あ、ごはん食べるの?」みたいに。

たぶん、猫を飼った人は猫の魅力にやられてしまうのでは?

犬には税金(=贅沢税)がかかるのに、猫にはかからない(=生活必需品)国もあるそうですよ?(笑)

どの猫も幸せに暮らしてほしいですね。(もちろん犬も)

• かわいいけど

ホントそうですよね。
    かわいいだけでは飼えません。

だからもしも不幸な猫が増えたら・・・と
    そんなことを考えると悲しくなるんです。
    猫ブームであちらこちらで猫の可愛い姿をみられるのはうれしいんですけど
    ブームが終わって 捨て猫が増えたら悲しいなーと思ってしまうんです。

確かにそうです そうなんですよね〜
    猫に躾られてます 笑

美猫とは言えないけど
    うちのこがいちばんかわいいと思ってしまうんですよね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧